愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

長野へ着地。定住生活も 面白い❤

7月22日 昨日、長野は遊里庵へ帰り着きました。
 新潟港から 300キロ以上 運転して まずは 温水プールへ。
途中、サービスエリアで 久しぶりに次男と電話で話した。9月のファーストソロライブの企画進行具合とか、バイトの様子とか・・。
話し合ったほうが良さそうな内容もあり、12日で帰ってきて ちょうどよかった。泳ぎながら 次男のことを考え、心を整理していた。
長野へ着地。定住生活も 面白い❤_d0024504_00474836.jpg
帰って、荷物を半分くらい 車から降ろして 気がかりなので 畑へ。
長野へ着地。定住生活も 面白い❤_d0024504_00574166.jpg
草取りをしながら 収穫。つるが 地面を這ってしまっているきゅうりや、ねじ曲がって伸びている豆のツルなどは、紐で支えて 流れ良く整えた。
長野へ着地。定住生活も 面白い❤_d0024504_00470574.jpg
あらら、たくさん 収穫してしまった。次男が すでに収穫していた きゅうりと合わせると、きゅうりだけで40本。
そこで、荷物をかたずけ 洗濯をして、郵便を整理して、料理も始まってしまった。
長野へ着地。定住生活も 面白い❤_d0024504_00441910.jpg
まずは 漬物。左から 麹漬け 塩漬け 辛子漬け 醤油漬け
長野へ着地。定住生活も 面白い❤_d0024504_00481180.jpg
そして サラダ とスープと 天ぷら
全て 畑の野菜。
長野へ着地。定住生活も 面白い❤_d0024504_00423946.jpg
仏壇に花を生け、手を合わせようとしたら、待ち人が。だいぶ待たせたね~ライカ、大好きだよ~
長野へ着地。定住生活も 面白い❤_d0024504_00431944.jpg
ほんとに 可愛い。最初に出迎えてくれた時は 顔の表情が硬くなっていた。ごめんね ライカ~・・。徐々にゆるんで 一緒に暮らせるのがうれしい。
次男は 15日から すっかりバイトで忙しくなってしまっていたようだったけれど、ライカのお世話と 家のこと、自分なりに頑張ってくれていた。よかった ありがとう。

今朝は ドレッシングを作ってみた。
とりたての野菜に 似つかわしい ドレッシングは やっぱり作るしかないかな・・と急に思い立ち。
亜麻オイル オリーブオイル 天然塩 玉ねぎ バジル シソ ニンニク 唐辛子 三温糖をミキサーにかける。
今まで思いつかなかったのが 不思議。野菜入り ドレッシング。

これは おいしい。
長野へ着地。定住生活も 面白い❤_d0024504_00440165.jpg
ずっと家で暮らしていたら、こんなにサクサク 新しいことを思いつかないだろう。前回のツアーから帰ってきた日は 麹から甘酒を作り、玄米酵素でヨーグルトを作っていた。体が求めるものを 作り出す。定住してる時は そういうことに集中できることを改めて 嬉しく思う。
長野へ着地。定住生活も 面白い❤_d0024504_00464640.jpg
雨の庭を見ていたら せみの抜け殻を見つけた。その上に 抜け殻から出たばかりの 生まれたての蝉。ああ~すごいな~
今日は、来週末のサウナ設営イベントと満月ライブ、8月のリトリート そして9月のコンサートやワークショップに意識を向けることができた。
北海道ツアーで動いた 内面と外の世界の揺すぶりにより、日常の仕事が よりインスピレーションに満ちてきて、その日常の中で イベントとリトリートを迎える。そして、9月には また ミニツアー。家で人をお迎えするのと 旅して歌うのが いいバランス。
長野へ着地。定住生活も 面白い❤_d0024504_00461645.jpg
大きく動くと、日常の細やかな仕事に 集中力がついている。夜は 初めて きゅうりの佃煮を作りました。
おんなじきゅうりでも いろんな味わいがある。こんなに真剣に きゅうりに向かい合ったのは初めてかも(わらい)

明日 25日は 安曇野で 画家の安倍おさむさんと コラボコンサートです。お土産は きゅうりの佃煮にしようかな・・・

~~~コンサート案内~~~~
あべおさむ絵画展と 吉本有里コンサート  
    ライブ ライブ ライブ~うた、演奏、語り
おさむ×有里 公開トークあり
日時 7月25日(土)開場 18時半 開演 19時
会場 あずみのコミューン カフェチロル 安曇野市豊科南穂高5089-1
会費 前売り 2000円 前売りペア券 3500円 当日券 2500円
お問合せ&お申込み 080-4641-8039(峰崎)







by ainohanaMusic | 2015-07-24 01:20 | 心の旅日記 | Comments(0)