愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

5月6月のコンサートの案内

5月31日(日)長野市
お寺deコンサート
結量法要&吉本有里 念仏コンサート
時間 13時半~15時半
長谷寺善光寺分身仏御開帳記念イベント
浄土宗 大林山観音院 長谷寺(ちょうこくじ)
長野市飯綱町黒川1829 電話 026‐253-4128

同じ長野でも 長野市まで行くことはめったにないのですが、お米に南無阿弥陀仏を描く住職さんがおられるお寺で、
お念仏がご縁でコンサートをさせていただくことになりました。
この日、お念仏とうたのコラボもあります。住職さんとも 初対面ですが きっと素敵なときになると 楽しみにしています。 

d0024504_00062437.jpg
2015年6月5日&6日 東京都八丈島
吉本有里 LIVEin Hachijojima
5日(金)13:30~
6日(土)18:30~
at 合いの手会議室
(東京都八丈島大賀郷)
予約大人:¥1200、当日:¥1500
中高生:¥500、小学生以下無料
夫婦割:¥2000
主催:吉本有里・八丈島ライブ実行委員会
問合せ:090-5322-2638(植草)

南の島に行きたい❤友達と再会したいとふたつの想いがあり、急な話でしたが友人のおうちに行きます。22年ぶりの八丈島です。
船や飛行機で 東京から行けます。友人の家の近くに ホテルもあり、ホテルつき航空券で 往復で3万くらい・・船だと その半額。
よかったら、旅に来ませんか?食事や温泉も 一緒に行きましょう。


6月25日(木)埼玉
おまもりヘンプネックレスワークショップ
時間 午前10時~午後3時
料金 8千円 材料費込
定員6名
お問合せ&お申込み onbu.rina@ezweb.ne.jp(りな)

もう、何年も出会いを重ねている 大切な友人が主催です。定員が限られていますが、希望される方は お問合せ下さい。
少人数で まったりと過ごしたいと思います。歌もうたいます。

6月26日(金)東京 調布
初夏の吉本有里with中村とも子 コンサート
in 調布 クッキングハウス 
日時:6月26日(金)午後1時30分~3時30分
会場:クッキングスター(調布市布田1-10-5稲毛家ビル2階 電話042-498-5177)クッキングハウス・レストランの2階です!
参加費(ティータイム付き):1500円、乳幼児歓迎!・未就学児無料(一階レストランにオムツ替えシートあり)
申し込み先:クッキングスター 電話・FAX:042-498-5177(要予約)
レストランでランチを希望の方も、事前にご予約ください。(家庭料理ランチ1000円 営業11:30~)
ホームページ http://www.cookinghouse.jp

心を病んだ人が 地域で暮らせるように 始まったクッキングハウス。一緒にお料理して 一緒に食べることが レストランになりました。主催の松浦さんとは もう20年以上のつながりになります。心の居場所、ほんとに いい場所。ランチもお勧めです!

6月27日(土)東京 青梅
青梅市 蓮の花ミーティングvol.3 
「ハハ×シゴト~いのちを表現する~」 

am10:30集合 am10青梅駅送迎あり=要予約
場所:ひだまりの郷 東京都青梅市成木2-467
参加費:¥7000 食事付(3日前迄申込みは¥6500) 
問合&お申込:070-5490-5223(栗林)=当日は圏外/090-5433-5477(ひだまりの郷)
d0024504_00205487.jpg
蓮の花ミーティングは なんとも深い不思議な時間です。3回目になりますが、まるちゃんと共に ねがいをもって 今 進化中です。
惹かれる方は、思い切って 来て下さいね。


6月28日(日)青梅
いのちのうたby有里&ウォーキングフラワーセラピーbyのぞみ   
場所 :花あそび~花寿庵~の森 

(青梅市柚木町3ー520)
時間 10時30分~15時30分 10時15分 受付 10時30分 スタート 
うた、祈り、シェアリング、ウォーキングフラワーセラピー、ライブ 15時30分 終了
参加費:8500円 (お弁当と飲み物つき)→ 3日前までにお申し込みの方は 8千円
申し込み&問い合わせ 090ー4955ー6216 
nozomin@baijuen.jp (宮野のぞみ)

のぞみさんとの初コラボです。
お花とうた そして森
ふたりの共通するものが 自然の中での自分との対話の時間を必ず取るようにしていること。
27日 蓮の花ミーティングから 続けて参加してもらえたら 深まると思います。27日の夜はほたる祭りがあるそうです。ご一緒しましょう。

d0024504_00203168.jpg

※27日と28日は、同じテーマ❤

天職(人生でいちばん表現したいこと、喜びが溢れて情熱を傾けられるもの)をテーマにした2日間です 6月27日(土)蓮の花ミーティング~ハハ×シゴト~ →お母さん対象ですが、お母さんの働き方に関心のある方どなたでもどうぞ♪
6月28日(日)いのちのうた(有里)&フラワーウォーキングセラピー(のぞみ) →天職を想うすべての方へ。森の中で過ごします。自然の中で自分を見つめたい方にお勧めです♪

★2日間連続受講されると、とても深まります。今、働き方について深めたい方にお勧めです。 (3日前までにお申し込みいただけると合計1000円分お得になります。) ★宿泊もできます。(27日の会場ひだまりの郷で1泊2食付き5000円です)

★27日夕方より、ひだまりの郷のある青梅市成木で、ほたる祭りが行われます。蓮の花ミーティング終了後、 ほたる祭りに参加することもできます(川沿いに屋台が出ます。ひだまりで飲食する場合は飲み物込みで 1200円程度かかります。)


by ainohanaMusic | 2015-05-28 00:07 | イベント | Comments(0)

大地を踏みしめて♪

24日の午前中は 種まき♪
畑を耕し畝を作る人、草を刈る人、水を汲んでくる人
いつもは わたしか八星しかいない畑が賑やかになりました。
d0024504_22033206.jpg
一緒に働いていると、自然と大切なことを分かち合っていました。土は優しく深く、わたしたちの心を解きほぐしてくれているようでした。これからは、家でお茶を飲んで語り合うばかりではなく、草を刈り、収穫をしながら 空と土、風と太陽を感じながら わかちあいたいな~と思いました。

大地を踏みしめて♪23日のライブの様子と 26日の朝、25日のヘンプワークに来てくれた るみちゃんが 考案した 振付を紹介します。みんな ライブに来る前に練習して来て下さいね~

一緒に 踊りうたいましょう~♪


by ainohanaMusic | 2015-05-26 23:53 | 心の旅日記 | Comments(0)

種まきオープンハウス

22日から 始まった 種まきオープンハウス
毎日 入れ代わり立ち代わり、大切な友人が 近いところから 遠いところから来て下さいました。
ほんとに ありがとう!
d0024504_22043889.jpg
22日のオープニングは 小静さんの月星座のワークショップ。
この日は 4日間のイベント前に さっぱりしに プールへひと泳ぎしに行き、泳ぎ終わって空を見上げたら彩雲が出ていました。
朝から そらに力があり、広いところから空を見たくなって、さらに温泉へ。
d0024504_22035634.jpg
日輪を見ました。きれいだな~。

小静さんの月星座のワーク いい感じでしたよ。静かな包容力のある小静さんとのご縁を 改めて感じたし、また、19日から 準備に入ってくれたまるちゃんが わたしと月星座も太陽星座も 同じことにびっくりしました。
d0024504_22463981.jpg
23日は、午前中は 春の野草の酵素ジュースワークショップ
当たり前の自然の中から 自分の健康を守る酵素を提供してくれる草たちを 摘んで来て酵素にする。
ささやかなことだけど 宝物が身近にあることを再発見する時間を 過ごされたのではないかな?
忙しい中、講師に駆けつけてくれた和子さん、参加されたみなさんも ありがとうございます。

その間に わたしと夏秋さんは 庭に野外ステージを作りリハーサル
d0024504_22460027.jpg
次第に 人が集まり、天然酵母パンの土ころさんや、玄米ホッカイロや手作り布小物を販売してるKiyomi堂、ひるねやカフェ&テルミーのお店が出て、お祭り会場のように楽しくなってきました。
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/Z6PeAuxtMLo" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
d0024504_22055166.jpg
やっぱり、自然の中は最高、
うたいはじめは 草刈り機の音が賑やかでしたが、次第に静かになり、終わりころは ずいぶん風が吹いていました。
空が刻々と変わりゆき、空をみながら歌うと 伸びやかで気持ちよかった!

また、本應寺の静和さん、助っ人の並木さんの念仏とのコラボ 青い空にあずけて♪
次男の 八星の飛び入りゲスト♪アンコールがあり2曲
夏秋さんのいつもながらの ソロの即興♪

みんなで作ったコンサートとなりました。


by ainohanaMusic | 2015-05-26 22:41 | 心の旅日記 | Comments(0)

明日から 遊里庵 種まきオープンハウスです❤

おとといスタッフのまるちゃんが まだ幼いみゆちゃんと 犬のパオを連れて 遊里庵に到着。
着々と準備が進んでいます。昨日は おふとんを干しながら 「土曜日のコンサートは 中庭でやろうか・・」と
日の当たり具合や、暑いのか 寒いのか なんども外へ出て 確認したりしていました。
5月の山々はきれいですね。
伸びやかに 空を仰ぎながら 野外でコンサートができそうです❤

また、23日の朝の勤行には 杉並区の本應寺の尼さんである静和さんが 導師に来て下さることになりました。
うれしいです。・なので 静和さんの好きな「青い空にあずけて♪」を念仏とのコラボでうたってみようと思います。
この日はCDを4作一緒に制作した夏秋さんがサポートなので とても心強いです。
新曲、「汚いものはキレイ♪」「結果はオーライ♪」もさっそく ひこさんとリハーサルをすませました。
ばっちりです。23日の種まきコンサート是非いらしてください。

この日は、地元の天然酵母パン屋さんつちころさんも 来て下さることになりました。
なんどたべてもおいしいな~と思う つちころさんのパンと、まるちゃんのcafe教室で 飲み物をゲットして ゆったりと ライブ 青空の下、聞いてくださいね。


24日のゆったりコンサートの準備も ばっちり♪
次男の八星の声とギター、アンサンブルのセンスが熟成してきています。
23日とは また 選曲も変えましたが、同じ曲も 違って聞こえる不思議。なんでだろう?
ふつかハシゴしてきたら きっと味わい深いです。24日は、屋内で 落ち着いたコンサートになるかと思います。

また ワークショップも4種類あります。

22日 月星座のワークショップ 講師 小静さん(長野)
23日 春の酵素ジュース作り 講師 和子さん(埼玉)
23日 みくさのみたから 伝えて 寿郎さん(山梨)
25日 ヘンプと天然石のお守りネックレス作り 一緒に作る人 有里

そして24日の午前中は 種まき一緒にやりましょう。 ひとうねは みんなと耕すつもり ふた畝は もう 種蒔けばいいように 準備してあります。土と触れ合う時間 祈りの時間 心を深める時間 食を楽しむ時間を みなさんと安心して 分かち合いましょう。心の旅のできる瞬間もあるかと思います。

では 下記に、詳細をご案内しますね~お待ち申し上げています!!

***************************************

長野駒ケ根市 観音道場遊里庵(かんのんどうじょうゆうりあん) 

吉本有里の暮らす古民家で、5月22日から25日までの4日間、春のあたたかな集いを行います♪
オープンハウス中は、いつ来ていつ帰ってもオッケー。
プログラムは参加自由ですが滞在中は朝のお念仏&瞑想タイムとコンサートタイムには必ずご参加ください。
手づくり品などの出店も、大募集中!(出店は無料・ライブにご参加ください)

観音道場遊里庵 長野県駒ケ根市東伊那4385
ライブ2回参加の場合500円割引 お食事&おやつ時は 料理教室、スイート教室があります。気軽にご参加ください。
5月22日(金)
14時~16時 月星座のワークショップ
 By 小静さん「わたしを知る、宇宙を感じる」
あなたはご自分の月星座を知っていますか?月星座を知ると、私が私らしくいられることや、心の安定がどうしたら保たれるかがわかります。楽しく学べる心理ワークとグループシェアで、深い気づきがあります。また自然と同調する月の周期に合わせた暮らし方のポイントもお伝えします。
三日前までに生年月日、時間、出生場所(県名)を添えてお申込みください。 
料金 3000円(定員6名)要予約

5月23日(土)
8時~9時   お念仏&瞑想タイム
10時~12時  手作り酵素教室byかずこさん
春に芽吹く野草の成長点、木の新芽で、酵素を作ります。微生物による発酵により栄養も消化吸収もよくなり、自分の手でかき混ぜることで自分の常在菌も入るマイ酵素となります。出来上がりは1ℓです。 
12:00~13:00 お昼(おむすび教室。要予約500円。申込時)
参加費2500円 準備の都合のため要予約}

13時~15時 吉本有里with夏秋文彦 種まきライブ
開場12時半 参加費 予約:2500円 当日:3000円
終演後15時~16時半 シェアタイムあり
17時~19時 みくさのみたから by松浦寿郎さん
古来より伊那諏訪に伝えられてきた、みくさのみたから、たまちのすべ。私たちのご先祖が昔はみな身につけていた、イノチのチカラとつながって、いのちを味わい楽しむすべ。誰でも、すぐにやさしく身につけられて、老いも若きも、いつでもどこでも楽しく続けられる、みっつでひとつの「すべ」です。 
参加費1000円  ♪夜は虹のうたクラブミーティング
5月24日(日)
8時~9時  お念仏&瞑想・踊り念仏タイム
10時~12時 春の種まきタイム
お昼(おむすび教室。要予約500円。申込時)
13時~15時 吉本有里 ゲスト吉本八星 ゆったりライブ
参加費 予約:2000円 当日:2500円
15時半~16時半 シェアタイムあり
♪夜は温泉&虹のうたクラブミーティング

5月25日(月)
8時~9時  お念仏&瞑想タイム
9時~10時 高烏谷神社お参り&奉納演奏
10時~15時 ヘンプ&天然石お守りネックレスワーク
12:00~13:00 お昼(おむすび教室。要予約500円。申込込時)
With有里 材料費込 要予約8000円(定員6名)

色とりどりの天然石、ガラス、陶器の中からインスピレーションに導かれ、自分のためのお守りのネックレスを編みます。自分の願いと方向性が明確になり、自分らしさと前向きな力が蘇ります

出店者 ひるねや(テルミ‐・カフェ教室)喜代実堂(玄米ほっかいろ)つちころさん(天然酵母パン)

お申込み&お問合せ 090-4535-4776(有里)ainohana@air.ocn.ne.jp
月星座ワークについては090-7426-4803 mail nanairo2173@gmail.com(小静)
酵素ジュースについては 090-7632-7825(和子)
※高速バスの方、駒ケ根市駅まで送迎します。お迎えカンパおひとり500円お子さま300円
宿泊可能 お問合せ下さい
※遊里庵へのカンパは いつでも歓迎! 虹の歌・吉本有里サポーターになりませんか?


by ainohanaMusic | 2015-05-21 17:19 | イベント | Comments(0)

旅の授かりもの♪新しい唄

16日間の濃厚な旅から帰って、まだ4日間しか たっていないのに ずいぶんと もう働いた(笑い)

14日に帰宅した その夜のうちに、東京で仕入れた天然石や 色とりどりのビーズをクリアリングして箱に仕分けしてしまい、
15日午前中には 旅の荷物を整理し洗濯もして 午後には 夏野菜の苗を買いに行き 夜には 新しいヘンプお守りネックレスを編みだした。編んでみて、驚いた・・・色が自在に扱える。自由で楽しくなっている。今まで以上に!

16日には 一日かけて 夏野菜の苗を畑に植えて、きゅうりや豆、トマトの支柱やネットも 今までになくきれいに建てた。

そして、17日 日曜日 朝、神社にお参りに行き、神社の水を汲み、ごみをリサイクルステーションに捨てに行き、また 苗をいくつか植えたあと、急に歌いたくなって、部屋に入った途端 新曲を2曲 キャッチしたの。

なぜだろう?
旅の疲れが出ると、今までだったら ツアーから帰宅して まずは ゆっくりして 映画を何本も見るとか
なにもしない 切り替えの時間を持っても からだが重たいのに・・あまりにもスムーズに快調に 動き出している。

そっか~

今回の旅の間に、日常と変わらず 自分のやりたいように動く時間の余裕を とってたから なんだな~
旅の間に ビジネスホテルで 4本映画を観たし 郡山では 夕食を食べる店を探して 知らない街を1時間も さまよい歩いた。
2日に1回は いろんなプールで泳いでいた。時には プールと温泉両方。  移動中 どうしてもパスタが食べたくてナビで探して イタリアンレストランへ行った。(いつもなら、探さない、まあいいかと なにか買って車で食べるとか、時間を節約する傾向にある)
茨城で出会った腕のいい鍼灸師さんの治療も受けたくて、東北からの帰り道に予約を取った。帰りを急がず、東京では 学びたい講座にも参加してから 長野へ帰宅した。

そうそう、ツアーのスタート時は、長男の引越しの買い物を手伝ったり、友人宅で くつろいで深夜までおしゃべりしたりした。

旅をしてるから、まあいいか ココは我慢しようとか、簡単に済ませよう・・とか プライベートな用事は また別の時に・・とか、区分けせずに、できるだけ心に忠実に 効率的ではない動き方で 過ごした結果 心身に無理がかからず、すぐに日常を 始められたんだな~

面白いね。効率的でない動き方は 無理がかからない。

それで あっという間に 2曲できました。

歌詞だけ紹介しますね、

また是非 生で聞いてくださいね。

**************************

1曲目は 友達のために処方した アフォーメーション・・歌にしたら唱えやすいか?と ふと 思い立った途端 聞こえてきた♪結果はオーライ♪

結果はオーライ♪

***************
結果はオーライ♪

❤結果はオラーイ ×4

わたしは わたしを愛してる×4

❤結果はオーライ×4

わたしは楽々と やりたいことをやり遂げる×4

❤結果はオーライ×4

自分を大切にすると みんなも大切にしてくれる×4

❤結果はオーライ×4

好きなことをやり遂げると どんどん豊かになる×4

❤結果はオーライ×4

自分に素直になると どんどん元気になる×4

❤結果はオーライ×4

ありのままを受け入れると どんどんきれいになる×4

❤結果はオーライ×4

************************

2曲目は 長年のいろんな出来事に、旅で出会った目覚めた人のエッセンスが加わり、こんなうたになりました。


******************

♪きたないものがきれい♪  


きたないものがキレイ きれいなものがウソで
ウソのかげには キョウフ 変わることがコワイ
  今日と明日は 違うワタシを 掴む旅路を続けてきた
  今日と明日は 違うアナタと 出会う旅路を続けてきた


厳しいこともアイで 優しいことも ウソで
自分を受け入れると 世界は違って見える
  今日も明日も 変わらぬ マコトを生きる旅路を 続けてきた
  溢れる喜び 悲しみ 怒りも 時には 空しさ 感じてきた


きたないものが キレイ きれいなものが ウソで
本音で生きる強さ 見分けるココロ 育つ
  今日も明日も 変わらぬマコトを 掴むチャンスがあなたを待つ
  眠りから覚めて 貴方のまなざし 生きる力に 目をひらこう
 
きたないものがキレイ きれいなものがウソで

映し鏡に映る 背中の翼 輝く
ほんとの自分を知れば 背中に翼 そなわる
ほんとのあなたを見れば 背中に翼 輝く




by ainohanaMusic | 2015-05-18 22:19 | 心の旅日記 | Comments(0)

ツアー報告⑫帰り道 埼玉~東京、学び・打ち合わせ・アミ

5月11日 水戸市阿久沢治療院で 治療を受けて みんなでランチをした後、眠くなった。
真紀さんとおゆうさんが ゆみさんのおうちで仮眠を取るように勧めてくれて みんなのお勧めのとうりに
初めてのおうちで 仮眠を取らせていただいた。・・そしたら、あくざわ先生が 足にコウケントー(民間治療法)の光を当ててくれて ふんわりと眠ることができた。旅の途上の出来事が みんなありがたいことばかり。

水戸市から 埼玉はふじみ野市へ。
アルクトゥルスの美智と正ちゃんのお宅へふたたび 泊まる。
12日と13日、美智が 10年くらい 誘ってくれていた とある学校へ。
そうですね、魂の目覚めのための学校なのですが、ほんとに 面白い。
内容的には、コンサートで わたし自身が話していることと重なりますが 伝え方の本気度、パーソナリティーが 素晴らしくて 学ぶことがたくさんある。本應寺の出家道場も 長年誘われて あるとき、ふいに断る理由がないことに気がついて 参加させていただいたのですが、
今回も、そんな感じ。美智と正ちゃんが、心から歓迎してくれて 家族のように過ごした2泊3日でした。
d0024504_00330450.jpg
そして、13日は、音楽家のとも子さんと 東銀座で 打ち合わせ。
共通点は、いくらでも分かち合うことがあり、見えないエネルギーの動きを大切にしていること。
違うところは音楽の進め方、やり方。
なんとなく、気になることの 大方を交歓することができて、5月の末、遊里庵で2泊3日、練習日程を決めました。
d0024504_00335282.jpg
そして、14日、るみちゃんと再会。
親猫とはぐれた 生後1か月くらいのアミ。
貰い手を探していて、「誰もいなかったら 引き取るよ。」ということで、手を上げていましたが
「一時的なら・・」と、世話をしていた 留美ちゃんが アミを大好きになり アミも るみちゃんが 大好き・・ということで、先住のインコのぴーちゃんとの兼ね合いを悩みつつ、別れがたく、
アミは、そのまま るみちゃんの家に暮らすことになりました。

頭で考えたら わからなくなるけど、ハートで感じて、ひとりひとり、人生を新しくして行ってる 今日この頃ですね。

16日間の ツアー 一日一日、大切にすごした日々でした。

ひさしぶりの 長野 遊里庵 八星も ライカも元気でいてくれましたよ。

ライカは、ほんとに  待ってたみたいで 今もそばにいます。



by ainohanaMusic | 2015-05-15 01:26 | 心の旅日記 | Comments(0)

ツアー報告⑪帰り道 水戸市の治療院へ

5月10日 宮城県遠刈田温泉郷から 郡山まで移動。
今回は 長距離の移動を避けて、経費はかかるが途中、ビジネスホテルに泊まり 無理のない旅をアレンジした。

行きと同じホテルなので 状況もわかっている。この日は、温泉のある温水プールに行き、1キロ泳いでから 温泉に。運動すると全身がバランスよく解放されて、神経が休まる。そして温泉で あたたまって安らいだ。

夕食を事前に買って 部屋で過ごす。ブログを書いて、映画を2本観る。1本は「美しき緑の星」。この映画は、わたしににとっては 違和感のない、気持ちのいいリアルな世界。たいていの映画は「映画だから(作り物でも)仕方ないな・・」と妥協するところがあるけど、この映画は、わたしにとっては、めずらしく 違和感なくうけとれる気持ちのいい映画だった。お勧めです。
そして、久しぶりに洗濯もしてすっきり。

ホテルの空気は乾燥している。たくさんの洗濯物が朝には 乾いてしまう。
乾燥機は布を傷めるし、部屋の湿度保持にもなるので わたしは 洗濯ハンガーを旅に持参。洗濯したものは 乾燥機を使わず、部屋に干すようにしている。

11日、ホテルを 9時に出て、茨城県水戸市へ。
5月4日のヘンプアクセサリーワークに参加してくださった鍼灸のあくざわ治療院へ。4日、阿久沢先生は ほんとに楽しそうに、面白いネックレスを作られた。体の経絡の色にあうようにデザインされた治療効果のある ヘンプネックレス・・話も興味深く、ワークショップを主催した真紀さんが、体調を崩した時、2回の治療で完治したと聞いて、わたしも是非 ツアーの疲れを調整してもらいたいと予約。
d0024504_00324187.jpg
そしたら、真紀さん、おゆうさん、阿久沢ゆみさん、コンサートでお会いした若いママも 来てくれて 治療後はみんなでランチとなりました。ゆみさん アレンジありがとう。集ったみんなも、ありがとう。たびたび会えると 関係性が豊かになってゆきますね。茨城には 次は9月に コンサートで来るので、阿久沢先生の治療も また 受けたい。ツアーに体調管理は必須。

面白かったのは、いくつもの方法を使って、不調を整える指令を与えるツボを見つけてゆくこと。
針をさしたのは3か所だけ。でも、ずいぶん からだが整った気がします。


by ainohanaMusic | 2015-05-15 00:45 | 心の旅日記 | Comments(0)

ツアー報告⑩ 遠刈田温泉郷2年目

5月8日 盛岡は雫石町の陽子さんの家から 市内の温水プールを経由して 宮城は遠刈田温泉郷へ。
盛岡のプールは、50mプールの横を25mで泳ぐようにコースを作ってあり、コースが多いので ひとり一コース悠々と泳げてラッキー。あちこちのプールで泳いでいて、いろんなプールがあって面白いな・・

さて、夕方 遠刈田温泉で 土日のコンサートワークショップの主催のりこさんと由美ちゃんと待ち合わせ。
由美ちゃんは 今年は釜石でのコンサート企画を断念して、遠刈田の企画のお手伝いに入ってくれた。

土曜日がコンサート 日曜日が ヘンプお守りネックレスのワークショップ。
d0024504_22553533.jpg
昨年7月に、同じ場所 遠刈田の個人宅(ログハウス)でコンサートをして その森の一番美しい時期に・・ということで、5月を希望され、リトリートをやりたいね~という話しで 日程は 約1年前に 決まった。やっぱり この季節は気持ちよかったぁ~

1年前に決めたけど、企画は なかなか 進まなかったな・・なぜかな?
直感で決めたことを 実現する力 その実現する力を 養うには どうしたらいいのか?一緒に考えた。
プロセスを楽しむことが 鍵かもしれない。

周囲の思惑の中で縮こまってしまいやすい建設的な想いや プロセスを楽しむ遊び心を、蘇らせるのは アフォーメーションがいいかも?
急に思いついて、
二日目のヘンプワークショップは、お二人だけだったので、二人のためのアフォーメーションを考えて、一緒に唱えてみた。
思考形態が急に柔らかくなり 建設的&前向きになって、面白いくらいだった。

そっかー 時間をかけて こういうところから 育ててゆけばいいね。
やりたいことを自分で考えて たのしくやり遂げる そのトレーニングを わたしたちは 子ども時代に ほとんど経験してきていないのではないか? 楽しく、前向きに やり遂げる力は 誰にでもそなわっている。
そこに向いあい 育ちあってゆく仲間がいることは 素晴らしいですね。
d0024504_22441869.jpg
うちあげも 楽しかった~
d0024504_22561476.jpg
コンサートには、何年も 通って来て下さっている方、福島など遠方から来て下さった方もいて ありがたかったです。

一人一人が 本来の自分に帰ってゆくこと それぞれに与えられた人生に向かい合って 魂を満たしてゆくこと、旅は深まっていて ありがたい限りでした。

のりこさん、由美ちゃん 満ち足りた二日間をありがとう。 




by ainohanaMusic | 2015-05-14 23:46 | 心の旅日記 | Comments(0)

ツアー報告⑨雫石 屋根の上でうたう♪

5月8日、午前中 雫石町の陽子さんのおうちに みんなが集まってきた。
d0024504_11454362.jpg
そして、陽子さん夫婦が 昨年の5月に その家を購入することになった 動機を作った猫の「マキ」も登場。
野良猫のマキちゃんを 陽子さんたちが可愛がっていたが、猫を家に入れてはいけない「借家」だった。寒い冬に 家に入れてあげられないことが 辛くて 家を買うことに決めたらしい。畑もあり、しだれ桜のみごとな 素敵なおうち。
d0024504_11462700.jpg
前日のコンサートに来れなかった 前野さん(ご主人)もこの日は 久しぶり(20日ぶり?)のお休みで 家族で会いに来て下さった。
d0024504_11450624.jpg
庭で 陽子さんのジャンべをたたいて、みんなで踊った。♪大地を踏みしめて

すると、陽子さんが 屋根の上もいいんだよ~と言う。

それで、登ってみたの。
なんて、きもちいいんだろう~
やっぱり五月っていいなぁ~暑くもなく寒くもなく 緑豊かで 鳥が鳴いてる
d0024504_08362025.jpg
春の小川♪をうたいました。
そしたら、陽子さんが ハーモニー
鳥みたいに うたいました。

前野さんが 気持ちよさそうにくつろいでいました。
d0024504_08354283.jpg
それから、しだれ桜の近くに移動して、挨拶。
花びら流れて♪をうたいました。
陽子さんが 知らないはずなのに(笑い)ハモりました。
d0024504_08364731.jpg
来年は、美しい瞬間♪のピアノ 練習しとくからね・・と陽子さんが言いました。
お部屋(1階)には、ピアノもあったの。

野良猫マキちゃんを家族のように愛して、与えられたのが 畑としだれ桜 つきのおうち。
ここは、愛の場所だなあ~

来年が たのしみ。

そして、また すごく驚いたのが 陽子さんたちが 田舎暮らしを目指すきっかけになったのが
かつてのカリフォルニアの山暮らしの 隣人(と言っても 歩いて 10分くらい)けいこちゃんだったこと。
いっとき、わたしが暮らした カリフォルニアのエルクバレーには 仲良しの3世帯が暮らしていました。

けいこちゃんは 今 ハワイで自然な暮らしをしていて、旅人も受け入れているけれど、陽子さんたちは そこへ 3泊泊まり、
自然な暮らしもいいな~と深く心に刻まれたらしい。

地球は広いけど、狭い。

今 出会うみんなは たくさんのシンクロで集ってきているね。


by ainohanaMusic | 2015-05-12 08:46 | 心の旅日記 | Comments(0)

ツアー報告⑧盛岡 アトリエ月天心

5月7日 大沢温泉で朝風呂に浸かって、盛岡へ。
この日は、奈々子さんのご自宅でもある「アトリエ月天心モーリオ」の、一周年記念パーティーを兼ねてのコンサートと ヘンプアクセサリーワークショップ。
 
d0024504_11441362.jpg
実は、奈々子さんとお会いするのは この日初めて。花巻でコンサート主催を10年続けた恵さんが昨年、紹介してくださり、フェイスブックではつながっていた。
 会場は、マンションの10階。キッチンにおしゃれに食事が並びバイキング形式。窓も開け放して なんとも センスのいい開放的なリラックス空間になっていた。うたの合間に、料理を取に行けるように ちょっと待ち時間を入れたりして、カジュアルなライブだったが、自宅だからかな? 深くうたもお話も浸透する落ち着いた空間になっていた。
d0024504_11444133.jpg
いくつか シンクロが感じられる 出会いと再会があった。

雫石町に1年前に引っ越してきたばかりの陽子さんは、4月の末に 自宅のさくらの木が満開になったとき、「有里さんに この満開の桜の木の下でコンサートをしてもらいたい。」と強く感じたそうだ。その翌日、昨年の7月に申し込んだ新しいCDが届き、そのタイミングにも驚き、改めて歌にも感動してフェイスブックにCDを紹介したら、友人から「有里さん来るんだよ。」と教えられて コンサートにやってきたとのこと。再会するなり、「来年 うちのさくらの木の下でコンサートをやってください。」と迷いがなかった。

また、昨年、思いもよらぬ出会いで一緒になることになり、幸せいっぱいだった前野さん夫婦に赤ちゃんが生まれて、赤ちゃん連れで参加してくれた。前野さんたちを引き合わせたキューピットが 陽子さんだったというつながりを聞いて驚いた。

また2011年に、自伝本を書く話になっていた地勇社さんと親しい方もコンサートに来て下さった。一度 筆が止まったが また書きはじめているので そんな話や、「今」の動きに 関連するプライベートな話題も分かち合えた。

午後は、ヘンプアクセサリーのワークショップ。快調に始まって 方向性が見えてきたころ、小学校から帰宅した奈々子さんの息子さんの耳が痛くなり、病院に連れて行くハプニングがあったけれど、その間は、訪ねてきた 奈々子さんのお友達とゆっくり話をすることになり、夜は 陽子さんに誘われて、来年の春のコンサート(早々と、依頼を受けました)の下見を兼ねて、陽子さんの雫石町のお家に移動。一緒に温泉に行き、泊めていただく流れになった。

奈々子さんとは、初めてお会いしたような感じがしなかったし、陽子さん、陽子さんのご主人、前野さん、かなちゃん、翌日も出会いが広がり&深まり、なんだか あたたかいファミリーのつながりが生まれ 早々と、来年の企画を紡ぐ二日間になりました。

by ainohanaMusic | 2015-05-11 02:08 | 心の旅日記 | Comments(0)