愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

異なるジャンルを得意としている人と会う

昨日の朝、ひさしぶりの友人と風の谷絵本館で再会した。


出家道場で6週間、学び満行したら、胸の奥深くに眠っていた、自分の願い・・志(こころざし)と出会った。
その志は、一人ではできないこと。
今までの自分の枠を超えること。
そして、シンプルなことだった。

その志は 家が2軒ないと実現に無理があり、また一緒に取り組むスタッフがいないと無理なことがわかった。

さて、その「志し」ってなに?って思うでしょう?
それは、直接 話しますね。
まだ、わたし自身が 自分の志しと出会ったばかり。
今は、 その志(こころざし)が存在していたことへの畏敬の念があり、
どんなふうに 実現してゆくのか さっぱりわからないけれど 安心している。

21歳のとき、突然うたが生まれ始めたように、自分のしらない自分がどんどん生まれてゆくのが自然であり、進化なのだなあ~と感じている。


そんなふうに 思惑外(そうていがい)の自分が生まれると同時に、
ただ、会いたくなった人と会い始めた。

この動きは、今のわたしに フィットしている。のんびりとした気持ちで再会した。

久しぶりに会ったえみちゃんの顔をまじまじとわたしは見た。

???

「あれっ?えみちゃん、えみちゃんってこんな顔だったけ?」(笑い)

え~こんなに美人だっけ?目がくっきり・・

たしか会ったのは1年数か月前・・

ひさしぶりに会ったえみちゃんは、長野の自然や、お店、アーチストを 動画などで紹介し、発信する活動を始めていた。2時間くらい あっという間、脳内が活性化されて えみちゃんが得意とする「動画」の素材提供・・・試し撮りまで 乗りでやってしまいました。

帰りがけに
「有里さん、絵本の読み聞かせムービーに有里さんの音楽使わせてもらってもいいですか?」

「もちろん、どうぞ、いくらでも使ってください。」

なんと、今朝 もう そのムービーができあがっていた。はやくてびっくり~~

物語(ナレーション)と唄が 同じくらいのボリュームで入っていて
最初は どちらを聞いたらいいのか???

しかし・・夜になって もういちど見てみたら、絵とナレーションと、唄が 三位一体 ひとつの世界を表現している。面白いなあ~~人の聴覚と理解力って 一度目と二度目でこうも違う受け取り方をするの?

異なるジャンルの人と会うって面白い。
えみちゃんの掴み方 発信の仕方って面白い・・

みなさんにも、おすそ分け・・

3月にも また会うことにしましたよ~~

絵本の読み聞かせムービー
吉本有里 今日のメッセージ・・なにげに試し撮り

by ainohanaMusic | 2013-02-18 23:39 | 心の旅日記 | Comments(0)