愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ツアーから帰ってきました!ツアー報告① 岐阜県圓勝寺


昨日、愛知からJAFの牽引車に救出されて、11泊12日のコンサートの旅から、長野に帰ってきました。
ツアーから帰ってきました!ツアー報告① 岐阜県圓勝寺_d0024504_15370617.jpg
            (愛知から飯田まで、jaf+保険の無料牽引)

今回も、長距離を緑のセレナは走りぬき、広島から愛知まで来て、ホッとしたのか、エンジンがかからなくなりました。タイミングを心得た涙ぐましい健気な車と、助けてくれた友だち、カフェのおにいさん、ジャフのおにいさん、駒ケ根のオートパルの工場長さん、ツアーの千秋楽は、車の故障を巡って、あたたかい人の輪に手助けされて無事帰還。

セレナは今、修理工場に入っています。現在、走行距離14万キロ。年末が車検。故障のない、安心な状況でツアーをしたいと願っているのでツアー前には、遠出点検をしていますが、やっぱり故障は出てしまいます。なにかいい方法が合ったら教えてね。(新車を買うほどの資金はないのが、ミュージシャンのつらいところ・・・ 汗)
ツアーから帰ってきました!ツアー報告① 岐阜県圓勝寺_d0024504_14574640.jpg
(飯田まで、地元の修理工場長がお迎えに来てくれました)
ありがとう!

*************
さて、ツアー報告です!

3月29日に長野を出発。愛知の2か所、参加するはずだった志織ちゃんが風邪が治りきらないので、今回は一人。

遊里庵に残る志織ちゃんに、畑のやり方やチラシのデザインについて、二日前から伝授。また、日々の仕事のスケジュールを自分で楽しく組めるように、「やることリスト」を書き出して、天候や自分の状況を見て違う種類の仕事を組み合わせ、楽しく暮らしてゆけるよう一人暮らしの心得を伝えてバタバタしながら出発。

岐阜は会津市の圓勝寺へ。園ちゃん、真教さんとは半年ぶりくらいかな?コンサート前夜から泊って近況を交換しました。
ツアーから帰ってきました!ツアー報告① 岐阜県圓勝寺_d0024504_15335419.jpg
すごい、地元の料理とマクロビ的な創作料理と。美味しかった、ありがとう。園ちゃん。

翌朝は、ゆっくり準備
ツアーから帰ってきました!ツアー報告① 岐阜県圓勝寺_d0024504_13383407.jpg
園ちゃんのシンギングボウルと「あわのうた」も久しぶりにコラボ
ツアーから帰ってきました!ツアー報告① 岐阜県圓勝寺_d0024504_13373747.jpg
住職の真教さんと園ちゃんの法話のコラボ、分かりやすくて、奥深い
ツアーから帰ってきました!ツアー報告① 岐阜県圓勝寺_d0024504_13374912.jpg
蓮の花の灯りは、真さんと園ちゃんの手作り
ツアーから帰ってきました!ツアー報告① 岐阜県圓勝寺_d0024504_13381531.jpg
踊りは、最初は戸惑う方も多いですが、踊った後のみんなの表情や、気配は、軽やかで、柔らかくなっています。
圓勝寺でのコンサートは、今回で4回目。

同じ方が続けて参加されていて、深いところで受け取ってくださっていることが実感されます。自叙伝を完成させて読んでいただいたら、もっと、重層的につながり、それぞれの人生の在り方が この地球を照らしてゆく鍵であることを共有し、共に人生に前向きにチャレンジできるのでは?と思います。

ひとり一人の人生、存在が「光」であることが浸透し始めるライブの終わるころには、空間に光が満ちている気がします。

園ちゃん、真さん、今回も一緒に取り組めて嬉しかったです。また やりましょう。

来てくださったみなさんもありがとう。
ツアーから帰ってきました!ツアー報告① 岐阜県圓勝寺_d0024504_13385214.jpg



by ainohanaMusic | 2019-04-10 14:52 | 心の旅日記 | Comments(0)