愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

あと1週間

クラウファンディング いよいよラスト1週間になりました!

協力してくださった方々ありがとうございます。今のところ、目標額120万の13パーセント16万円まできています。

協力してくださる素晴らしい人材も集まってきているので、少しでも資金があることが 制作の助けになります。

また 周囲の方々にもお声かけ下さい。

いつも 気持ちを向けてくれてありがとう。

また、今だけのリターンがあります。

■あなたのためのおまもりネックレス、ブレスを編む+とうめいな音CD予約 その人のために編むと、その人のたましいの系譜が見えてきて、石や羽や、思いも寄らぬデザインになってゆくのが とても面白いです。
■プライベートリトリート+とうめいなCD予約
■虹のうたクラブ会報、お楽しみCDお試しセット+とうめいな音CD予約

そのほか、自然界と共鳴しあって声、うたをうけとってゆく1泊のプライベートレッスンなど

いろいろあるので、あと1週間ですが、是非 エントリーされてくださいね。



****** ****プロジェクト出会い★進行状況*********

昨日、わたしにしては 珍しく緊張でいっぱいになりつつ、
サックス奏者であり、癒しの音楽を追及されている、日比野則彦さんhttp://life.rinshu.net/のご自宅を訪ねました。
「とうめいな音」CDの制作に協力してくださるというお話があったからです。


つながりは、関川村で数年前に出会ったジャズピアニスト野沢さんの紹介です。彼女にピアノを弾いてほしくて
連絡すると、ニューヨークに拠点を戻したということで、日比野さんにつなげてくれました。

お会いするのは初めて。

1時の約束が、1時5分前に着いてしまったら、1時入稿の原稿(音?)があると、きっちり5分パソコンに向かっておられ2時ぴったりに入稿されました。

1時から3時まで、わたしたちは初対面の出会いをして、うたを聞いていただき、今まで制作したCDを聞いてもらい、日比野さんのCDも聞かせていただき、スタジオを見せていただき、協力してくださるパートを提案いただくという スピーディーな濃い時間で、そのあと、日比野さんは中国へ飛びました。忙しいお方でしたが、うたを聞いている時の集中力がすごくて、コンサートで聴き手が20人くらいいるような空間を作ってくれていました。


彼の提案は、わたしがローランドVS2000(わたしの手持ちの機材)で、協力してくれるミュージシャンと音源を作り、日比野さんがミキシング&マスタリングをする方向性。いっぺんに仕上げず、意見を交換しながら、音を足したり引いたり、とりなおしたりして、じっくり作ってゆく。


沖縄で素晴らしいエンジニア、安次富さんと出会えていますが、ホールで一発録音できるだけの音楽チームが作れていなくて、今は、多重録音で音を作り出すプロセスが合っているように思います。
(音楽チームができたら、沖縄にライブ録音に行きたいですし、予算があれば、CD収録曲の13曲のうち何曲かを沖縄録音ということも考えられます。)


話しを日比野さんに戻すと、

まず、わたしたちが相性がいいのか?2曲くらい、ラフにやってみましょう。ということで、愛知のピアニストの杉丸さんを訪ねて、数曲音を作ってみようと思っています。

自分は忙しいので、ミキシング マスタリング、時間を待たせるかもしれない・・それでもいいですか?と聞かれました。

どのくらい、待ちますか?と聞いたら、2曲なら、1日あれば・・。
とっても安心しました。忙しい人ほど、時間に対して、とても真摯なんですね・・。


日比野さんは、「癒し」を科学的に解析されてきたようです。音質、音量、自然音、などなど。ミキシング・マスタリング・スピーカーの性質などは、かなり深く追求しているようで、船型のスピーカーを開発して販売もされています。

かつてはゲーム音楽をかなり作っていて、今はそこには力を入れていないとのこと。

******
長野に帰ったら、ローランドVS2000を試し走行して、制作開始します。
ミュージシャン、エンジニア、プレス、印刷、その他 制作経費が追いつきますように。

最後の1週間 よろしくお願いいたします!!






https://motion-gallery.net/projects/nijinouta-88

by ainohanaMusic | 2018-05-02 11:38 | とうめいな音CD制作参加応援プロジェクト | Comments(0)