愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

自分で自分を支える

虹のうたから届いたもの
エッセイ形式のブログの方にアップしました。
http://nijinouta.exblog.jp/12983103/
by ainohanaMusic | 2011-02-25 00:13 | 心の旅日記 | Comments(0)

卒業旅行

写真の二人・・・
いったいなにしてるんだか・・・
d0024504_9191870.jpg
d0024504_9195562.jpg


18歳の長男と15歳の次男。長男は高校の近くのアパートに暮らしているので 2人は めったに逢わないけれど、たまに二日くらい一緒にいると始まるのがじゃれあい(プロレス)

幼いころは日がな一日一緒にじゃれ合っていた2人。
原点はココ。

今日は ほんとにひさしぶりに3人で山へ薪とりに行ったよ。
アマチが「時給25万。」とかふざけて 松の細枝を足で蹴り落とそうとして 転んでとっさに支えた腕を打撲。痛みに耐えていたアマチの腕を両手でヒーリングし、帰宅してから 琵琶葉で体を整えた。

そういえば、10年くらい前、ハワイ島へ3人で旅をした時も 友人が山の中で運転したトラックの荷台からアマチが頭から落っこちて血を流し、とっさに葉っぱを頭にのせて、その上から手をあてて治したことがあった。
「あのとき、八星が爆笑してたのを ママが切れておこってたね。」
と、アマチが思い出して話す。

そうそう、事情のわからないハワイで、たいへんなことになった!ととっさに
泣いてるアマチの頭に葉っぱをのせて、笑ってる八星を叱り、うろたえてる子どもたちを呼び集めて みんなでアマチの頭の葉っぱの上に手を重ねて気を入れ アマチ本人にも治るように気を集中させて 功を奏したのかどうかは定かではないけれど そのあと、血も止まりケロリとして遊び始めて、ホットしたことがあった。

いろんなことがあったなあ~

アマチと二人で過ごす時間が少ないからこそ、アマチはこうして時々
わたしと一緒にいるときに けがをする。急性腎炎になった時はテルミーと食事調整で治したね。忙しい中、毎日毎日手当した。

こうしてかけがえのない子どもたちに触れて祈るって、大切な時間だ。

******
3月27日から31にちまで 4泊5日
アマチと八星とわたしで沖縄へ卒業祝い旅行へ行くことにしたよ。

アマチ高校卒業おめでとう。
八星 中学卒業おめでとう。

そして二人のこれからが無限の可能性に向かってひらかれてゆきますように
by ainohanaMusic | 2011-02-24 09:20 | 心の旅日記 | Comments(1)

全体力

・・・なにかが違ってきた。

26日に 長野の自宅で開催する「ツキを呼ぶお守りあくせさりーワークショップ」コンサートも お食事も お泊まりもできるこの企画。

何が違うか?

①今回のお知らせはメーリングではなく、手紙方式。今、会いたいと心に浮かんだ人一人ひとりに、声をかけている。そのお返事は 「イエス」でも「ノー」でも ほとんどの方がお返事をくださって、コミュニケーションが深まってるのを感じている。

リトリートを経て感じたのは 来てくれる人は、本人が知ってか知らずか 結果としては「転機」を促すためにやってくる。自分の人生を 豊かに歩いてゆく力は やっぱり「愛」。その「愛」は、体験しないと受け取れない。その つかみにくい「愛」を構成する要素の数々が、ここには あると自分でも感じられるようになった。

日々の暮らしの中に「愛」は あるんだよね。だから、自分の家に 人をお迎えする。その場所で 人と深く出会えることは嬉しいね。

 ②今回は、あまり遠方ではない限り、「来れるはずがない。」という思い込みを捨てている。

自分が 旅して感じるのは 遠く旅して 自分の体の中に風が通って、日常に集中できる体になれるという不思議。

旅することで、意識が浄化されて日常を大切にできる体になるから、誘いだす気持ちになる。
「長野まで旅しておいで。」ってね。

わたしが、わたし自身が信じ そして集まって来るみんなの必然を感じられるようになって 安心して誘える。そんな自分になった。

③地元の人も声かけてること

今朝、家から歩いて1分・・・つまり 上方向のお隣さんから 電話をいただいた。「参加してもいいかしら?」

すご~い。ほんとう?あまりにも近くて、ほとんど立ち話しかしたことがなかった。とても素朴で素敵な 近隣の方。初めてお手紙でお誘いしたのですが、ほんとに来てくださるんですね。ありがとう。

歌あり、
手仕事あり
食事あり

合間に温泉、
こどもたちにも 楽しく過ごしてほしい

お泊まりの方とは やっぱり 静かにシェアリングもしたいよね。

朝は あんまり早過ぎず
でも、やっぱり 祈りと瞑想の時間を持ちたいナ

自然の中を歩きたい

そうです、もてなす心は、ありのままのわたしの 全体力。
by ainohanaMusic | 2011-02-23 10:22 | 心の旅日記 | Comments(0)

リトリート、ミニツアー、そして再び長野

2月4日~7日のリトリート 素晴らしかった。

一人ひとりが ほどけて心の奥から愛が溢れてつながっていった。
そのプロセスは書きだしたら 壮大な物語。
それを心に受けとめてられるご縁に感謝。
こんなふうにして出会い紡いでゆける人生に感謝。
来てくれたみんな ありがとう。支えてくれたスタッフありがとう。
子どもたち、そして ここにはいなかったけれど いつも思いを送ってくれてる仲間たち ありがとう。
d0024504_0342117.jpg
d0024504_0344912.jpg
d0024504_0352046.jpg
d0024504_0354885.jpg

そして2月9日~15日まで 東京~横浜~埼玉
と駆け抜けて 今 またやっと日常に着地しました。

とても濃い旅をしている。

深いところで出会い 開かれひらきあって いろんなことが始まっている。

リトリート
コンサート
お話し会
ヘンプアクセサリーのワークショップ
CD製作
絵本つくり
本を書くこと

いろんなことが 深いところで絡み合い 新たな息吹が産まれている。

2月9日は弥勒さんたちの横浜の家に行ったよ。
d0024504_0362679.jpg

  そして10日に♪一角獣のものがたりを書きました。
今、ぶーさんがろうけつ染めで絵を描いてくれています。
絵本を作ります。ほんとうにあったことを物語り風に伝えます。

2月11日は埼玉は鶴ヶ島でうたとお話しの会 でした。
 マイミクのわかめちゃんの主催でした。
d0024504_037022.jpg

今もまだ嬉しいのは 初めてのイベントを緊張で眠れないくらい頑張って主催したわかめちゃんの人生が開かれて それを支えたパートナーやスタッフ、お母さんやお父さんとのつながりが また新しくあたたかくひびいているのを感じられてること。

12日は 埼玉の吉見町で お守りヘンプアクセサリーのワークショップ。
これが、深かった。参加者は5名。ランチから夕方まで ゆっくりたっぷり、歌もうたい、それぞれに夢中になってヘンプのアクセサリーを編み、願いを語り、温泉につかって 緩んだ。とてもいい時間でした。
d0024504_0372618.jpg

主催のりえちゃんや集まったみんなの愛情が流れ込んできて幸せなひと時でした。

13日は高尾の千野さんのお宅で 歌とお話し会 これが またまた深かった。
歌とお話し会のあと、千野さんやお友達のおいしい手料理を囲み シェアリングをしましたが、それぞれの深いところの想いが流れ出して 人生の転機に自分の本心を語れることの 豊かさ 強さを 受けとめました。よかった。よかった。 

14日は 神田の地湧社へ行ってきました。
弥勒さんとつくり始めた「一角獣」のものがたり絵本、そしてまた
わたしの体験ものがたり を本にすることが 自力ではなく 支えていただいて可能になる~素敵な本をうみだしている大好きな出版社に出会いがあって幸いでした。まだ、どんなふうに形にしてゆけるのかは これからですが ゆっくりと あたためてゆきたいと。打ち合わせを重ねて なにか生みだしてゆけそうです。
 
15日は 立川のかおりさんの治療院へ。
素敵なスペースでコンサートとヘンプアクセサリーのワークショップをさせていただきました。
参加者7名。
やっぱり ワークショップ 楽しいね。
3時間という 時間 あっという間。
歌をうたい、それぞれの お守りを編み、願いを語り・・・
別れる頃には とっても仲良しになっていました。
夏のリトリートで会いましょう~と約束した新しい友もいて 
また、次回はもっと歌を聞きたいと言ってくださった 友もいて
ご縁は育ってゆきそうです。

*********************

さて、これからわたしは しばらく長野です。
長野へ来てくださいね。待っています❤

◆2月26日(土)コンサート+お守りアクセサリーのワークショップ+精進料理
の一日です。遠方の方 泊まれます。1月 同じ内容でワークショップをやりましたがミニリトリートのようになりました。

夜はシェアリング 朝は勤行したり 散歩したりもするよ。
まだ、うちに来たことないかたも 小旅行にいらしてください。
申し込みは メッセージ入れてくださいね。 ainohana@air.ocn.ne.jp


◆2月26日(土)
  コンサート+お守りアクセサリーのワークショップ+精進料理
場所 長野駒ヶ根市 有里自宅
時間 午後1時~
内容 コンサート ヘンプお守りワークショップ 温泉へ そして 精進料理
料金 昼の部 ライブ+ワークショップ 5000円 精進料理 1000円 
夜から朝へ 泊まり(ミニリトリートふうになります)大人5千円 子ども 4千円 日曜日 午前11時に解散 

◆3月10日(木)はレコーディング前夜コンサートです。大阪からサックスの公成さん、カンクレスを演奏するパートナーの星子さんが来られます。夏秋さんも出演します。スペシャル4人ライブです。

場所 駒ヶ根市 赤穂 アンシャンテ
時間 7時開演
料金 3000円 ドリンク付き (要予約 15名まで)
予約&問い合わせ 0265-83-1510(アンシャンテ)
by ainohanaMusic | 2011-02-19 22:58 | 心の旅日記 | Comments(2)