愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日から九州

さて、1日になりましたね。

もうすぐ眠りますが、目覚めたら 子どもたちを学校に見送ってから、楽器を持ってツアーに出発です。 きのうは、レコーディングが3時に終わり、そのあと八星とサイクリングをしました。

気持ちのいい山道をくねくね40~50分くらい走って、「南アルプス村」のお土産のお店で、パンと珈琲牛乳を買って一息。また、くねくねの山道を家まで走りました。気持ちよかった~。

残念なことにアマチは期末テストの勉強に追われていましたが、おみやげのチョコパンに満足。

こどもたちと過ごす、こういう時間が貴重です。

今回は、九州で5ヶ所のコンサート。

初日は、鹿児島ホテルで仏教を学ぶ4~50代の男性100人を聴き手に、コンサート。いつも、歌う曲目もお話も決めていないので、どんな歌、どんなお話が聴き手から、引き出されるか~なんだか楽しみです。 4~50代の男性ばかりが100人聞いてくださるコンサートなんて、なかなか出会えませんよね。

二日目は、鹿児島のお寺でコンサート。初日の「仏教壮年会」でのコンサートを紹介してくれたのは、その、お会いしたことのない照明寺の住職さん。

5月に屋久島に行ったとき、屋久島の友人が『鹿児島に面白いお寺があるよ。有里さんもコンサートしたらいいんだけどなあ~。』とつぶやきました。

友人から、お寺の電話番号をもらっていたので、思い切って電話してみました。そしたら、住職さんも6月に屋久島に行ったんですね。そして、同じ友人から、わたしの歌のMDをもらい毎日聞いていたんですね。初めての電話、初めての会話で、即、コンサートが決まりました。

『晴れたら、ヨットを出すのでイルカたちと遊びましょう。』~と嬉しい提案をしてくれています。荷物の中に水着とゴーグル、バスタオルを入れました。

3日目は、八代市のプライベートコンサートホールで。

3月の自宅レコーディングのサポートをしてくれたひとみちゃんのお母さんがライブを主催してくださいます。お会いしたことは、まだありませんが、メールのやりとりで コンサート後のシェアリングも、計画し、楽しみにしてくださっています。 若いひとみちゃんが、すごく熱心に、コンサート&シェアリングの良さをお母さんに伝えてくれているようです。

八代でのライブが決まった直後、かつて兵庫でコンサートを聞いたという方から「八代市に引っ越しました。」というメールが届きました。偶然とは思えず、ひとみちゃんのお母さんの連絡先を教えたら、会って意気投合し、コンサートチケットを預かり協力してくれてるようです。

物事が成就していくときはタイミングがいいんですよね。今回のツアーは、タイミングがばっちりですね。

4日目は小倉。800人入るというホールでコンサート。 うわ~、何人来てくれるんだろう?
主催してくれているのは、フリーの助産婦さんで、彼女の主催のコンサートはこれで8回目なのです。テーマは「心をこめて 愛をこめて」 。わたしの「願い」と彼女の「願い」がとても近い。子どもたちが個性のままに、伸びやかに育つ世の中になりますように~だから、「心をこめて 愛をこめて」コンサート企画を続けてくれています。

「金子さんの主催のコンサートは全部有里さんなのねって言われるけど、有里さんだから企画してるのよ。これが、わたしの癒される時間なのよ。」

と、ほんとにありがたいです。

5日目は、熊本市。まだお会いしたことのないセバスチャン先生という方が主催。2003年頃、阿蘇の乙姫様温泉の7周年記念行事で歌いましたが、そこの女将さんが、紹介&推薦してくれて、新しい出会いに恵まれました。

そんなわけで、1週間ほど留守をします。

また、新しい風に吹かれてくるよ。

いってきま~す。
by ainohanaMusic | 2005-07-01 02:43 | 心の旅日記 | Comments(3)
Commented by yumeyaeikoalways at 2005-07-02 00:01
いってらっしゃ〜い!えいこです♪
いつもスゴいなぁ、有里さんは。今度は九州ですかい!
私なんて、東京で、遠いなぁなんて想ってしまうもの〜。でも今年は、東海道沿いにツアーしてみようかなって、想ってる。
あ、私もexciteに引っ越しました。ツアー、楽しんでねん。
Commented by ainohanaMusic at 2005-07-11 09:39
えいこちゃん、ただいま~。
あのね~。九州は、飛行機で行ってきたよ。四国までは、車を運転する。
いろいろ、行くとご縁が深まる土地と人々がいるよ。
エイコちゃんのブログ、どうやったら行けるの?
お気に入りにしとくから教えてね。
Commented by yumeyaeikoalways at 2005-07-13 01:05
おかえり〜。昨日、電話で話せて、なんだか嬉しかったなぁ。
お姉ちゃんと話してるみたいな気持ちになったよ。
http://yumegatari.exblog.jp/ ←ここ。
で、上のyumeyaeikoalwaysからも飛べるようですよ。