愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

花巻 大沢温泉にて

11月5日 栃木、東京、茨城、東北は福島、仙台、石巻、釜石、花巻8か所(9企画)を 歌いながら駆け抜けて、
ツアー半ばを 折り返したところ。

明日、八戸からフェリーに乗って北海道へ渡る。

昨日は 花巻は「おいものせなか」でコンサートを終えて スタッフのみんなと 心温まる打ち上げ手料理会食をしたあと、ここ大沢温泉の自炊部へ。主催のみんなが小さなお子さんを育てるお母さんチームで 3連休空けた平日の朝は あわただしいので 静かに休めるように ここの宿泊をプレゼントしてくれた。実は、北海道に渡る前に一日休養日をとってあり、それが 同じく ここ大沢温泉の自炊部だったので、なんと!2泊。わ~い!折り返し地点で 温泉堪能・・
花巻 大沢温泉にて_d0024504_1101445.jpg
花巻 大沢温泉にて_d0024504_1111991.jpg

 
大沢温泉、自炊部・・なんと!宿泊費が3千円。そして洗濯も自炊もできる・・昨夜は9時頃 ここに着いたので 温泉の全体像は 良くわからなかったけれど お部屋は古い下宿風、古民家の6畳の和室でしっくりと馴染み、全部で5か所ある温泉のうち3か所を巡って ぐっすり眠った。お湯はまろやかで 癒される~。
花巻 大沢温泉にて_d0024504_11201772.jpg
花巻 大沢温泉にて_d0024504_1121962.jpg
(お部屋の窓からの景色)

朝 9時近くまで眠った。疲れがちょっとたまってたなあ。よかったよく眠れて。
朝起きて まず 洗濯がしたくなった。車の中を整理して 洗濯物をまとめ、部屋に戻る前に 郵便局まで歩いて行った。紅葉がとてもきれい、あたりは静かで 晴れ渡り とても気持ちいい。大沢温泉の前に 酒屋があり、そこで ニラと青唐辛子とクルミとビールを買った。お昼ごはんは ラーメンにしよう。
そして 夕方以降に 友人が遊びに来るから それまでに洗濯を終えて ブログも更新しよう。夜は 温泉入ってからビール飲みながら ひさしぶりに 本を読もうかな・・・
花巻 大沢温泉にて_d0024504_11413569.jpg
花巻 大沢温泉にて_d0024504_11271240.jpg

宿に戻り、いろんなところを まじまじと見て歩く。
花巻 大沢温泉にて_d0024504_11284715.jpg

(炊き出しコーナー 米1合 1食前にあずけると 168円で 炊いてくれる。味噌汁は1杯105円)
花巻 大沢温泉にて_d0024504_11303851.jpg
花巻 大沢温泉にて_d0024504_1131097.jpg
花巻 大沢温泉にて_d0024504_11315373.jpg

(自炊コーナー きれいでいろいろ揃っていて 使いやすそう)

コインランドリーで洗濯を終えて お部屋で干して 感激!
ビジネスホテルは 洗濯ハンガーをひっかけるところがなくて いつも苦労するのに、
自炊部のお部屋は いたるところに ひっかけるところがある。古民家のわたしの家と 同じ・・

わあぁ~~
1週間くらい湯治でいてもいいくらいだなあぁ~満足。
旅をしているときに 自分のペースで普通に生活ができるって 癒される~~

ありがたや~~

11月1日 仙台蔵王、2日 釜石、3日 花巻のコンサート報告は ラーメン食べてから(笑い)書きますので お待ちくださいね。
by ainohanaMusic | 2013-11-05 11:36 | 心の旅日記 | Comments(1)
Commented by メグミヨシイケ at 2013-11-05 15:21 x
いつも有里さん言ってるよね、長旅の時は自分で作って食べれるのが幸せって。よかったね。「静音 西方極楽浄土へ」さっそく聞いてます。とってもいい。9曲目の後ろの声かなりよかったのでチェックしたら、あらまあ!八星くん。よかったね〜有里さん。