愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

宮古島 二人目の来客

12月10日、5泊6日 宮古を一緒に味わい、うたい踊った姪のまなちゃんを空港に送った。
漲水うたきにお礼参りして、最後は空港のレストランで食事してお別れした。
感じのいいカフェに行こうと言いつつ、わたしも まなちゃんも泳ぐこと、歌うこと、貝殻拾うことなどに、最後まで忙しかった、そう、旅の一座みたい。宮古島でできたばかりの曲 5曲は 繰り返しくりかえし歌っていて。まなちゃんは、ゆっくり その世界を自在な踊りで表現して美しい海を背景に 何回も動画を撮った。この場所でしか出てこない、海のおおらかさ豊かさと響きあう踊り。
d0024504_20102033.jpg
そして、11日 奈良から友人Nちゃんが入れ替わりで到着。Nちゃんは、お年寄りからの聞き取りをしていて、池間島の歴史を知りたいと言っていた。この日は、石庭へ。
d0024504_20095282.jpg
そして、池間島の民俗学の先生を伊良波さんを紹介したの。彼は、私の滞在していた家を偶然通りかかり、たまたま庭でギターの弾き語りをしていたので、ひき寄せられて、知り合った。2回 わたしたちのために来てくださって、いろんな場所へも案内してくださった。わたしは大切な祈りの場所では、八星の魂の供養のうたをうたわせていただいた。
空に、海に、山に 歌声が響いて行った。

また とても重要な出会いをさせていただきました。
宮古島ではユタで 経験も豊かで名高い根間ツル子さん。
もう、個人を見ることはされていないと聞いていたし、電話しても、一度はお断りされていたのですが、Nちゃんが10年前にお会いしていて、二人で 訪ねることができて、なんと5時間、お話を聞かせていただいたのです。

わたしは、八星の死についての因縁を詳しく知ることができました。
「いのちの母」のツル子さんの愛の深い霊視力ときっぱりとしたいさぎよい伝達の言葉たち。
人の生死には 見えてること見えないことが両方絡まりあっている。
Nちゃんの人生のお話と、八星が死に至った因縁の 両方聞くことで 重なることがあり、深まりました。

真実を知ることは、苦しいこともあるけれど、人は生きていても亡くなっても ほんとうのことを理解されることで癒され再生(光)に向かうことは変わらないと感じました。

八星を大切に想い供養してくださっている方たちがおられることに力づけられています。彼に寄り添い、より深く彼を知りたい方には個々にお話しできる機会があるかと思っています。
d0024504_20225251.jpg
伊良部島がきれいだというので、Nちゃんと島をひとめぐり。
d0024504_20223272.jpg
やっぱり時々歌いたくなり、また、泳ぎたくなり、うつくしいサンゴ礁のスポットを見つけました。
泳ぎの苦手なNちゃんにも その美しさを見せたくて、手をつないで サンゴ礁のところまで歩いて、水の中を見てもらったり、楽しい時間を過ごしました。

d0024504_20165054.jpg
(Nちゃんが帰る日も ギリギリまで、遺跡のような場所を案内してくださった伊良波さん)
あっというまの3泊四日、来てくれてありがとう!

by ainohanaMusic | 2016-12-31 21:12 | 心の旅日記 | Comments(0)

宮古島に長男を迎える

12月14日、宮古空港にNちゃんを送る直前、長野から緊急のメールが入った。

メールを読んで 息が止まるかと思った。遊里庵に入り込んでいた隣の子猫が、獣に襲われて亡くなっていたという。たまたま きいなは無事だったが、状況を把握して、猫たちの安全を確保するために、
大慌てで、友人たちに電話。空港でNちゃんと入れ替わりに 長男を迎えたが、一件落着するまで電話を続けた。アマチごめんね。いざという時に動いてくれたのは、若いMちゃん、すぐに遊郷庵に向かってくれて、状況を見て、対策を一緒に考えてくれた。

家から遠く離れて、いつもは起きない出来事に遭遇して、その後、何人もの友人がきいなのお世話を引き受けてくださった。
おかげさまで 一ヵ月して帰ったときも、きいなののんびりした素直な表情が健在。隣の子猫がうちに住み着いてしまい、わたしの部屋にちびちゃんたちのおしっことうんこ地帯ができてしまっていて、仰天したけれど まあ~元気でいてくれたのだから 二重丸だね。
d0024504_20572011.jpg
さて アマチが着いた日は 満月だったの。
満月の夜は大潮で、いつもは海である岩場も潮が引き歩けるの。
夜中に懐中電灯を照らして貝を採集。
こんなとき、アマチは狩猟採集民族の集中力を感じさせてくれる。
d0024504_20593492.jpg
そして、ボイルしてお醤油かけて食べた貝の味の濃さ。珍味だった~
アマチとも、伊良部島へ行った。ここで見たサンゴ礁が美しかったから・・でも、その日は大風で、
潮の流れが速く、ちょっとの間しか、海に入らなかった。ひとりのいのちが あの世へ帰って行ったばかりだから、危険を避ける母の気持ちがいつもよりずっと敏感に高まっている~と感じた。

アマチに、宮古島に来てユタさんたちから伝えられたことを伝えた。
ツル子さんには 直接あったほうがいいと感じて、12日に電話し13日にお会いできることになった。
13日にお伺いしたら、八星がお兄さんへ伝えたいことがあると、まず 神さまへ うたを捧げてから2時間ほど、愛にあふれた大きなお母さんのような親身な伝達がありました。

ユタは自分で望んでなるのではなく、神があるとき降りてきて精神の病のように日常を逸脱した状態が繰り返されて、ユタになることを求めるという。引き受けて修行に入ると、日常を生きてゆくことができるという。宮古の時間は緩やかでいのちへの眼差しがあたたかい。見えてる世界と見えない世界の両方を観るユタさんたちが 大切なことには 良き相談役になる。
ユタもピン~キリだと 何人かの友人に聞いたが、
根間たたひこさん、根間ツル子さん お二人とも多くの島人に信頼されていて、大きな祭事にお勉めするほかは 個人は観ていないと聞かされていたが、今回、お二人に時間をとっていただくことが できて、たくさんの手がかりを得ることができて ありがたかった。
d0024504_01104961.jpg
そして、池間島最終日は 近くのカフェタソスでコンサート。
タソスのりっちゃん、いろいろとお世話になった加代さん、そのほか、来てくださったみなさんと親しくなり、池間島初日にお世話になった西川さんは和太鼓で参加、アマチも同席してくれて ほんとに楽しい夜になりました。
d0024504_01131686.jpg
宮古島には来年も行きたいな。一ヵ月はいて、次回は島のミュージシャンとレコーディングができたらいいな~と思ったのです。時間が緩やかで海のおおらかさ、ここでしか生まれない広い豊かな表現があるような気がしたのです。



by ainohanaMusic | 2016-12-31 20:54 | 心の旅日記 | Comments(0)

こんにちわ 宮古島 ライブ in カフェ ポプリ

池間島で暮らす日々は オープンマインド、ゆったりとしたリズムが 外側からやってくる。
まず、穏やかな波の音が絶えず心を洗い、島人が海を眺めている風景が 時間を緩める。
家の前の堤防は、島人は一人でも ゆっくり海を見ているし、約束しなくても人と会える場所であり、しゃべっている人もいるし、ただ静かに釣りをする人 海を並んでみてる人もいる。

澄み切った(わたしにしたら)あたたかい海水に入ってゆく人は見かけないが、わたしは毎日泳いでるのも、島人にも 見慣れた風景になってきた。
d0024504_23544608.jpg
そんな中で 家の前を通りがかりに話しかけて来られて、連絡先を初めて交換したおじさまがいた。
その方は、池間の歴史に詳しくユタのおばあちゃんに育てられ、小説家であり、詩人・・明日から、やってくる友人が池間島の歴史を知りたがっていたので、思わず 連絡先を聞いたの。

その方は、初めてのコンサートに40分もかかる町へタクシーで来てくださったし、コンサートの翌日の今日、電話で感想も伝えてくださった。。
d0024504_23555953.jpg
    (カフェ ポプリは 植物が 生き生きしてる)
また、海辺で、うたを聞いてくださった女性も お二人来てくださったし、友人からたまたまもらった わたしのCDを気に入ってずっと聞いていてくれてうたというファミリーもコンサートに来てくださった。

ポプリのコンサートは、わたしに友達の車を貸してくれたKちゃんが、Rくんと一緒に、話の流れで 1週間くらい前に、設定してくれた。チラシもなにもなく ほぼ口コミだったけれど、ほんとにいい空間になった。島に一人の知り合いもいなくて、来たのだけれど、ほんとにありがたいな・・。池間の家と、加代ちゃんを紹介してくれた松浦さんのおかげ。
d0024504_23551885.jpg
海に癒され、また いろんなご縁で 八星に関する真実が浮き彫りになる度に うたが生まれて、その歌たちを 愛海ちゃんの踊りと一緒に人のいない静かな海で歌っていたけれど、コンサートは 人との出会いであり、縁の始まり。

ウクレレをポプリのじゅんさんが奏で、初めて会った隆くんがジャンベをたたき、さやさんが フラを踊ってくれた。
ライブのあと、名残惜しく話しているとき、よしえさんが サンドイッチと飲み物を出してくださった。整体をやってるビビさんが引っ越したというあたらしいスペースにも訪ねてみたいし、隆くんたちの農園にも行ってみたいし、立体的なつながり感が生まれたな~。加代さん、ポプリのお二人、来てくださったみなさん ありがとう~~
d0024504_23554022.jpg
そして、今日、愛海ちゃんを空港に送ったよ。今朝は、愛海ちゃんは浮き輪をつけずに、わたしの泳ぐ長距離コースを 自分のペースで泳いでいた。同じものを見て、感じて、今まで以上に親しくなり、同じビジョンを持っていることを とても不思議で ありがたいご縁と感じた。
自分自身を愛せる自然に根差した暮らし祈りと遊びのあるコミュニティーを育ててゆく。闇(足りないもの)ではなく光(自分に備わったもの)を感じ続けてゆけるコミュニティーつくり。
d0024504_23542605.jpg
そうそう、同じ時期に 宮古島に団体旅行で来ていた、友人夫婦と2回も待ち合わせすることができた。
これまた、ありがたいご縁、ミラクルだよね。


by ainohanaMusic | 2016-12-11 00:28 | 心の旅日記 | Comments(0)

永遠の魂の旅路♪

宮古島に来て、11月23日 八星を想って 永遠のたましいの旅路♪といううたが生まれた。
一人の海暮らしで八星を供養するにはもってこいの環境。毎日歌い、祈り、泳ぎ、ヘンプおまもりアクセサリーを編み、貝殻を拾う。
d0024504_22473633.jpg
一人で向かい合う日々は胸が痛いけれど、泳ぐこと 歌うこと 供養すること 「浄化」に専念する日々。
d0024504_22480209.jpg
11月25日には、「つながって花ひらく家族♪」といううたが生まれた。これは、八星が翻弄されていった事情が紐解かれて歌になった。わかってきた真実をうたうと、再生への足掛かりになるような気がする。歌が生まれた翌朝 胸の痛みが和らいでいた。
d0024504_22484260.jpg
そして、12月2日に、池間の海♪が生まれたの。
このうたを 3日、池間島の誰もいない海で歌っていたら、夕暮れ時、3人の女性が通りかかって・・・
「あら、ギターを弾くのね。」と興味深げに近づいてこられたのです。
「この海のうたが生まれたんですけど、聞きますか?」と 歌ったら、
素敵なプライベートビーチと思っていた その場所に もっと素敵な場所があると、案内してくださいました。
d0024504_23071749.jpg
洞窟のようなところを通り抜けたら美しい白砂のプライベートビーチが二か所。すっかりお気に入りの場所になりました。
食べれる花や、蚊よけになる草を教えてくれた女性と話していたら ふっと八星の旅立ちのことを話したくなりました。
 すると、彼女は とても親身に聞いてくださり、また話してくださったことがありました。彼女のお友達の中に、亡くなった方と話せるようになった方がいて、その友達のおかげで 友人が、夫の死から立ち直ることができた・・と。
「その 友達と話せますか?八星のことをなるべく正確に知りたいのです」と 言うと、「教えるわ。」と即答してくださいました。

そして元の場所へ帰る道で、彼女が「あら、何かしら?」と拾ったものを見て ほんとうに驚きました。

わたしが 数日前に 編んだネックレス。落としたことも気がつかず、なぜか 落とした場所からずいぶん移動して、
海水に浸かっていたのです。
d0024504_23020923.jpg
ローズクォーツの勾玉。愛をサポートする石。あ、この出会いは わたしのハートをあたためてくれる・・・八星からの合図のような気がしたのでした。

そして この夜、出会ったばかりのOさんの友人のTさんから、八星の今の想いを電話で 伝え聞くことができて、それが 実に八星らしくて、味わい深くて・・・。翌日4日には、直接お会いして お話ができました。

通訳のTさんが 涙で声を詰まらせながらも伝えてくれた八星の想いは、わたしと八星の相互理解を深め、未来をつくってゆく力になってゆくことを ここ数日感じています。宮古島に来てほんとに よかったな。



******

12月5日、姪の愛海ちゃんが 池間島に到着!
d0024504_23201059.jpg
一緒に泳ぎ、一緒にうたい 踊る日々が始まりました。
d0024504_23210199.jpg
Oさんが 案内してくださったプライベートビーチで、2曲 動画を撮りました。
泳ぐと波動が細やかになることが撮影してるとよくわかる。すがすがしい想いで 歌い 夕暮れの中を二人で帰ってゆくアートな日々。

合間を縫って、島人やたまたま、同じ時期に宮古島に旅行に来た友人とも会ったりしてる。急に、つながり感が満ちてきている。

愛海ちゃんが来て ずっと話題に出てるのは、3世代 熟年世代 若者世代 あかちゃん世代 同じ方向を向く仲間たちで 大地とつながり、祈りがあり、アートのある暮らしを作ってゆくこと。コミュニティーつくり。
安心して育ち、生きてゆける小さな宇宙(家族)作り。
八星の死を通して よりクリアにビジョンと願いが生まれてきている。
彼の魂の供養と一緒に なにかが 始まっている気がするのです。






by ainohanaMusic | 2016-12-07 23:02 | 心の旅日記 | Comments(0)

宮古島の一週間

宮古島に来て1週間。
青い空 青い海 穏やかな波の音を聴きながらうたい、眠り、泳いで 食べて
でも こころはいつも八星を供養している・・
d0024504_23160979.jpg
大切な家族を失なったら、心晴れ晴れとはいかないものだが、なんてありがたい環境なんだろう?
天然塩水、波あり、おさかな入りの海という天然プールで ダイナミックな浄化の日々。
家の中から、徐々に外に出て、浜辺や家の軒先で歌ってると、島人ともゆっくりと知り合いになってゆく。時々、ビーチでヘンプおまもりアクセサリーを編んでいる。貝殻も拾ってアレンジしたり。雨も降ってくるし、日差しもあったり、家に入ったり、ビーチに行ったり・周囲5キロの池間島 だんだん庭のようになってきたよ。
d0024504_23170250.jpg
11月24日、友人がつないでくれた知人が、亡くなった方からのメッセージや 死に至る因縁を伝えてくださる代々神さまに仕えるノロのお役の根間ただひこさんを紹介してくださった。彼は 今は大きなお祭りでの祈り事で手いっぱいで個人は見る時間がないと聞いていたが、電話したら「今日だけは時間がある。」ということでお会いすることができた。

ほんとうに不思議なことだが、いくつかの状況を説明し、関係者の生年月日、亡くなった日を伝えると、霊視されるようで、
八星が死に至る重要な因縁をいくつも伝えてくださった。わたしも気がついていなかったこと、言われてみれば ほんとうにそのとうりと符号がピタリと合う。

パートナーと別れた後も、子どもたちを預けたことが大きな間違えだった。ほんとうに信頼関係のあるところに託してゆかないと子供の心に影が生まれる。わたしも見落としていたこと、なにが起きていたのか、過去から現在まで、のろさんは伝えてくださった。

事実を知ることは時としてつらい。ほかの選択肢もあったことを今になって知る。でも、ここは前を向いて乗り越えてゆかないと。

27日だったかな?山口の友人ガンジーに紹介されて自然農で、サトウキビとラム酒を作られてる藤原さんを訪ねた。
お子さん5人のうち3人が家におられて、親子5人で初対面。手土産代わりにうたを聞いてもらった。
なんて、素直なんだろう・・中学生くらいのお姉さんが、八星のためにできたばかりのうたを聞いて、「うわぁ~泣ける!」と涙をぽろぽろこぼしながら ティッシュをとりに行った。うたは、心を和ませるね・・歌った後、和気あいあいとして、
農園の商品と一緒に 子どもたちでヘンプ製品を編んで並べるといいんじゃないなんて話になって、教えてあげるよ!と言ったら、今度親子で、池間の家に 教わりに来るということになった。素直で天然な島育ちの子どもたちとの時間、楽しみ。
d0024504_23162536.jpg
28日と29日は 大神島へ通った。人口24名、周囲3キロの小さな島。
昔は11名のあばあさんたちが 神様が島へ滞在される時期になると4日 断食して山籠もりをして 歌ったり、祈ったり、神様をもてなしていたという。今は、そのおばあさんが たった一人になり、一人で祈りを続けておられるそうだ。
初日はガイドのおじさんと一緒に歩き、翌日は 一人で浜辺でうたっていた。祈りの沁み込んだ静かな場所で、八星の人生を理解し、魂の旅路を応援するわたしの共鳴レベルを高めていた。
d0024504_23155247.jpg
30日、初日に池間島まで案内してくれた加代さんと、カフェうぷんみで ランチ。
姪の愛海ちゃんが もうすぐ来るので、ライブを設定したいな~と相談。そこへふらりと現れた龍さんと二人に 一曲聞いてもらったの。すると、龍さんが「ポプリが合いそう。」と、森のようにプラントに覆われたカフェに連れってってくれた。
そのマスターのじゅんさんがウクレレ、上手。
ライブをやりたい・・というと、じゃあ1曲聞かせて・・となり、2曲目から ウクレレも入ってくれて楽しいセッションタイムとなった。
d0024504_23163979.jpg
で・・ライブ決まったよ。どんな方たちと出会えるかな?楽しみ。

吉本有里 こんにちわ宮古島 ライブ  ゲスト 愛海ちゃん(おどり)

日時 12月9日  午後7時から 食事の方は6時ころ来てね
場所 ポプリ
料金 ドリンク代と お志





by ainohanaMusic | 2016-12-01 23:02 | 心の旅日記 | Comments(0)