愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

畑の恵み

今夜の食事は、

いんげんと鶏肉、ナスときのこ、ジャガイモ のピリ辛炒め。
きゅうりとキャベツ、トマトのサラダ。
酵素玄米。
デザートにスイカ。

野菜は、み~んな畑からとれた。

スイカは、辰野の友だちの畑から。

今日は、友だちがスイカを持って、夏のリトリートの打ち合わせに来てくれた。
川原でバーベキューをする予定なので、ビニールシートで「へなちょこな」日よけを作ってみたよ。
ほんとに心強いスッタフに恵まれている。   ありがとう。じーま。

さて、また、ご飯の話。

子どもたちも、たくさ~ん食べてくれる。

ほんとうにおいしい。

おとといジャガイモを掘って、ポテトサラダにして食べたら、そのおいしさにびっくりした。 どうして、こんなにおいしいんだろう? 甘くて、ほくほくしている。 種芋を半分に切って灰にまぶし、埋めただけなのに どうして こんなにおいしくなるの?

わたしの畑は、ゆきあたりばったりの畑。

ハウツーブックを読む暇がないから、適当に種や苗を買ってきては、適当に植える。へんてこな植え方をしていると、隣のおじいさんが教えてくれる。堆肥や落ち葉なども、その時の気分で施す。失敗を怖れない。なんでも経験しないとわからない。~これって、きっと畑だけでは、ないのかも?歌もバイオリンもヘンプアクセサリーも、そんな風に自己流でやってきた。そして、自分の好きなことが、心の豊かさばかりでなく、生活を支える仕事にも、なってきた。

*******
畑にマルチ(保温用黒いビニール)をしいたり、わらをかけたりは、まわりのお年寄りの畑を観察しては、真似をしている。 となりのおじいさんが、種や、苗をくださるので、それも植える。

ある日、畑を見ると、野菜が実っている~という感じ。

今年は、きゅうりとナスのなりがとてもいい。
毎日、かご一杯、収穫できるので、食べるのが追いつかない。

今日も、夕方30分くらい、畑を耕し、人参の種を撒いた。 汗びっしょりになる。体も心も、開放される~。そして、おいしい人参がそのうちできるなんて、お得だなあ~。

家に入る前に裏からお風呂のたき口へ。薪のお風呂を焚く。お風呂を焚いたり、畑を耕したりしてると、心も整理されるんだよね。不思議。

ねえ、空いた土地があったら なにか植えてごらんよ。 雲の流れや風、鳥の声、川の流れの響き、たくさんの要素が体に沁みこんでくるよ。

田舎は 今なお過疎化が進んでる。

やってみたいことがあれば、空気のきれいな田舎で、やってみない?
by ainohanaMusic | 2005-07-21 23:04 | 心の旅日記 | Comments(0)