愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

北信ツアー報告&今起きてること

6月11日~15日まで、小谷村の共同学舎真木のみさきさんと一緒に、北信で自然と共に生きる心豊かな暮らしを営んでいる3か所を巡りコンサートをさせてもらいました。

安曇野のシャンティクティ、白馬の貞麟寺、小谷村の共同学舎~旅館アンデス~真木協働学舎
と3か所巡って、なんだか充電された。それぞれの暮らし方、集う人、コンサート&シェア、ツアーの4泊5日がまるごとひとつの物語になってわたし自身も、シフトアップできたような気がします。

今回、大きかったのは、遊里庵に暮らす女の子が、自分の認知の歪みに気がつき、自身を変えてゆくために、隠されていた行動パターンをシェアし始めて(演じないで、ありのままに話そうと背中を押しました)みんなに手を広げて、あたたかく受けとめられ、様々な提案を受け取れたことでした。

今、社会では、優しそうに見える人が、ストレスを抱えると、人には気づかれないやり方で人を傷つけたり、人と人を不和にする情報操作を仕掛けたりすることがしばしば起きていると、彼女を通じて、社会の風潮も見えてきました。

認知の歪みとは、人の幸せを喜べない、人の不幸を嬉しく思う(元気になる)といった認識の仕方で、成育史で愛情が足りなかったりの愛着障がいとして、それが現れるけれど、気づいて取り組んで行けば、癒してゆけるそうです。

*****

彼女は、2年の暮らしで、わたしを「頼れる存在=母親」と認識したことで、愛情を試す、嫌がることをやって怒らせる、悲しませて満足するといった行動パターンが出て、わたしは翻弄されていましたが、マンツーマンで対話を重ねて、乗り切ろうと頑張っていました。

5月に、彼女が繰り広げた意図的な言動の結果、友人が遊里庵に来れなくなったことが、わたしには、あまりに痛くて悲しくて。

彼女は、わたしを独占したがっているので、二人だけで対話し解決しようとすると、他者を排除する彼女の願望が達成され、悪循環になってしまう。開示して風とおしのいい人間関係を築いてゆく、オープンダイアログ(ひらかれた対話)を始めたのです。

彼女の、自己探求の旅も始まりました。



小谷村で、精神医療に関わるみんなが、手を差し伸べてくれました。小谷村へ時々、心の学びの為の研修に出てたらいいよ。有里さんにすべて担わせずに、専門家にかかってはどうか?継続的カウンセリングが有効だなどなど、 彼女に、直接声かけてもらいました。また共同学舎のメンバーが、逆に遊里庵に滞在すると、共同学舎のメンバーにとっても、環境が変わっていいかも?という話もでています。

また、遊里庵は、「暮らしから生まれるアート」「移動&定住型暮らしから生まれるアート」「祈りと自然と共にある暮らし」をコンセプトに、メンバーを募集することにしました。地に足着いた風通しのいい暮らしをシェアしてゆける必然の出会い、楽しそうですよね。

個性豊かな数人で、遊里庵の流れを面白く回してゆけたらいいな~と思っています。

*****
さて、ツアー報告です。

6月11日は安曇野シャンティクティー
北信ツアー報告&今起きてること_d0024504_19343096.jpg
ここは、いるだけで新しい発想が生まれてくる場所なのでした。
北信ツアー報告&今起きてること_d0024504_19341457.jpg
ここは種のお部屋
北信ツアー報告&今起きてること_d0024504_19350871.jpg
種の交歓ができます。
北信ツアー報告&今起きてること_d0024504_19344491.jpg
5時半から持ち寄り夕食。遊里庵からサラダをたくさん持ってたんだけど、シャンティクティーもサラダがたっぷり。
北信ツアー報告&今起きてること_d0024504_19340048.jpg
そしてコンサート  コンサートの後はシェア会をして、シャンティクティに泊まりました。シャンティクティは、ドネーションで泊れるゲストハウスです。安曇野に来たら、是非泊ってみてくださいね。
北信ツアー報告&今起きてること_d0024504_21225102.jpg
そして翌朝、手作りモバイルハウスで旅をしているナルの家を見せてもらったの。素敵なワンルーム。遊里庵に遊びに来てね!とお誘いしました。

6月12日 貞麟寺

北信ツアー報告&今起きてること_d0024504_19353202.jpg
とても気持ちのいいお寺でした。
外は、広い木々の豊かな敷地で、植樹葬というお墓が広がっていました。
故人をしのんで木を植えて、そこに小さな墓石を置いているの。
地上を懐かしんで帰ってくる場所が森っていいなあと思いました。
北信ツアー報告&今起きてること_d0024504_19581809.jpg
共同学舎小谷村立屋から駆けつけてくれたメンバーと、お子さん連れのおかあさんと、お茶しています。

6月13日

共同学舎真木へ向かって山登り
北信ツアー報告&今起きてること_d0024504_19585351.jpg
山道を1時間半歩きます。
北信ツアー報告&今起きてること_d0024504_19590971.jpg
みさきさんとたくさん話ができて良かった。しかし、すべての荷物を(買い物も)背中にしょって運ぶのだからすごいです。
コンサートの機材は最小にしましたが、わたしたち3人以外に二人、総勢5人で 楽器と音響を運びました。
北信ツアー報告&今起きてること_d0024504_19594794.jpg
着いたよ、着いた。やっぱり汗びっしょりで、すぐにお風呂に入って休憩したので、コンサートの前日に真木入りにしといてよかった。
北信ツアー報告&今起きてること_d0024504_21345025.jpg
14日 コンサート 会場は、運動場と呼ばれている平らな広場の木の下で。背景が山になって視界が広がりとても気持ちいい自然との共演となりました。
北信ツアー報告&今起きてること_d0024504_21343501.jpg
大地を踏みしめて♪
北信ツアー報告&今起きてること_d0024504_22063860.jpg
大地に座ってシェアtime


翌朝は、6時からと9時から、2回、朝の勤行をやりましたよ。

真木には、面白すぎる凸凹な人々が10名くらい暮らしています。田んぼ、畑、ニワトリ、ヤギが暮らして、水車もあります。

こんな暮らし方があるんだ・・と思うだけでも安心できる世界がココにあるの。

来年も来ようと、わたしは勝手に決めている。一緒に来ましょうね。

シャンティクティも、とてもお勧めなので、ツアーしましょうね。

by ainohanaMusic | 2019-06-24 21:10 | 心の旅日記 | Comments(0)