愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

Sense of Wander vol 2 in 焼津

昨日、クリスマスイブは次男(14歳)の八星と長野から静岡へ車で走っていました。

運転しながらいろいろ 話していたら、
「ママはアマチ(長男)に彼女ができたとき どう思った?」
と聞いてきた。
「ママは、どういう子じゃないと嫌だとか そういうのなかったの?」
「ママはそういう気持なかったなあ、あっそうなんだあ~って、思ったかなあ。」

「早すぎるとか、駄目だとかそういうのは?」

 あれ?八星 好きな人いるのかなあ?
と ふと思いあたり そんな話に花が咲きました。

「ママはこの頃 楽しい?」とか
「ママの中学生の頃の写真はある?」とか ママのことも いろいろ知りたくなったみたい。

心と心が触れ合うこと 出会いを通して揺れる自分を味わうことの喜びや深さには、年齢は関係ないんだなあ~二人の会話は続き、わたしの心は中学生時代までさかのぼり その頃のわたしと両親とのかかわりと、八星とわたしのかかわりを比べて感じてみたりしていました。

「ママは 学校と家とどっちが楽しかった。」

「そうだね、 大切なこと ぼんやりとしかわかってなかったから家でも学校でも 本気でやりたいことが見つけられなくて つまらなかった。今の八星のほうがずっと いろんなことをはっきり感じて実行してると思うよ。人は自分で気がついて、本気で取り組み始めたら 嫌なことと楽しいことの選り好みを超えて味わえるようになるんだよね。それがほんとの喜びだよね。」

わたしは両親に育てられ アマチと八星は わたしたちに育てられ そして子どもたちもまた いのちをつないでゆく。少しづつ 少しづつ 進化の流れの中で 育ちあってゆくいのちのながれ 

sense of wonder 

さて、26日のお知らせです。

*****************

2009年12月26日(土)

Sense of Wander vol 2

「笑って泣いて 自分の中のヒーローを見つけよう!!」

one 10時~12時 吉本有里コンサート 「reberth」
twe 14時20分~16時20分 「107+1~天国はつくるもの~part 2]
three 16時40分~17時40分 映画出演者 杉野幸三さん 講演会

場所  焼津市本中根公会堂

チケット(コンサート+映画+講演会)
前売り 大人 2000縁 中学以下 1500縁
当日     2500縁      2000縁

主催 「センスオブワンダー 2」実行委員会 
お問い合わせ ボノロン外国語学校 080-6913-8666
by ainohanaMusic | 2009-12-25 12:19 | 心の旅日記 | Comments(0)