愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

♪竜神さまCDリリース記念ツアーwith ひこさん

今日、2本目の日記です。

8月26日から 9月3日まで
兵庫、岡山、兵庫、奈良、長野~と、全部で5か所 竜神さま NEW CDリリース記念 ライブを終えたところです。

始まりは 兵庫の和田山 「アース農場」のりさこちゃんからの電話でした。
「有里さん、アース農場で 8月28日 夏祭りをやりたいの。来てくれますか?できれば、夏秋さんも一緒にお願いします。」

8月はリトリートが2回。23日に2回目のリトリートを終えた直後だから 体力使い果たしてるかも?遠出には なるけれど、シンプルにアース農場のライブ1本だけで帰ってこようかなあ~?

それで、「8月の終わりに兵庫まで 行ってくるよ~。」と、パートナーのてっちゃんに 話したら、
「せっかく関西まで行くなら 何カ所かライブしてきたら?」
とさり気に言ってくれました。

ツアーやリトリートなど 全力で向かってゆくことが多いわたし・・プライベートな日々も大切だよね~と わたしなりの 申し訳なさもあるのだけれど、彼がわたしの多忙をネガティブに感じていないことは ありがたい。

思いなおしてみたら
6月にCDをリリースしたのに 記念ライブを夏秋さんと一緒にやってないんだよね・・・
それで、関西在住のCD製作にかかわってくれた演奏メンバーの直ちゃん&ようへいくんや、デザイナーひろんちゃんを訪ね 再会するツアーになったのでした。最終地は 地元の長野の風の谷絵本館。

あーす農場!素敵なところだったし、ひろんちゃんの企画した「母音(もね)の夏祭り」も最高でした。直ちゃん&ようへいくんと再会して4人で演奏したライブの波動、細やかで自由で またやりたい、なんども重ねてゆきたい音でした。

************
さて、26日は 長野を出発して一路 岡山へ。
あーす農場のりさちゃんの紹介してくれた通称「おっちゃん」のお世話で、温泉旅館でコンサート。
50名くらいだったかな?わたしの両親の世代の方々も多くて、聞き手の心情を感じとりながら語りうたったライブでした。温泉も宿も気持ち良くて よく休めました。りさちゃん、げんさん、「田舎暮らし」のスタッフのみなさん ありがとうございました。
♪竜神さまCDリリース記念ツアーwith ひこさん_d0024504_18542553.jpg
♪竜神さまCDリリース記念ツアーwith ひこさん_d0024504_18545351.jpg

そして、27日は岡山のひろんちゃんたちの家へ。
まさに山の一番上の見晴らしのいい丘にある家は「母音」という名前。夏祭りということで、午前11時から 出店が始まっていました。
それが、とっても素敵だった。ライブは野外。雲や風、鳥や花々 セミたちも 歌に寄り添い 存在してくれたのが わかりました。
あんまり気持ちがよかったので まんなかに休憩を入れるのを忘れてしまったよ。

手作りの出店や 整体の出店など それぞれがお気に入りの場所にお店のスペースを作り 日が沈んでも 暗闇でもなお 出店者同士がお互いの品物を見て試着したりして楽しかったなあ。わたしの家でも こんなお祭りやってみたいなあ~と思ってしまった。
♪竜神さまCDリリース記念ツアーwith ひこさん_d0024504_1913937.jpg

この写真は 翌朝の写真。ここでうたいました。
ひろんちゃん、みなさん いい時間を ありがとう。満たされたよ。また、会おうね。

そして、28日は兵庫の和田山へ。
あーす農場 畑と田んぼ、動物たちとパン焼き釜 暮らしがシンプルに有機的に繋がって昔風でありながら 今な感じ 大森家の不思議な魅力、
素朴でありつつ美しくもあり 妖精の世界のようでした。
♪竜神さまCDリリース記念ツアーwith ひこさん_d0024504_18202558.jpg

♪竜神さまCDリリース記念ツアーwith ひこさん_d0024504_18334734.jpg
りさちゃんは 大森家の次男さんのお嫁さん。二人が一緒になった20代の始めに、山合いに建てた静かな家「あさって農場」に泊めてもらいました。その静けさは、カリフォルニアの山暮らしを思い出させました。
 若い二人は、家を建てるところから始めて子育てに入り、自給自足に近い暮らしをしながら 絵を描き、木のスプーンなど工芸品を作っている。わたしも また、そんなふうに家を建てるところから やってみたいなあ~なんて思っちゃった。

出会いと別れを重ねてきたわたしなので、共に成長し合って人生を築いてゆけるパートナーシップに最初から出会えていたら どうだったかなあ?と思う。
 でも、人は それぞれに その人にとって一番いい オリジナルな物語を生かされてるのだなあ~とつくづく思う。みんな違ってみんないい~旅先で出会う みんなのそれぞれに、素敵だったなあ~

さてさて、あーす農場の夏祭りは2部仕立てでした。
最初の1時間半は 自然出産のトーク
休憩をはさんで 後半の2時間が ライブ。

そのライブの様子 名前のない新聞のあぱっちが とってくれて you tubu
に紹介してます。
よかったら、のぞいてみてくださいね。

龍神さま
http://www.youtube.com/watch?v=irgWXUDjjiI

観音さま
http://www.youtube.com/watch?v=JRu54A7jXmM

あなたはあなたであればいい
http://www.youtube.com/watch?v=w-46xE6F6x4

29日は、奈良の山添村の直ちゃんの家、「わのわ」へ。

直ちゃんの引っ越した新しい家は不思議な家でした。
19部屋もある大邸宅・・でも、半分が工事途中。なので、半分を使って暮らしている。
直ちゃんらしい。あるものでも十分だけれど これからもっとつくってゆける可能性がある家。

直ちゃんと新しいパートナー、そして二人の子どもが一緒に暮らし始めていた。その人生の転換を生かされている不思議。♪竜神さまを 一緒にレコーディングした わたしたち4人が再会して それぞれに「今」の自分を再確認しながら演奏した 貴重な「ライブ」でした。

ライブの翌日 直ちゃんとゆっくり話せてよかった。
いつも深いところを汲み取る そんな出会いと再会があり コンサートがあるね。

また、人生を重ね合わせて 共に育ってゆける。

来てくれたみんなも ありがとう。
♪竜神さまCDリリース記念ツアーwith ひこさん_d0024504_19112830.jpg
♪竜神さまCDリリース記念ツアーwith ひこさん_d0024504_19122713.jpg

そして、30日に長野に帰宅して、9月3日が、1年に1回
地元の「風の谷絵本館」でのコンサートでした。
♪竜神さまCDリリース記念ツアーwith ひこさん_d0024504_22541699.jpg


パートナーのてっちゃんや彼の友だちも来てくれました。
コンサートでは「今」の本当の気持ちにギリギリまで近づきトータルに触れるので そこでも出会えてうれしい。

この夜のシェアリング 12時まで続いたよ。
地元で こんなふうに深いところを 分かち合えるみんなと出会えるなんて 幸せだな~
少しづつ すこしづつ 世界が整ってゆくような気がしています。ライブコンサートという名前の「出会いのライブ」。一人ひとりのいのちが輝いてゆきますように。

和江さん津金さん、わいまつさん、手伝ってくださったお二人、集ってくれたみなさん
ありがとう。
また会おうね。
ひこさん、CD製作、そしてツアー お疲れさまでした。
by ainohanaMusic | 2010-09-07 18:35 | 心の旅日記 | Comments(0)