愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

天職ライフ♪(天のお仕事、地の仕事)ウラ話

先日更新した天職ライブ♪(天のお仕事、地の仕事)新曲が生まれた
ウラ話で~す。


*****************

天職ライフ♪ 基になる 夢のシーンから 飛び起きた朝、
友人Mさんが 遊びに来ていた。


彼は、かつてITの会社の社長で、2年前まで IT関係の仕事を30年。

出会った時から 感じてたけれど 彼の洞察力と素直な感受性は素晴らしくて、きっと その洞察力のたまものだと思うのだけれど、
彼の年収は 100万に一人の 高収入までたどり着き、愛犬の小屋に、200万惜しまなかったほど(わたしの古民家は300万007.gif)

でも、そのMさんの、勝ち続けた人生にも、暗雲たちこめて 会社の社長を続けられなくなり、公私ともに孤独な状況に。さらに 詐欺にあって大金を失い、沖縄の久高島へ 人生を見つめ直す旅で わたしの友人に出会い、その友人のインスピレーションとお誘いで コンサート→ 長野のリトリートへ参加 



わたしは 夢のうたには 確かに歌詞があったはずなのに、夢から覚めると 消えてしまったので、日常生活をしながら 口ずさみ うたを再生しようとしていた。2番から、暮らしの中で 柔らかくなり、再生してゆくMさんの様子が 歌の中に入ってきた。


利益を効率的に得る長年のスタンスが、遊里庵(ゆうりあん)の暮らしの中で 少しすつ変化してゆく。なんだろう、波動が和らぎ、日常の仕事を 自然にやってくれている。畑も広く持っていたようだけど、お金を払って 人にやってもらっていたとのこと。お掃除も、たぶん 自分のやることではないと 最初は思っていたと思うが、勤行にも、お掃除に、だんだん 心がこもってゆく。


神社まで 水汲みに散歩に行くとき、神社で わたしが歌うとき やわらかい笑顔になっている。帰りに畑に寄って、収穫した野菜で 自ら料理。初めての試みなので、辛かったり、でも インスピレーションが 彼を動かしている。


そして、Mさん本来の 天のお仕事が待ってるなあ~と わたしには 感じたのです。

自分のため 人のため この銀河宇宙のなかの地球のすべてのいのちの再生のため この3つを兼ね備えた 願いのために 彼の洞察力を使ったら、本当の縁がつながり 新しい人生の流れが始まるだろうな・・。


彼の過去の成功の 基本的姿勢は 自身の利益のため。自分だけのための利益を追求したら それは永遠には、続かないだろう。


天の仕事(自分に備わる特別な力を自他の真の喜びのために)
地の仕事(誰でもできる日常の仕事に心を込めて)


このふたつを みんなが 併せ持つ社会は 素敵だな。

たくさんの個性、動物、植物が 一緒に踊り、うたい、
新しい世界が ひらいてゆくといいな。


それにしても、Mさんの 洞察力が高さ+感受性の豊かさは素晴らしい。

しかし、今までは 洞察力を使い、感受性は 閉ざしてきたのだろう。

きっと 勝ち組の中には そんなふうに感受性を閉じて 自分を叱咤激励して業績を伸ばし、燃え尽きてしまう方もいるのだろう。


感受性をひらき、洞察力に導かれて動くと、 いのちの調和 真の豊かさのための天職を生きることになる。

感受性は自然と共にある暮らしの中で、その波動世界に導かれるように感じます。




天職ライフ♪(天のお仕事、地の仕事♪)

あなたもわたしも 犬も猫も 
鳥も花も 虫も風も
いつか夢みた この 現世(うつしよ)
悲しみ 喜び つまずき のりこえ

 いつの日か たどりつく
 いつの日か たどりつく

あのとき このとき こうして ああして
チャンスを摑んで 心を失い
そのとき 気づいた 次なる願いに
踊って うたって 歩いて 眠って

 いつの日か たどり着く
 いつの日か たどりつく

誰にもできる 簡単なこと 
心を込めて 今日も明日も
お掃除 せんたく 散歩に出かけて
畑の野菜で お料理作って

 いま ここに たどりつく
 いま ここに たどりつく

あなたに そなわる特別な力
自然に芽をだし 花を咲かせて
みんなをたすけて 自分をやしない
悲しみ溶かして いのちをたたえる

 いま ここにたどりつく
 いま ここにたどり着く


 今の中 たどりつく

 今の中 たどりつく

              (2015.8月28日)




by ainohanaMusic | 2015-08-31 23:24 | うた | Comments(0)

幸せの時間♪

カリフォルニアに一度 母が 遊びに来てくれたことがあった。
その時だったか いつだったか
母が 自分の書いた 育児日記を 
「いつか 貴方が大きくなった時に読んでもらいたいと思って書いたのよ。」と手渡されて、
でも、読めなかったんだ。

いつか 生まれたばかりの赤ちゃんが大きくなって ママがどんな思いで育てたか 知ってほしい・・
その気持ちが強すぎて 読めなかった。

先日 長男が カリフォルニア 自分の生まれた場所に行きたいと 一人旅に行ってきて
持って帰ってきたのが その育児手帳。

今回、父から 聞かされた話で わたしは 母の一方ならない気持ちを理解できたの。
普通の体ではなかったんだな・・

母は元気で美しかったけれど 若い頃 結核を患っていて 要注意の体だった。
双子を産み、母乳で育てて、見る見る間に母の背中は 曲がって行ったという。

未熟児を健康に育てたということで 母は表彰されたことを とても誇りに思っていた。

長野に帰ったら 母子手帳、読んでみようと思う。 母の気持ち やっと受け取れる。

今日、母の気持ち 父の気持ちをうけとれて 幸せだな~と思っていたら メロディーを口ずさんでいたの。

うたが また できました ❤

**************************

幸せな気持ち♪         詞・曲 有里


① 一日に中には なんて たくさんの気づきがあるんだ
  ふるさとの家に着き、わたしは ただ聴く 父の話を
  手先を動かしながら、父の長い 話を聞く
  美しい首飾り、わたしは 編んでゆく うなずきながら・

話の大体は 政治や歴史、環境問題の話
母を見送った 父には 研究の時間がたくさんあって
     いったいどれだけの本を読んでるのだろう


② 今日、初めて知ったこと。母は 美しく元気だったこと。
  父は少し苦しそうに、双子に捧げた 母を悼んだ
  わたしも 苦しくなって 父が冷たかったわけを知った
  うつくしい首飾り わたしは 編み続ける うなずきながら

    母は 自分の美しさも 元気も全て 注いで
    痩せて枯れ果てて それでも、わたしたちを 育ててくれた
    子そだてが 一番の芸術だと、言っていた


③  母は今日 喜んで わたしのうたを聴きに やってきた
   扉が風でひらいて 母は わたしのうたを聴いていた

(2015.8.31)



by ainohanaMusic | 2015-08-31 22:55 | うた | Comments(0)

父の気持ち 母の気持ち

実家にて・・


29日にやってきたのだけれど、父は 新聞を読んだり、テレビを見たりで マイペースで、黙ったままで・・・昨日の夜 やっと いつものように 話し出した。

政治の話、歴史の話が多かったけど。
わたしは いつものごとく ヘンプアクセサリーを編みながら。
ただ聴く。父の話、昨日は3時間くらい・・


病院の話 医療の話になり、母の手術の話になり、

母は、わたしが2歳半の時 結核の手術で肺を片方とったのだが、
若い頃の 結核が なぜ再発したか・・という話し及び、
わたしと妹を産み、母乳で双子を育てて からだに無理が来た。
という話しになった。


手術の前は どんなに元気だったか、知らないだろうな~という父の初めて聞く 苦しそうな 本心に触れて
父が わたしたち子どもたちに 決して優しくなかった その心中を察した。

ちょっと 苦しい気持ちになった。

父は 母の生き生きとした健康で美しい「いのち」を犠牲にして、子どもを産み、いのちがけで 乳を飲ませた母を あのとき、無理しなければ・・と いう思いもありつつ尊重してきたんだな。


そういえば、母の若いころの写真
とても美しいし、はつらつとしている。

わたしの記憶にある母は、疲れやすく やせ細っていて よく 布団に横たわって仮眠をしていた。

********
今日は、先ほど、♪生きているそれだけで すばらしい
を一人リハしていた。

母が寝ていた寝室で。


途中で 扉があいて 風が入ってきた。
誰だろう?と思った。


たぶん母だ!~亡くなって もう7年 久しぶり・・・と感じた時


♪こどもを産んでわかったけれど、心配かけたねお母さん
いつも 後ろ姿で 育ててくれたね お父さん
ありがとう わたしを産んでくれて
ありがとう あなたは あなたのままで 素晴らしい♪

の歌詞のところを歌ってたの・・ 


えっ お母さん この言葉聞きに来てくれたんだね

お母さん すごい!なぜわかったの?


母のほんとうの気持ちや当時の状況が やっとわかり、また 父の気持ちも やっと理解できた時

うたは ほんものになって 光の世界の母にも 伝わったのかな。


by ainohanaMusic | 2015-08-31 22:32 | 心の旅日記 | Comments(0)

実家にて 秘密のミッション


29日 雨の中 藤枝市の父の家にやってきた

ほんとだったら お盆の頃 来たかったけれど、そのころ、長男が長野へやってきて1週間滞在し、入れ替わりで姪のまなちゃん、そして 入れ替わって友人が滞在。ついに夏の終わりになってしまった。

あーあ・・でも 父はマイペースだなあ・・帰れる日程が確定して 電話すると
「あーそうか・・」という感じ。待ってたとか、連絡もない、とか言わない。電話来るまで存在を忘れていた風。
でも、一人暮らしになって父は変わった。声が 少しだけ嬉しそうで張が出てくるし、なにより驚くのが、必ず ご飯を炊いて、お刺身を買って待っている。母が元気なころは、直接の会話すらなかったように思う。

************************
父は 昔は、わたしにとって ただ怖いだけの存在だった。

食事は 父は父のペースなので 今回は まだ一緒に食べていない。
ただ、わたしが 早め早めに料理して おいてある食事をおいしそうに食べてくれている。

わたしは 父から 勘当されて13年間、離れていたとき、わたしと父は 縁が遠いのだと思い込んでいた。
でも、有る時、自分と向かい合ったら 幼い時に甘えられなかったことや、尊敬する父に、バカだと思われ 時にそう言われていたこと・ひどいけど、仕方なかったんだよね・・父はおじいさんから その言葉を潜在意識に たたき込まれたのだと思う・・ 自分を尊い存在と気づくのに時間がかかってしまった、ほんとうは甘えたかったこと愛されたかった本心とたくさんの涙が あとからあとから 溢れてきた。

その思いを手紙に書いて カリフォルニアから投函して、母から返事をもらった。
父は開封しなかった、と教えられた。

そのときから、わたしが 少しすつ変わって行った。
母の言葉が 助けになった。

「あなたは 小さい頃のことを本当によく覚えてる。あなたの言うとおり。でも、おとうさんは 年だから もう変わらない。あなたが 親を乗り越えていきなさい。」

おとうさんは どうしてもらいたいかな?父に接するとき、
それに想いを巡らせるようになって もう 15年くらいになるだろうか?

父も わたしもずいぶん変わった。
わたしは 若いころの自分に戻りたいと これっぽっちも思わない。
今の私が 一番好き。

いろんな経験をして、人の気持ちを無理せずに 自然体で受け入れられるようになってきた。

まだまだ ですがね~
d0024504_21282233.jpg
これは、二日目の昼・・長野から収穫してきた 野菜の天ぷら。

今回は、二日目の夜まで 父は ほとんど黙ったままだった。一人暮らしにすっかり 慣れてしまったのかな?
大学教授だった父が、母を亡くしたあとは、いよいよ研究者になって、社会派の報道番組、新聞、たくさんの本を
地道に読み続けている。

ひさしぶりの帰郷に、スイッチが入れ替わらないのか まるでわたしがいても いなくても変わらない風。

毎晩 父にテルミーをかける。
そして ひそかに ミッションを進める。(笑い)
ミッションは 2階をまず きれいにすること。レースのカーテン そっと洗って 干して つけておいた。
d0024504_21521085.jpg
今の父なら、わたしのやることを 受け入れてくれるだろうが、念のため ひそかに進めたほうが スムーズに行きそう。年末年始のどこかで、19歳の姪のまなちゃんと、団舎利を一緒に 進める予定。父は孫には優しいし、秘密のミッション(実家をきれいにすること)を一緒に進める仲間がいるのが楽しいな~
d0024504_21553641.jpg

by ainohanaMusic | 2015-08-31 22:17 | 心の旅日記 | Comments(0)

天職ライフ♪(天のお仕事、地の仕事)

うたが来た。
夢の中
はっきりとメロディーと歌詞 夢のシーンが 見えていた。
5~6人の小さな輪
みんな 踊ってる  へんてこりんな踊り

深い眠りの中から 意思をもって 目覚めたとたん・・夢が消えてゆく。

最後のフレーズが残った。
♪今の中 たどりつく・・

今の中?どういう意味・・謎めいた言葉


そして 記憶の断片と 現実をつなぎ合わせて 仮完成。

今の中♪という言葉はキーワードだけど、今のとこ 使ってないの。
意味としては 過去に思い描いたこと 願ったことが 今の中にあるということだと感じるし、
今の中に 過去の自分の願いがあるということだと思うのですが、歌詞にしてみると 意味不明なので、別の言葉を当ててみました。

***********************
  天職ライフ♪(天のお仕事、地の仕事♪)

あなたもわたしも 犬も猫も 
鳥も花も 虫も風も
いつか夢みた この 現世(うつしよ)
悲しみ 喜び つまずき のりこえ

 いつの日か たどりつく
 いつの日か たどりつく

あのとき このとき こうして ああして
チャンスを摑んで 心を失い
そのとき 気づいた 次なる願いに
踊って うたって 歩いて 眠って

 いつの日か たどり着く
 いつの日か たどりつく

誰にもできる 簡単なこと 
心を込めて 今日も明日も
お掃除 せんたく 散歩に出かけて
畑の野菜で お料理作って

 いま ここに たどりつく
 いま ここに たどりつく

あなたに そなわる特別な力
自然に芽をだし 花を咲かせて
みんなをたすけて 自分をやしない
悲しみ溶かして いのちをたたえる

 いま ここにたどりつく
 いま ここにたどり着く
              (2015.8月28日)
by ainohanaMusic | 2015-08-29 09:20 | うた | Comments(0)

虹のうたクラブの会報&お楽しみCD 今日 発送します!

夏のリトリートのかたずけが 8月11日に終了して、その夜に長男が 東京から帰省して、そのご、滞在メンバーは入れ替わり、今は、北海道から友人が来ています。気がつけば 次の9月11日からの秋のリトリートまで、わたしが次男の八星と ライカとのベーシックメンバーになる日は もしかして一日もないかも?

 ほんとうにスゴイタイミングで その時にぴったりの家族を迎えています。

虹のうたクラブの会報とお楽しみCDは 19歳チーム 次男と 姪と3人で 構成し、イラストを加え、インタビュー、トーク、うた録音をして 宛名書きも終えて 今日 発送します。会報は、表紙&裏を入れると14ページになります。

姪のまなちゃんを バス停に送ると、まなちゃんに 手渡した叔母さん(わたしのこと)からの 気持ち(交通費)を、まなちゃんは そのまま わたしに渡し、虹のうたクラブ♪に 入会します!ということで、 28人目の 会員になり、
今日は 28人に 会報とCDを発送します。

楽しみにしていてくださいね。
d0024504_12532253.jpg
会員50名までは 手描き 家でのプリントアウトの手作業で やってみようと、思います。 28人の今でも 全体で制作に、1週間は かかるけど 50人を超えたら さあ どんな方法で 作ろうか?

ほんとに手作り、心の込められた 最新の生きた情報(シェア)を 楽しんで作り続けて 遠くにいるみんなとも つながってゆこうと思います。
d0024504_12533125.jpg
d0024504_12535362.jpg
d0024504_13072110.jpg
応援してくれてるみんな、関心を寄せてくれてるみなさん・・どうも ありがとう❤
よきタイミングを見つけて、まだ 参加されてない方 参加されてくださいね~❤

by ainohanaMusic | 2015-08-24 13:13 | 虹のうたクラブ | Comments(0)

虹のうたクラブお楽しみCDレコーディング終了♪

ただいま 虹のうたクラブのトーク入り 
お楽しみCDのレコーディングが終了しました。


この数か月 遊里庵には 誰かがいっしょに暮らして なにかをクリエイトしている日々なのですが、

今日の遊里庵に暮らすメンバーは
22歳 長男
19歳 次男
19歳 めいっこ


長男は、ブルータープ(ビニールシート)で 斬新な衣装を制作に熱中。← レコーディングには参加せず・・ 会報を読んでくれて、

「会員が増えて、20回目くらいのお楽しみCdには 参加する」・・「え?1年に2枚しか作らないから 10年後だよ!」笑い


19歳チームと3人で おたのしみCD制作に入りました。
エンジニアとギター演奏が 八星
インタビュアーが まなちゃん
わたしが 答える人であり まとめ役

ぶっつけ本番


笑いが止まらなくなったり。
途中で インタビュアーが 急に 八星に質問をふったら、
長すぎる沈黙・・・・やりなおし。

4回目で いい録音ができました。
19歳の感性が光ります。

ありのままの感受性のやりとりから始まる コミュニティーつくり。

******************
第二部、歌のコーナー

新しいうたを、完成度を追求せずに 近況をお知らせするモードで録音。

選曲は、きたないものがキレイ♪清らかな心 ♪結果はオーライ


結果はオーライ♪は 3人でうたって・・・・しかし
やはり・・・笑いのツボにはまり、録音停止。


何度スタートしても 誰かが笑う・・・


八星が、「練習だと思ってやってみよう。録音してないよ~。」と
言ってくれて やっと 最後まで みんなで歌えました。


ほっ。
************

会報の方は まなちゃんの提案で
表紙を 八星
裏表紙を まなちゃんが描くことになりました。

文章は、みんなの原稿とわたしの原稿合わせて 12ページの読み応えのあるものになりました。


いちおう、作業日程は あと、二日とってありますが

予定内に できそうです。

月末までには お届けします。

会員になってない方は 是非 この機会に 入ってくださいね~
詳細はこちら。


by ainohanaMusic | 2015-08-20 20:36 | 虹のうたクラブ | Comments(0)

9月の予定

9月の予定

うわぁ~ たくさん ありますが ひとつひとつ アレンジが違ってます。


映画とのコラボ
夏秋さんと二人のコンサート 
まるちゃんと、ひだまりとのコラボ 蓮の花ミーティング
のぞみさん(お花)とのコラボ
るみちゃん(踊り)とのコラボ

お彼岸(檀家さん)に届けるコンサート


コラボを始めたのは 虹のうたクラブを立ち上げて その趣旨から始めました。

それぞれの天職を重ねあい、コミュニティー、ありのままで生きる場を作る試みです。

 

大好きな友達と クリエイトする空間 
愛が育つし、そこには 想いもよらぬ広がりと深まりが生まれるから。

コラボ企画は 人数少なめ 10人くらいの定員でスタートしています。
お申し込みは お早めにね❤

****************************

9月5日(土)東京 青梅市 生まれる 映画上映会
            &吉本有里with 夏秋文彦コンサート

 ★会場 永山ふれあいセンター多目的ホール 勝沼2-160-2 ℡     0428-23-7373
 ★時間 13時半~ ★料金 一般 1200円 小中学生500円
 ★申し込み 090-5433-5477(清水)

d0024504_14014766.jpg

9月6日(日)東京青梅市 吉本有里with 夏秋文彦コンサート
 
主催 チーム虹色
 
 ★会場 青梅市にあるDining and Gallery 繭蔵にて
 ★時間 14:30開場 15:00コンサート開演 16:30~17:30有里さんと敬子さんのトークライブ
 ★料金 大人3500円 小中学生 2500円 いずれも1ドリンク付き
 ★申し込み・お問い合わせ 馬場 祐子 080-3021-5057 yukkoro.disney@docomo.ne.jp
d0024504_14035880.jpg

9月11日(金)~14日(月)魂の目覚めのための秋のリトリート 
                     どんな出来事も楽しめる♪

 ★会場 長野県駒ケ根市東伊那4385  観音道場遊里(ゆうり)庵(あん)
 ★日時 9月11日(金)午後2時~9月14日(月)午後2時
 ★リトリートプログラム料金(宿泊 無料)大人55000円 子ども 30000円
    ※ 8日(火)サウナの設営 9日~準備  15日(火)かたずけ


9月19日(土)東京都青梅市 いのちのうたとフラワーウォーキングセラピー

 ★会場 花あそび~花寿庵~の森(青梅市柚木町3-520)
 ★時間 10時半~15時半  うた 祈り シェアリング ウォーキングフラワーセラピー 
 ★参加費 8500円(お弁当と飲み物つき)→3日前まで8千円
 ★申し込み&お問合せ 090-4955-6216(宮野のぞみ)

d0024504_14052743.jpg

9月20日(日)東京都青梅市 蓮の花ミーティング(天職ワークショップ)

 ★会場 ひだまりの郷 青梅市成木2-467
 ★時間 10時集合 10時半スタート 15時終了
 ★参加費 7000円(ひだまりの郷のご飯代が含まれます)→3日前までの申し込み6500円
 ★申し込み&お問合せ 070-5490-5223(栗林)

d0024504_14062221.jpg
 

9月22日(火・祝)東京都池袋 花のように鳥のように うたと踊り 優しい食事&シェア

★会場 ザ・タワーグランディア 28Fスターディアサロン(豊島区西池袋5-5-21
★時間 14時スタート うたとおはなしと踊り 16時半~18時 やさしい食事つながるシェア
★参加費 事前予約4500円 当日5000円
★申し込み&お問合せ 携帯 090-3236-6074(小深田)
※入り口がオートロックなので13時45分にマンションの玄関前で集合して みんなで行きましょう

d0024504_14060467.jpg


9月23日(水・祝)茨城県ひたちなか市 正安寺 
          吉本有里with 夏秋文彦お彼岸コンサート

★会場 正安寺 茨城県ひたちなか市中根3542
※お寺の檀家さん対象のクローズドライブです


9月24日(木)茨城県水戸市 カフェぐうたらはっちん 吉本有里with 夏秋文彦コンサート

★会場木の香フェ ぐうたらはっちん 水戸市酒門2916-6  →チラシ
★時間 18時半開場 19時開演 21時終演
★料金 前売り2500円 当日3000円(ワンドリンクつき)先着15名まで
★ご予約 木の香カフェ ぐうたらはっちん 029-212-8141


9月26日(土)茨城県水戸市 光円寺 
           吉本有里with 夏秋文彦お彼岸コンサート

★会場 光円寺  茨城県水戸市酒門町52番地
★時間 11時〜 彼岸会法要(主に檀家さんが対象です。法要参加者には昼食をお出しします(事前申込が必要)
    13時〜 有里さんと夏秋さんのコンサート
    (休憩を入れて15時位迄 コンサートは一般の方々もOKです。)

★お問合せ TEL:029-247-5905 FAX:029-247-5904


9月27日(日)埼玉県鶴ヶ島 吉本有里with 夏秋文彦コンサート

★会場 富士見市民センター
★お問合せ 090-5788-9088 中村


by ainohanaMusic | 2015-08-19 14:08 | ライブ | Comments(0)

虹のうたクラブ会報②

虹のうたクラブの会報


ほぼ原稿 揃いました。

2月以降の報告を さまざまな角度から。

そして 執筆中の自伝本の原稿から 子育ての始まりの2章を紹介します。

会員の原稿
とってもいい。
ありのまま、等身大、感じてることが いっぱい。

まだ27名の 虹のうたクラブですが
小規模なところから ほんものの つながりが育つのいいね~

みんなに 読んでもらいたいと思える会報です。

❤1年の年会費が 会報のみ(年2回)、2回のライブ割引で 年会費3千円
❤会報、お楽しみCDアルバム、3回のライブ割引、面白企画一緒に やれるミーティング参加オッケー、遊里庵 イベント時 カンパで宿泊可能 年会費5千円 
❤ それ以上のコースもあります。

************
21日と22日は 次男 八星、 めいのまなちゃんと
虹のうたクラブお楽しみCDを制作します。

また、27名なので 全て 手描き、手焼きのCDとなり郵送します。

会報も 家のプリンターでプリントして 郵送します。
枚数多い・・何ページになるのだろう?

会報と、お楽しみCD制作・に 1週間以上かかりそうです
実験的な試みをしながら 自分とみんなをつなぐ時間


❤よかったら 会員になってくださいね。
会報と できたてほやほや お楽しみCDを送ります
CDのトークコーナーのインタビュアーは めいのまなちゃんです。曲は ♪きたないものがきれい、結果はオーライ、清らかな心 新曲3曲をぎたーの
弾き語りで。


by ainohanaMusic | 2015-08-19 13:52 | 虹のうたクラブ | Comments(0)

家族時間②サウナ

アマチが来ている間で 次男のバイトが休みの日は 今日しかなかった。
でも、天気予報は 雨が5~60パーセント。雷雨の予報もあって。

朝、迷っていた。

今日、みんなで行くか
晴れの日、アマチとふたりで行くか・・

そとは もう雨模様。
小雨なら大丈夫だな・・

3人分 雨合羽をもって 出発。
どうなるかな?
d0024504_02100727.jpg
川原に着いて 小雨の中を わたしが サウナ用に石を焼き、息子たちが バーベキューを始めた。
準備しながら 山や川や 森に挨拶した。

「あのね この場所は ちゃんとあいさつすると 一番いいようになるの。人がほとんど来ない場所だから 精霊が守っているみたいよ。」

ほんとに 一番いい お天気になったの。
日陰テント 必要なし。雨が上がり、曇り 時々 晴れ。太陽が たまに差し込み たまに 小雨がぱらつく。
d0024504_02111650.jpg
 小さい時から、体当たりで遊んできた二人なので、川原でプロレスもどき
d0024504_02103259.jpg
サウナは 2回 石を変えて 充分汗をかき、バーベキューも 焼きそばと バーベキューの2回
d0024504_02105036.jpg
1か月後の 秋のリトリートの直前には また 設営に来ますが、大雨になると流されるので 今回は 1回撤収
d0024504_02113072.jpg
かたずけたあと、記念撮影
d0024504_02114454.jpg
川原を抜ける空気が 優しくて まるでわたしたちを包んでくれているかの様でした。

また、9月に来るよーと挨拶して 温泉へ。温泉から帰って、手巻き寿司・・そして、アマチの選んだ 映画を3人でみました。(わたしは 眠くて 半分寝てた・・)

そして 夜中には、八星が アマチにうたを歌っていました。家族dayが続いてゆきます。

by ainohanaMusic | 2015-08-14 02:23 | 心の旅日記 | Comments(0)