愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

サウナ設営デイ

明日には スタッフが到着して 夏のリトリートの準備の始まり・・

そして ぎりぎりのタイミングだったけれど、ここ数年 サウナ設営で活躍してる松本在住の友人サラの都合に合わせて、 リトリートの最終日のお楽しみのナチュラルサウナを 今日、大田切川の源流に設営した。

数日前に 天気予報をみたら 午後3時から弱雨と出ていた。
それで、集合時間を 1時間早めて 午前10時にしたのだけれど・・・

朝、てっちゃんから 電話
「今日は雨だよ。今日以外は晴れるみたいだから 明日にしない?」

「サラは 今日しか空いてないし、明日は 昼には 他のスタッフが来るからバス停に迎えに行かないといけない。大丈夫だよ、晴れるよ。」

すると サラから メール
「雨だね・・最低限の設営にしようか?」

え~~!? だって、もう鉄板焼きの用意もしたし せっかくなら 設営してくれるみんなと楽しみたい。
「晴れるかもしれないし・・バーベキューの用意した」とメールを返す。

出発時間になったころ、Hさんから メール
「雨なので 仕事が休みで 行けるかもしれないです。」

ここで 俄然やる気が 出てきた。

雨が降ってる中で サウナ設営や 川遊びは なかなかつらいものがある・・
でも、雨だから 来れる人がいるなら 雨も歓迎。

雨合羽を入れて出発~~

サウナ設営デイ_d0024504_19224954.jpg
サウナ設営デイ_d0024504_1923927.jpg
サウナ設営デイ_d0024504_19233282.jpg
サウナ設営デイ_d0024504_1924455.jpg
サウナ設営デイ_d0024504_19251189.jpg
サウナ設営デイ_d0024504_1930395.jpg


薪を取り始めた時は 小雨
設営も小雨
火を起こして 石を焼き始めた時も 小雨

火が安定して みんなのために 畑の野菜を 鉄板で焼き始めたころ
「あらっ?ウグイスの鳴き声・・」

晴れた~~

サウナに入り 汗だくダクダクにになって 川に飛び込む頃
すっかり 
一日 雨の予報が 嘘のように 晴れていました。

ありがとう~~~

今年は サウナ設営に参加予定だった 友人の家族が事故があって 来れなかった・・

来年は 彼らをお迎えできましように。

そして、自然界の浄化の力をいただいて 
わたしもまた 新しい時代の扉をあけるお手伝いができますように。

美しい自然の中で 火や水や石や木と遊んだ一日

集ってくれた 仲間たちも ありがとう。

夏のリトリートの ハイライトの舞台が整いましたよ~~
by ainohanaMusic | 2013-08-06 19:27 | リトリート | Comments(0)