愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ツアー報告 ② 愛知 鶴亀堂 うた作りワーク

3月30日、圓勝寺のコンサートを終えて、近くのプールで1キロ泳いでから、車で約2時間の鶴亀堂へ移動。
泳がなかったら、絶対運転できません。眠くなっちゃうの。コンサートで出会った人たちの想いをたくさん受け取っているので、
心身はいろいろな要素を抱えた状態なのです。それを水で流して、ゼロに戻してから 運転するの。

夜、遅めに着いて翌日の会場準備をして、流れを相談して、森でコンサートする気満々だったのですが・・・。
翌朝、雨模様な上に、なぜか 電池式の赤い小型スピーカーがウンともスンとも言わないの。なぜ?

電池もオッケー、つなぎ方もオッケー!諦めきれずに、のぶさんにも 見てもらい、なぜかは分からないけど、使えないこと確定。

急きょ、鶴亀堂のお部屋でコンサートができるように、大型機材を用意しました。
ツアー報告 ② 愛知 鶴亀堂 うた作りワーク_d0024504_13391507.jpg
(午後になって、森に行き、声を響かせてるところ)

それが、結果的には素晴らしい流れを運んでくれました。午前中は、室内でコンサートを聴いてもらい、コンサート後、鶴亀堂の庭で、春の始まりに庭木に花が爛漫な景色の中で、声を出したり、踊ったり、自分のメロディーを探ったりする時間を持てたのでした。
ツアー報告 ② 愛知 鶴亀堂 うた作りワーク_d0024504_17061906.jpg

森は、静かで木々が包み込むように存在している場所で 庭は、花々でいのちの華やかさがありました。
その両方が、参加者みんなの心を活性化してくれたように思います。

のぶさんランチも美味しかった。
ツアー報告 ② 愛知 鶴亀堂 うた作りワーク_d0024504_16474830.jpg
野菜は鶴亀堂の畑からのオーガニック&とれたて
ハンバーグは、野外で火で焼いてくれたの。
ツアー報告 ② 愛知 鶴亀堂 うた作りワーク_d0024504_16562026.jpg
ツアー報告 ② 愛知 鶴亀堂 うた作りワーク_d0024504_16583179.jpg
そして、参加者6名、みんなに歌が生まれました。作ったのではない、聴こえてきた素直なうた。
発表会は、感動的だね。

うたが森から聞こえてきてキャッチして、うたにしてゆくプロセスは、こころをゼロにして、耳を澄まして、おぼろげなものを掴んで行く作業なんだけど。通り過ぎてゆくつかの間の、純粋な光を掴み、声に出し、踊り、身振り手振りをつけて形にしてゆく。

ほんとうの自分にかえってゆく。ほんとうの自分には作為はなく、大いなる願いが存在している。

とっても素敵な歌たちを、みんなに聞かせてあげたいと心から思います。

企画してくれたやっちゃん、朱ちゃん、参加してくれたみんな、鶴亀堂の、のぶさん、ゆきちゃん ありがとう。のぶさんのごはん、ほんとに美味しいね。

そして、みんな、与えられたものを大切に。周囲のみんなに、聞かせてあげてくださいね。

素敵な時間を共に過ごせたことに感謝しています。
ツアー報告 ② 愛知 鶴亀堂 うた作りワーク_d0024504_16481638.jpg
【その後の話し】家に帰って今朝!赤いスピーカーつけてみたら、音が普通に出た。よかったぁ~と、今は 胸を撫でおろしている。
by ainohanaMusic | 2019-04-10 16:53 | 心の旅日記 | Comments(0)