愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

静かな年末そして コミュニティー

 次男 八星が 愛媛に急に旅立ったのが 今年の1月24日。
 秋には帰るから・・・と言ってたのが予定が伸びて ついに年を越し 来年のいつか・・帰ってくるらしい。携帯を持って行ったのに、「通話ができなくなった」とのことで電話は通じず、ショートメッセージを定期的に送っていたが、返事がないので、「便りがないのは元気な証拠」と諦めて、信頼することに決めた。
 
12月に、滞在先で怪我をした。急きょ、保険証を送ったが、様子もつかめず祈るばかりだった。ショートメッセージをどんどん送り(返事あり)、滞在先にも、たびたび電話を入れた。八星は心をひらいていろいろ話すようになった。山場を越えて、ふたたび、流れを信頼することに決めた。子どもが大人になってゆくとき、流れをつかんで、親元から離れてゆこうとする。無防備なまま、旅立つ子どもを待っている世界を、親は正確には知ることはできないが、タイミング、人の縁、いろんなことが、成長を後押ししてくれる。帰ってきたら、どんなことが始まるのだろう? いろんなことを一緒にできたら うれしい。

17歳と19歳のふたりの息子たちが いない年末。静かだなあ~
その代わりに猫3匹。元旦の夜に やっと、長男が帰ってくる。長男の予定に合わせたため、静岡に帰省するのが1月3日。そして5日には東京に出て、6日から 13日まで、栃木で 再び 出家道場に参加することになっている。

年末年始は多くの人は家族と過ごす賑やかで忙しい時間だ。
わたしもずっと そうしてきたが、なんと、気づいてみれば今年は猫しかいない。しずか~。

さて、今年は ジタバタせずに 静けさを満喫して過ごすとして
来年からは状況が 変化してゆくような気がしている。

そろそろ ほんとに やりたかったことをやろう。観音道場遊里庵。

ほんとうの自分に帰る場所。この場所に来れば、ほんとうの自分を感じ、ミッションが自分を動かしてゆく「愛の始まる場所」。そういう場所があってもいいんじゃない?じゃあ、やってみよう・・
 一人で できることは やってきたんだけど、一人ではできないことを そろそろやりたい。わたしが不在の時も 日常が紡がれているって健全な気がする。やってみないと わからないから こそ やってみる。暮らしとつながりの中で、成長してゆける魂の家族との暮らし。

一人一人が得意不得意がある。お互いを鏡として成長し、お互いの個性を暮らしの中で感謝し、いのちとして開花してゆく。人の魂が開花するための 環境を整えて生きてみたい。

まずは 一人一人が 自分自身をありのままを許し、深め、さらなる変化を許すこと、魂の成長を望むこと 
そして、暮らしの中では それぞれが自分に集中できる時間がとても大切であると同時に みんなが一つに溶ける時間が 必ず必要だと思う。
 みんなが一つに溶ける時間は、自分の源泉に向かい合う祈りや瞑想、インスピレーションや感情を分かち合う シェアリング、暮らしの場所をきれいにするそうじ

食事は 無理のない範囲で一緒に。仕事は なんでもやる気なら どうにでもなるでしょう 。

新しい地球の始まりに。
新しい家族の在り方。
新しい仕事の在り方。

 
短期的な滞在、長期的な滞在 たまに訪問 いろいろな関わり方が あるでしょうが 
遊里庵に来られたい方 どうぞ ご相談ください。
今のところ、コミュニティーは少人数からのスタートを考えています。

また、問題の解決ではなく 夢の実現(魂の願いに導かれた無上の道)を生きるコミュニティーです。
それぞれが 自立してること、あるいは自立にむかっていることが大切。

また、詳細は 直接会ってお話ししましょう。
by ainohanaMusic | 2012-12-30 23:01 | 心の旅日記 | Comments(0)