愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

毎日が新しい

12月25日
クリスマスの一日は わたしには珍しくローカルな仲間たちのイベントやスペースを訪ねて歩いた。
 朝、次男を美容室へ送り届け、
(なんと!彼は 1ヵ月の旅で庭師と引っ越し手伝いのバイトをして、その収入でストレートパーマをかけるとのこと。今日も、自分の部屋のカーペットをネットで注文していました)
その足で ローカルな手づくり市、虹の市のミニソーラー発電ワークショップに参加。
d0024504_21335722.jpg

小雪のちらつくクリスマス。空はどんよりと曇って寒風に吹きさらされて、なんと2時間半、みんな熱心に
質問をしていた。簡単なソーラーシステムを自分で組み立てて持って帰るという なかなか実質的なワークショップで、小さなソーラー発電システムを持ちかえることができて みな嬉しそう。
d0024504_21342724.jpg
d0024504_21351885.jpg

 この日組み立てたのは、50Wパネル一枚で 一日の発電量は 200W程度だが、わたしは 実は1992年~2000年まではソーラーパネル2枚、バッテリー2個、つまり1日400Wくらいのソーラーによる電気で カリフォルニアの暮らしをまかなっていた。インバーターやコントローラーなどをどうやってつないでいたのか、パートナー任せだったのでさっぱり分かっていなかったが、とりあえず、配線なども 一度経験できたので 初歩の初歩として上出来。配線に使う道具など、なんていう名前なのかな?初めて使ったよ。 
d0024504_21344949.jpg

 ワークショップが終了したら、あいさつしたいと思っていた友人たちの半分は もう姿が見えなかったけれど、久しぶりのローカルな友だちにたくさん再会できて 嬉しかった。
 さて、携帯をみたら 八星からメッセージ
「こちらは、終わったよ。」

急いで、迎えに行き、家まで送り届けて
今度は、パートナーの哲生を迎えに行き、一緒に 風の谷絵本館へ行きました。
哲生の友だちが 個展の最終日で その作品を一緒に見て、風の谷のオーナーの和江さんと久しぶりに話をすることができました。共通の友人である弥勒(みるく)のbooさんのことが一番話したいことだったなあ~
booさんは癌の末期で もう離陸間際というところにいるから、このところ 毎日 わたしの意識は そこに向かう。大切な 友人が旅立とうとしている。生きていること、死ぬこと その両方がほんとうに不思議で仕方がない。

また、昨年は 毎年続けて来た「風の谷絵本館」でのライブを、和江さんの心身が整わず、見送った。「ごめんなさいね~震災で落ち込んじゃって。」と言われる素直な和江さんの気持ちがありがたかった。風の谷絵本館には、紹介したい絵描きさん(あべさん)がいて、来年は是非 ご縁をつないでゆきたいし、また弥勒(みるく)とのご縁も育ててゆきたい 。

実は12月15日、booさんをお見舞いした翌日 booさんからファックスが届いた。
「boo大王国と有里女王国の条約締結のお誘い」  なあんて、ユーモアたっぷり。病床の人とは思えぬ精神の健全さ。楽しそうな 提案が照美さんの代筆で3枚 届いた。

世界平和を希求して心あるミュージシャンが心の垣根を外し 協力し合ってゆく

病床にあっても湧きあがるアイデアをそのまま投げてくる・・彼らしい。世界に一人しかいないbooさんを受けとめたよ。条約締結の第一歩が 弥勒(booさんと照美さん)が わたしの曲♪帰ろうをうたい、わたしが弥勒のうた♪会いたくて来ちゃったよ をうたうことってのも 可愛いし、保証人を哲生に指名してきたのも booさんらしい。そう、繋がりと志の中に全てがある。

さて、明日は、京都から長男、アマチが帰ってきます。

そして、あさって、いろいろが整えば ふたたび横浜までbooさんと照美さんに会いに行ってきます。大忙し。
d0024504_2215931.jpg

弥勒(みるく)の新曲
昨日 照美さんが ユーチューブにアップしました。
癌の進行で声が出なくなってから 数日だけ「魔法の薬」でbooさんは声をとりもどし
優しい声でうたっています。
死ぬことは あの世で生まれること その 役目を今 全身全霊で努めている照美さん
おふたりの姿は美しくて輝いていて
わたしたちの心を照らしてくれています

明日愛に行くよ。
booさん まだ身体にいてくれてるといいな。



*********************************

ヘンプアクセサリー新作の紹介

今回の新作3点は
遊び心いっぱいです。
もうすぐ2012年。
新しい年を 一人ひとりが 今まで自分を制限してきたものから自分を解き放って
本来の豊かさ、想いやり、自由を 充分に味わってゆけるように
大胆に色とりどりに 編みあげてみました。

自由になるには
勇気と覚悟が必要。

もう、ためらう必要はないよね。

大切な瞬間(とき)
を自分のものにしてゆけるよ

ヘンプお守りネックレス ⑳ 遊び心 優しさ 直径2cmの柔らかな色のとんぼ玉をトップにガーネット、ローズクォーツ、ひすい、ロードナイトなどを編みこんでいます。小さな色とりどりのガラスビーズは自由奔放な遊び心を引き出してくれます。長さは自由に調整できます。長めになります。とっても可愛いです。5800円→嫁入り済み
d0024504_22101734.jpg
d0024504_2211220.jpg
d0024504_22114983.jpg


ヘンプおまもりネックレス 21 遊び心 自由 直径2cmの鮮やかな赤と黄色、緑のとんぼ玉をトップに鮮やかな色の天然石とチェコガラスを編みこんでいます。大胆でストレート、気持ちいいくらいに 自分らしく行けるときは、なにをやっても手ごたえがある。 長さ調整自由。長めにもなります。  5800円→お嫁入りしました
d0024504_2219356.jpgd0024504_2219328.jpg


d0024504_2227426.jpg
d0024504_22275793.jpg
d0024504_22452530.jpg

ヘンプお守りネックレス 22 遊び心 確かさ ↑
直径2cmの黒の中に銀や茶色が美しいとんぼ玉がトップ。焼き物や水牛の角、天然石をアレンジして
身につけてみると とても素敵でした。りりしい感じです。 5800円→嫁入り済み
❤❤❤❤❤

全部が一点ものです。

留めの部分は、22は、ボタンをホールに入れるようになっていて、長さはボタンが止まる結び目の位置を かえれば長くも短くもなります。
d0024504_17513226.jpg
19と20は スライド方式で 長さはかなり自在です。

送料をプラスさせていただきます。メール便だと160円、普通郵便だと200円くらい。

連絡先 ainohana○air.ocn.ne.jp  有里あてに

※○を@に書き換えてください。

 ❤❤素敵な年末&年始になりますように。❤❤ LOVE LOVE 有里 ❤❤


★★★★★★★★★★★★★★★★★★

CDの紹介です。年末年始
心の深く 魂で聞いてもらえるCDたち。

今まで11枚リリースしましたが、昔のCDは完売して、今 お分けできるのは2003年以降の6枚。

作ったのではなく降りてきた(聞こえて来た)魂に滋養を与える歌たち。繊細な波動でうたっているので 眠くなる人もいるようです、3回 聞いてみてください。毎回、違って聞こえてくると思います。ピュアで混じりけのない言葉やメロディーは 意識が内側に向いたとき、流れ込んでくる。いろんな機会にお聞きください。

まだお持ちでない方 友人にプレゼントされたい方 この機会にご注文ください❤❤❤

◆♪ 帰ろう◆
  2011年 7月 リリースしたばかりです 力強い希望のうた、静かで深い森のうた、弾むような出会いのうた、深い祈りのうた さまざまなバリエーションの12曲で、「今起きてること」をうたっています。帰ろう♪一緒にうたってください。64分
d0024504_23162161.jpg


◆♪龍神さま◆ 2010年 6月 リリース 素晴らしいアーチストである夏秋文彦さんとの出会いで火事以来4年のブランクを経てCDを形にすることができました。名曲ぞろい・・愛しいあの子、いのちの真ん中、あなたはあなたであればいい、龍神さま、愛の始まる場所、ケゴン など 13曲 70分近い ボリュームたっぷりのCDです。
d0024504_2327121.jpg

◆観音さま◆2006年リリース 2006年12月に火事でこの世を旅立った誠さんが2004年から不思議な夢を見始めた。彼の夢の中に20歳くらいの わたしが登場して 次々と新曲をうたい、夢から飛び起きて書き起こした歌が、このアルバムです。この世のものとも思えない美しい波動の唄たち、よかったら聞いてくださいね
 12曲 60分以上
d0024504_9541012.jpg

◆子どもたちの心◆2006年リリース 観音さまと一同時リリース 誠さんの夢歌シリーズ 夢の中で 過去・現在・未来を同時に感じる わたしのハートの真ん中で歌えるうたを聞きとってくれた。夢歌シリーズはファンタジーのようでもあるけれど、生きてるわたしたちのピュアなハートに力を与えてくれます。13曲 60分以上
d0024504_9583594.jpg


◆♪見えない力 夢見るつばさ◆
2004年にリリース ちょうどわたしに インナーチャイルドの癒しが起きた時代のうたたち 誠さんのコーラス、公成さんのサックス、でんちゃんのウッドベースが気持ちいい。11曲、これも 70分近い癒しのアルバムです
d0024504_23542981.jpg


◆♪愛の花 ◆2003年リリース
いま あつかっている 一番最初のアルバムになります。初めて降りてきた歌が1曲目の 花びら流れて。
そして、2曲目の♪生きているそれだけで素晴らしい は、コンサートでアンコールの多い みんなの好きな曲です。11曲収録。聞きすぎて音がよれて2枚目を買ってくださる方もいます。 人気のあるアルバムです。63分くらい
d0024504_23344085.jpg



★★★★★★★★★★★★★★★★

CDは 1枚で3000円 (送料手数料込)
2枚 5500円(送料手数料+サービスの値段です)
3枚 8100円(+サービス価格です)
4枚 9600円(+サービス価格です)
5枚 12000円(+サービス価格)
6枚 14300円(+サービス価格)

注文先 ainohana○air.ocn.ne.jp (○を@に変えてください)

ご住所とお名前、電話番号 注文内容をお知らせください。サインを入れてほしい方は その旨もお知らせください。

お楽しみ 特別企画 

CDとヘンプお守りネックレスを 両方オーダーくださった方には
ミニプレゼントを インスピレーションで入れさせていただきます。
ヘンプお守りネックレスに合わせたブレスを編む予定。
忙しくなったり ツアーが始まれば、やめるので 「今だけの」企画です。 辞める時は お知らせしますね~
by ainohanaMusic | 2011-12-26 22:05 | ヘンプおまもりアクセサリー | Comments(0)

クリスマス

22日、内なる星をつなぐクリスマス会。
シンプルなチラシを作ったけれど、手渡したのは ほんの10人ちょっとくらい
ほんとに来てほしい人にだけ 直接声をかけた。そんな 集まりがあってもいいよね。
d0024504_21531287.jpg

ネットには、載せたけれど
ネットの情報を見てくる方は だいたいが 一人いるかいないか・・
ブログなどの情報を自分で見つけて 自分から 来る人は ご縁が熟しているから、だれが来てくれても大丈夫だと知っている。
だれにも誘われていないのに、自分で情報をキャッチして来る人は ほんとうに少ないけれど、今まで
リトリートやコンサートに、そうやって来た人は 今でも大切な友人として 関わりが続いている。

さて、わたしを含めて8人のクリスマス会。
4時から 始まって 夜の10時くらいまで続きました。
 大切なひとりひとりの味わいが ろうそくを囲んだシェアリングや、もちよりパーティーのみんなのお料理に込められていた。こうして 今まで 何人の大切な友だちと出会ってきただろうか・・・
d0024504_21534437.jpg

22日平日の4時は、パートナーの一番都合のいい日時を聞いて それに合わせた。平日の午後4時に来れる人って意外と少ない。でも、一緒には暮らしていないパートナーと、共有する大切な時間をクリエイトすることは、わたしが 彼に伝えたいことが 遠回りだけれど伝わってゆく道だと直感している。
 環境を整えれば 人は育つし 変化してゆける。だから、 人がありのままで 深化してゆける輪を 彼の都合に合わせて 楽しめるように相談しながら 呼びかけてゆく。

そんなふうにして 深化してゆく人の輪の中に わたしとパートナーが自然に手をつなぎ、ほんとうの自分の願いとますます 出会い、助け合えたらいいなあ~と思っている。

 また、今回は 素敵なゲストを迎えた。東京の本應寺で出会っていたミュージシャンのぎょうてんさんが 震災後の放射能の汚染から 子どもたちを守るために 信州に引っ越ししてきた。その、ぎょうてんさんをゲストにお迎えした。素敵な手作り民族楽器の数々。ガス釜やホースから素敵な音を奏でる楽器を自作してしまうなんて すごいなあ~  10畳の部屋二間を コンサートの会場にして 静かな夜が とても 豊かな響きで満たされていました。

次回の集まりは マイはし マイカップでやろう~なんて 参加者たちが 相談してたよ。そんなふうに次の集まりを楽しみにしてくれるってうれしいね。

そして 23日昨日の夜 1ヵ月の旅から 次男が帰ってきた。
だから、24日、クリスマスイブの今日、急にうちは賑やかになった。若者の音楽が 昼間っからガンガン流れていて、
思わず、
「八星、ちょっと音量落としてもらっていいかな・・・」なんて言ってしまった。

昼間に、クリスマス会に来てくれた近所の弥生さんが
プレゼントを持って来てくれた。
「これ、2~3年前から 有里さんにあげたいなあ~と思ってたの。」
素敵な石の彫刻。
d0024504_2217347.jpg
近所に暮らしていたのに、今まであまりゆっくり話したことはなかった。念仏会とクリスマス会、この2回の集まりで 急に親しくなってきた。
そして、今夜はクリスマスイブのディナーを、最高においしいベンガルカレーを食べさせてくれるアンシャンテに八星と弥生さんと3人で行きました。

ほんとうに幸せなクリスマス。出会ったばかりの弥生さんと話が尽きなかったのは、お互いが鏡のように自分を映してくれたからだと思う。 自分に正直に生きていて 自分の時間をとても大切にしてきた。だから、同じ、真剣さ、遊び心と出会えて 心が喜んでいた。
d0024504_22375823.jpg

念仏会に引き続き クリスマス会
自宅で 呼びかけた スローライフタイム
地元中心のゆっくりであってゆく時間。
あるいて行ける範囲に 企画にはまらない わたしを映す鏡の友がいたことを お互いに喜んでいる。

明日も 彼女の誘いでソーラー発電キットを組み立てるワークショップに参加することにした。
パズルのピースがだんだん揃ってきている。
d0024504_22381972.jpg
(これはパートナーと二人で畑で収穫した大豆をさやから出したところ。枝豆でほとんど食べてしまったから 残った大豆は ほんのちょっと。そのほんのちょっとも 大切にしてゆくパートナーに感化されます)
by ainohanaMusic | 2011-12-24 22:25 | 心の旅日記 | Comments(0)

ヘンプお守りネックレス紹介Ⅱ

クリスマスが近づいて・・
自分をゆっくりさせている。

今年は、子猫のチャロンが 亡くなってから急ぐのをやめた。
自分のハートの真ん中に刻んでるリズムで ひとつづつゆっくり 歩いてる。
この冬の間に 本を書きたいな~

波乱万丈の人生と ひとことでくくってしまうと もったいない。
今だから 伝えられる 大切なひとこまひとこまを いいリズムで本にまとめて
みんなに手渡せたらいいな。

この冬は基本的に家にいる・・だから、ネットを通してCDやヘンプアクセサリーを購入されてくださいね。
インスピレーションでメッセージを添えて、送らせていただきます。注文される時に、今のあなたを伝えてくだされば、また それに応じて 湧きあがるわたしの素直なお返事も メッセージに添えさせていただきます。

気がつかれてるかもしれないけれど この頃 ブログの更新も ゆっくり。
「今」を味わい 手間を省かず 身の回りへの愛を惜しみなく注ぐ そんなステージにいます。

さて、今 手元にある ヘンプネックレス8本を紹介します。

編みあがったヘンプネックレスが、だれのところへ お嫁入りするかは 最初っから決まっている。
20年 編み続けて 今 感じていることです。
あなたのおまもりや、友だちにぴったりのおまもりを見つけたら 迷わずゲットしてくださいね。

ヘンプが切れたり、ビーズが損傷したりしたら、
メインテナンスします。 安心して 身につけて味わってくださいね。

❤❤おまもりヘンプネックレス⑫晴れ渡る空・誠実❤❤sold out 嫁入りしました

トップは、縦3cm弱くらいのきれいな水色のまあるいカルセドニー。そして針水晶をアレンジしています。優しさや誠実さが純化した時、周りを変えてゆける力になります。傷つきやすい優しさも、晴れ渡った空のように突き抜けてゆける。柔らかだけれど芯の強さを秘めているあなたにぴったりです。  6800円
d0024504_1125256.jpg


❤❤おまもりヘンプネックレス⑬地球と共に ❤❤SOLD OUTお嫁入りしました

今の時代に 地球と共にっていうおまもりは 勇気がいるよね。
愛の星地球も 今 生まれ変わろうとしている。その変化は嬉しくもあり、怖いことでもある。でも、一人ひとりが確実に目覚めてゆくことを 言葉を持たないたくさんの小さないのちが どれだけいのちを投げ出して支えてくれていることか・・・その感謝を忘れず、小さないのちの愛にいつも目覚めていられますように。グリーンの美しいトップは 直径2cmのスワロフスキーの球体カットグラス。きらきらと光にかがやいて目を引きます。フローライト、アクアマリンをアレンジしています。 5800円 
d0024504_11342989.jpg


❤❤おまもりヘンプネックレス⑭子ども心 ❤❤ お嫁入りしました sold out

落ち着いた色だけれど模様や色が混じって味わい深いの縦3cmのハートのジャスパーを手に取った時、無邪気な遊び心がむくむくと湧きあがりました。色とりどりの小さなガラスビーズと、オニキスや変わった色の天然石をアレンジしました。遊び心一杯の わたしの大好きなネックレス、だれの胸に揺れるのかな?5800円
d0024504_11422088.jpg

d0024504_1141898.jpg


❤❤おまもりヘンプネックレス⑮ きらめき ❤❤嫁入りしました

みんなの人気の雪の結晶のスワロフスキーのトップは縦2cm。水晶とチェコガラスをアレンジしています。光が当たる旅に煌めく。どんな服装でも似合うと思います。胸より少し上、短めで調整できます。 4500円
d0024504_11471282.jpg


❤❤おまもりヘンプヘンプネックレス⑯ 直観 ❤❤SOLD OUTお嫁入りしました

濃いブルーの中に煌めく銀色の魅力的なラピスラズリは縦3cm。パワフルな天然石です。
あなたの個性や心に応じた直観、従来の個性を生かして直観を実践する時期が来てる人にぴったりです。
胸元ちょっと上くらいまでの長さで調節できます。 8000円
d0024504_1154652.jpg


❤❤おまもりヘンプネックレス⑰ 素直な心で ❤❤嫁入りしました

とんぼ玉、ジャスパー、ヘアクォーツ、チェコガラスをアレンジしています。考えすぎずに自分らしく、あっけらかんとした魅力のあなたにぴったりかも。  3800円
d0024504_11585770.jpg


❤❤おまもりヘンプネックレス⑱ 確かさと共に❤❤嫁入りしました

ジャスパーの魚のトップは縦3cm、オニキス、スモーキークォーツ、水牛の角をアレンジしてあります。
地に足つけた確かさ。そしてネガティブな感情を浄化して、目の前のことを着実に進めてゆくときぴったりです。 4500円 
d0024504_122756.jpg


❤❤おまもりヘンプネックレス⑲ 透明な心 ❤❤嫁入りしました

6このとんがりのある水晶の星がトップ。縦3cm。トップのお星さまの下の方に少しクラック(傷)が入っていますが、それをも含めて愛しんでくださる方へ。水晶と、針水晶をアレンジしてあります。柔らかな波動のネックレスです。4800円
d0024504_12224995.jpg


❤❤❤❤❤

全部が一点ものです。

留めの部分は、ボタンをホールに入れるようになっていて、長さはボタンが止まる結び目の位置を かえれば
長くも短くもなります。
d0024504_17513226.jpg


送料をプラスさせていただきます。メール便だと160円、普通郵便だと もう少しかかるかな。

連絡先 ainohana○air.ocn.ne.jp  有里あてに

※○を@に書き換えてください。

 ❤❤素敵な年末&クリスマスになりますように。❤❤ LOVE LOVE 有里 ❤❤


★★★★★★★★★★★★★★★★★★

CDの紹介です。もうすぐクリスマス。
心の深く 魂で聞いてもらえるCDたち。

今まで11枚リリースしましたが、昔のCDは完売して、今 お分けできるのは2003年以降の6枚。

作ったのではなく降りてきた(聞こえて来た)魂に滋養を与える歌たち。繊細な波動でうたっているので 眠くなる人もいるようです、3回 聞いてみてください。毎回、違って聞こえてくると思います。ピュアで混じりけのない言葉やメロディーは 意識が内側に向いたとき、流れ込んでくる。いろんな機会にお聞きください。

まだお持ちでない方 友人にプレゼントされたい方 この機会にご注文ください❤❤❤

◆♪ 帰ろう◆
  2011年 7月 リリースしたばかりです 力強い希望のうた、静かで深い森のうた、弾むような出会いのうた、深い祈りのうた さまざまなバリエーションの12曲で、「今起きてること」をうたっています。帰ろう♪一緒にうたってください。64分
d0024504_23162161.jpg


◆♪龍神さま◆ 2010年 6月 リリース 素晴らしいアーチストである夏秋文彦さんとの出会いで火事以来4年のブランクを経てCDを形にすることができました。名曲ぞろい・・愛しいあの子、いのちの真ん中、あなたはあなたであればいい、龍神さま、愛の始まる場所、ケゴン など 13曲 70分近い ボリュームたっぷりのCDです。
d0024504_2327121.jpg

◆観音さま◆2006年リリース 2006年12月に火事でこの世を旅立った誠さんが2004年から不思議な夢を見始めた。彼の夢の中に20歳くらいの わたしが登場して 次々と新曲をうたい、夢から飛び起きて書き起こした歌が、このアルバムです。この世のものとも思えない美しい波動の唄たち、よかったら聞いてくださいね
 12曲 60分以上
d0024504_9541012.jpg

◆子どもたちの心◆2006年リリース 観音さまと一同時リリース 誠さんの夢歌シリーズ 夢の中で 過去・現在・未来を同時に感じる わたしのハートの真ん中で歌えるうたを聞きとってくれた。夢歌シリーズはファンタジーのようでもあるけれど、生きてるわたしたちのピュアなハートに力を与えてくれます。13曲 60分以上
d0024504_9583594.jpg


◆♪見えない力 夢見るつばさ◆
2004年にリリース ちょうどわたしに インナーチャイルドの癒しが起きた時代のうたたち 誠さんのコーラス、公成さんのサックス、でんちゃんのウッドベースが気持ちいい。11曲、これも 70分近い癒しのアルバムです
d0024504_23542981.jpg


◆♪愛の花 ◆2003年リリース
いま あつかっている 一番最初のアルバムになります。初めて降りてきた歌が1曲目の 花びら流れて。
そして、2曲目の♪生きているそれだけで素晴らしい は、コンサートでアンコールの多い みんなの好きな曲です。11曲収録。聞きすぎて音がよれて2枚目を買ってくださる方もいます。 人気のあるアルバムです。63分くらい
d0024504_23344085.jpg



★★★★★★★★★★★★★★★★

CDは 1枚で3000円 (送料手数料込)
2枚 5500円(送料手数料+サービスの値段です)
3枚 8100円(+サービス価格です)
4枚 9600円(+サービス価格です)
5枚 12000円(+サービス価格)
6枚 14300円(+サービス価格)

注文先 ainohana○air.ocn.ne.jp (○を@に変えてください)

ご住所とお名前、電話番号 注文内容をお知らせください。サインを入れてほしい方は その旨もお知らせください。

お楽しみ 特別企画 

突然 思いついたのですが、CDとヘンプお守りネックレスを 両方オーダーくださった方には
なにか ミニプレゼントを インスピレーションで入れさせていただきます。なににしよっかな~(笑い)
忙しくなったら、やめるので やめるとブログで告知する時までの企画です。 
by ainohanaMusic | 2011-12-18 10:57 | ヘンプおまもりアクセサリー | Comments(0)

会いに行けるって嬉しいこと

12月13日、出家道場より 長野の自宅に戻りました。
出家したような暮らしから、自由な我が家へ。でも、また次の旅が待っていた。今度は車で横浜へ。
 
子猫やパートナーと再会して、荷物の整理やら洗濯やらすませた14日、1週間ぶりにパソコンをひらいて、まず訪ねたのは友人の照美さんのブログ。弥勒(みるく)という名前の夫婦デュオのパートナーであり夫のbooが癌であることが分かったのが8月。食べることを阻んでいた胃袋の癌は、9月に手術で切除。そのときの医師の診断は楽観を許さず、だれにとっても限りある「いのち」だけど、「限りある」をいっそう自覚した二人が 霊気、食事療法、自然療法で身体をケアしながら、音楽活動に復帰していった。booさんは、11月には元気になったように見えたけれど、11月末には病気の進行が目に見えて来た。
 
あ、会いに行かなくちゃ~もしかしたらもうあまり時間がないかもしれない・・・

わたしは、昨年5月に母を見送った。癌の宣告を受けたのが3月。母が自宅で旅立ったのが5月。母は、最後まで父と一緒に生ききり、最後は喜びの中で旅立った。病弱だった母は、身体から解放され その身軽さが嬉しかったんだろう。光の世界へまっしぐら。娘のわたしの近辺には気配すら残さなかった。

もちろん奇跡的に治る人もいるからbooさんだって回復するかもしれない。ただ、旅立つ人は旅立つのだから、覚悟は必要。覚悟していれば、ライトタイミングで動くことができる。

ひさしぶりの照美さんに電話して彼女の声を聞いた後、温水プールで泳いでいると
急に、「明日、行こう」と思いもかけぬ予定が立った。逆の立場だったら、照美さんとbooなら きっと そうするだろう。

パートナーと一緒に行きたい。でも、急すぎて彼は、仕事を休まないかもしれない。でも、12月中に彼が休める日は明日しかない。仕事をしないとお金が足りなくなると思っている彼の経済は 確かに滞りやすい。頑固な人だから、決めたら決定を動かさない。どうしよう?

天国に行くかもしれない大切な友人と この世でわかちあう大切な時間。
一番大切なことは「愛(本心)」と共に動けること。愛(本心)と共に動いていたら、人は必ず生かされてゆく。
だから、彼の本心に向って語りかけてみた。
すぐに答えを出さずに 想いを巡らすことができるように電話でなくシンプルなメールを送った。
すぐに電話が返ってきた。「じゃあ、行こうか。」って。すごいすごい。

3人の友だちに知らせた。ひとりが 速攻で決めて 15日の夕ご飯は、リトリートのように 親しいみんなで 囲むことができた。「booは3歳くらいだからね。」と照美さんから聞いていたから覚悟してたけれど、着いた時はボーっとしていたbooが、夕食を囲んだ時は 一人ひとりに いつものように語りかけていた。
 食後に、数曲、歌った。うたは波動だから、booが眠っていたとしても子守唄のように歌おうと思っていました。弥勒のレパートリーでもある♪いつもなんどでも。照美さんがこのうたをリトリートで歌った時、いいなあ~と感じ、わたしも歌うようになったのでした。
 booは「このうたは、照美が歌うのを聞いて ぼくのうただと思ってぼくが歌うようになった。」と言って、わたしが歌う間 一緒に口づさんでいました。目をつぶって、一緒にうたっていた。
あ、booさん こうやってうたったらいいな~痛い時 苦しい時 こんなふうに ささやくようにでも うたと共にあったら、苦しさは遠のいてゆく。

「このうた有里さんにも ぴったりだね、歌ったらいいね。」あ、よかった、booさんのお墨つき。

弥勒は自宅を開放して
booさんの体調をみながら 友人たちを迎えている。
booさんの体調は決していいわけではない。
でも、今も、ありのままの姿で みんなと出会い続けている。

細心の注意を払いながら 「生きる」という 実践を続けている二人から受け取るもの 学ぶものは大きい。

わたしは、テルミーとホメオパシーと楽器を持って 一晩泊まりました。
わたしの場合は 時間がある程度ある方が 役柄を 自然に見つけることができる。

母が自宅で亡くなる2週間前に実家に帰った時、家事の他は、次に生まれる世界への意識の移行を歌でサポートすることが そのときのわたしの役柄だった。母は死後の世界を信じていなかったが、ベットで目を閉じたまま歌を聞き、わたしの話し・・・死んだら終わりではなく、肉体をに脱ぎ捨てるだけで、旅は続くから、ほんとうにお母さんは自由になって望む世界に行けるんだよ・・etc・・・を初めて素直に受け取ってくれたように想う。

今回は、この地上に意識をしっかり持っているbooさんに安心しました。
また 会えそうだ。よかった。
d0024504_0115642.jpg

照美さん booさん ありがとう。スペシャルな時間だったよ。
パートナーと合わせて1月に空けてある一日、そのままにしておくよ。流れの中でやれることがあれば、また駆けつけます。
そうそう、パートナーと一緒に動けたこと、ほんとに良かった。booさんと照美さんのおかげだよ。

照美さんのブログ
http://yokoiterum.exblog.jp/17346849/
http://yokoiterum.exblog.jp/17367999/




★★★★★★★★★★★★★★★★★★

CDの紹介です。もうすぐクリスマス。
心の深く 魂で聞いてもらえるCDたち。

今まで11枚リリースしましたが、昔のCDは完売して、今 お分けできるのは2003年以降の6枚。

作ったのではなく降りてきた(聞こえて来た)魂に滋養を与える歌たち。繊細な波動でうたっているので 眠くなる人もいるようです、3回 聞いてみてください。毎回、違って聞こえてくると思います。ピュアで混じりけのない言葉やメロディーは 意識が内側に向いたとき、流れ込んでくる。いろんな機会にお聞きください。

まだお持ちでない方 友人にプレゼントされたい方 この機会にご注文ください❤❤❤

◆♪ 帰ろう◆
  2011年 7月 リリースしたばかりです 力強い希望のうた、静かで深い森のうた、弾むような出会いのうた、深い祈りのうた さまざまなバリエーションの12曲で、「今起きてること」をうたっています。帰ろう♪一緒にうたってください。64分
d0024504_23162161.jpg


◆♪龍神さま◆ 2010年 6月 リリース 素晴らしいアーチストである夏秋文彦さんとの出会いで火事以来4年のブランクを経てCDを形にすることができました。名曲ぞろい・・愛しいあの子、いのちの真ん中、あなたはあなたであればいい、龍神さま、愛の始まる場所、ケゴン など 13曲 70分近い ボリュームたっぷりのCDです。
d0024504_2327121.jpg

◆観音さま◆2006年リリース 2006年12月に火事でこの世を旅立った誠さんが2004年から不思議な夢を見始めた。彼の夢の中に20歳くらいの わたしが登場して 次々と新曲をうたい、夢から飛び起きて書き起こした歌が、このアルバムです。この世のものとも思えない美しい波動の唄たち、よかったら聞いてくださいね
 12曲 60分以上
d0024504_9541012.jpg

◆子どもたちの心◆2006年リリース 観音さまと一同時リリース 誠さんの夢歌シリーズ 夢の中で 過去・現在・未来を同時に感じる わたしのハートの真ん中で歌えるうたを聞きとってくれた。夢歌シリーズはファンタジーのようでもあるけれど、生きてるわたしたちのピュアなハートに力を与えてくれます。13曲 60分以上
d0024504_9583594.jpg


◆♪見えない力 夢見るつばさ◆
2004年にリリース ちょうどわたしに インナーチャイルドの癒しが起きた時代のうたたち 誠さんのコーラス、公成さんのサックス、でんちゃんのウッドベースが気持ちいい。11曲、これも 70分近い癒しのアルバムです
d0024504_23542981.jpg


◆♪愛の花 ◆2003年リリース
いま あつかっている 一番最初のアルバムになります。初めて降りてきた歌が1曲目の 花びら流れて。
そして、2曲目の♪生きているそれだけで素晴らしい は、コンサートでアンコールの多い みんなの好きな曲です。11曲収録。聞きすぎて音がよれて2枚目を買ってくださる方もいます。 人気のあるアルバムです。63分くらい
d0024504_23344085.jpg



★★★★★★★★★★★★★★★★

CDは 1枚で3000円 (送料手数料込)
2枚 5500円(送料手数料+サービスの値段です)
3枚 8100円(+サービス価格です)
4枚 9600円(+サービス価格です)
5枚 12000円(+サービス価格)
6枚 14300円(+サービス価格)

注文先 ainohana○air.ocn.ne.jp (○を@に変えてください)

ご住所とお名前、電話番号 注文内容をお知らせください。サインを入れてほしい方は その旨もお知らせください。
by ainohanaMusic | 2011-12-18 00:12 | 心の旅日記 | Comments(0)

なぜか 出家道場 ひとつの道の上

12月6日から13日、東京は下高井戸にある本應寺主催の、栃木の道場・愚静庵(ぐじょうあん)での「出家道場」に参加してきました。
d0024504_1622099.jpg

 本應寺は、2002年に妹の紹介で初めて遊びに行き、その翌日の 「念仏会」に誘われて、午前中だけ参加。初めて お念仏したのですが、「南無阿弥陀仏」 (サンスクリット語で、人知を超えた無限なる光に帰依するという意味)の言霊によって 肩の荷が下りたという体感があり、仏教徒というわけではないのですが、家でも 気が向くと、念仏するようになりました。2004年から自宅で始めた「魂の目覚めのための3泊4日のリトリート」のプログラムの中に 朝のお念仏と瞑想を取り入れました。
 また、本應寺では、年1回のコンサートや、お寺の行事で歌わせていただくうちに親交が深まり、品愚上人が長野の家に遊びに来られた際、「観音道場 遊里庵」と、名前が閃いた!とにっこり笑って、家に命名してくださったり、2006年には、「静音」という名前(戒名)をいただいたのでした。2006年までの間には、本應寺の主催する断食道場や 沈黙念仏道場などに年に1回くらい参加していました。

2006年12月 火事以降は、目の前のことに 忙しくなりました。
亡くなったパートナー誠さんの仕事も含めて基本は一人で田舎暮らしと音楽活動を回していくと、
お寺の道場からも遠ざかっていたのでした。

月1回、本應寺で開かれる念仏会に誘い続けてくださっていたお上人が、昨年末言われました。

「有里、来年は出家道場に来ないと駄目だぞ。」

・・・・・「え?駄目ですか・・?」

そっか・・・そろそろ、行こうか・・とわけもなく決めて 参加したのです。


出家道場は、
なんと、12月、1月、2月 とそれぞれ1週間づつ、しかも来年も続くそうで、その内容は まさに「出家」、尼さんやお坊さんになるための 勉強でした。スタッフ及び先生はお上人を含めて4名、生徒はわたしを含めて4名。
d0024504_16495780.jpg

 朝、5時半には起床。6時半からの勤行の準備をして 8時まで勤行。9時まで 掃除。9時から12時までが無量儒教という経典の勉強。午後は1時半から5時までが仏式といって勤行の実践的な練習。木魚やリンなどの鳴らし方、お経の読み方、歩き方、座り方etc.そして、5時から7時まで 法話練習、お坊さんとしてのお話しの練習。
わたしは、はっきり言って、すぐに逃げ出したくなりました。この内容は わたしには必要ない・自分には もっと他にやりたいこと、やらなくてはならないことがある、わあ~しまった!いつも時間が足りないのに、なんで来てしまったのだろう?わたしは、尼さんには絶対ならないよ~。来月は絶対来ないよ。あと、2週間なんて、絶対無理!さて、このこと どうやって伝えようか・・

あまりにゆるぎなく 教える 教える側の真剣さ。

そして、不思議なのですが 参加されていた4人は 一人として お坊さんを目指しているわけではないのでした。男性お二人は、事情があってお寺に駆け込んできて、「居候」されてる方。お一人は、主婦で、数年前、家族が事件を起こしたことで悩み苦しんだ末、お念仏に救われた方でした。
 
4人のうち、誰もお坊さんにならないかもしれないのに、お上人は わたしを含めて4人を指名して 誘い、スタッフも3人選んで、なぜ こんな時間と労力をかけて 丁寧に教えるのだろうか?やめるのも申し訳ない。

夜、7時になると お酒も出て、やっと空気が緩みます。
ひさしぶりに 苦手な「自由時間のない」学びの空間の中で、しかも 自分だったら絶対選ばない内容・・「経典」「作法」「掃除」の日々なのに、夜は なぜかとてもくつろいで 毎日お酒を飲んで親しく語り合っていたのでした。でも、わたしの一番の想い、「出家道場の内容は わたしには向いていないし、他にやらなくてはいけないことが山積してるので 次回は やめにします」という言葉は 時期そうしょうな気がして控えていました。珍しいことが起きていました。自分の葛藤をすぐに伝えず、胸の中にしまって 和やかに過ごしている。
d0024504_18271512.jpg

6日目、7日目、自分の中の風向きが変わりました。

次の道場に出てみよう
苦手なことだからこそ、意味がある・・
体験から、ひとりで学ぶ(悟ってゆく)のが いままでの わたし。
思ったら、即実践、限界まで命がけで、体得した。
でも、 こうして静かに 学びの場所に座って
儀式の所作まで 学んでゆく

いままでの自分を休ませてゆく
世の中になじませてゆく

手放してゆく 個性(体当たり いのちがけの生き方)があって
初めて 伝わる自分らしさ というのも あるんじゃない?

実は、6日目の朝の経典の説明の中に
自我を外してゆくと 「それしかない一つの道が 現れる」といった 内容がありました。

それは、このところ 自分の暮らしの中で出会った感覚(新しいステージ)でした。
10月8日に 可愛かった子猫チャロンが、わたしの手の中で息を引き取った時、
チャロンは わたしの運転する車に轢かれてこの世を去ったので
わたしは 自分の不注意を 心から悔みました。 後悔は苦しい。久々に、苦しみました。

二日後には、チャロンが、動植物を連れてわたしの中に入って来たのが分かりました。いままで 気にもしなかった目にする小動物みんなに、愛情を感じる自分に変化(へんげ)しました。チャロンが 最初から了解してわたしに、いのちを差し出し、旅立ったことが分かりました。「いのち」を差しだされたことが わかりました。

わたしと息子は、3日後には、保健所から子猫をもらいにいき、捨てられていたという兄弟の子猫を2匹ひきとってきました。そうしないではいられなかった!

いのちは愛とともに差し出されて、わたしと息子は それを うけとったのでした。差しだされた「愛」は、また たくさんの命を愛してゆく~そんなふうにして この銀河は成り立っているのでした。

「たくさんの選択があるように見えて ひとつしかない 輝くいのちの道を歩いてゆくんだよ。輝くいのちはいつも そばにやってきている。効率を優先せず、急がず、そばに来てる気配に心をひらいて、受け取ってね。そこには無限に繋がる道があるよ」とチャロンが、伝えてくれました。

何故だか知らないけれど
「有里、来なきゃだめだぞ。」と
差し出された
「出家道場」は
ひとことで言うなら 「差し出されたいのちの道」って感じがする。
その学び方は、好みからいうと 好みではない
でも、道は 自我を超えている。

最後まで勤まるかな・・・それは、まだ心配ですが 卒業することが目的ではなく  宗教を学んでるつもりも わたしにはない。わたしの「ただ一つの道」を歩き続けている。

スタッフも 参加者も お上人も みんな素敵な方がた です。
みんなで 一歩一歩 深まってゆくことができますように。
d0024504_1831620.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★

CDの紹介です。もうすぐクリスマス。
心の深く 魂で聞いてもらえるCDたち。

お勧めの 4枚 セレクトしてみました。あと2枚「観音さま」と「子どもたちの心」
これも、やっぱりいいので 近いうちに また紹介します。

魂に滋養を与える歌です。繊細な波動でうたっているので 眠くなる人もいるようです、3回 聞いてみてください。毎回、違って聞こえてくることに驚くと思います。ピュアで混じりけのない言葉やメロディーは 意識が内側に向いたとき、流れ込んできます。いろんな機会にお聞きください。

まだお持ちでない方 友人にプレゼントされたい方 この機会にご注文ください❤❤❤

◆♪ 帰ろう◆
  2011年 7月 リリースしたばかりです 力強い希望のうた、静かで深い森のうた、弾むような出会いのうた、深い祈りのうた さまざまなバリエーションの12曲で、「今起きてること」をうたっています。帰ろう♪一緒にうたってください。64分
d0024504_23162161.jpg


◆♪龍神さま◆ 2010年 6月 リリース 素晴らしいアーチストである夏秋文彦さんとの出会いで火事以来4年のブランクを経てCDを形にすることができました。名曲ぞろい・・愛しいあの子、いのちの真ん中、あなたはあなたであればいい、龍神さま、愛の始まる場所、ケゴン など 13曲 70分近い ボリュームたっぷりのCDです。
d0024504_2327121.jpg


◆♪見えない力 夢見るつばさ◆
2004年にリリース ちょうどわたしに インナーチャイルドの癒しが起きた時代のうたたち 誠さんのコーラス、公成さんのサックス、でんちゃんのウッドベースが気持ちいい。11曲、これも 70分近い癒しのアルバムです
d0024504_23542981.jpg


◆♪愛の花 ◆2003年リリース
いま あつかっている 一番最初のアルバムになります。初めて降りてきた歌が1曲目の 花びら流れて。
そして、2曲目の♪生きているそれだけで素晴らしい は、コンサートでアンコールの多い みんなの好きな曲です。11曲収録。聞きすぎて音がよれて2枚目を買ってくださる方もいます。 人気のあるアルバムです。63分くらい
d0024504_23344085.jpg



★★★★★★★★★★★★★★★★

CDは 1枚で3000円 (送料手数料込)
2枚 5500円(送料手数料+サービスの値段です)
3枚 8100円(+サービス価格です)
4枚 9600円(+サービス価格です)

注文先 ainohana○air.ocn.ne.jp (○を@に変えてください)

ご住所とお名前、電話番号 注文内容をお知らせください。サインを入れてほしい方は その旨もお知らせください。
by ainohanaMusic | 2011-12-17 17:18 | 心の旅日記 | Comments(0)

新作ヘンプおまもりネックレス紹介

明日から、本應寺の栃木道場、愚静庵へ1週間ほど、行ってきます。
携帯も圏外で パソコンもない。お上人から誘い続けていただいて今回、参加することにしたのは「出家道場」。出家するわけではないのですが、静かな自然の中、日常から離れて 自分を見つめる深める、魂の休養になるかな~と感じています。

さて、出発前に、ツアーから帰ってから制作した
新作ヘンプお守りネックレスを紹介します。
この冬は ツアーはお休みなので 希望があれば お送りします。
クリスマスや新年に自分自身へのご褒美や、親しい人への贈り物などに 良さそうでしょう?
 すべて1点ものなので、なくなってしまったら ごめんなさい。
また、時々 新作を作って、余力があるときに 紹介しますね。
また、近場であれば 冬の間は 基本的には長野にいるつもりなので
ヘンプアクセサリーのワークショップや、コンサート、トークに お声がかかれば 行きますし
家に来ていただいても いいなあ~

今日は、収穫して干してあった大豆を袋から出して 豆の状態に仕上げました。
また、パートナーが 庭木の剪定をしてくれました。

❤❤ ヘンプネックレス①愛がいっぱい❤ お嫁入りしました。sold out
d0024504_15271091.jpg
d0024504_1527452.jpg

ローズクォーツのトップは縦3cm、ローズクォーツ、スワロフスキーガラス、チェコガラスビーズをナチュラルカラーとピンクカラーのヘンプで編みあげてあります。トップの位置は、胸元から首元まで自由に長さを調整できます。あるがままの自分を愛しておおらかに生きる、ハートフルなおまもりです。ネーミングは愛がいっぱい。5800円


❤❤②愛を込めてsold out 嫁入りしました
d0024504_16153426.jpg
ローズクォーツの勾玉は 縦3,5cm。ローズクォーツ、ロードナイト、スワロフスキーガラスをアレンジし、ナチュラルカラーとワインカラーのヘンプで編みあげてあります。自分のどんな想いも抹殺しないで共にいてあげることで、自己理解が深まり、変容が育まれ、包容力のある愛の人となります。ネーミングは愛を込めて。長さは調整できます。 4800円d0024504_16223598.jpg
❤❤③雪の結晶のような心 sold out
輝く雪の結晶のような透明なスワロフスキーガラスのトップは 縦よこ2cmくらい。虹のように 輝く色は目を惹きます。水晶、針水晶を 柔らかな茶色とナチュラルカラーのヘンプで編みあげてあります。長さは調整できます。5800円
d0024504_16302564.jpg

             お嫁入りしましたsold out(12月5日)❤❤ ④純白の心❤  ↑sold out
輝く透明なハートは縦2.5cm。スワロフスキーガラス、クリスタル、ローズクォーツ、ロードナイトを ナチュラルカラーのヘンプで編みあげています。トップがどの辺にくるか 長さは自由に調整できます。このネックレスのネーミングは 最初の閃きは 白雪姫。12人の小人たちに守られて森の中で暮らしている。嫉妬でつけ狙われても、ちゃんと救われてゆく。純白の心は どんな困難も 超えてゆきますね。 6800円
d0024504_16394496.jpg
d0024504_16395966.jpg
❤❤⑤大地と風の声❤SOLD OUTお嫁入りしました。
柔らかなイルミネーションのようなスワロフスキーのトップは縦よこ2cm。針水晶、アラゴナイト、水牛の角を茶色とナチュラルカラーのヘンプで編みあげてあります。秋から冬へ、土の中にひっそりと育ついのちの営みを感じていたいです。ネーミングは 大地と風の声。長さは調整できます。 5800円
d0024504_16443728.jpgd0024504_16445845.jpg

❤❤⑥進化する宇宙と共に❤
中に虹の入っているフローライトのハートのトップは 縦2cm。フローライト、チェコガラスビーズをグレーとナチュラルカラーのヘンプで編みました。長さは調整できます。4500円
d0024504_16485035.jpg

     ❤❤⑦宇宙の心❤↑sold out お嫁入りが決まりました(12月5日)
縦3,5cmのフローライトのトップ、フローライトは、紫から緑まで美しい柔らかな色と波動を届けてくれます。また、アレンジしたスモーキークォーツはネガティブな想いを浄化してくれます。長さ調整できます。4800円
d0024504_16533947.jpg

    ❤❤⑧天使の羽根❤↑ sold out
ダークグリーンに柔らかな天使の羽のような模様の入っているセラフィナイトのトップは縦3cm、セラフィナイトは、男性性と女性性のバランスにいいです。針水晶、フローライト、ターコイズが、それぞれに活躍して、天使のつばさ(自分の中の尊い力が働くこと)を助けてくれるアレンジです。長さ調整できます。6800円
d0024504_16574866.jpgd0024504_16581125.jpg
❤❤⑨希望❤sold out
透明な輝くさかなのトップはスワロフスキーガラスで縦2cm。水晶をナチュラルカラーのヘンプで編みあげて会います。長さは調整できます。4500円
d0024504_1751051.jpg

                          ❤❤⑩直観と静けさ❤  ↑ sold out
輝く深い紫のクロスは縦よこ2cmのスワロフスキーガラスです。アメジスト、針水晶をアレンジしてあります。長さは調整できます。4800円d0024504_177319.jpg
d0024504_17473253.jpg

                             ❤❤⑪妖精の国❤ お嫁入りしました sold out
優しい紫、太陽に照らされると妖精の世界の不思議な輝きがハートに届きます。フローライトとアメジストをアレンジしてあります。長さ調整できます。5800円

❤❤❤❤❤

全部が一点ものです。

留めの部分は、ボタンをホールに入れるようになっていて、長さはボタンが止まる結び目の位置を かえれば
長くも短くもなります。
d0024504_17513226.jpg

6日~13日まで 不在なので 希望者がいれば 14日に確認し、もし、希望が重なれば 早く希望してくださった方に 発送させていただきますし、お送りできない方があれば、その旨 連絡させていただきます。
送料は180円が+になります。

連絡先 ainohana○air.ocn.ne.jp  有里あてに

※○を@に書き換えてください。

 ❤❤素敵な年末&クリスマスになりますように。❤❤ LOVE LOVE 有里 ❤❤
by ainohanaMusic | 2011-12-05 15:28 | ヘンプおまもりアクセサリー | Comments(0)

味わう旅②

12月7日、月曜日
広島から 一路福岡へ。この日は移動日。目的地は福岡市内のビジネスホテルだったから、
約束の時間もなく、100キロくらい運転しては休憩して、夕方には福岡市内の温水プールまでたどり着く。ライブも、待つ人もいないオフの日は、好きなところで心を遊ばせている。待つ人がいる幸せに、待つ人がいない気楽さがバランスよく交じって、いい感じ。
 長距離運転の疲れは 泳ぐことで解消。身体の一部分しか使わない不自然な姿勢や、神経の疲れなどは泳いでお風呂に入ると嘘のように消えてゆく。細胞が、幸せだなーって、唄いだす感じ。
 思ったより早く 福岡市内にたどりついたのに、プールから ホテルまでが長かった。天神の町は、すごい都会。4車線くらいになると 右折や左折に間に合うように 車線を変えれない・・、曲がり損ねたら、一方通行ばかりで 戻れず遠くまで走る~を繰り返し、40分無駄にして 我ながら 呆れた。 「すぐそこまで来てるのに、たどりつかない!!今日がコンサートじゃなくてよかった!」

 コンサートの日は、こういう間抜けなことはせず、知らない場所でも時間にたどりつけるのだから、不思議。待ってる人や約束があると能力(学習)を超えてつじつまがあう~だから、 オフの日に 等身大の失敗をして、学習する。普通で愚かな 自分を自覚できるのはありがたい~~
 
 この日泊まったビジネスホテルのわたしの部屋は10階。エレベーターもカード(部屋の鍵になっている)認証しないと乗れないようになっていて、セキュリティーも厳しく近代的。こういうとこは、わたしには、安全な場所とは感じられない。でも、気がつかずに予約してしまったものは、仕方ない~楽しむに限る・非日常を楽しむ。 
d0024504_1741240.jpg

 8日は、福岡市内の教会でコンサートでした。昨年の11月に福岡でコンサートを聞いてくれたNさんが、今年の夏、遊里庵のリトリートに参加して、Nさんが中心になって準備を進めてくれました。主催が初めての彼女が、独自のやり方でスタッフを誘い、みんなで発信しました。驚いたのが わたしの親戚のご家族と、6年前にある道場で1週間一緒に寝起きしたAちゃんが、インフォメーションを見つけて、来てくださったこと。想いを込めて準備されたコンサートは、シンクロを起こす力があるのだなあ~と思いました。いとこに会ったのは高校1年のときだから、30年以上の月日を経ての再会でした。
 コンサート後に、スタッフや残ったみなさんとさまざまな想いを分かち合い、また来年お会いすることを楽しみにお別れしました。Nさんのお誘いで、コンサートの後、温泉と食事に行きました。わたしの心身が安らぐように、心からのもてなしてくれていることを感じ、愛情が沁みました。
 遠い地域は 1年に1回くらいが再会の機会になるのですが、出会いの輪が広がり、家族のような愛情を感じられる人が増えてゆくことが、ほんとうにありがたいです。
 この夜は Aちゃんの家に泊めてもらいました。Aちゃんや娘さんや、人を寄せ付けない不思議な黒猫・ミロと 交流しました。わたしの家に 子猫チャロンがやって来て光にかえって以来、どんな猫も大切な存在になりました。人だけではなく さまざまないのちに耳を傾け、話しかける旅となりました。~
d0024504_18155116.jpg

9日は、Aちゃんが 急きょ つないでくれた糸島の「踵屋敷」というカフェでコンサート。
海辺のお店もないような田舎の風景に1軒だけ すごく素敵なスペース。古民家を再生させた その場所だけ、まるでジブリの映画のよう。合いそうもない一つ一つの小物や家具やお庭(キャラクター)が 唯一無二のものとして「ソコ(正しい位置に)」に調和している。
 夕方、踵カフェに到着したら、女将さんが美味しいチャイを入れてくれました。そして、保健所からやってきた犬や猫を紹介してくれました。犬も猫も、みんな違うんだね。みんな違って可愛いんだね。
 ライブには、同じ駒ケ根市に暮らしながらメールのやり取りだけで会ったことのなかったFさんが「福岡に実家にいる」と、来てくれたり、やはり5~6年ぶりに再会した友人がいたり シンクロ(共時性)が働いていました。ライブでは、1曲目から 気持ちいいくらい涙を流している方もいて なんだか よかったね~

 翌朝 女将さんが、朝ごはんを作りながら、嬉しそうに言いました。
「珍品(ちんぴん)が来た。珍品(珍品)が来た。」
その意味は、見たことも聞いたこともない、珍しいお客さんが来た。とのこと。わたしのことらしい。(笑い)

人は 自分自身や、自分の出会ったことがある人を物差しにして、人を評価するので、そのカテゴリー(ものさし)、知ってる範疇を超えた人に出会うと、怖くなってしまうか とりあえず低く評価するとか、高く評価するか・・・
遠ざけてしまうことが多いのです。

ところが、彼女は・・・嬉しそうに「珍品が来た。」と特別な気持ちを込めてスペシャルな 朝ごはんを作り
「また、会いたいなあ~」と言ってくれる。
嬉しいな。
また、来たいな。ありがとう。
 

10日は 福岡県田川市で 「内なる種をひらく」ワークショップでした。
 10日、ワークショップ会場のカレージ ツドイバの近くの温水プールで泳ぎました。お風呂がついているし、お水がきれいで、今回の旅の中でベストの温水プールでした。。そこで1キロ泳いで、直売所で焼き物もお土産に買って、高菜チャーハンと珈琲のお昼ご飯を食べました。美味しかった。限られた時間の中で 移動しながら 自分の時間を過ごす時、知らないけれど、満足のゆく場所と遭遇してゆけることって 幸せだよね。

この夜は、広島から田川に引っ越してきたばかりのRちゃんの仲間たちと ワークショップでした。コンサートとお話し、そしてシェアリング。2回目のシェアリングでは、一人ひとりが 丁寧に自分自身を感じながら話したので、予定時間を1時間過ぎてしまいました。深いところまで降りれたように感じました。来た時よりずっと柔らかな顔になって帰られるみんなを見送ることができて 幸せでした。
そのあと、鍋を囲んであっというまに 深夜の1時くらい・・楽しかったです。Rちゃん、続きはまた今度だね。
d0024504_1914513.jpg
d0024504_1914185.jpg

11日は大分の中津市Mさんの自宅で満月コンサート。
昨日のプールが気持ち良かったので また 泳いでから 出発。
Mさんの家に着いて 驚いたなあ~家の前に 夜のコンサートのために足元に切り絵の灯篭が用意されていて、お部屋もすっかりコンサートのしつらえ、ライブの後のみんなの食事が着々と用意されてるところでした。昨年11月、初めて会った時にはお腹にいた赤ちゃんが あどけない柔らかな光を添えてMさんに抱っこされていました。気持ちのいいコンサートでした。最後のシェアリング~Mさんのまっすぐなシェア、パートナーとの出会いの時の純粋な気持ちを語り この日のコンサートを 一緒に準備し支えてくれた彼に、改めて感謝を伝えていて 手を合わせたい気持ちになりました。最後にMさんが好きな ♪あなたはあなたであればいい をうたったよ。みんなの思いがひとつになった輪の中で、うたう唄は まるで ひとつになった後で、一人ひとりで歩き出す応援歌のように響いていました。
d0024504_19264699.jpg


~③へ続く

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

CDの紹介です。今回のお勧めの 4枚 セレクトしてみました。

魂に滋養を与える歌です。繊細な波動でうたっているので 眠くなるとも言われてますが、3回 聞いてみてください。毎回、まったく違って聞こえてくることに 驚くと思います。ピュアで混じりけのない言葉やメロディーは 意識が外側ではなく内側に向いたとき、流れ込んできます。いろんな機会にお聞きください。

まだお持ちでない方 友人にプレゼントされたい方 この機会にご注文ください❤❤❤

◆♪ 帰ろう◆
  2011年 7月 リリースしたばかりです 力強い希望のうた、静かで深い森のうた、弾むような出会いのうた、深い祈りのうた さまざまなバリエーションの12曲で、生き生きと、「今起きてること」をうたっています。帰ろう♪一緒にうたってくださいね。64分
d0024504_23162161.jpg


◆♪龍神さま◆ 2010年 6月 リリース 素晴らしいアーチストである夏秋文彦さんとの出会いで火事以来4年のブランクを経て 素敵なCDを形にすることができました。名曲ぞろい・・愛しいあの子、いのちの真ん中、あなたはあなたであればいい、龍神さま、愛の始まる場所、ケゴン など 13曲 70分近い ボリュームたっぷりのCDです。
d0024504_2327121.jpg


◆♪見えない力 夢見るつばさ◆
2004年にリリース ちょうどわたしに インナーチャイルドの癒しが起きた時代のうたたち 誠さんのコーラス、公成さんのサックス、でんちゃんのウッドベースが気持ちいい。11曲、これも 70分近い癒しのアルバムです
d0024504_23542981.jpg


◆♪愛の花 ◆2003年リリース
いま あつかっている 一番最初のアルバムになります。初めて降りてきた歌が1曲目の 花びら流れて。
そして、2曲目の♪生きているそれだけで素晴らしい は、コンサートでアンコールされる みんなの大好きな曲です。11曲収録。聞きすぎて 音がよれてしまい 2枚目を買ってくださる方もいる 人気の高いアルバムです。63分くらい
d0024504_23344085.jpg



★★★★★★★★★★★★★★★★

CDは 1枚で3000円 (送料手数料込)
2枚 5500円(送料手数料+サービスの値段です)
3枚 8100円(+サービス価格です)
4枚 9600円(+サービス価格です)

注文先 ainohana○air.ocn.ne.jp (○を@に変えてください)

ご住所とお名前、電話番号 注文内容をお知らせください。サインを入れてほしい方は その旨もお知らせください。
12月6日~13日までは 携帯などが圏外でパソコンもできないところにいるので 応対が14日以降になります。ご了承ください。

 
by ainohanaMusic | 2011-12-04 18:16 | 心の旅日記 | Comments(0)

すべてが必然でありがたいツアー報告

10月28日に出発して
11月15日に帰宅した 奈良~岡山~松山~広島~福岡~長崎 ツアー 全部で 11か所。
やっと、身体が調整されて 写真も整理されて 報告できます。

今回は すごかった
なにがすごかったかって?
必然 シンクロ 気づきの織りなす感覚。

あとは、旅の間中 体調が良くて クリアな意識が持続できたこと。

帰宅した後は、ゆっくり 放出したエネルギーを充電し
吸収した みんなの想いを放出し

良く寝ました。やっと、通常の肉体に戻って来てる感じがします。

ライブやリトリート すごいですね。過去・現在・未来を動かす ハートの扉がひらくから
感情が浄化されて 新しい感覚が動き出す。そこに立ち合うから 何十年分の感情の浄化に携わることになり
その結果、帰宅してから わたし、ほんとうに 良く寝る。(笑い)

おかげさまで 子猫たちが 喜んで わたしと一緒にぬくまっておりました。

そして、幸いなことに 次男が 父親の家(松山)へ旅に出ていたので わたしは ゆっくり 家にいることができたのでした。まるで 魔法使いが 長い旅を終えて、洞窟で休養してるかのように チャージしていました。

とはいえ、掃除洗濯、畑に行ったり、買い物したり、ひさしぶりに 5冊も本を読み また、東京へ ダマヌールの(イタリアのコミュニティー)のワークショップを受けに行ったり 普通に活発に暮らしていたかもしれませんが わたしとしては すごいゆっくりできて 休養の日々を満喫していました。すごいなあ~20日のツアーには、2週間の休養がいるんだなあ~ 自分のエネルギーに忠実に 動くのは 発見があります。来年は 4月に北海道ツアーの予定。北海道のみなさん 待っててくださいね。内側から溢れてくるビジョン。そこに向います。

さて、報告です。

***************
10月28日 長野を出て 奈良へ向いました。
山添村の「わのわ」へ。

「龍神さま」と「帰ろう」の2枚のCDに出演した 二人 夏織ちゃんと ようへいくんの暮らす「わのわ」でリトリート。リトリートは、ずっと わたしの自宅で準備して 開催してきたのですが、今年になって、岐阜、花巻で要請があり、開催して、それぞれにとても良かったのです。
 「わのわ」のリトリートは29日と30日の1泊2日。 夏織ちゃんがエネルギースポット(祈りの場所)に案内して ボイスワークやサイレントウォークをもあり 、また放射能を除去する「わのわ」の発酵食・雑穀をつかった手料理が とても美味しくて癒されたのでした。
 1泊2日は あっというまで  忙しい皆さんが 集まられ、帰られる時間が ばらばらだったにも関わらず、一人ひとりが 帰るまでに 気づきを深めたい~という意思がはっきりしていたので 夜のシェアリング 一回り みなさんが 語られる頃には 多くの方が涙を流し 感情を解放して気づきを得ていたのでした。翌朝の気功も気持ち良かったし、最後のシェアリングも気づきが 深まっていました。

夏織ちゃん ようへいくん また 心の旅をわかちあいたいですね。
本質に降りてゆく時間(旅)は かけがえがないです。
そのフィールドを支えてくれてありがとう。

10月30日 「わのわ」でのリトリートを終えて、一路 岡山のすみれのお宿に向いました。この夜は 明日に備えてゆっくり眠らせてもらおうと 早く部屋に入りました。ところが、すみれのお宿には深夜に若者たちが 庭が車で一杯になるくらい 次々と訪れてあまりの賑やかさに 深夜まで眠れなかったのです。
 翌朝、事情を聞いて また驚きました。すみれさんご夫婦は、来られる方みんなに 当たり前に ご飯をふるまい くつろいでもらう~それが日常だと言われるのです。 みんなに来てもらおう~とか 思ってなかったけれど、自然に 人が来てごはんを食べてゆく家になった。近所の方が、「遅い時間に来る方には 帰っていただいたら?」と意見をされてきた時、すみれさんは「だって、もし 息子が 遅い時間にかえって来て お母さんお腹すいたっていったら、追い出さないでしょ。わたしにとっては、誰もが 息子と同じなのよ。」と応えたとのこと。そういえば、玄関には 30キロのコメの袋が6袋位置いてありました。お二人は財産があるわけでもないく、ご主人はサラリーマンですみれさんは主婦、いまはご主人も退職していて、あるものをわかちあうということを日常の中で 続けられている・・すごいご夫婦だと、改めて感銘を受けたのでした。

31日は 午前中が ヘンプのアクセサリーのワークショップ
午後がコンサートとシェアリング 月曜日なのに 集まってくださったみなさんと輪を囲み それぞれの本質に降りてゆく時間がありました。気持ちのいい時間でした。
d0024504_17283269.jpg
d0024504_17284337.jpg

(11月1日 出発前に 記念撮影・右から二人目がすみれさんです)

さて、出発前に すみれさんと「今、興味のあること」をわかちあいました。イタリアのダマヌールの話しをしていたら すみれさんが オーストラリアの 瞑想家のマイケルローズの話しを始めました。マイケルローズは わたしも大好きで 2004年には、リトリートに参加して ドイツまで会いに行ったことがあります。また、そのとき、読んでた ゲーリーボーネルと、マイケルローズの体験には、共通するものがありました。気になったので、数日後に マイケルローズの新著書を ネットで 注文しました。
 ツアーから 帰って、その2冊を読んだら ゲーリーボーネルの自叙伝も 最後まで読む気になり 2冊 ネットで注文したのでした。その5冊の内容が 12月25日 26日に 東京で 参加した ダマヌールのワークショップに自分なりの理解を添えることになりました。

11月1日 岡山を出発して松山へ向いました。
移動と中、松山で迎えてくれるワンズカフェのいくみさんに 「合流する前に プールで泳ぎたいのだけれどいい場所ない?」とメールで 問い合わせました。わたしは、ツアー中は コンサートなどで受け取った細胞レベルの情報を 泳ぐことで 一度クリア(浄化)してから 次のライブ地に行くようにしていて 心身をクリアにするのにとても有効だと感じています。

いくみさんが 教えてくれたプール よかった!いつも1キロ 泳ぎますが 面白いことに、わたしが 新しい地域に着地する時は だいたい泳ぎながら 波動調整しています。松山のそのプールには 二日続けて 通いました。

いくみさんとは 2~3年ぶりだったと思います。いくみさんのお子さんが 成長されて、家を出られたので 初めて彼女の家に泊まりました。温泉に行って 食事して すっかり観光気分になった 二人。2日の企画が 二人のほんとうにやりたいことに 焦点を絞ることができていました。「内なる種をひらくワークショップ」・・全国各地のライブの主催者と 自分自身の成長に合わせて お互いの内側で 響く「かたち」を一緒に新しく作れているということ そのことも 会う時間を 楽しむ「ゆとり」につながっているような気がしました。
d0024504_1748444.jpg

11月2日 内なる種をひらくワークショップ終了後、車に機材を積み終えて 記念撮影
その後、わたしは 再び 温水プールへ。
泳いだ後、いくみさんと 温泉で合流。その温泉がまた 素敵な場所で 食事のあと、アロマルームでゆっくりして3日は、いくみさんの ご主人の暮らされている大三島を 二人で半日巡りました。
d0024504_1751454.jpg

お子さんが巣立った今、大三島への移住も考えている。その場所がどこなのか、波の打ち寄せる堤防で波の音と一緒にうたったり 山際の土に触ったりして 土地の精霊と少しだけ時間を合わせてみました。また、再会できる時はいつかな?そんな先じゃないね~。素敵な人生の旅が めぐってゆきますように そんな想いを持って 大三島を出て 今度は 一路広島へ

広島は呉に暮らす ゆうちゃんの家に着く前に 呉の市民プールで泳ぎました。
ゆうちゃんの家は 昨年も行ったはずなのに、近くまで行ってなんども道を間違えました。

今回、気がついたのは
「わたしって 運転下手だなあ~」ってこと。
ナビを見てても なんども 行きすぎてしまう。

こんな運転下手なわたしが 全国をツアーできてるのは すごいよね(わらい)待ってる人が いるからだなあ~待ってる人がいるから わたしの実力では たどりつけない場所へも たどりついてしまう 
見えない力 これは やっぱり 愛 つながりによって 可能になっていること。

ゆうちゃん 優しいおかあさん。この夜も 到着の遅めのわたしに おいしい手料理をご馳走してくださいました。わたしは、ゆうちゃんが どのくらい優しいか 知っている。だから、わたしもありのままでいられる。その「知っていて、安心して ありのままで 再会できる」というつながりが わたしの心身を健全に保っているということ そんな旅を 味わい 楽しんでいる わたし自身を幸せだなあ~と感じました。
d0024504_1833672.jpg

11月4日は 呉市の農的生活塾エックシュタイン・山小屋アトリエで 午前中がトークライブ 午後が コンサートでした。いつも そうですが 繋がりの必然に驚きます。ここでコンサートされたという ライヤーの池末みゆき先生とは なんどもお会いして 共演もしていました。みゆき先生のライヤーの演奏にスタジオジブリのうたをうたったことがあります。今だからこそ、また うたいたい。♪いつもなんどでも また、再会できそうな気配ですね・・
 そしてまた、何人か 会ったことのない人の話題に出た時、なんだか知ってる人のような(前世とかで)気がしました。そんなことを感じることって珍しいのです。きっと、また 縁が深まってゆくような気がしています。

 11月5日(土)、同じ広島県でも 呉市から岡山との県境の 東城町粟田へ移動。
「ヒナの家」は 看板も出てなかったので うろうろしたあげくに この日のコンサートとリトリートの 主催者の ゆきちゃんに電話して迎えに出てもらいました。
d0024504_18181572.jpg

ヒナの家は、その土地の伝承の神楽をやるために 古民家を再生して 口コミで素泊まりの宿(自炊ができる)としても運営されているそうです。この日、ヒナの家に着いた時、ヒナのお宿のご夫婦やスタッフやゆきちゃんのご主人が、準備をスタンバイしてくださっていましたが ゆきちゃんを含めて みんなが 緊張しているのが伝わってきました。
 今だから わかりますが、コンサートやリトリートが どんなものなのかの実感がみんなが共有できていなかったので みんな とりあえず 来たけれど、なにがはじまるのか 雲をつかむような感じで戸惑っていたのだなあ~。と思うのです。実感の共有って面白いですが 人が 自分の意思で動き出すには、その動機になるなにかにアクセスする必要がある。 

わたしが、感動したのは ゆきちゃんが どちらかというと、「伝えること、人のハートにまっすぐアクセスすること」が 苦手であるにもかかわらず、「苦手」に気づく前に やることを決めていたこと、なにをやるのかが 充分に伝わっていなかったのに、来てくださった方がいて、
結果として 素晴らしいコンサートと リトリートになった~ということでした。

わたしは 運転が下手なのに ツアーをしている なぜかできてしまう
ゆきちゃんも 苦手を超えて やってしまった。

そんなことが 今の時代は あちこちで始まっている。

苦手だということに気がつくまもなく やってしまう 乗り越えてしまう そのありかたに わたしは 心からすごい~と思ったのでした。直観の導くままに 動き出している。ゆきちゃん ほんとうにありがとう。
d0024504_18302155.jpg
(いまから 九州へわたりま~す。11月7日)
d0024504_18413044.jpg
(移動中のサービスエリア 野良猫にすぐ眼が行くよ。交通事故に会わないでね・・君たち、ほんとにたくましいね)

11月6日 ひなのさとのリトリートを終えて、すぐ近くの 温泉をつかった温水プールで泳ぎました。
この夜は、100キロちょっと運転して 広島市内のビジネスホテルまで移動しました。

運転してる時は ホテルに着いたら バタンキューって感じで眠るだろうな~と思っていたら
驚き。お弁当と ビールなど買い込んで 部屋でくつろいだら そのあと 部屋で映画を見たのでした。

コンサートツアーしているときは 自分自身の心身・霊性のバランスを 注意深く調整しています。
自分の状態で どれだけ いいコンサートや出会いになるか 決まるので バランスを崩さないように・・

わたしの中で この日 動いたのは 遊び・・
良さそうな映画を選んで見たのですが
心を豊かにすること

自分が奉仕すればするほど
自分自身に与えるものを豊かにしてゆくこと

与えただけ 受け取る そんな作用~

自分の内なる声にしたがって 身体だけではなく 心も満たしてゆく そんなわたし自身の行動に
「面白いなあ~」と
観察している自分がいました。

(後半 続く)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

CDの紹介です。今回のお勧めの 4枚 セレクトしてみました。

魂に滋養を与える歌です。繊細な波動でうたっているので 眠くなるとも言われてますが、3回 聞いてみてください。毎回、まったく違って聞こえてくることに 驚くと思います。ピュアで混じりけのない言葉やメロディーは 意識が外側ではなく内側に向いたとき、流れ込んできます。いろんな機会にお聞きください。

まだお持ちでない方 友人にプレゼントされたい方 この機会にご注文ください❤❤❤

◆♪ 帰ろう◆
  2011年 7月 リリースしたばかりです 力強い希望のうた、静かで深い森のうた、弾むような出会いのうた、深い祈りのうた さまざまなバリエーションの12曲で、生き生きと、「今起きてること」をうたっています。帰ろう♪一緒にうたってくださいね。64分
d0024504_23162161.jpg


◆♪龍神さま◆ 2010年 6月 リリース 素晴らしいアーチストである夏秋文彦さんとの出会いで火事以来4年のブランクを経て 素敵なCDを形にすることができました。名曲ぞろい・・愛しいあの子、いのちの真ん中、あなたはあなたであればいい、龍神さま、愛の始まる場所、ケゴン など 13曲 70分近い ボリュームたっぷりのCDです。
d0024504_2327121.jpg


◆♪見えない力 夢見るつばさ◆
2004年にリリース ちょうどわたしに インナーチャイルドの癒しが起きた時代のうたたち 誠さんのコーラス、公成さんのサックス、でんちゃんのウッドベースが気持ちいい。11曲、これも 70分近い癒しのアルバムです
d0024504_23542981.jpg


◆♪愛の花 ◆2003年リリース
いま あつかっている 一番最初のアルバムになります。初めて降りてきた歌が1曲目の 花びら流れて。
そして、2曲目の♪生きているそれだけで素晴らしい は、コンサートでアンコールされる みんなの大好きな曲です。11曲収録。聞きすぎて 音がよれてしまい 2枚目を買ってくださる方もいる 人気の高いアルバムです。63分くらい
d0024504_23344085.jpg



★★★★★★★★★★★★★★★★

CDは 1枚で3000円 (送料手数料込)
2枚 5500円(送料手数料+サービスの値段です)
3枚 8100円(+サービス価格です)
4枚 9600円(+サービス価格です)

注文先 ainohana○air.ocn.ne.jp (○を@に変えてください)

ご住所とお名前、電話番号 注文内容をお知らせください。サインを入れてほしい方は その旨もお知らせください。
12月6日~13日までは 携帯などが圏外でパソコンもできないところにいるので 応対が14日以降になります。ご了承ください。
by ainohanaMusic | 2011-12-01 18:04 | 心の旅日記 | Comments(0)