愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ただいま岩手大沢温泉★~ツアー報告 東京編

今年2回目のコンサートツアーが、4月20日に東京からスタートして、25日、今日はオフで岩手県花巻市大沢温泉にいます。川の流れを眺めながらのお湯もいいし、お部屋は昭和なレトロ感あふれていて、めっちゃ、癒されてます。
d0024504_17025247.jpg
(今回のお部屋には10円入れて回すとガスの出るガス台があって、思わずごはん炊きました。(笑)

さて、ツアー報告しますね♥ツアー前日から 書きます

ツアー前日19日は、雨のあといい感じに湿った畑に、志織ちゃんと一緒に、ネギを植えて、種を播きました。大根、ニンジン、さやいんげん・・ツアーから帰ったら、夏野菜の苗を植えます。留守の間にも、さやいんげんの支柱制作と、あと二畝くらい、志織ちゃんが進めていきます、また 草刈りもボチボチとやるといいね。こちら東北でもボチボチ草刈り始まっている・・

この日は夕方、高烏谷神社に散歩に行ったのですが、上隣の田村さんが、ひとりで広い畑をきれいに耕していたので、お声をかけたら、なにやら熱心に話しかけるのですが、水路の音が大きくて聞こえないので、初めて田村さんの畑の中まで行きました。

すると、熱心にネギの植え方を教えてくれるではないですか(びっくり)・・・「あの、今日、もう植えたんですけど・・。」と言っても、止まらずに熱心に。

田村さんは、草やたい肥を上手に使い、無農薬栽培を長くやられています。この村に来て初めて、熱心に、わたしに畑を教えようとする人と会いました。田村さんの言うには、せっかく作るんだから大きく育てたほうがいい、大きくするには、最初の肥料が大事。また、草を土にすき込めば 連作障害も起きず、肥料は少しでいいが、入れたほうがいい。肥料は作物により異なる。田村さんの場合、ネギには、苦土石灰、油粕、鶏糞だそうです。

ツアーから戻ったら、田村さんに教えられたことを、自分なりに取り入れてみようと思っています。また、たい肥作りを、もう一度詳しく教えてもらおうと思ってます。土の中に菌類を増やして土を良くしてゆくこと。畑への愛が溢れてる田村さんのお話し続きが聞きたいな。

わたしは、高遠に暮らしていたとき、隣の守屋さんから、畑を教えてもらいました。相手が教えたいと思うタイミングがあり、守屋さんは誰かに、自分の経験を伝授したいと熱望していたので、わたしが畑に立つたびに 杖をついて走ってきて教えてくれた。

東伊那に来てもう、11年も経つのだけれど、不思議、田村さんが急に熱心に伝え始めた。
d0024504_17033153.jpg
 (ねぎを植えてる 志織ちゃん)

******
そして20日、志織ちゃんと運転を交代しつつ東京へ
d0024504_17243765.jpg
運転してもらってる間、メールの返信、電話を折り返し。毎日、一日目いっぱい、やりたいこと、やることが詰まっているので、移動時間に連絡できるって、最高だなぁ。

東京は東小金井マロンホールに3時入りしたのですが、その時間から来てくれた友達がいて、感激。由美ちゃんとなゆたくん。準備しながらありのままを話して、交流が深まって良かった。一番の話題は、愛海ちゃんのこと、大学に行きたくないが、親を悲しませたくない。ほんとうに思うように生きたらいいよ、自分はこんな風だった、とみんなが親身になり、シェアをしながらの会場準備。みんなそれぞれに、親とは違う自分の道を歩き出した若い時代を語った、包み込むような愛の空間。
d0024504_17245663.jpg
この日は、主催の愛海ちゃんの大学の友達が二人来て、シェアリングも、若者と熟年が交わった新鮮なものになった。20代は、まだ自分が掴めていないだけに、揺れが大きい、でも不器用に誠実に自分と向かい合い、揺れてチャレンジして成長してゆく。
d0024504_17240920.jpg
まだまだ 長い人生の道のり、いろんな可能性があることに気がつけるといい。いろんな方が来てくれました。ありのままで交わった味わい深い時間でした。
d0024504_17261532.jpg
コンサート終了と同時に、愛海ちゃんが、情熱的にプランを始めて、第二回目の日程が決まりました。
6月30日(土)か7月1日(日)会場はマロンホールで 昼間のコンサートを予定しています。今回来れなかった方、また来てくださった方は、続編を一緒に体験しましょう。(2か月後の再会楽しみ)お誘いあわせでどうぞ。

ちなみに6月29日(金)は調布のクッキングハウスで、午後1時半頃から 毎年恒例のコンサートもありますよ。どなたでも参加できます。クッキングハウスは、ケースワーカーの松浦さんが、心の病を抱える人たちが地域で生きる手がかりとして、ご飯を一緒に料理して食べる場を作って、始まったレストランです。


*****
そして、クラウドファンディング いよいよ2週間を切りました!!
ミラクルが起こるように 最後の応援よろしくお願いいたします。








by ainohanaMusic | 2018-04-25 16:38 | 心の旅日記 | Comments(0)