愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

アナスタシア それぞれの光とつながる 光の瞑想会&コンサート 鶴亀堂 in 愛知

6月15日、朝起きて、一路 岐阜は池田町、ナマステ自遊空間から、愛知県大垣市 鶴亀堂へ。
アナスタシア それぞれの光とつながる 光の瞑想会&コンサート 鶴亀堂 in 愛知_d0024504_18251670.jpg
鶴亀堂の周りは のどかな緑豊かな田園。静けさの中に鳥の鳴き声、カエルの鳴き声が心地よく、空気も水も美味しい。

鶴亀堂は、3月のナマステのアナスタシアのひかりコンサートに来てくださった西さんの個人宅。彼の独特なあたたかい包容力と探求心で、コンサートや瞑想会、飲み会(?)などが ときどき催され、ずいぶん山の中でアクセスがむつかしいにも関わらず、ユニークな顔ぶれが集う場所。
アナスタシア それぞれの光とつながる 光の瞑想会&コンサート 鶴亀堂 in 愛知_d0024504_18260717.jpg
鶴亀堂では、コンサートの前に、3時間の「光の瞑想会」の時間を持つことができました。
 輪になって手をつなぎ始まった 光の瞑想会。
最初の念仏と瞑想の時間は、眠気、頭痛や肩の凝りも伝わってきました。自然の中で、心や体を解き放ち、祈りや瞑想の時間を持とうとすると、まずは、たくさんの雑念と、体の不調が浮上することもあるんだよね・・。

それが、素足で 西さんの畑を歩き、ウォーキングメディテーションの時間を持ったら、雑念と頭痛、眠気が抜けていったの。
土はすごいな・・。後半の念仏と瞑想は、すっきりと みんな集中力が高かったのです。

大地に素足で歩くと、余分な情報を土が吸い取って軽くなる。
心身が重いときは、素手で草取りをしたり、素足で歩くといいですね。
わたしは、いつも畑に助けられている。畑で働いていると、軽くなるの。

また、このとき、遠方から初参加したTさんの障害を持った19歳の息子さんYくんを、西さんがおんぶして ウォーキング。その姿を見て わたしもTさんも 心があたたかくなった。西さんとTさんは初対面。
 参加者に対して、即座に家族のように対応・・素晴らしいなぁ~
アナスタシア それぞれの光とつながる 光の瞑想会&コンサート 鶴亀堂 in 愛知_d0024504_18262133.jpg
そして、星の王子様のお弁当タイムの後、6時半からコンサートの始まり。
アナスタシア それぞれの光とつながる 光の瞑想会&コンサート 鶴亀堂 in 愛知_d0024504_18253746.jpg
アナスタシア それぞれの光とつながる 光の瞑想会&コンサート 鶴亀堂 in 愛知_d0024504_18250126.jpg
瞑想会の後だったので、雑念が抜けていて、言葉やメロディーがストレートに入ってゆくのが心地よかった。朗読もハープも 心がほぐれてゆきました。
アナスタシア それぞれの光とつながる 光の瞑想会&コンサート 鶴亀堂 in 愛知_d0024504_18263532.jpg
そして、シェアタイム つながる時間はいいですね~。
アナスタシア それぞれの光とつながる 光の瞑想会&コンサート 鶴亀堂 in 愛知_d0024504_18255202.jpg
さらに・・!!打ち上げ!!
夜中に、プロ級の超美味しい、お好み焼きを焼いてくださった男性がいらして、南部鉄鍋で焼いたシシャモも超美味しく、夜中に 活気づき、盛り上がっていたのが なんだかおもしろかった。
打ち上げを目指して来られた方も数人いらして、何人もの方が泊まられてゆきました。 
のぶさん、幸子さん、真奈美ちゃん、奈穂ちゃん、真弓ちゃん
来てくださったみなさん ありがとう!!
楽しかったし、気持ちのいい時間でした。

心和む 鶴亀堂、また 行きたいな~💛

by ainohanaMusic | 2016-06-28 19:12 | 心の旅日記 | Comments(0)