愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

天からの水♪

久しぶりに泳いだ。
なんて気持ちいいんだろう。

実はまだ風邪気味で咳が出てるし、痰は相変わらず。
でも、体全体が元気になってきていて、
もう泳げそう。
いや、まだ もうちょっと。。。のハザマにいてね。。

でも 今日しかないじゃん。

************
午前中は 昨年2月から借りていた県営住宅の撤収検査。

「1回でパスする人って いないんですけどね。。
いいみたいですね。」

やった~!

こどもたち二人と3人で先週半日かけて庭木もきれいにして ふすまの穴の開いた3ヶ所も補修し、(いつ穴が開いたのかは謎)雑巾がけまで済ませてあった。

やっと、高遠町を転出して 駒ヶ根市に転入。

わたしがツアーでいないとき、長男アマチの送り迎えができないので借りつづけてた県営住宅。
でも、そのときは父親(元パートナー)が動く~という言葉を、真剣なやりとりを経て受け取り ひとつ肩の荷が下りた。

駒ヶ根市の市役所を出てから、松川温水プールへ。

*****************
人生で重要な出会いって突然やってくる。

あれは わたしが静岡の大谷小学校4年の時だった。
和田先生という体育の新しい先生が赴任してきた。
水泳部を始めたということで、水遊びの大好きな みんながこぞって入部。

ところが 練習は過酷だった。

みんな辞めてしまったのに、辞めそこなった(言い出せなかった)わたしが過酷な練習に耐えた。練習はほんとに厳しかった。体が冷え切ってぶるぶる震えていたこともあるし、限界を超えても課された長距離を泳ぎ続けたこともあった。
小学校を卒業する時、もうあの厳しい練習はないんだと思うと 実は心も晴れ晴れした。

ところが。。。

体は すっかり泳ぐ事にはまっていたんだよね。

そして、風邪引きやすかったわたしが思い返せば、水泳部に入ってからすっかり健康になっていた。そして、6年生になるころには 辞めた友だちも 再び水泳部に戻ってきた。熱心な和田先生は ほんとはハートフルな素敵な伝達者だった。

あれからもう、30年以上経つのに 冷たい水で無心に泳ぐと 心身ともに癒されて 自分自身に回帰する。

体を守るのではなく 体の新陳代謝を高め 喜ばせてゆく事で どんどんしなやかになってゆく。
わたしの体は左右のバランスが悪くなりがち。
それが平泳ぎをしていると骨盤のあたりが整ってゆくのが分かる。

重力から解放されて水の中で全身を使って泳ぐ。なにげないことだけど、そんなことが体を喜ばせる。今日は わたしは1000m、八星は500m 泳ぎました。

苦しさを超える(継続して泳ぐと)と、体が生き生きし始めるのが 分かります。これって、なんでも 同じだね。お手軽ではないけれど 真剣に向かうと、なにをやっても応えは返ってくる。

***************
今日はね、泳いだ後に温泉に行きました。

そして、誰もいない露天の水風呂で浮かんでみたの。

温水プールは冷たくないから水に入りたかった。
わたしが小学校の時 泳いでいたプールは ほんとに冷たい水でした。

思い出した。
あの気持ちよさ。

思い出した。
カリフォルニアに暮らした時、湖を見ると 泳いでいた、あの感じ。

そして、リアルに感じた。
来年の始めは 日本を出て いのちの豊かな美しい海で泳ぎ、静養すること。

水は、天から流れ流れてくる。
それはすべてのいのちを養ってくれている。

いのちのみなもとに いこいをかんじた ひとときでした。

さて、昨日の早朝の夢の中からやってきたうたを紹介します。
これで 新曲は5曲目。

不思議な不思議な夢と日常のシンクロの中でうたは紡がれています。

*************************

天からの水 2008.9.16

天からの水は 流れ流れてくる

内なる親さま あつい尊い なみだ

みどりの草原に風を感じた

太古の少女の祈りが届く


天からの水は 流れ流れてくる

思い出してみよう 時を越えてゆく 魂

畑の苗にも 雨が降り注ぐ

感じてごらんよ 思えば 届く


すべての出来事 流れ流れてくる
天からの水は 流れ流れてくる
by ainohanaMusic | 2008-09-17 22:55 | 心の旅日記 | Comments(0)