愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

久しぶりのアルクトゥルス

さきほど 台風の中 埼玉から長野へ戻りました。


10月3日、長野を出発して まずは 東京は本應寺へ。

念仏会に出席。自我を手放して、宇宙の根源の光にお任せする祈り。

シンプルに祈ること。高烏谷神社へあるく時間もそうだけど、人間的な想念・自我を浄化してゆく時間は いつも気持ちがいい。

一人で自然の中で清められる時間と、仲間たちが集い 祈る時間の両方がバランスされている。

久しぶりのアルクトゥルス_d0024504_01332651.jpg

10月4日は 埼玉はアルクトゥルスへ。

5年ぶりのアルクトゥルスのコンサートだった。

5年前のコンサートの日、オーナーの美智のお母さんが 危篤になり、美智と正ちゃんは病院に駆けつけ、

オーナー不在の店で、スタッフの里奈ちゃんとりえちゃんが コンサートを仕切ってくれた。 追悼のライブとなった。


今回は スピカのうた、震災のうた、「いのち」をテーマに いろんな時代のうたをうたった。

集ったみんなと共鳴していた。共鳴できていると 大雑把な話ではなく、最近感じたことの詳細を そのまま分かち合うことができる。

シェアリングも ずいぶん深く分かちあえて 最後に手をつないだとき、まるで充電し合うように 手のひらが熱く感じた。気持ちのいい 細やかな波動が流れていた。なにかが 始まりひらいてゆく 動いている空間だった。

久しぶりのアルクトゥルス_d0024504_01250624.jpg
5日 日曜日、ひさしぶりに美智と正ちゃんとプライベートに過ごそうと空けたあった一日。

3人で映画館へ。 観た映画は about time

3人で映画館なんて・・こりゃあ、写真撮らなきゃ・とカメラを自分たちに向けて 自分で撮った写真・・なんだか笑える・・正ちゃん 顔が欠けてごめんね。映画も良かったです。

久しぶりのアルクトゥルス_d0024504_01233159.jpg
そのあと、クリスマスの計画で盛り上がった。

12月21日は 美智がずっと わたしを誘い続けていた前島ひでこさんのクリスマス会・・最初は その時期はクリスマスイベントをやりたいから・・と断っていたのだけれど、美智の熱意に押されて、「じゃあ、参加しようかな。」と言ったら、「じゃあ、クリスマスコンサートをアルクトゥルスでやろう!」という意外な展開になって、

12月22日 午後1時から アルクトゥルスで 新月&クリスマスのギフト お守りネックレス作り

12月23日 午後1時から アルクトゥルスで クリスマスコンサートとなった。(クリスマスパーティーになるかも・・企画練ってるようなので お楽しみに)


とても楽しいクリスマスシーズンになりそう。親しい友達とクリスマスを過ごせるなんて うれしい。りなちゃん、由美ちゃん、のんちゃん、和子さん、あっちゃん、坂下さん、4日に来てくれたみなさん、また 2か月後 集えるといいな~由美ちゃん、今回は みんなを誘ってくれてほんとにありがとう。おかげさまでとてもいいコンサートになりました。のんちゃんの顔もなんだか、爽やかになっていて、身近になってうれしかった。りなちゃん、まきちゃんと一緒にきてくれてありがとう。おとなのうたなのに、最後までしっかり聞いてたね。どんなふうに響いていたのかな?成長がますます楽しみです。


その相談をしていたら、4日のコンサートに参加された中村さんから メールと電話があり

2015年1月1月11日(日) 夜 と1月12日(月・祝)昼間 鶴ヶ島でコンサートに呼んでくださることになった。 

「鶴ヶ島のみんなにも、有里さんのうたを聞かせたい。」と企画に燃えていた。

こんなに頻繁に埼玉に行くことになるなんて・・ありがたいです。


タイミングが熟して、12月と1月、つながりが深まり、また ひろがってゆくのが 楽しみです。

1月のコンサートは 夏秋さんも共演を、お誘いしようと思っています。


久しぶりのアルクトゥルス_d0024504_01334496.jpg
今回、車が故障して、代車(ファンカーゴ)を運転した。

ライブには大きな車じゃないとと思っていたのが、音響機材が コンパクトなファンカーゴに積めることが分かって 

細い道でも気軽に入れる身軽さに 惚れ込みました。新しい体験は 新しい視点を得ることができて いつも楽しい。


また、代車はカーナビが使えなかったので、タブレットを 工夫して固定して、グーグルのナビで運転した。

時々、画面がスリープしてしまうことと、文字が小さいこと、電池の消耗が早いのに、ファンカーゴが旧型で 充電ようのソケットの差し込み口がなかったので スリル満点。わたしは ナビがないと 現在位置も 方向もわからない・・・


突然、携帯用のスピーカーが充電器の役割を果たすことを思い出し、充電コードをつないで 胸をなでおろした。


いろいろと 思いがけないことが多くてエキサイティングな旅だった~





by ainohanaMusic | 2014-10-06 02:18 | 心の旅日記 | Comments(0)