愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

小さなわだかまり 移動日

10月18日 朝 赤穂市は普門寺を出発して この日は移動日。

20日が和歌山の那智勝浦でコンサート。その手前の新宮市の山の中に暮らす美沙ちゃんの家まで 5時間くらいの道のり。。

途中吹田で あっちゃんと 大阪のまこさんが 二人の共通の友人と会う約束をしていて 一緒に食事もして2時間くらいの時を過ごしました。いい出会いでした。

けれど、吹田を出発する時、わたしの心は 晴れ晴れとしていなかったのです。。

実は わたしは 明るいうちに 和歌山まで行きたくて 最初から気持ちが 落ち着かなかったのです。なかなか行けない熊野の山や川、自然の中で過ごす時間が少しでも欲しかったから。

また わたしの場合 ツアーの合間に、人と待ち合わせする事はめったになかったのす。コンサートだけで たくさんの人と出会い続けるので 人と会わない静かな時間が わたしには 逆に大切でした。

それで、素敵な友人を紹介してもらったのに、そのことを純粋に味わえない自分の気持ちと苛立ちを 運転している 彼にぶつけたのでした。

彼は そのことには 返答はしませんでした。

シェアリングしてるわけではないので マイナスな気持ちを受け取って さあ、どう感じてる?と聞かれても ふつうは 彼みたいに 黙って流してゆくのでしょう。

途中、温泉で 体を休めていたら あっちゃんの気持ちが入ってきました。

胸の奥が痛い。

言われた彼の気持ちが急に分かってきました。
それで、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
言い過ぎたなあ~。
彼だって、全面的に わたしの予定に合わせて動いてくれてるのに。
感謝が足りないなあ~。

温泉から出てきた、あっちゃんに謝って、お礼を言いました。

そしたら、やっと言ってくれたんだよ。

「君の気持ちも分かってるよ。」って。

一緒に旅すると お互いの思いがずれたまま 現実が進行してしまう事もある。
そんなことが積み重なると 心がどんどん重くなり、自分も相手も愛せなくなってしまう。

どんな自分の気持ちでも どんな相手の気持ちも 一旦は受け入れて そして
分かりあっていれば 現実は折り合わなくても 気持ちは晴れていくよね。

小さなわだかまりのうちに 溶かしていきたい。

******
温泉からあがってから最後の1時間は わたしが運転。

暗くなった頃 美沙ちゃんの山の家に たどり着きました。

美沙ちゃんたちの帰宅は深夜になり、そのことは聞いていたので あっちゃんが 率先してまた
おいしい夕ご飯を料理してくれました。

静かな あたたかな夜でした。
by ainohanaMusic | 2008-10-30 00:58 | 心の旅日記 | Comments(4)
Commented by じーま at 2008-10-30 08:08 x
最近私がしたいこと。
今を生きるということ。
今という瞬間を楽しむ。
そこには思考はないんだ。

なんとなく、この日記を読んでそう思いました。

有里さんが長野に帰ってきたら、遊びにいきます。
Commented by jasmine at 2008-10-30 09:26 x
有里さん♪

素直に生きてるきらめきが
私の胸に入ってきたよ~

会って話したくなったよ 
とってもね
Commented by ainohanaMusic at 2008-10-30 21:43
>じーま
ひさしぶりだね~。
今、長野にいるんだよ。
日記は 報告だよ。今夜は19日の熊野のライブの報告を書こうかな?と思ってます。
 11月2~4日の昼くらいまで 埋炭をやってもらっています。その頃か、8日以降。12日からは北海道だよ。
 あ~、そうそう、12月6日はうちで3回忌をやるので 来て下さいね。
Commented by ainohanaMusic at 2008-10-30 21:46
>ジャスミン
ジャスミン 12月6日 3回忌 家に来ない?
流れ流れています。

もう、2年も 経ったんだね。