愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

八星の3回忌

明日10月6日、八星の3回忌を迎えます。

2年前の5月に家出した八星が5か月ぶりで帰ってきたのが2年前の10月3日で、すっかり成長してまろやかな味の出た八星にすっかり安心した。偶然は重なるもので、10月2日、長男のアマチが遊里庵に東京から帰郷&移住してきて、たくさんの段ボールが玄関を占領していて、八星は八星で、スタートしたばかりの京都一人暮らしのアパートへ、自分の荷物を送ることになっていた。家を飛び出して、5か月バイトして貯えたお金で、念願の京都の一人暮らしが始まって3週間。出てゆく次男と、帰ってきた長男の交差した二日間は、かけがえのない家族の時間だった。

出て行かれる母としては寂しいが、あえてなにも言わなかった。彼は5か月前に大立ち回りをして出て行ったのだ。それほど、出て行きたかったんだ!と母は大ショックだったが、やっと受け入れられるようになった。ここは、じっと我慢。またゆっくり話せることもあるだろう。5か月ぶりの再会で、話さなくても分かったことは、お互いに相手に対してもう怒っていないと言うことだった。

畑の野菜をふんだんに使って料理した食事を、とても嬉しそうに食べてくれた。今思えば、八星は、その時、躓いていて、ほんとは、帰ってきたかったのだろう。わたしは、八星が出て行ったときに言い放った言葉にとらわれ過ぎていて、一方で、八星は一度、言い出したことを覆すことができずに相談する機会を逸したのだろう。

あの日の翌日、八星が京都に帰って、そのまま帰らぬ人となったことは、わたしの中では全く納得がいっていない。でも、出来事をまるごと受け入れるしかないので、過去を変えることはできないけれど、未来は変えられるので、今、生きている、生き辛い若い人たちを受け入れるようになった。どんな個性でものびやかに開花して 最後まで幸せに生きてほしいと願っている。

10月6日 明日の3回忌は、

午後1時から 法要
2時半~八星と共に、コンサート

どなたでも 参加できます。八星を感じながらゆっくり過ごしましょう
八星の3回忌_d0024504_20065049.jpg
八星のお墓(祈りの塔)の周りを囲むように コスモスと猫じゃらしが生えています。
コスモスは、あたり一面に 昨年 種を播いたのですが、八星の塔の周りにだけ咲きました。

正面は猫じゃらしの軍団が咲いていて・・・
どう?僕も なかなかやるでしょ?(ユーモアのセンスのあるいいデザインでしょ?)と言ってるような気がします。

猫じゃらしで猫たちと遊んで、両側にお花ということで。



by ainohanaMusic | 2018-10-05 20:10 | 心の旅日記 | Comments(0)