愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:イベント( 23 )

八星一周忌のご案内

昨年の10月6日に、光に帰った八星。

八星が生きていたときは気楽だったなあ~と思う。
生まれて20年間、いつも当たり前に側にいた八星。お互いが大好きだったから その空間はあたたかく優しさに満ちていた。

繊細で、わたしよりもはるかに霊媒体質で、外の世界に出ると体中が重くなって寝込んでしまっていたので、
学校には行かなくなり、バイトも そう長続きせず、

でも わたしは全く心配していなかった。

大地と一緒に暮らし、暮らしの知恵を身に着け、音楽を紡いでゆけばいいと。

のんきに構えて、遊里庵の暮らしの仕事、音楽の仕事を分かち合うようにしていたが、わたしの全く予想していなかった出来事が急展開で起きた。

いったい何が起きたのか?この一年、真実を知ることと対峙した。奇跡のような出会いが重なって、何が起きたのかを知ることができた。

****

八星が わたしに教えてくれたことは、ほんとうのことを愛をもって伝え続けることの大切さ。

そして、いのちの終わりが終わりではなく、ここは、ひとつの区切りに過ぎないこと。

10月6日、八星の一周忌には、法要、コンサート、その後 みんなでゆるりと過ごすときを持ちたいと思います。
よかったら 気軽においでくださいね。
d0024504_13261895.jpg
いま 畑は コスモスが満開


朝、縁側で瞑想すると、可愛い猫たちが集ってくる
d0024504_13291236.jpg
可愛すぎて 動けない~笑
d0024504_13303160.jpg
そして、美味しいブランチを(野菜はみな 畑からとりたて)志織ちゃん、アマチと一緒に食べています。
遠くから一周忌においでくださる方は 前泊、当日泊 大丈夫ですよ~
d0024504_13222741.jpg
一周忌のお坊さんは わたしが勤めます。4年前、本應寺の出家道場で学び、お上人から 差定もいただきました。

息子のためにお経を読むとなると、その意味を改めて噛みしめているところです
d0024504_13175872.jpg
八星は、水の中で生まれ(水中出産)静かな山の中で育ち、小学校1年生 6歳から日本にやってきました。

今は、天の源の叡智と合体して、共に音楽を奏でている・・と励ましのメッセージをくれています。
d0024504_13164942.jpg
自然の中にいる時が 一番 いい顔していたな。
一緒に自然の中で暮らしてゆきたかったな。

でも、八星が伝えてくれたことを大切に、「いま」ここにある愛を選択して、天地をつないで一緒に響かせてゆく。

この写真は2014年、上高地で。


*********

八星一周忌の祈りとコンサート

一緒に過ごしたい☆会いたい☆八星とは会ったことはないけれど その「時」をわかちあいたい・・etc
自然な気持ちが寄り集まって、新しい明日を八星とクリエイトしましょう。

お待ちしています


場所
 遊里庵 駒ケ根市東伊那  アクセスは申込時にお知らせします 高速バスが便利です
時間 14時~15時 法要 15時半~17時半 コンサート
料金 コンサート お泊り それぞれに お気持ちで お願いいたします
申し込み(事前にお知らせください)090-4535-4776 
ainohana@air.ocn.ne.jp(有里)




by ainohanaMusic | 2017-10-02 14:04 | イベント | Comments(0)

12月24日 念仏会&クリスマス in 遊里庵 長野

観音道場遊里庵 念仏会&クリスマス会


東京は杉並区の本應寺から念仏行脚が なんと!クリスマスに!!遊里庵にいらっしゃいます。

10月6日には、次男の八星(21才)が 光に旅立ち11月16日には「送る会」にお集まりいただきましたが、さらなる祈りとうたで供養し天地をつなげたら幸いです。

それぞれのご家庭で計画もおありかと思いが、よかったら 光をつなぎにいらしてください。

準備から一緒に暮らして手伝って遊ぶ友達は 22日から来てね~♪
わたし自身が 沖縄から帰るのが 12月21日なのです!!

詳細は いまのところ まだ微調整中ですが、
日程が近いので 心つもりもあるかと思い・・・お知らせしておきます~

日時 2016年 12月24日

場所 駒ケ根市東伊那4385
時間  13時 開場 13時半から本應寺のみなさんによる念仏会

d0024504_21211402.jpg
                (これは、2014年2月 本應寺の出家道場の最終日の写真)
       15時~17時 クリスマスコンサート
                うた おはなし 吉本有里 踊り 愛海ちゃん
d0024504_21345995.jpg
   (この写真は、今年9月、愛海ちゃんが コンサートに参加した始まりのミニツアー 写真サイズがなぜか画面上小さくならず上の写真とそろわないのだけど・・・)
     一品 持ち寄りクリスマス食事会にしましょう。
    夜までいる方は クリスマスシェア会をやりましょう。
お泊りできます。(サンタさん来るかしら?)

料金 コンサート 前日までの予約 2000円(当日2500円)
申込 ainohana★air.ocn.ne.jp(★を@に)有里
   090-4535-4776(有里)
    0265-81-7819(前日と当日連絡場所 遊里庵)


★つぎの集まりは 1月13日(金)

八星の100日の供養の祈り・・来れる方は お花かお供物も持ってきてくださると 華やかになって、八星も喜ぶかな?ほんとにありがたいです。
前夜が 満月、まだ どんな流れにするか 決めてないけれど、来てくれる人で 数日一緒に暮らし 心を込めて光をつなぎましょう。


by ainohanaMusic | 2016-11-29 21:26 | イベント | Comments(0)

天然サウナつくり④新しいやり方へ

24日、天然サウナつくりの二日目。
もう、サウナもトイレも作れたから あとは、薪が手薄だから 、薪集めだね~と、スタッフのまるちゃんファミリーとのんびり、遊里庵を出発。スタッフだけだから、ランチも今日はお結びと 漬物くらいでいいか・・なんてピクニック気分。

ところが、河原に着いて、驚いた。わぁ~車が4台?
川原に降りたら、サウナの横に 日陰テントが設営されていて、さらに車が2台。二家族がくつろぎ中。

「うーん・・どうしたものか?」

一応、サウナの横で 楽しんでいる二家族に「今から 天然サウナを用意しますけど、2時間後 いたらやってみますか?」と声をかける。
その方たちは、とってもフレンドリーで サウナに興味をもって「へえ~~やってみたいな~~。」という反応だったけれど・・

さて、リトリートの時、こういう状況だと、自分たちに集中しにくいね・・ということになって 
中州の向こうに引っ越そうか?と 歩きながら 感じてみる。

広大な川原だから、みんなの遊んでいる場所から 川を挟んでしまえば お互い何をしていようと気にならないだろうけれど・・・。

こんなに人が来るのなら、1週間、サウナが誰にも撤去されずに 存在してることが保証できないな~
今までの場所だと、ボール紙で 使う日にちと よろしくお願いしますの挨拶のカードをぶら下げておいて8回は問題はなかった。一回、台風で流されて、1回は強風で倒れていたけれど。

それでね、こどもたちと栗さんは 川原で遊んでもらって、わたしとまるちゃんと、改めてもう一か所を見に行ったの。

そちらは、一家族しかいなくて静かだった~♪車で川原まで行けないところと、一番上流だからかな?

でも、そこの問題点は、道から 見えること。サウナを立てたら、道から見えてしまうので 撤去されてしまう可能性がある。

最後に閃いたのは、サウナを建てないで道脇の草むらにしまっておくこと。トイレもしかり。薪も同じように。

当日 みんなで建てるの。

夕暮れまで 働いて この日はサウナはやらず、温泉へ。

温泉で水とお風呂を行ったり来たり。サウナと川の代用(笑)

うまくいくかどうかは、わからないけれど、いつもベストのことが起きてる。心を柔軟にして、新しいやり方で 道を切り開いてゆこう。
d0024504_14284526.jpg
まるちゃん、くりさん こどもたち、パオ 一緒の日々をありがとう♥

そして夏のリトリートに来てくれるみなさん、待ってるね。

今年は、サウナを建てるところから 一緒にやろうね、ワイルドライフ体験ワークも盛り込まれました♥


by ainohanaMusic | 2016-07-26 14:31 | イベント | Comments(0)

天然サウナつくり③

23日、昼には いつもの場所が変貌を遂げていて、路頭に迷い、新しい地ではクレーマーに出会い、
そのあとは、すばらしい展開で、サウナ設営と簡易トイレ設営がスムーズに進み、バーベキュー、水遊び、マシュマロやいたり、スイカ割りしたりで
日が沈むころまで ワイルドライフを満喫。これって、夏のリトリートの準備デイでもあり、つつがなく準備完了(と思ってたけど、翌日には また 放浪の旅が待ってた~~)
d0024504_12411457.jpg
サウナができるくらい、石をアツアツに焼くために、まずは大きな火をおこします。SちゃんやNさんが 交代で火にかかってくれて わたしは、火おこしから、サウナ設営に。それをしっかり星さんがサポート。今年はね、竹の間隔、円の半径が均一になるように竹をメジャーにして図りながら作ったの。トイレも四方を囲まず、三角にして簡易トイレにしたの。10年目でちょっと進化した?(笑)
d0024504_12405008.jpg
そして、今年のサウナはサイズ的に余裕があって、座りやすいけれど、天井に蒸気が抜けてしまうので わたし的には物足りず、2回目に入る前に、中天井を作りました。2回目のサウナは、スタッフに回って、まだサウナに入っていないまるちゃん夫婦に入ってほしかったけれど、ほかのみんなも一人残らず入りたかったので、わたしは入らず、子ども係に回りました。すると、なんだか、中の様子(気配)がいつもと違う・・・・
後で、聞いたら、水をかけるタイミングや、どの石にかけるかとかをめぐって、みんなが 気持ち的に争う感じもあったらしい。いつもは、ものすごい汗はでるけど、あの異空間に、それなりに みんな安心★調和して座っているのになぁ~
ああ~やっぱり、全体をお世話するオーガナイザーの存在は大事なんだなぁ~でも、慣れてきたら ナビゲーターが交代するのも また、体験だから、いいよね。
d0024504_10183601.jpg
ゆうぐれにちかづいて、空の光が なんとも神々しく光っていました。いつも 空がそのような光を感じさせてくれてるとき、いいことが起きてるって、、メッセージなんだよ。万事うまくいっている。
d0024504_10184995.jpg
だんだん、元気になってゆく みんな。
野外で ゆっくり過ごしているうちに 自律神経が整うのかな、次第に自分の役どころもつかんでくれて、とってもいい顔になるよね。
d0024504_10191458.jpg
最後のスイカ割りは子どもたちでもなく、誕生日のまるちゃんでもなく、のぶさんの武士のような立ち回りで
真っ二つに!!「ああ~割れちゃった~~!!」笑えるね~
そのあとは、温泉タイム~楽しかった~
一緒に過ごせたみなさん、来てくださって、ほんとに ありがとう!

by ainohanaMusic | 2016-07-26 14:03 | イベント | Comments(0)

ワイルドライフ体験 天然サウナつくり②思いがけないクレーマー

星さんとふたりで、あと2か所、上流の河川敷を見る。

2か所とも、道からすぐなので、人が来やすい立地条件なのが 気になったが、どちらも奥へ行けば静かな川がどこまでも、広がっていて、気持ちよかった。最後まで迷って、川原に車を横つけできて、火をたいた跡が何か所もある、キャンプしやすい場所へ引っ越した。犬たちも、子どもたちも伸びやかに遊び、とても気持ちのいい場所だった。
d0024504_10181734.jpg
・・しかし・・火をつけ始めたころ、遠くに、先にテントを張っていた男性が、クレームを・・
「犬の鳴き声はコントロールできないものだよね。犬の鳴き声がうるさいんだよ!(連れてくるのが間違っている)」と。

とっても ひろーい場所なの。すごーい山奥なの。自然が広がっていて、人はその一部。
わたしたち、その方と、ずっ~と離れた場所に いたのだけれど・・・。犬の鳴き声より、川の流れの音や鳥の声が聞こえてるような気がするんだけど・・。そして、犬の吠える理由は、二匹が一緒にいたかったけれど、まだ いろいろ準備中で つないでいたので、「一緒にいたいよ」と鳴いていただけだったんだけれど。

ひとしきり、その方の苦情を聴きましたが、まるで、隣り合っている都会のアパートで、犬や子どもの声がうるさいと苦情を言ってくる人の感覚でした。

対応していたKさんが「なるべく鳴かさないように工夫するけれど、もし、それでもうるさいようなら、こちらも考えます。」と、自分たちが移動する可能性も仄めかしていたので、また移動してたらサウナができない!!思わず、わたしなりの対応を  始めたのです。
d0024504_12410037.jpg
「千葉から来られたんですね。(車のナンバープレートから)わたしは、長野、地元のものです。このへんの河川は、犬を連れてキャンプされる方が多いんですよ。もし、犬の鳴き声が気になるのでしたら、週末は 人が多いので、その都度、その都度、交渉 大変ですね。わたしたちは、埼玉、静岡、愛知と 遠くから、今日のために集まっているので、貴重な機会なので、今日は 泊まらないですけど、楽しみたいんです。この場所は、犬連れで 来る人が多いんですよ。なるべく 鳴かさないようにしますが、わたしたちだけではなく、ほかにも 犬を連れた人は 来られると思いますよ。」
d0024504_12404278.jpg
「犬を放すなんて、法律違反じゃないの?長野は 取り締まらないのか?」
「こんな山奥まで、取り締まりに来ないですよ。(山奥で広々として、人がほとんどいないから、それぞれに、犬を放して遊ばせている)」

その方は、その場所に一番乗りだったから、自分の占有地的な感覚なのか、「僕が先に来てたんだから」とおっしゃっていたけれど、
話してるうちに、勢いが衰えてゆきました。自分の物差しが「絶対」と思っていた勢いが急に衰えて行った感じ。そのあと、
無邪気な家族が、広ーい 川の岸辺の中で、よりによって、その方のテントの 真横に 車を止めて、楽しく川遊びを始めていましたが、苦情は言ってなかったな・・・
d0024504_10172279.jpg
 あとで、焼きそばとチキン、スイカを その方のテントまで(近くないですよ~~)、差し入れすると、
「いたたくけど、これ もらったからって、犬の鳴き声オッケーではないから。」ときつい顔でおっしゃって、
でも、わたしが 帰ろうとするのを、引き留めていろいろ この場所の情報を得ようとされていました。

毎年、この川へ来るんですよ・・と、お話しすると、ぎょっとしたような 顔をして「毎年??」と聞き返すし、
この場所は、好きな人は 毎年遊びに来ますよ。と答えると、さらに、「ええっ??」と驚愕していました。

自分が見つけた 秘密の場所・ほかの人は来ない・・という感覚でいたのでしょうか?
Sちゃんが あとで 教えてくれたこと、その方の車の車検が4月で 切れていた とのこと。(目ざとい!)事情もストレスも抱えて 放浪中だったのでしょうか?それでも、自然の中で過ごせてよかったですね。

まるちゃんと 話したこと
「テーマは 文明だね。」

たしかに。

山の開発によって 自然が失われてゆくこと
都会で 人がすり減って 昔の長屋みたいにお互い(他種のいのちの尊厳も)を許容できない感覚になっている人がいること。

彼との出会いは 癒されてゆくわたしたちが ありのままであること 楽しむこと。
と同時に、いろんな人の存在を同時に 感じる機会でもありました。



by ainohanaMusic | 2016-07-26 12:30 | イベント | Comments(0)

ワイルドライフ体験 天然サウナつくり①

23日、朝起きて、勤行したいね・・とまるちゃんと話し、
みんなで仏壇の前に座り、お経を読み、念仏、瞑想の時間をとった。最後は 輪になって手をつなぎ、シェアをして一日の始まり。

中心を整えると、場が変わる。
一人一人が、見えない世界ともつながり、導かれる。
短い瞑想の時間・・・深い静けさ・・響きあっていた・・
手作りサウナは、焼けた石を扱うから、危険と隣り合わせなんだけど、一人一人が 自分の中心とつながっていたら安心安全だなぁ。

朝9時半、地元の森林組合に勤める星さんが来てくれて、百人力。
昨年は、川へ降りるダートロードに、太い木が倒れていて、星さんがチェンソーで切ってくれて道をあけることができた。そのあと、大きな石もみんなでどけたしね。
d0024504_10193593.jpg
              (サウナを設営してるところ)

なんだかんだで、ちょっと遅めのスタート。いつもの山を車4台連ねて登ってゆくと・・
いつもの、がたがた道に、じゃりが敷き詰められて、いい道になっていた。10年近く通ってきて、初めてスイスイ運転して河原へ。

えっ?なんのために、道が良くなってるの?なんと、道の両脇にたくさんの木々が伐採されていただけではなく、川も中州は、跡形もなく、水も濁っていて、開発による痛手が、今までを知ってるだけに痛々しかった。

今まで、この場所から、どれだけの恵みをいただいただろうか? さて、さて、どうしよう?この場所ではないことは感じられて。わたしたちは 野生動物のように、次なる場所を探す。 ・・・でも どこへ?

天然サウナは今まで3回 場所を移してきた。

2004年~2006年 高遠町 山室の 前の自宅の真ん前の川 →  家が火事になり、すまいを移す
2007年 夏 まだ、自宅で リトリート開催は無理→  松川町の廃村になった一軒家を借りて、その横を流れる川で
2008年 以降~ 与田切川の上流 遊里庵から 車で3~40分のこの場所に落ち着く。

2008年、夏、今の遊里庵は、近くに川がないので、人気のない、うつくしい川を探して 祈るようにあてもなく、一人で車を走らせたことを思い出した。そのとき、たまたま通りがかった与田切川の下流が美しいことに気がつき、近くのカフェ、風の谷絵本館のご主人に 「上流に火を燃やせるような場所はないか?尋ねて連れてきてもらったのがこの場所。

あ!そのとき、ここより、上流を2か所見た!!記憶がよみがえった!!

「星さん!あと、数か所、こういう場所があったはず。場所探しに来てもらえますか?」
子どもたち、犬たちと 歩いて降りてきた まるちゃん、のぶさん 一行に、川で遊んでいてもらえるように伝えて、星さんの軽トラで、急きょ 場所探しへ。
d0024504_10173383.jpg
その後、場所が見つかり、素敵な一日となったのは 奇跡だよね~まるちゃんバーベキュー中~石焼きバナナが おいしかった


~~続く~~


by ainohanaMusic | 2016-07-26 11:10 | イベント | Comments(0)

ワイルドライフ体験 天然サウナ作りワークショップ 準備デイ

7月21日 深夜2時くらいかな?

埼玉からまるちゃん家族が、遊里庵に到着して・・・22日から、ワイルドデーにむけての準備の始まり始まり。

わたし、川の上流での天然サウナ(スェットロッジ)つくりを、もう かれこれ・・10年も続けている。
その魅力は~♪ 計り知れない(笑)一言でいうと 心身共に洗われて、波動が変わる。なんていうのかな?パソコンでいうと・・たまりにたまったデーターが一度 洗われて、データーは残ってるんだけど、なにが必要でなにが必要ないかの、認識できる余白が生まれる。

薪運び、サウナつくり、石を3時間くらい焼いて、その間に、たき火でバーベキュー、サウナで汗かいて冷たい水へ・・の繰り返し、一日山の中の川で過ごす一日。水の冷たさも、火のあつさも、森も、太陽の輝きも、霧も、子どもたちの笑顔も、犬たちのうれしそうな解放感も、みんなトータルに 美しく体の中に溶け込んで行く。
d0024504_10174805.jpg
まあ~一度 体験しに、おいでください。
d0024504_10182754.jpg
22日は、まるちゃん家族(まるちゃんと夫の栗さん、こどもたち、みゆとてんちゃん、犬のパオ)が、長野の暮らしに着地して周囲を散策し、遊里庵を一緒に掃除して、ワイルドデーの河原でのバーベキューランチのイメージを固めた。まrちゃん一家は 買い出しへ。
そして、わたしは、一日前から始めた天然サウナつくりの道具を揃えたら、いつものように プールへ泳ぎに行った。

23日、夜遅く、愛知からのぶさんと犬のまるちゃん、お友達二人到着。みんなで乾杯!!

そして、24日 ワイルドデーに突入。

by ainohanaMusic | 2016-07-26 10:38 | イベント | Comments(0)

川の源流に天然サウナを作る ワイルドライフ

あら、気がついたら あと10日。
あっという間にワイルドライフ体験デイだ。案内しなくちゃ!!

大自然の中でのワイルドな遊びは楽しいの。
水の浄化、火の浄化、石とそら、風、緑の浄化
そして、今 観音道場遊里庵 一番 いい季節💛
d0024504_14314502.jpg
静岡から長野へ帰ってきたら夜の涼しさととれたて野菜のおいしさと 子猫きいなの楽し気な様子にやられている。ここは天国みたいだぁ。

野菜ってこんなにおいしかった??
昨日は 畑に行ったら、両手を広げて迎えられた気がしたの。神社へ散歩に行った時も、やっぱり木々が両手を広げて歓迎してくれて
いるのを感じた。
d0024504_14361382.jpg

自然界と 毎日やり取りすると、仲良しになれるんだな~とうれしく思った。
d0024504_14315983.jpg
猫のきいなは よくしゃべる。話しかけると、まずはあくびを連発、ゴロゴロと言い始める。おいしいもの食べるときは「うにゃうにゃ・・」と。

こんな遊里庵の日常。
大根の漬物も きゅうりのきゅうちゃんも、味噌も自家製です。たくさん、食べてね。

*******

薪を集め、火を焚き、川で遊ぶワイルドデイ

心身が清まり 軽やかになり 生きる気力がわいてくる。

お昼は 河原で 火を使ってランチ作ろうね。
帰りは温泉であったまってかえろ。
サウナは熱くて 体中の毒素が 汗になって流れるよ。
川は冷たくて 芯まで しゃっきり

一日だけの参加もオッケー

遠方の方は 前夜には来てね。
朝9時には 遊里庵を出発します。
d0024504_14214503.jpg

集合場所  遊里案 長野県駒ケ根市東伊那4385
 遊里庵から 与田切川へ向かいます
※高速バス 電車で来る方 駒ケ根市駅まで迎えに行きます。
※送迎 片道 千円お願いします。タクシーだと3500
◆時間 両日とも午前9時 遊里庵 出発
夕方まで 河原で過ごし帰りは温泉へ
参加費 ランチ付き 大人 4千円 お子様 3千円
※ 二日目は千円引き
◆宿泊費 虹の歌クラブ会員 一泊大人3500円 お子様3000円 食事はみんなで作るよ
※遠方の方は 出発時間に間に合うように 参加日の前夜に到着くださいね。
持ち物 水着 サンダル タオル 帽子
お申込み&お問合せ
 ainohana★ air.ocn.ne.jp  ★を@に書き換えてね
 090-4535-4776(有里)
d0024504_14220065.jpg


毎年手伝ってくれる 強力助っ人星さん 今年は来れるかな~?

まるちゃん家族が青梅から、のぶさんが愛知から来ることになってる。

そして、なんだかおもしろそう!ドキドキしてるあなた(笑い)来てね~ 人生は 瞬間技、インスピレーションを信頼してね。


このサウナは不思議
生まれる前の 魂の質を思い出す人もいて・・
ああ~この人はネイティブインディアンだったんだなあ~とか
雰囲気が変わるの。

世の中の垢を 浄化しきると その人らしさが輝きだすね。

この日は 夏のリトリートへ向けての準備デイを 分かち合うワークショップスタイルです。

丸一日 大自然の中でワイルドに遊ぼうね。
そのあとは、温泉に行ってあったまり、遊里庵で語り合おう。

まってるよ。

d0024504_14253688.jpg

いいお天気になりますように♪
d0024504_14313690.jpg
※文字の大きさは 普通文字にして読みやすく・・と思って 同じ指定してるのだけど・・勝手に大きくなったり 小さくなったりしてます。(タイトル以外)
読みにくくてごめんなさい・・
解決法が分かる人教えてくださいね。。
by ainohanaMusic | 2016-07-12 14:27 | イベント | Comments(0)

天然サウナ設営ワークショップ

次の遊里庵のイベントは?

なんといっても 3泊4日の自分に帰る夏のリトリートが深くて

一番のおすすめです。


なかなか時間と予算がとれず来れない人は サウナ設営ワークショップがあります!
二日かけての準備ですが 一日でも二日でも参加可能。

サウナ体験できます。

(ただし・・天候によっては、 日程を変更する場合もあり
また、早朝 遊里庵を出発するので、遠方の方は 前夜からいらしてください。朝から夕方までは、川の上流にいるので お迎えにいけないので、
到着される時間を ご注意くださいね)

ワイルドライフ体験With有里 天然サウナ作り
  (夏のリトリートの準備dayに参加しよう)

2016年7月23日(土)&24日(日)    
       薪をあつめ、火を焚き、川で遊ぶワイルドデイ  
生む 生まれたことの記憶を分かち合う

★集合場所 長野駒ケ根市東伊那4385 遊里庵から与田切川上流へ向かいます※高速バス・電車で来る方、駒ケ根市駅までお迎えに行きます 申込時にアクセスお知らせします

(送迎1回、千円お願いします・タクシーだと3500円です)

★時間 両日とも午前9時 遊里庵出発 夕方まで川原で過ごし、帰りは温泉へ

★ワーク参加費 ランチ付 大人4000円 お子さま3000円(続けて参加の方、二日目は千円引き) 

★宿泊 虹の歌クラブ会員登録されて・・ 1泊 大人3500円 こども2500円(食事はみんなで作るスタイル各食500円)
※遠方の方は、川に行く時間に間に合うように参加日の前夜に到着ください 

★持ち物 水着・タオル・サンダル・帽子
★お問合せ&お申込み ainohana@air.ocn.ne.jp(有里)090-4535-4776

★参加された方の感想

薪を拾って美しい川原で火をつけ、石を焼き、石に川の水をかけて蒸気を上げると、サウナの中に森のエッセンスが凝縮して、異空間になったようでした。サウナでは汗と共に古い感情が流れてゆくような気がしました。大自然のなかのワイルド体験。大いに癒されました!(参加者の感想)



by ainohanaMusic | 2016-06-05 19:07 | イベント | Comments(0)

幸せの種まきオープンハウス二日目~

朝8時から 勤行・・お経と瞑想、シェア・・
日常で やっていることをみんなと分かち合う。

10時から 蓮の花ミーティング
この日は 高烏谷神社へ 行く道から、一人一人の世界に入り、素足で歩く人もいました。
わたしも途中から靴を脱いで歩く。

土の瞑想
松の木の下の表面をかき分けると 真っ黒い土が顔を見せてくれる。
それを掌にすくって 顔に近づけると なんともいい香りが立ち込める。
木の根っこが細く入り組んでいる、森の土は 柔らかくて 優しくて 触っていると癒されて 癒されて・・

この日は、しばらく さらに素足で歩き 土を撫でて 十分に五感を開いてから それぞれが導かれるままに1時間を森で過ごしました。

セミがさざ波のように歌っている。
d0024504_19394519.jpg
こどもたちは 2歳と7歳、スタッフの栄子ちゃんが 二人と一緒に 神社を参拝し、また 良い時間を演出してくれていました。
d0024504_19391731.jpg
3日目は 午前中が消しゴムハンコワークショップ。
クラフトワークはいいですね。いつも出店してくれる喜代実ちゃんの初ワークショップでした。
集中している空気は とってもいいですね・・素敵な作品ができていましたね。

そして コンサートから念仏会、懇親会へ。
d0024504_20484096.jpg
愛知県ののぶさんが、犬のまるちゃんを連れてきて、パオと初対面。
d0024504_20485387.jpg
ここから どんどん人数が増えて、なんだか にぎやかな世界へ。満月の夜のシェアリングもよかったです。
d0024504_19401792.jpg
翌日は、午前中が 仏典講座、そして みんなで 高烏谷神社へ
d0024504_19403543.jpg
d0024504_19405380.jpg
懇親会のあと、あちこちで 話が弾んでいました。明け方近くまで話し込んだ方もいたようです。
また、日曜日の仕事を終えて静岡から、駆けつけてくれた友人夫妻もいて うれしかったです。

次のイベントは 7月23日&24日 河原にサウナを作り体験する ワイルドデイです。夏のリトリートの準備を兼ねていますが、
川の上流で 火をおこし、石を焼き、ご飯も作り、ほんとうに 楽しいです。
また、いつでも 遊里庵にいらしてくださいね。

by ainohanaMusic | 2016-05-25 20:54 | イベント | Comments(0)