愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

東京~茨城へミニツアー出発  クッキングハウスの巻

6月8日 東京へ♪
午前中は、アマチと志織ちゃん若者チームは、昨日、「今しかない!」と気づいて、始まった土蔵の雨避けの仕上げ。
田舎暮らしをしていると、経験もないのにチャレンジしてゆく仕事がたくさんある。できないという思い込みを外して少しづつ、大胆にチャレンジ。
大工仕事は、わたしは手を出せずにいたけれど、アマチ(長男)と志織ちゃんチーム 若い力!!やったじゃん!
東京~茨城へミニツアー出発  クッキングハウスの巻_d0024504_13355193.jpg
わたしは、連絡&発信、畑の世話もろもろのことを終えて、駒ケ根市のプールに寄り、一キロ泳いで体を整えて、ツアーへ。荷物の積み込みも、運転も、移動途中に食べるお結びを握ることも、26歳の志織ちゃんが手伝ってくれて、いつもより軽いフットワーク。

8日のお泊りは、東京の杉並区にある本應寺。
久しぶりのお寺滞在。2泊の間、朝のお念仏&お経 1時間半のじっくりした浄化の時間。
また、夜は、お上人、静和さん、静揺さん、行愚さんそれぞれと、近況をわかちあい、
詩織ちゃんは、愛海ちゃんと初対面で親交を深め、3人で川の字になって眠りました。
東京~茨城へミニツアー出発  クッキングハウスの巻_d0024504_13324445.jpg
6月8日、調布のクッキングハウスでコンサート♥
主催の松浦さんは、30年前から心に病気を抱える人たちと、調布の町で一緒にご飯をつくって食べる心の居場所「クッキングハウス」をスタートさせて、その後、レストランとティールームもオープンさせて、地域の方々の中で働きながら生き生きと生きてゆけるように、60人のメンバーを 大きなお母さんのように支えています。

わたしは、クッキングハウスオープン記念3周年から 歌いに来ているので、もう28年のお付き合いになり、1年に1回 お会いできるコンサートが とても楽しみ。
東京~茨城へミニツアー出発  クッキングハウスの巻_d0024504_13332704.jpg
この日は、40名のお客さま(クッキングハウスメンバー‐+市民のみなさん)がぎっしりと座るフロアで、
吉本有里with凸凹楽団で、1時間半演奏し、その後、1時間ほど、一人一人がシェアする時間がありました。

コンサートでは、合唱団以外では初めてステージに立つ志織ちゃんがいたので、わたしが歌い始めたころの話になり、初期は「音痴」とか「声が硬い」「顔が硬い」いろんなことを言われていたこと。自分なりの練習方法を見出して、昔 「音痴」と言ってた仲間も、久方ぶりでうたを聞きに来てくれると・・「有里が歌姫になった!」とびっくりしたことなどを話したら、クッキングハウスのメンバーは そのことを またびっくりして(笑)、練習の仕方を質問してきたり、
音楽の道をどう楽しみ、どう進化し、自分自身とどのように出会ってゆくか?という話になって行ったような気がします。
東京~茨城へミニツアー出発  クッキングハウスの巻_d0024504_13330517.jpg
そして、以下が志織ちゃんのフェイスブックに投稿した報告です
【志織ちゃんの感想】
調布のクッキングハウスでコンサートに参加しました。
歌やピアニカ、練習通りにいかなかったこともあったけれど、会場のあたたかい雰囲気の中、演奏する事ができました。

本番の緊張感、ピアニカを持つ手が震え顔も強ばっている気がしました。はじまってみるとあっという間で、まるで夢のような時間でした。

今日も練馬で歌うので昨日より、少しだけでも良い音楽を届けたいです。

東京~茨城へミニツアー出発  クッキングハウスの巻_d0024504_13321684.jpg
志織ちゃんも言ってましたが、クッキングハウスのランチは美味しいですよ。
素材から料理まで、心をかけた家庭料理、食べれて幸せでした。調布駅から徒歩で行けます。また、金曜日はランチの後、クッキングハウスのメンバーたちがオリジナルのうたをうたっているようで、歌声も癒されました。
東京~茨城へミニツアー出発  クッキングハウスの巻_d0024504_13335397.jpg
愛海ちゃんの踊りは、「のんびりとした気持ちになった。」「風のように自然な感じで心がほどけた。」という感想・・わたしのうたと演奏・志織ちゃんのコーラスと鍵盤ハーモニカ・愛海ちゃんの踊り

豊かな時間の始まりはじまり。




by ainohanaMusic | 2017-06-14 13:59 | 心の旅日記 | Comments(0)