愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

産まれて来てよかったね

てんつくまんのメルマガを一番下に転載します。よかったら そこまで見てね。

彼のメルマガ、心があったかくなるね。心配するばかりではなく 日々の暮らしの中で みんなやれることがあるね。祈ること、行動すること、そして心に響く確かな情報を見いだして 深いところで自分なりの生き方を決めてゆくこと。たくさんの不確定要素を抱えながらも いつもと変わらぬ日々の暮らしを丁寧に行うこと。どれも いいよね。

みんな 産まれて来れて良かったね。
こうして 心が痛んだり 不安に揺れたり そんなひとつひとつのできごとが 大切なたいせつな 自分自身にたどりつく道を与えてくれます。

最悪のできごとが起きたとしても そこから本気で学べばいい。遅いということはない。気がつけば、たとえ肉体がなくなっても魂は解放されてゆく。

2006年 わたしの家が火事になり、パートナーが炎の中でなくなりました。
漏電からの火事で停電したまっくらな家の中、わたしは 命がけで子どもを救い、彼は 命がけで わたしを探していたのだと思います。

その瞬間は なにが起こってるのか まったくわかりませんでした。
わたしは 自分の命より 尊いこどものいのちを救うことを
誠さんは 自分の命より わたしを救うことを

2人は同じことをしていたのだと思います。

やけどで運ばれた病院で わたしは 光に包まれていました。
誠さんの光と わたし自身の光。生かされても なくなっても 解放はあります。まっすぐに生きること。できることは限られてるけれど、自分自身を信じて自分が愛と叡智の存在であることを思い出してゆこうね。

***************
【 てんつくまんのメルマガより】
め組JAPANはかなり被害を受けた石巻地区を担当することになりました。

なので、今後、テレビで石巻が出てくると、め組のメンバーが映るかもしれないからね~。

いや~、しかし、現場は毎日、状況が変わるし、必要な物も変わる。

今日の朝、本部にしている湊小学校に行ったら、昨日と全く景色が変わっていた。

たった一夜で道路がめっちゃ広がっていてビックリした。

これが日本の復興の力なんやとワクワクした。

今、被災者の人たちが求めているのは、温かいものが食べたい!ってことやってん。

後ね、携帯電話の充電をしたい人がいっぱいいはるねん。

だから、携帯の充電器が余っている人がいたら送ってちょうだい。

それでは今、欲しい物を下記に書くから出来るだけ一日でも早く送ってね~。

そして、募金もほんまに助かってます。

とにかくどんどん必要なものを買っていくので今後も募金をよろしくお願いします!

父ちゃんもガンガン、ツイッターでつぶやきたいねんけど、ドコモの中継地点が津波で流されたみたいで、とにかくドコモが全然、使えないねん。

ちなみにソフトバンクとAUはかなり使えてる。

ただ、安定してないねんな~。

『それでは募集するものリストです』
○食べ物(缶つめも素晴らしい)、毛布、ひばち、炭、銀マット、ウエットテッィシュ、新品の下着、コーヒー、茶っ葉、お味噌汁、ストーブ、電源のたこ足、長靴、手袋、ゴム手袋、スコップ、ブルーシート(出来たら厚手)、ホッカイロ、小刀、ろうそく(地震が来ても倒れない)、携帯の充電器、単一電池、単三電池。

『注意事項』
仕分け作業がめっちゃ大変みたいなので 出切るだけ一つの段ボールに同じものを入れておくって下さい。

だから、個人で集めるより、TEAMで集めた方がいいと思います。

ぜひ、自分の街でTEAMを作ってほしい~

今、め組JAPAN関西があるように、それぞれ、チームを作ってほしいです。

事務所の体制が整えることが出来たら、本部とそのそれぞれのリーダーさんが密に連絡とりあえるようにしましょう。

今日、栃木から、10トントラックと4トントラックで加藤秀視と仲間達が日光の水を汲んできたり、めっちゃいっぱい物資を運んできてくれて、水を汲みながら泣いてる主婦の人もいた。

後、昨日も書いたけど、ほんまにメッセージが響くって。

湊小学校の先生は「ただただ生きろ!」っていうメッセージに感動しましたって。

現場はときおり雪が降って来て、とにかく寒い。

その中、ブルーシートをひいて、毛布をひいて、かける毛布がない人もまだいはる。

だから、なんとか、体と心が温かくなるようなことをしたいねん。

路上詩人は元気になる作品を送ってくれてもありがたい!

とにかく、みんなで、車も家もなくなって、また、時には家族が亡くなった人もいはる。

そんな人たちを元気にするために、みんなで応援しましょう!

めでたい世の中をつくる、緊急支援チーム、TEAMめ組JAPAN、今日も元気にいきまっせ~


◆今日は夜中にメルマガを送ってしまってごめん。

無意識で夜中に送ってた。

起こしてしまった人、ごめんなさい。

昨日、一番、印象に残ったは、市役所の災害対策本部に行ったら担当のリーダーさんがふらふらやった。

寝てないようで、立ってる事もしんどいらしく、ほんまにみんな寝ないでやってくれてはる。

みんなほんまに一人でも多くの命を救おうと頑張ってはる。

あの姿を思い出しただけで泣けてくる。

今な、ほんまにやってあげてほしいのが全国、市区町村から一人づつでいいから被害を受けられた地域の行政にスタッフをおくってあげてほしい。

このままじゃ行政の人たちが倒れるわ。

これをあなたの知ってる政治家の人に伝えてあげてほしい。

市役所の中には被災者の人たちがみんなあちこちで寝てて、まったく気が休めてないと思うねん。

スタッフが増えれば交代制に出来るからね。

これは緊急やと思う。

明日、宮城県のえらい人が来るからそれを伝える。

このままじゃ過労死の人も出て来ると思う。

おいらがここに入れるのも20日の昼まで。

それまでなんとかもっと現場を感じてアイデアをだしたい。

その後、こういちマンモス、かごしまん、さっちん、くりりん、奥ちゃんが残ってくれて頑張ってくれる。

おいらは一回、21日の福井から講演が始まるので、いろんな写真や体験談を伝えるからね。

もう津波を体験した人の話はほんまにリアル。

関西や九州、北海道でぜひ、イベントや講演会を主催して下さい。

伝えたいことがいっぱいあるから。

4月の伊達直人ツアーも沢山の人に来てもらい、一人でも多くの人と元気にりたい。

日本の底力、今、みんなでみせよう!

現地じゃ、確かに商店街のお店が泥棒に入られて食べ物をとられたりしてるという。

しかし、停電して機能してない信号であっても、みんなが譲り合って見事に事故なく出来ている。

明日から石巻に泊まる予定!

肉体的にはきついけど、心は元気!

いつか入れるであろうお風呂を夢見て今日もやりまっせ~。
by ainohanaMusic | 2011-03-18 12:04 | 心の旅日記 | Comments(0)