愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

12月いろいろ②振り込め詐欺

12月11日月曜日、朝9時ころだったか?着信があった。

相手は080ナンバーで、知らない人。友達からか?と思い込み、気軽に折り返したわたしに、のんびりした相手の声と、人のいい丁寧な説明にすっかり安心して長電話してしまった。

ネットショップを見たんだけれど、もう少しよくできますよ、と専門的な説明を聞くうちにさらに質問して、ハマってしまった。

また、二人組で電話してきていたらしく、途中で人が変り、その人がイライラ、ストレスを持つ人で急がされ、誘導されて、危うく、seo対策モニターになりませんか?という話が、2年一括払いのたいそうな金額を振り込まされそうになった寸前で、指が完全にストップした。

2時間の間、なんども電話を切って調べないと、彼らの情報は本当のことか分からないと感じたが、彼らは電話を切らさないように人の意識をコントロールする。たたみかけてくる偽りの情報が凄い。夢のような話を、ネットを駆使して錯覚させ、さも簡単に実現できると信じさせてしまう。

電話を切るとコントロールが外れて、すぐにこの人たちは詐欺師だと分かった。その後、かかってきた電話では、もう契約は成立している、支払わないと、仕事の妨害や弁護士をたてて訴えるとか、脅されて、怖い思いをした。


フェイスブックで直ちに出来事をシェアすると、親しい頼もしい友人が、詐欺師の見せたホームページの会社は休眠中で住所も、彼らの見せた住所と違うことを調べて教えてくれた。

翌日、長野の無料法律電話相談に電話して、そこで地元の司法書士さんに相談することを勧められて、近頃お近づきになったばかりの白鳥時計店から、市民誰でも相談できる法律相談に案内され、司法書士さんからは、
「今度 電話かかってきたら あなた方は相手にしなくていいですよ。こちらに電話するように言ってください。こちらで対処します。」と言われて 大安心。

司法書士さんが警察へ連絡してくれて、その足で警察へ。
「新手の詐欺ですね。」と警察も事細かく時系列で状況を記録してくださり、「できるだけの協力をする。」とさらに安心させてくださいました。

警察に行く前に、彼らがわたしに見せたホームページを検索すると、同じ名前の会社がたくさんあり、また、彼らの作ったホームページと、休眠中の同じ名前の会社のホームページと、その両方を合わせたものもあったのでは?と思います。

実在しないものを実在するように見せるそれだけの知恵と技術があるのなら、その技術を人の幸せのために役立てれば、きっと幸せになれるのでは?と感じました。

それにしても、12月11日には不安な夜だったのに、12日には、地元の初めてお会いする専門家のみなさんのサポートと助言ですっかり
元気になり、ああ~駒ケ根っていい場所、まだ出会ったことのない素敵な方々がたくさん暮らしているということに気がついてしまって、
ありがたい一日となりました。

出来事にずっと付き添ってくれて、ライトタイミングでいいアイデアを出し、守ってくれた志織ちゃん、地元の司法書士さんを紹介してくれた裕子さん、警察につないでくださった東谷さん ありがとうございました。


★落ち着いてから、振り込め詐欺師(最初の穏やかな人)に、教えていただいたアイデアを実践してみました。

イメージが大事だからいい感じの写真を入れてあげましょう~と言われたのです。→自分でやってみました!
seo対策で検索ワードを登録しましょう~と言われて、→無料のアプリをダウンロードして登録してみました

学ぶこと多き日々です

http://ainohana.theshop.jp/


by ainohanaMusic | 2017-12-19 23:30 | 心の旅日記 | Comments(0)