愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

愛するということ

新年あけましておめでとうございます。

誠さんが 光の世界に旅立って、約一月が巡り、また満月が巡ってきました。

喪中~という感覚~これは ほんとうに自然な感覚で、わたしの心には いつも彼が大きく存在しています。「自分であって自分ではない時期だから見送ることに専念するように。」と本應寺のお上人からのお言葉がありましたが、わたしの思うこと、見ること、話す言葉 祈り すべては 肉体から出たばかりの誠さんに 直接つながっているように感じ、なるべく丁寧に わたし自身の心を見るようにしています。それは、ひいては、誠さんが 誠さん自身の人生、心を振り返り、感じ取るのに 役立つのではないかなあ~と感じながら。

一人になると、布団の中で~お風呂の湯船の中で~~ 誠さんとの対話が始まり、それは日々深まり、涙があふれ、流れてゆきます。

知らなかった、彼の真心。そして、知らなかった、わたしがこんなにも、彼を愛していたということ。

これは、わたしだけにおきていることではなく 彼にご縁の深い方 みなさんと共有している体験でもあるようですね。

ひとつの命が 魂のふるさとから この地球に生れ落ち、そして また還っていった。

ひとつの命が 教えてくれることは なんて すごい。
「愛しかない」ということ。
それは、なんて尊い 教えなのでしょうか。

********
さて、昨日、2日は、こどもたちと一緒にバス、電車に乗って、静岡の町で映画を見て、買い物とお食事をしてタクシーで帰宅しました。

なにしろ、両手の皮膚が まだ再生中で、包帯ぐるぐる巻きの わたしなので どこのお店に行っても、カウンターでお金を払うことにすら 異様に手間取り 人目を集めてしまいます。

でも、不思議ですね。
「その手、どうなさったのですか?」と聞かれる方は、ほとんどいないのです。
あまりにも 見慣れない わたしのありよう、でもあたりまえに一生懸命なわたしに、 誰も聞くことが できないのでしょうね。

でも、わたしを見るみんなの心の声が、聞こえてきていますよ。
「その手、どうなさったのですか?」

実家で1週間、体と心を休ませてもらい、散歩にすら出なかったけれど、1日くらい こどもたちを楽しませてあげたいと、少し無理して出かけました。

こどもたちふたりとわたし。家族3人の時間。

わたしの荷物を こどもたちが持つ~ということすら、こどもたちには慣れない習慣。起きている現実に気がついて、思いやりを育ててゆく~誠さんが、旅立った~ということも、こどもたちと共有できる体験として分かち合いたいなあ。。でも、こどもたちからは言葉にできるものは 今は あまりないみたいですね。わたしの心に動くものが、少しずつ彼らに伝わってゆく~という「今」なのでしょう。

**********

ところで火傷治療に関して、二人の友人から有効なインフォメーションを受け取り、自宅での治療に取り入れています。ありがとうございます。真智子さん、りえちゃん、みち、正ちゃん、それぞれに有効なグッズ&インフォメーションをありがとう。

今、わたしはテルミー治療という薬草の煙を患部にあてる民間療法を 取り入れていますが、
それに合わせて、傷を乾かさずにラップしてそのうえから包帯を巻き、保存するやり方を取り入れ始めました。

従来の火傷治療だと、傷口を消毒し、ワセリンを塗って、ガーゼ、包帯~という処置なのですね。そうすると、時間がたつと乾燥して、ガーゼを取り替えるときには、ガーゼが傷口に張り付いて、再生中のあたらしい皮膚が破けてしまう~繰り返しが起こります。 

これが、ほんとに痛いし、なかなか直らない。

ラップ(サランラップを使っています)を使い始めてから、直りが早くなっています。

ゆうちゃん、みかこさん、インフォメーションをありがとう。

昨日、久しぶりに町に出ると、包帯の間から、ラップが見えてる わたしの両手は、ちょっと異様で 笑えましたが、仕方がないですね。

ゆっくりとですが、確実に再生している皮膚。

今は 両手の平は もう大丈夫。顔も、日焼けしたように部分的に黒くなりましたが ほぼ回復しました。

左手もほぼ7割がた再生。
右手の甲の上半分が、まだ再生していません。

遠隔ヒーリングしてくださっている友達、ほんとに、ありがとう。

あと、2週間くらいしたら 手の原型が整うんじゃないかな~と思っています。

それにしても、熱風のすざまじさを伝えてくれるのは、つめがみんな黒く焼けてしまっていること。よく、この程度の火傷で、済んだものだと 不思議です。

生かされてる命。

泣いても 笑っても 苦しくても 生きていかなくちゃね。

*******
そして、繰り返しになりますが、火事の直後、遠方からも駆けつけてくれた お見舞いしてくださった友だち、ほんとにありがとう。お見舞金、義援金、お見舞いの物資、身の回りのお世話、会いに来てくれた 友だち ありがとう。ほんとうに 助けられました。今も 助けられています。

やはり、まだ礼状はまだかけません。(1通だけ、誠さんのご両親に 書きました)

わたしの気持ちは、今は、ここブログで なんとか書かせていただこうと思っていますので、ご容赦ください。

******
昨日、こどもたちと食事をしているとき、実は、息をするのも苦しくなり、小声で念仏を唱えていました。

 誠さんのいる光の世界に心が奪われて、あるいは誠さんの存在を求めて魂が闇を彷徨し、生きているのが苦しくなる~そんな瞬間が突然訪れるのです。

「自分であって自分ではない時間」喪に服す~そういう時期、ひたすら耐えて祈る~

愛してる~ということに出会って、それでどうするの?愛は、どう育ってゆくの?

****
今朝、ほんとに良く眠り、目覚めは なんとお昼近くになりました。

目覚めと共に分かったこと。

肉体を離れた誠さんは、これから 肉体を持っているわたしを通じて働らいてくれるんだ~という確信。思い、願いは、形を変えても育ってゆくものだということ。スピリットが選択していること、「魂の願い」は 必ず達成されてゆく。
 誠さんは、わたしをサポートすることが、なぜだか分からないけれど、彼の魂の願いであることに出会っていました。わたしは、わたしも含めたすべての命が それぞれの命 本来の姿に回帰することで この地上が愛の楽園になることを 感じ取り その道を、歌やシェアリング、リトリートという形で開拓していましたが、実は2007年からは暮らしそのものをコミュニティー的に変革してゆくつもりでいました。

そんな時に移行を選択した(本人の意思ではなくスピリットの意志として)誠さん。

光の世界の方が、彼には働きやすかったのでしょう。

11月18日に誠さんの夢に やってきた最後の歌を紹介しますね。

なぜ、この歌が、最後に届けられたのだろう?という問いの答え。

♪命を授かり 共に生きてゆく♪というフレーズ。これからは、共に生きてゆけないのに?と疑問に思っていましたが、今朝、分かったことは、これからこそが、ほんとうに共に生きてゆくのだ~ということ。

肉体の制限を離れた誠さんが 本来の彼の姿に還った。
そして、わたしも同時に 本来の愛に気がついた。

共に生きてゆくことは。形を超えている。

今、経験している この愛のプロセスは、深まり、実ってゆく。
うまく言えないけれど。まだ、ちょっと入り口に佇んでるだけだけど。そして、まだまだ たくさん涙を流してしまいそうだけれど。

人生で起きることは、それぞれの魂が選択(同意)したことしか起こらない。

今、わたしが歩いている道は、愛の道。ただただ、深まってゆく 愛の道。

この道を歩いてゆくよ。

**********************

♪美しい瞬間(とき)

やすらぎのなかに 育まれてゆく 深く美しい 瞬間(とき)

命を授かり 共に生きてゆく つつましく 美しい 瞬間(とき)

ほんとに心を 分かち合える 友との 美しい 瞬間(とき)

やすらぎ それは あなたの心の海に浮かぶ 一艘の船

ひとつずつ 壊れかけた愛をつなぎ 心の絆 編んでゆく

おだやかで 美しい 光に包まれて あさやけの中で あなたは

ほんとのあなたに 還ってゆく

ほんとのわたしに 還ってゆく(2006年。11.18・誠さんの夢の中で わたしが歌ったという歌の記録)
by ainohanaMusic | 2007-01-03 16:11 | 心の旅日記 | Comments(3)
Commented by chico at 2007-01-05 10:13 x
火傷の程度でちがうのでしょうが、アズノールというおくすりを使っていました。
あと、母が鉄鋼関係のまちに、火傷の先生はおおいんじゃないかしらという話をききました。小さい頃、おんなじ年の子が、お風呂でおおやけどしたことがあったらしいです。

Commented by 聡哲 at 2007-01-11 23:46 x
初めまして
僕の手当てのお師匠さんが火傷の手当てをされていたときのメモです。ご参考までに。
自然療法・養生庵「ビワエキス」http://homepage2.nifty.com/yo_jo_ann/shizen.htm
Commented by 有里 at 2007-01-30 03:03 x
そうてつさん
ありがとう。
ビワの葉エキスも、時々使っています。

ビワの葉を進めてくれた人は、そうてつさんを含めて3人いました。

情報が重なると、実践しています。

手は、いい反応をしてくれます。
ほんとうに たくさん使うので、いろいろ使っています。

ホームページの説明、とてもわかりやすかったです。

ありがとう。