愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

9月29日、岡部明美さんとのコラボトーク&ライブ

報告が遅くなりましたが、9月29日、駒ケ根市のcafeヴァンドールで金山明美さんの主催で、カウンセラーであり作家の岡部明美さんとのコラボトーク&コンサート「いのちの真ん中」が実現しました
9月29日、岡部明美さんとのコラボトーク&ライブ_d0024504_22064485.jpg


金山さんが、敬愛する岡部明美さんを駒ケ根にお呼びした講演会を聞きに行ったのが7月6日。その自然体で静かで説得力のある講演に魅了されました。なんと!翌日7月7日には遊里庵のオープンハウスには、金山さんが岡部さんとお仲間と共に来てくださり、コンサートで一緒に髪に葉っぱを飾って踊って歌って(笑)楽しい時を過ごしました。

そして超スピードでコラボ企画のお話が進み、その2か月の間には、明美さんの著書を読ませていただきました。出会っている人脈や思想(生き方)に共通点とシンクロがたくさん見られて、また、物事を深く観察して真正面から乗り越えてゆく歩み方に他人とは思えない、親近感を感じました。屋久島に暮らしていた詩人、山尾三省さんの出版されたばかりの本を21歳の時読んだ感覚をなぜか思い出しました。三省さんとは、やはりその後、ご縁が続きました。

29日のコンサートは、不思議な感じでした。わたしは、5曲しかうたわなかったのですが、みなさんがいつもよりずっと深くうたを味わってくださったのが分かりました。明美さんが話し、わたしが歌い、明美さんが話し、2時間はあっという間で、その後集まった皆さんとケーキと飲み物をいただきながら一人一人がお話ししたのですが、人生が交差し味わい振り返って、昇華していることが みんなで同時に起きてるような感じでした。
9月29日、岡部明美さんとのコラボトーク&ライブ_d0024504_22072935.jpg
主催の金山さん、遠方からはるばる集まってくださったみなさん、明美さん、ありがとうございました。サポートの志織ちゃん、かろうじて終わるころ間に合った愛海ちゃんもありがとう。

岡部さんの本、お勧めです。人生という与えられた旅が深くなるきっかけになるかもしれません。読んでみてくださいね。コラボトーク&ライブ、来年の1月、南アルプス市で第二弾が実現しそうで楽しみです

9月29日、岡部明美さんとのコラボトーク&ライブ_d0024504_22121687.jpg





by ainohanaMusic | 2018-10-08 21:56 | イベント | Comments(0)