愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:リトリート( 72 )

みどりの星から来た子どもたち 夏のリトリート 2017年

8月16日 夏のリトリートのスタッフ集合日。

今回のリトリートは、直前に一人スタッフが来れなくなり、急きょ彼方此方に スタッフのお声かけをした。
気持ちがあっても、5日間 急に日程をあけられる人はなかなかいなくて。

岐阜の奈穂ちゃんが、準備から、リトリートの初日まで。
愛知の鶴亀堂ののぶさんが日曜日のサウナのとき来れるかも?と言ってくれた。

参加予定の子どもたちの年齢が1歳・3歳・6歳・8歳・11歳
スタッフは食事の準備や片付けと子どもスタッフも兼任するので2人では無理だぁ~
わたし以外に 3人~4人くらいで無理がないのでは?
d0024504_22151353.jpg

お母さんは昼も夜もプログラムがあるから、そこに集中できるように
子どもたちは、ひとりひとりの個性が生かされ育まれるような、そんな空間を作りたい

結局、岐阜のお寺の奥さんであり、音楽やヒーリングの才能の開花しつつある園ちゃんが、自分の予定を調整して5日間来てくれることに。

よかった!
d0024504_21161711.jpg
午後1時 園ちゃんが岐阜から到着
夕方 塚ちゃんが岐阜から到着
夜 奈穂ちゃんが岐阜から到着

そして詩織ちゃんとわたし5人で、リトリート準備の始まり 始まり

最初はうたを聞いてもらったよ。ほんとうの自分に帰る・・念仏を唱え(無限なる宇宙にゆだねるというマントラ)、瞑想し、自分自身と向かい合い、シェアし 手放す時間。
わたしもたくさん手放したよ。そして、掃除と買い物が始まった二日目は、奈穂ちゃんはクモの巣と窓磨きをしてきれいにしてくれたし、塚ちゃんはスケジュールの細部まで気持ちを行き届かせ、園ちゃんと詩織ちゃんとは リハーサルもばっちり。

塚ちゃんは、スタッフベテランになっていて、スケジュールや献立、準備事項や 買い物するものを打ち合わせに、
テキパキと進行役。志織ちゃんは遊里庵5か月の暮らしで、すっかり動きが良くなっていたし、奈穂ちゃんの天真爛漫さ、園ちゃんの味わいが加わり いい感じ。
d0024504_21215885.jpg
今回は、奈穂ちゃんの朗読 園ちゃんのコーラスとキーボード、詩織ちゃんのコーラス・鍵盤ハーモニカ出演も
裏方と両立できるのかイメージしにくかったけれど、みんなが出演できたし、さらに女の子たちみんなも、髪に葉っぱ飾りをつけたのがきっかけで、うたったり踊ったり演奏したり、出演することになり、よろこびに満ちた空間になってゆきました。
d0024504_21194427.jpg
初日、初めましての子どもたちとすぐに仲良しになった奈穂ちゃん。1歳の男の子も深夜までスタッフがバッチリ遊んでくれたの。
d0024504_21251562.jpg
そしてYちゃんが、生まれる前にいた場所が「緑の星」で、地球に喜びを伝えるお仕事をするために生まれてきたことなど、
素直なまっすぐな言葉を、絵と言葉で書いてくれて、それを奈穂ちゃんが 嬉しそうに読み上げてくれた。

あ~この子たち すごい!・・ちっちゃいけど、存在感がクリアでミッションがある。それをやり遂げられるように、リトリートの間になにかできるといいな~と出会いに身が引き締まりました。わたしも地球とは文明が異なる調和した星にいた記憶が残っているのです。
d0024504_21240430.jpg
18日に、参加者ファミリーが到着して、19日は、高烏谷神社へ。
大人の静かな時間。森の中でそれぞれが、自分の場所を見つけて、自然界と繋がるワーク。
ランチは子どもつき。
d0024504_21583774.jpg
園ちゃんのアイデア、お盆にサランラップを敷いて大きなお弁当
d0024504_21243829.jpg
午後は園ちゃんのシンキングボウルトリートメントがありました。
d0024504_21262485.jpg
3日目は、ほんとうに気持ちよかった。
あまりの気持ちよさに 日暮れまで 大自然 川の上流のシークレットスポットに遊びました。
d0024504_21272461.jpg
広大な誰もいない川の上流の中州に、日陰テント二つとスエットロッジを建てて、薪を運び、バーベキューのかまどと、スエットロッジ用の石を焼く大きなたき火をするのだけど、手間のかかる大人の遊びをやってる間に、子どもたちも 自分の世界を 心行くまで展開させていました。
d0024504_21255093.jpg
大人も子どもも、美しい緑の星の住人になったリトリートだった。
d0024504_22185261.jpg
ほんとうの自分に帰るリトリート
それぞれに生まれる前に定めてきたミッションを思い出す。
思い出すと、いらない重荷を手放せる。

笑っても泣いても大丈夫 そのままで愛されるリトリート
d0024504_22432410.jpg

たくさん遊び、話、うたい、祈り、泣き、笑い、食べたぁ~
d0024504_22213187.jpg
ありがとう ありがとう みんな

また来てね また会いたいね、そしてこの星を喜びの世界につないでゆけたらいいね💛
d0024504_21180459.jpg
d0024504_22425292.jpg

by ainohanaMusic | 2017-08-22 22:24 | リトリート | Comments(0)

夏のリトリート 昨年の倍たのしかった♥

7月28日から3泊4日の ほんとうの自分に帰るリトリート。
2002年からスタートして、もう40回目くらい?
何回やっても、新しいリトリート。
今回、2年続けて参加してくれた8歳の男の子が帰り際に「去年の倍たのしかった!」と言って帰った。
そうだよね、続けてきてくれたらきっとみんなそう感じるだろうな・・
ほんとうの自分に帰る旅は終わりがなく、どんどん広がってゆくものだから。

参加費が高いという人もいるけれど、これ以上安くできない、なるべく誰もが参加できる経費が出るか出ないかで、やり繰りしているリトリート。

さて、今年はスタッフ集合のリトリート二日前に、わたしはどうしても行かなくてはいけないところができてしまいました。
東京は本應寺の上人のお母さんの3回忌。本應寺のみなさんは、昨年の八星の供養に京都まで駆けつけてくださって、四十九日の法要は、長野に来てくださった。それで、バスで日帰り。なんと、長男の上京と同じ日、同じ時間で 珍しい写真が撮れました(笑)

d0024504_15314757.jpg
今年、ありがたかったのは、スタッフの栄子ちゃんが3日前に来てくれたこと。志織ちゃんがいてくれたこと。だから3日前からの準備になりました。わたしは一年中、リトリートの準備をしているし、志織ちゃんは4月から心身を整えて場所も整えてくれていたね。

二人に二日前の準備を任せて、東京へ。いつになく丁寧に、掃除、洗濯、各部屋の準備、買い物、スケジュールの相談は3回くらいしたかな?新しい試みもいくつもあった。星空の下のシェア、夜遅くならないように、スケジュールをなるべく繰り上げてゆく工夫。
スケジュールの変更を臨機応変に対応してくれるスタッフ。整体とヒーリングがお仕事の栄子ちゃんが惜しみなく、スタッフとわたしの体をケアし続けてくれていた。
d0024504_15332553.jpg
今回は、朝も夜も、こまめに歌った。その時に入ってゆくうたを選ぶと、2回歌った歌もあれば、滅多に歌わない歌も登場した。
d0024504_15343309.jpg
子どもたちは、2年目だからすっかり遊里庵に馴染んでいて。
d0024504_15361357.jpg
スタッフ3人が、食事の準備と子ども係と、そのほかの仕事をいい感じで回してゆく。子どもたちの心の世界と真剣に向かい合う。
d0024504_15352557.jpg
食事は大切。とれたてのオーガニック野菜が食べても食べても、畑でとれる。その同じ野菜を、スタッフたちの創意工夫で美味しく食べました。
d0024504_15340256.jpg
雑念が浄化され、大切なことが意識に登って、自分と向かい合い始めた3日目、ダイナミックな自然の中で遊ぶ
d0024504_15350619.jpg
ここの川は、挨拶をして敬意をもって遊ばせてもらうと、大雨は降らさないの。石を焼き、スェットロッジを楽しむわたしたちの歓声を喜んでくれて、夕方車を走らせると同時に 雨が降り出す。待っててくれたって感じで、とってもありがたい。
d0024504_15342081.jpg
今年は、サウナの中で念仏をみんなで何度も唱えました。「思惑を超えた
無限なる光にゆだねる」今、その祈りがとても大切な気がしています。
d0024504_15334079.jpg

今年の参加者の年齢は一番下が4歳、一番上が70代、その幅の広さ。でも、みんなが子ども心と大人の心を持っていたし、サウナの熱い蒸気の中に自分の芯を感じていたように思います。「気持ちがいい」とみんな感じていたね。すごく熱い、すごく冷たい、でも気持ちいい。
d0024504_15355924.jpg

3日目の朝から、ぐんとシェアが深まったように思います。過去の辛かったことの説明ではなく、言えなかったことを「今」伝える。
亡くなった人にでも、ちゃんと伝わる。そしてカルマが解消されて、来世も変ってゆく。
過去も現在も未来も癒してゆく、「主人公」に帰ってゆくステージに入りました。

とても気持ちいのいい3泊4日、準備からかたずけまで、スタッフとは1週間のプロセス。
向かい合い、受け入れ、手放し、新しい風に乗る
自分に帰る旅を一緒に過ごしてくれてありがとう。

自分に帰るリトリート
わたしは主催者として、40回以上の経験をいただいて、
どんなことも向かい合えて、受け入れ、手放し、新しい風に乗っているんだなぁ。

リトリートに、夏休みと思って参加しに来たけれど、実は休みではなく、総括の時が与えられて、新しい学期(ステージ)が
帰ったら始まる・・・と言って帰られたKさん
70を超えても、自分のキーワードは「勇気」だ。これからも自分らしく本質を深めるチャレンジしてゆくと宣言したKさん、
そして、ほおに赤みがさして、一族の代表のような愛のあるリーダーシップ 自分のエッセンスを取り戻したTさん

スタッフのみんなも、なんだか生き生きとして、

わたしも、自然と胸の奥から八星へ伝えたい言葉が新たに出てきて、手放され、あたらしいステージが始まったことを感じています。


8月18日からの二回目のリトリートも とても楽しみです。

さて、直前ですが18日から3泊4日のリトリート、お子さんは定員に達しましたが、大人は若干名参加可能です。
今年、ほんらいの自分に帰りたいと思われる方は、チャンスを見逃さずおいでください。

また9月に1泊2日のミニリトリートがあります。9月9日&10日は大地の集い 9月30日&710月1日は妖精の集い。
ありのままの「わたし」自然な暮らしとアートで生きる
その体験をわかちあいましょう。

by ainohanaMusic | 2017-08-02 16:02 | リトリート | Comments(0)

2016年 ひとつに帰るリトリート 報告 再度紹介 2017年へ

これは、昨年の リトリートの報告
今年初めてコンサートで出会ってリトリートにも 興味が出てきて~でも、チラシだけじゃ
わからないとか、子どもを連れて行くかどうするか?とか
迷われてる方がいるようなので、
昨年のブログを再度 紹介しますね。

これは参加された方のメールなので、わたしの説明よりも実感が伝わり
いいかもしれないと、思いました。

2017年の 夏のリトリートは、
7月28日~31日と
 8月18日~21日の2回 チャンスがあります。

************
【2016年 8月のブログ記事から 】

リトリートの報告を書かなくっちゃ・・と思っていたら、お子さんお二人を連れて参加してくださったKさんから メールが届きました。
初参加されたKさんとお子さんの言葉、新鮮に響きます。


★☆彡なので、今回は Kさんと ふたりの息子さんの感想を、紹介させていただきます。


********************************
有里さん

おはようございます。昨日は、○○時前に無事、たどり着きました。無事に帰れるようにお祈りをしていたので、そのことにも感謝しています。高速バスの中で、10回以上稲妻を見て、虹に、雲の後ろに太陽が沈んでいって輝く雲まで現れました!!

有里さんはじめ、スタッフの皆さん、参加者の皆さんのおかげでスペシャルな時間が過ごせたこと、ありがたくおもいます。

記憶の新しいうちに感想をと思い、パソコンに向かいました。


(7歳の 男の子)
とにかく楽しかった。また行きたい!石サウナが気持ち良かった!

d0024504_21033009.jpg
(※写真解説  川原の石を2時間以上たき火で焼きます。竹の柱でビニールシートに覆われたティピの真ん中に 熱い石を据えて みんなで囲むように座って、石の上にミントを載せて 水をかけて蒸気の立ち込める中で 気持ちのいい汗を流し、そのあと 冷たい清流で体を清めます)


食べたい時に食べたいものが食べられた。好きな時に相手をしてもらえた。
川が一番楽しかった。火おこしが楽しかった。花火も楽しかった
d0024504_21015134.jpg
 (※ 写真解説 今年は 初めての場所でトライ・・ここがまた 美しかった。誰もいない貸し切りタイムを堪能しました)


(3歳の下の男の子)
よかった おもちゃがあって良かった 川が楽しかった。川でチョコレートでいろんなのを作った
d0024504_21585718.jpg
(※マシュマロを焼いているところです。今回は、サウナ設営からバーベキュー 焼きそばと鉄板焼き、みんなでやりました。初めての場所、帰るころ 西の空が輝いていて歓迎されたことを 感じてうれしかった。ほんとうに至福の時間でした)


( Kさん )
山の神様に挨拶して始まったリトリート、4日間、有里庵という竜宮城にいたように思います。山の神々に包まれ守られ、精霊たちがいたるところで手助けしてくれてたんだろうなと思います。

女神たちの宴に招かれ、私も女神であったことを思い出した時間になりました。子供達にも成長の場になったというのは、思いがけないおまけでした。これからの子育て、ワクワクします。

d0024504_21011789.jpg
d0024504_21013243.jpg
 (7歳のKくん・遊里庵のソーラーパネルの接続部が壊れてしまっていたのを自主的に直してくれました。すごい意志と集中力でした)

生きずらい今世をなんとかなんとか頑張っている中で、本当の自分がわからなくなり、本当の自分に会いたいと参加しました。南無阿弥陀の意味を知り、根元の光に委ねることを意識し始めると、大いなる安らぎを感じられました。

いつも悲しい顔をしていた小さな私が魂の大元と一つになる感じもわかり、安心して胸を張って、今をこの私で生きていっていいんだと自信が持てました。

d0024504_21023430.jpg
(※朝の勤行・・念仏と瞑想+朝のうた、朝のシェアリングは 3回・・一日一日 深まってゆきました)

有里庵でいただく、有里さんの作ったお野菜は、光を食べてるようにパワーに満ちていました。

d0024504_21582504.jpg
d0024504_21004645.jpg
d0024504_21584042.jpg

浴びるように聞いた有里さんの歌、贅沢な時間でした。命の洗濯ですね。
Yさんは、すでに悟りの域のようで、二人の導き手を見ながらシェアが出来たことをも意味があったのだなと思います。「うふふ」「がはは」と些細なことも笑って面白がって楽しみながら生きていったらいいんだなと思いました。
d0024504_21034341.jpg

d0024504_22234192.jpg
d0024504_22010643.jpg
(※写真解説  最初は冷たくて入れなかった川に、サウナの後なら 飛び込める。なんて気持ちいいんだろう!!大人の遊びだね~やみつきになるね、とYさん。これは生まれ変わりの儀式にもなる。こころと体、魂を浄化し、ひとつに結ぶ ダイナミックな体験)

心のままに素直に動けば、川の流れのようにいつも綺麗にな川でいられることにも気づきました。人生は、遊び場!ですね。笑いながら、小躍りしながら・・・。どんなことがあっても、またすぐに綺麗な川の流れに戻るのだから大丈夫、大丈夫、大丈夫。

能力、経済(お金)、人(助けになる人)は、すべてそろっています。やりたいことが実行できます!。有里さんのメッセージを胸に自信をもって、踏み出します!!まずは、手仕事を楽しみながら作りますね!!!

では、本当にありがとうございました。ふしぎと自然にチューニングされた気分です。自然を味わう時間を日々に取り入れ、充電しながら過ごしていきます!お世話になりました。有里さんもお元気で。宮古島楽しんでくださいね。
また、お会いできるのを楽しみにしています。

 
d0024504_21035980.jpg
    (31日の夜はしし座の3人の合同誕生パーティーを スタッフがサプライズで用意してくれました。そして最終日、みんなの寄せ書きのお祝いカードをいただきました)

*****************************************
Kさん、参加してくれたみなさん、スタッフのみなさんも 一緒に分かち合えた 至福の時間をありがとうございました。
また、再会が とっても 楽しみです。

********


2017年の 夏のリトリートは、
7月28日~31日と
 8月18日~21日の2回 チャンスがあります。

☆彡ピンと来た方は 連絡してくださいね。
  そこからが、リトリート(ほんとの自分に帰る旅)の始まり。
   お待ちしています☆彡



by ainohanaMusic | 2017-05-10 17:33 | リトリート | Comments(0)

ありのままの自分 ひとつに帰るリトリート 7月 8月

2004年から始まった ほんとうの自分に帰るリトリート 3泊4日
13年目は、第一回目が、7月28日(金)から31日(月)まで
     二回目が、8月18日(金)から21日(月)までです! お申込みは、お早めにね~ 

そこから、リトリートのプロセスが始まります。



♪わたしはわたしを愛していいよ ほんとの気持ち聞こえているよ
 やりたいことも わかっているよ 帰ろう♪
d0024504_08425303.jpg
人生に起きる出来事はパーフェクトでベストというけれど、腑に落ちないことは時間をとって腑に落として
愛に満たして手放し、次のステージへ。

リトリートは人生の調整の時空間。何度参加しても さらに深まってゆく不思議 そのタイミングを逃さないでくださいね。魂の浄化が起きると、エネルギーも波動も、表情も大きく変化して ものの考え方 捉え方が根本的に変わり、生きることが楽になる。
d0024504_08452806.jpg


静けさの中、大自然に包まれ、祈りと瞑想、シェア、透明な歌声の中に時空を超えて自分を統合し
遊里庵で育つオーガニック野菜のみずみずしい「いのち」と森の瞑想ウォーク、川の上流で火をおこしナチュラルサウナ(スェットロッジ)を作り、信じられないほどの汗をかき、透き通った川で浄化します。
d0024504_08440867.jpg
生まれ変わりの 大切な 「世界に たったひとつの開花の物語」においでください。

*****

ところで、最近、電磁波を計り始めました。

携帯や、Wi-Fi、子機付き電話の親機からの24時間発生している高周波は、なかなかあなどれない。
海外では安全基準が設定されている国もあり、それが100として、携帯でネットを使うと10000くらいの数値に簡単に跳ね上がる現実に触れて、このごろ わたしの家はWi-Fi使用を必要な時のみにして、パソコンは有線を使い、携帯は、使わないときは「機内モード」にしていますが、都会では、自分が使わなくても、周囲から高周波を浴びることになる・・・

どうしたらいいのか?と思案していたら、偶然出会ったのが、アーシングマット。
寝ているときにシーツの下に敷き、コンセントを電磁波の放電の側にさして、余分な電磁波を放電するシンプルな仕組みになっています。

使うと、早く疲れがとれるようで 早く目が覚める不思議、感受性が解き放たれるのか、自分でも我慢していたことが睡眠中に涙になって出てきたり・・という経験がありました。

みなさんにも使ってほしいので、希望者は、金澤さん(アーシングマット手作りワークショップをやっておられる)に来ていただいて、リトリートの時間の中で アーシングマットをつくる時間を組み入れることにしましたよ。(材料費2000円)

大きさは、シーツ大、材質はステンレスの薄いアミで、放電用のコードとコンセントをつけます。
くるくると巻いて筒状にして持って帰れます。

ソフト面も、ハード面も、創意工夫&体験し、心身を解放して、笑ったり泣いたり、自分とつながり 世界とつながり 次のステージに共に行く 2017年の夏。
d0024504_09080865.jpg
必然の出会いと深まり、予測を超えた変容&進化の時空間の共有、深いよろこびを楽しみにお待ちしております。

スタッフの顔ぶれが多彩で 愛に満ちています。

まず、4月2日から遊里庵に暮らし、自然なくらしとアートで生き始めている26歳の志織ちゃん。
畑の始まりから一緒なので、実り豊かな夏、その野菜たちを愛をこめてお料理できそうだね~
そして、自然な暮らしの運ぶエナジーを みんなと分かち合ってくれると思います。

そして、前半リトリート(七月)には、福島から駆けつけてくれる栄子ちゃん。彼女のマッサージとレイキは、比類なく素晴らしい。
かゆいところに手が届き、心身の浄化を助けてくれます。オプショナルで受けることができます。

後半リトリート(8月)には、東京から愛海ちゃん。天然な自然体の踊りが加わり、笑ったり泣いたりの五感がひらかれる時間が楽しみです。

そして、伊那市に移住された金澤さんは、アーシングマットのワークショップ担当のほか、自然な暮らしのエキスパートで、彼自身がリトリートを主催されていて、いろいろと裏方も動いてくださるとのことで、満ち足りた時間となりそう。


→チラシはこちら


また、今年から、3泊4日は今は、無理だけど、1泊2日なら参加できる・・
という方のために、
ミニリトリート ありのままの「わたし」自然な暮らしとアートで生きる
を設定しました。

日常の忙しさ、モードから離れて「ありのまま」の自分の感性が生き生きと動き出す。「癒し」を超えて、自分の可能性を感じられる時間となります。

3泊4日のリトリートでは、内面の変容が起きてミッションを思い出し、人生の流れがワンネス 調和の方向に転換してゆく方が多いです。

春のミニリトリートに参加されて心身が整い、
夏のリトリートに参加されて、大きな気づきを得て、人生の調整が始まり、始まった「変化」のフォローに 秋のミニリトリートに参加される・・というコースは、素晴らしい自分へのギフトになりそう。今年中にいろんなことが無理なくいい方向に転換する変容と年となること 間違いなし 笑

5月20日~21日、5月27日~28日、9月9日~10日、9月30日~10月1日の4回チャンスありです。

ちらしはこちら

ひとりひとりの内側にすべてがそなわっている
そこがひらかれて真実とつながってゆくように
よろこびの時間 思い切って長野は観音道場遊里庵(ゆうりあん)に いらしてくださいね
d0024504_09310962.jpg


 



by ainohanaMusic | 2017-05-05 09:10 | リトリート | Comments(0)

2017年 遊里庵 世界にひとつの開花の物語リトリート(3泊4日)自然な暮らしとアートで生きるミニリトリート(1泊二日)

2004年から始めたリトリート。自然界と親密にかかわり、自分を解放し、ありのままを抱きしめて、「ほんとうの自分」「ワンネス」に回帰する暮らし方を提案してきた。さて、2017年、わたしの一番そばにいた八星が光になって、さあ、どんな暮らしをしてゆこうか?と問いかけた。
答えは最初から胸の中にあった。チームワーク コミュニティー・日々がリトリート(自分に目覚める)である暮らしをしてゆくの。春以降、少しづつ一緒に暮らしてゆくであろう仲間たちと、日々、進化し、楽しみ、泣いたり 笑ったり そして リトリートは、さらに自然で奥深いものに育ってゆくだろうな~。

今年は 3泊4日のひとつに帰るリトリートを 夏に、2回。ああ、ナチュラルサウナが楽しみだ~。そして、「ニューフェイス!」1泊二日の 自然な暮らしとアートで生きるミニリトリート(今年から始まります☆彡)を5月と9月に2回ずつ企画することになりました。あたらしい時の幕開け。あなたのいのちを輝かせる、ほんとうの自分にアクセスしに 遊里庵にいらしてくださいね。

♪どんな言葉をかけられたら 心残りが なくなるだろう
 どんな今を生き抜いたら 心が晴れ晴れ 晴れるのだろう
 生まれ変わるよ わたしたち 闇も光に包まれるだろう
    さあ 光に帰ろう さあ 光を灯そう さあ 光をつなごう

♪吉本有里 山と川、空と風 うたと仲間たちひとつに帰るリトリート  観音道場遊里庵

第一回目 7月28日(金)~31日(月) 午後2時現地集合 現地解散
第二回目 8月18日(金)~21日(月)

定員8名 お子様5名まで

人生に起きる出来事は パーフェクトでベストと言うけれど、腑に落ちないことは時間をかけて腑に落として愛に満たして、次のステージに向かいたいものです。
リトリートは人生の調整の時空間。必然に導かれた仲間たちと共に、静けさの中、大自然に包まれて、音楽に時空を超えて自分を統合し、大いなる存在に祈り、遊里庵のオーガニック野菜の食卓を囲み、語らうスペシャルな時間です。
森の瞑想ウォーク、川の上流で火おこし、ナチュラルサウナ(スエットロッジ)を作り、信じられないほどの汗を流して、透き通った川で浄化します。
生まれ変わりの3泊4日の大切な「世界に一つの開花の物語」においでください。


d0024504_15545673.gif

********
ありのままの「わたし」自然な暮らしとアートで生きる 
   ミニリトリート

 
 空の集い 5月20日(土)~21日(日)現地2時集合 3時解散
 風の集い 5月27日(土)~28日(日)
 大地の集い 9月9日(土)~10日(日)
 妖精の集い 9月30日(土)~10月1日(日)

子育てして、アートをして暮らしてきた。
遊びと仕事の分け目のない暮らし。
幸せと不幸を分けずに、やってくる感情を味わいわかちあい、
次の展開にゆだねてゆく暮らし。人生そのものがアート。
仕事は「わたしがわたしで存在すること」
そんな仲間が増えて、世界を紡いでいったら素敵だな。
さあ、二日間 五感と六感を研ぎ澄ませて 
新しい扉をあけましょう。
わたしの体験 めいっぱい 分かち合います。

(時間が取れる方は、3泊4日のリトリートをお勧めします)


d0024504_16010761.gif




by ainohanaMusic | 2017-01-26 16:09 | リトリート | Comments(0)

夏のリトリート② 長いご縁と贅沢な時間


8月26日 リトリートの始まる日、福島から来てくれたスタッフの栄子ちゃんと二人で、遊里庵から車で40分 飯島の山、与田切川の上流の火が燃やせる素敵なスポットへ、「サウナの予行演習」と称して、いい時間を持つことができました。
d0024504_13164375.jpg
14年目になる3泊4日の「自分に帰るリトリート」定員を超えてしまう時もあれば、おひとりの参加の時もある。
どんな時も 必要必然最高のことが起きるので、疑わず、最幸の準備をしている。


今回のリトリートは、出会って20年以上のおつきあい、日本にいるときは1年に1回は 必ずコンサートを主催してくださる東京は調布のクッキングハウスの幸子さんが来てくださることになっていました。

彼女は、統合失調症の方々が一緒にご飯を作り食べれる「心の居場所」を運営されて、さらに無理なく自分の役割を果たすことで生き生きと暮らせるレストラン「クッキングハウス」を23年前に設立。貴少な実績&功績で 日本各地から講演に呼ばれ、クッキングハウスはもちろん、全国で求められて多忙な日々。長年、リトリート参加を考えてくださっていたが、時間がとれず1泊なら、と 日曜日の午前中からの参加を決めてくださった。

d0024504_13172251.jpg
夏のリトリート恒例の「ナチュラルサウナ」が、昨年までの場所が 今年山の開発により使えなくなり、人の出入りのある場所しかなくなったので、サウナを事前に建てられなくなり、当日建てる方式に。さらに、参加者がおひとりなので、スタッフは一人。
さて、わたしと栄子ちゃん二人で サウナ設営、日陰テント設営、バーベキュー、撤収がスムーズにできるかどうか?予行練習となった。なんでも やってみないと分からない。
d0024504_13165343.jpg
できました!
楽しかった。
女二人でも、ばっちり。アマゾネス(笑)
ナチュラルサウナ(スエットロッジ)は素晴らしく奥が深い。
その奥儀を純粋に 深めている感じがしました。
火 水 木 石 空 動物 植物 魂 すべてがつながってゆく時間。
d0024504_13171097.jpg
さて、28日 日曜日 抜かりなく準備して、荷物(道具)満載して、駅へ。
1泊しかないから、川で 歌も歌うよ。
つい先日まで 2週間滞在していた はるちゃん&ぎょうぐさんのおかげで 玄関と蔵の前がすっきり。
d0024504_13214615.jpg
d0024504_13215900.jpg
そして、楽しく有意義な 1泊二日でした。
幸子さんのよく働くこと!!
川原にテントやマキやバーベキューの様々な道具を運ぶことも 火を維持することにも、かたずけにも
すべて気が回る。社会的に活躍されても、自らなんでも動くことを厭わない人は少ないかもしれない。
幸子さんの場合、農村に生まれ育ち、都会にあこがれて家を離れて、
でも、自然と共にある暮らしを改めて見直し、次への展開が目の前に見えてきているところでした。
田舎にクッキングハウスの家を持とうと 考え始めたところだったのです。

「最高の夏だわ。」と満喫されて、
サウナの熱さと川の冷たさも、何度も 何度もトライしながら その奥まで到達してゆく遊び心と探求心。
わたしも栄子ちゃんも、熱さ冷たさ、堪能しました。

d0024504_13251723.jpg
皮膚の表面の熱さではなく、おなかや背中までの温まりを満たして、それらの熱を川の流れにリリースして、自然界と溶け合う結界を超えた感覚。
私たちしか人がいない、大空の下。
大笑いしながら「大地を踏みしめて♪」を奉納して 遊ばせてもらったことへ感謝を伝えました。

d0024504_13253211.jpg
また、今回、驚いたのが、うたをうたったら 川の向こうに、動物たちの呼びかけ合う声で満ちたこと・・
サルの大群と鳥たち・・すぐそばまで来たようでした。でも、姿はあらわさなかった。

次回は、動物たちが出てくるまで 歌い続けてみたいな~と思いました。歌に感応して我慢できない・・という空気感。動物たちの呼びかけ合うその声で、この森は動物たちの大切な住処なんだ・・ということを 深く心に刻まれたのでした。

山の開発によって、「サウナ」のできる場所が限られてきた・これは、野生動物たちの暮らせる場所が どんどん少なくなっているということ。地球はたくさんのいのちの暮らしの場所。自然と融合した暮らし方を人間が選択することで、多くのいのちが幸せになって行ける。

d0024504_13270098.jpg
29日 月曜日 朝の勤行と庭での朝食後、高烏谷神社へ。
幸子さんは、ウォーキングメディテーションの時間を草花のスケッチをされていました。
「目を閉じると青い光が見えるのよ。いつもは見えないし、日々の雑念でいっぱいだけれど、今は頭がクリアで光を感じるの。」

d0024504_13271204.jpg
出会って20年以上の年月を経て、
「うたうごとく暮らし、暮らしたままをうたってるのね。」
「なぜ もっと早く来なかったのかしら?」と目に映るすべてを深く味わって受け取ってくださった幸子さん語る
クッキングハウスの「自然な暮らしの家」のビジョンが、わたしにも見えてきました。
最大人数20人くらいが 滞在できて、畑もあり、土地も300坪くらいある趣のある大きな古民家・・できれば遊里庵に近いところが わたし的にはいいな~ いい場所があれば 教えてくださいね。わたしも 家探しをお手伝いすることになりました。

自然の中の暮らしは 畑や薪とりまき割りなど、たくさんの暮らしの仕事があります。
そのたくさんの仕事は「いのち」と触れ合う循環する仕事。
みんなで それを分かち合うことで みんなのいのちがつながってゆく。
都会の中のオアシスも素敵だけれど、自然の中で「みんなで生きる」
暮らしは、持続可能な揺るぎのなさと次の時代への架け橋のような価値観の転換を促す感じがします。
d0024504_13264343.jpg
ところで、今日 気がついたのですが、下の写真・・わたしと幸子さん そっくりなんですけど・・
姉妹みたい。
長いご縁の中で こうしてゆっくりエッセンスを交し合う時が持てたこと ほんとに感謝。
支えてくれた栄子ちゃんと自然界に感謝。

d0024504_13255664.jpg
さて、これを記している31日今日は 虹のうたクラブの会報の発送日です。
今から プリントアウト、製本、発送 頑張ります!!栄子ちゃんが いま 作業中なり。
ほんとに素敵な会報(16ページ)とお楽しみCD(新曲3曲とトーク)が 出来上がりつつあります。
もうすぐ着きますよ。お楽しみにね~♪

by ainohanaMusic | 2016-08-31 14:01 | リトリート | Comments(0)

ひとつに帰るリトリート 準備

7月27日、リトリートの二日前、スタッフ3人が 岐阜、福島、静岡(家は鹿児島)から長野の遊里庵に集った。
初顔合わせの3人が、2日間でリトリートの準備を整えて、自分自身とお互いをよく見て感じ調整しあい、加速度的にスタッフらしくなってゆく。準備は、10部屋全部の掃除、ふとんの用意、献立を決めて、買い物や畑の収穫、スケジュールの相談、オプショナルワークの設定、祈りや瞑想、シェア、神社への参拝を兼ねた散策などで 心身を整え、シェアを重ねて ひとつに溶けてゆく。

今回は、まずは 畑から収穫したばかりの手料理を食べてもらったり、念仏体操をしたり、神社に参拝や温泉にに行ったり、ゆったりとする時間も十分とってゆくと、3人の自主性で準備がすすみ、頼もしい限りだった。
d0024504_21055679.jpg
  (布団干しにはきいなも一緒に これは、スタッフが来る前日)
d0024504_21060423.jpg
(わたしが いつも食べているもの(畑の野菜のオンパレード)を まずは、スタッフにたべてもらう)
d0024504_21053834.jpg
(念仏体操・・無限なる光に ゆだねる・・祈りと共に)
d0024504_21052836.jpg
(高烏谷神社へ参拝)
d0024504_21061541.jpg
       (準備の二日 とっても気持ちのいい時間だった)
d0024504_21054665.jpg
(きいなと遊ぶ 塚ちゃん)

それぞれが、自分の準備に集中しながらも、コミュニケーションを図り お互いがなにをやってるのか分かっている体制が 整いました。

by ainohanaMusic | 2016-08-02 21:42 | リトリート | Comments(0)

今年の流れ

3月から コンサートツアーを始めるのだけれど、
まず意識が行ってるのは、長野の観音道場遊里庵で なにをしたいのか?

日々の暮らしと この場所でのリトリートや 創作活動 オープンハウスなどの コミュニティー的な 土台がとても大切だなあ~と。

それで、一応 仮日程と ファースト(仮)アイデアを 発表しておきますね。
その日程でいいとか 悪いとか 意見があれば 今のうちに言ってください(笑い)



★2016年 観音道場遊里庵 種まきライブオープンハウス

5月20日(金)~23日(月)
   20日(金) 一日 種まきデイ いつ来てもいいよ。畑をみんなで体験する日です。願いを持って土に触りましょう。
   
   21日(土) 蓮の花ミーティング 第五回目 午前10時~午後4時
瞑想、祈り、ウォーキングメデしテーション(散策瞑想)、シェアなど 
             自然界と暮らしと子育て、経済と自分の願いを統合する
   22日(日) 午前中 ワークショップ(友人を講師にお願いします いくつかアイデアがあり、思案中)
午後 コンサート   本應寺のお上人をお呼びして 念仏会 
   23日(月) 朝 勤行 神社散策  そして 四誓偈(お経)を学ぶ時間

今のところ、念仏会やお経を学ぶという内容が 急にフューチャーされたのですが、それは 今年の冬籠りオープンハウスの時、
みなさんに とても響いた内容だったからです。

やはり、「死」に希望がないと「生」も不安になる。
死ぬことが楽しみになる境地というのは 不動だな~と 感じさせられました。
目が見えなくなり耳が聞こえなくなり、食べれなくなり 能力をひとつひとつ奪われても さらに穏やかに平和になって行った100歳のお母さんをお念仏で見送った 本應寺のお上人のお話は とても心に響きました。

そして 遊里庵のメインの行事である ★2016年 ほんとうの自分に帰る 3泊4日のリトリート

7月29日(金)~8月1日(月)第一回目

8月26日(金)~8月29日(月)第二回目

でいかがでしょうか?まだ 仮日程です。

こちらは、ほんとうに楽しいです。心身を解き放つ 自然の中での遊びや ふんだんなコンサート
そして、日常の相対的価値観から離れて 自分を感じ 開放してゆく 微細な時間があります。

一緒にリトリートを支える仲間(スタッフ)も 同時に募集します。

今年は なんとなく 賑やかなリトリートになりそうな予感がしています。

内面を丁寧に見て さまざまな重荷を開放し、前進してゆける 時代に入ってるのですね。

動画は長野 観音道場遊里庵での3泊4日の リトリートの様子が分かります

とても清らかで 弾けて 深いところから涙の溢れる空間です。
https://youtu.be/ro__A-4_y_w



そして 日程が迫っていますが 東京でも 1泊ミニリトリートに参加が可能です!!

以下が ひだまりの郷のミニリトリートのご案内です。

どこかで ゆっくり出会いを深めること・・楽しみにしていますね!!

****************************

日々の暮らしを維持するサイクルから時々離れて、
自分の願い、人生の方向性を汲み取る 微細で 静かで 相対的価値観から解放された ありのままを許される時間が 自分を根本からはぐくみ 日々の暮らしの喜びの深さを決めてゆく


東京は、青梅市の郊外にある「ひだまりの郷」で1泊2日のミニリトリートを計画しています。定員は7名まで 少人数で コンサート、瞑想、散策、シェアなど 内面にアクセスする時間を分かち合います。

どなたでも 今年の自分をクリアにしたいと願いがあれば、参加できます。


詳しくは↓
新年のミニリトリートin ひだまりの郷

http://ainohanam.exblog.jp/22672677/





by ainohanaMusic | 2016-01-11 15:14 | リトリート | Comments(0)

新年のミニリトリート in ひだまりの郷

年末に近づいてきましたが 新年 1月の末 30日&31日に 東京は青梅のひだまりの郷で 一泊のリトリートを開催することになりましたのでご案内します。♡

ひだまりの郷は 佐藤初音さんの「森のイスキア」(青森)のような癒しの場所を 青梅でも作りたいという 敬子さんの願いから生まれた場所。東京都でありながら緑も豊かで、薪ストーブの木の香りのする快適なお家を立て直し、昨年スタートした隠れ家のような場所です。
 また、敬子さんは 遊里庵の夏のリトリートに参加後、スタッフも体験。愛と真実に満ちたリトリートで起きる人生の調整の不思議&奇跡も体験して、長野まで 足を運べない人が 東京でも体験できるようにとの希望で 今年 ミニリトリートの第一回目を開催。どんどん波動が細やかになり気づきの深まるすばらしい時を分かち合いました。

来年は、さらに参加しやすい1泊二日の開催です。
2016年の始まりに 今 大切なことというテーマで集います。

 それぞれの深層まで 入ってゆく環境を整え、笑いあり 爆発的な 楽しい時にもなりそうです。

ぴんときた方 お申し込みください!

2016年1月30日(土)午前11時 青梅市 ひだまりの郷 集合(アクセスは 申し込みの際お伝えしますね)
     31日(日)午後3時解散 
テーマ  今 大切なこと
会場 東京青梅「ひだまりの郷」青梅市成木2-467
     祈り、瞑想、ミニコンサート、シェア、そして お楽しみ
参加費 参加人数により おひとり2万~22000円くらい(1泊の食事・宿泊・リトリート費用)
定員 7名まで
持ち物 宿泊する用意
お問合せ&申し込み 
予約・お問い合せ 090-5433-5411「ひだまりの郷」清水敬子

★2004年から 長野の自宅で開催を続けてきた3泊4日のリトリートでは多くの友が自分自身と向かい合い
心の扉をひらき、それは、希望となり生きる喜びとなりました。
そして、東青梅に願いを込めて建てられた「ひだまりの郷」で、1泊2日のミニリトリートを開催することになりました。長野まで来られない人、3泊の時間が取れない方、是非いらしてください。
一人一人のエッセンスを感じてうたをうたい、祈りや瞑想、自然の中での散策やシェアを通じて本来の感覚を取り戻してゆきます。
忙しい日常に流されずにいつも自分の魂と共にあるように。自身の中にいる「尊い存在」の声に耳を傾けられるように・・・
★あなたはかけがえのない存在。大切な感覚がひらいてゆく時空間を共有できることを楽しみに、待っているね★
観音さまの動画ができあがりました。(八星制作)
英訳は セドナに暮らしている友人のいるちゃんが担当。観音さまのチャネリングをされてる友人ローラが添削してくれました。

このうたは、リトリートの時に感じる波動そのもの・・一人一人が 自分の中にあるものとまっすぐに向かい合って行くと 目覚めが起きる。動画をご覧になって、今、自分と向かい合う時だ!と 感じたら 是非 時間を作っておいでください。

お待ちしております。★吉本有里

by ainohanaMusic | 2015-12-17 21:37 | リトリート | Comments(0)

みんながうたうリトリート

9月8日 雨の中 サウナ設営
9月9日、喉が痛くなる
9月10日 あ・ほんとに風邪ひいた。声がどんどん枯れてゆく。朝10時半に スタッフのTちゃんを迎え、その足で 一緒に 買い出しに行き、ひと段落して、眠らせてもらった。明日から始まる リトリート。一番の優先は からだの回復。
夜 北海道からMさん前泊で 到着。Mさんと話そうとしても 声が 出にくいんだ・・これはまずい・・。
夜、リトリートのスケジュールを直感で書きだした。いつもと違うのは、コンサートではなく、♪天職ライフ♪清らかな心♪結果はオーライをみんなに伝授する時間が 書き込まれたこと。いつも 誰が考えるんだ?このプログラムという風に 新しい試みが前日見えてきて 書きだしてゆく。前日にはきっと、参加するみんなのエッセンスが 遊里庵に着いているような そんな感じがする。心の詰まりを開放するシェアと絵というプログラムも出てきた。
d0024504_21023009.jpg
リトリートの始まる朝、TちゃんとMさんと3人で高烏谷神社へ水汲み&祈りの散歩
d0024504_21194139.jpg
清らかな心♪は この道を歩いて生まれたうた。そのメロディと歌詞を みんなに今回は手渡した。
d0024504_21025029.jpg
リトリート二日目の朝、みんなで 神社へ行く途中、畑の野菜を収穫。Mさんは ツル紫をたくさん収穫して 誰が頼んだわけでもないのにランチにスタッフの料理に、自分の1品を料理して添えた。ツル紫のおひたし。畑で収穫したばかりの野菜を 自分で食べたいように料理して食べるというシンプルな行動の中に生きることの直観力と行動力の原動力となるイマジネーションが動いている。それこそが 生きる力だな~
d0024504_21040371.jpg
Rちゃんは、猫と鳥を連れて リトリートに参加。猫のアミ、畑の中にいるたくさんの虫にすっかり心奪われて充実。
d0024504_21050618.jpg
神社では わたしがうたう代わりにRちゃんに 奉納の舞をお願いした。
うたがうたえない状況が、みんなに主役を手渡してゆく流れに自然に導き、リラックスした空間を みんなと分かち合っていた。
d0024504_21060547.jpg
高烏谷神社でそれぞれが 自然と交流する1時間を終えて 伸びやかな気持ちで 家に帰るところ
d0024504_21061865.jpg
青空と菊芋 なんて美しいんだろう・・・
今回、鍼灸師のTちゃんがスタッフだった。それで、毎朝&夜、針をうってもらった。
脈から、体の具合を読み取ってくれていて、あちこちのツボに針をうってもらうことで からだが調整されて、少しづつ回復してゆくことを実感できてありがたかった。また、Rちゃんが 寝る時、里芋パスターを作り、喉に貼ってくれた
一日いちにちが 貴重な時間。みんなは 自分を深く見て 心を解き放つこと わたしは 自分の体を慎重に扱いながらも 大胆に自然にプログラムを創出し 進めてゆくこと、両者の協力が ひとつの時間に実った。
d0024504_21084577.jpg
3日目、今年最後のナチュラルサウナ。
朝、雨が降っていて でも、きっと 晴れるはずと、朝の祈り(念仏)と瞑想をしていたら晴れた!
4年前から 手伝ってくれているHさんが 軽トラで 来てくれた。ほんとに、ありがたい!

先発隊で行ったTちゃんとHさんから 電話。
「サウナが倒れていますけど・・・」
「流されてない?」
「大丈夫です、そのまま倒れてるだけだと思います。」

なんだか 一番いいようになってるような気がした。
サウナ設営をしているとき、建てるところから 参加者と一緒に やりたいな~と感じていたから。

それで、川原に着いたら、サウナを建てなおす組と、かまどを作ってバーベキューを始める組に分かれたの。
楽しかったな~

Eちゃんが率先して薪割りをしてくれて、川は本格的な ワークショップ会場のようになりました。
d0024504_21091600.jpg
バーベキューも本格的な味。

実は 2日目の夜 みんなで バーベキューの用意をして、スタッフも一緒にシェアリングに参加しました。
暮らしの要素が、心をバランスすることが 天職ライフ♪の誕生と共に わたしの意識に定着したので。
地の仕事と天の仕事  リトリートの場合は 地の仕事を担当してるのが スタッフ 天の仕事をしてるのが 参加者
両方のエッセンスが必要だから、みんなで バーベキューの用意をしたのだけれど、Rちゃんが 手作りバーベキューソースを作ったり、
みんなの創意工夫が重なって ベジタリアンレストラン風のバーベキューになりました。
また、この日のシェアリングは スタッフのTちゃんが 感情を開放したことで 場が深まったような気がする。彼女の感情の解放は 夏のリトリートから(こちらは 参加)始まって、自分を見つめる覚悟が定まっていて、真剣さと素直さがみんなに伝播したような気がする。
d0024504_22000023.jpg
そして、みんな すごく何回も サウナに入ったの。たぶん6回くらい。
川が冷たいので サウナ→川→サウナのループから抜けられなくなったのと、自分たちで作ったサウナだったから 愛着が湧いたのでは?と後から思いました。
d0024504_21093219.jpg
結局 日が沈む直前まで川にいて、夕食(焼きそば)まで 食べてから温泉へ。

このサウナで わたしの風邪が 抜けたの。
不思議ですね。
サウナで風邪をひき、サウナで治った。

3日目の夜のシェアリング ただ 楽しかった 気持ちよかっただけでは終わらせたくない。
心の中に ため込んでいる感情を思いっきり出せる空間は、そうそうないから、ふかく自分と出会えるようにと わたしも覚悟を決めて場を作りました。

良かった よかった たくさん手放された。大自然からいただいたエネルギーに満たされた後だったから きっと踏み込めたのだと思う。
詰まりを開放する そうすると「現在」の出来事の中に「過去」を繰り返す必要がなくなるんだよね。
新しい一歩が 自然体で始まるような気がする。
祈り(宇宙と響きあうとき)の中に やってくる答えを 判別せずに受け取り実践してゆく道。魂の歩く道。 
d0024504_21054329.jpg
今回は、わたしは うたわなかった。(うたえなかった)
だけど、みんなが うたい 踊りました。
結果はオーライ♪には 振付まで みんなで考えたし(笑い)
終わってみれば 不思議ですが、それが、今回は 一番 ふさわしい流れだったと 感じたのです。

そして、もうすぐツアーが 始まるから あと数日静養したら また うたいはじめます。

2015年秋のリトリート 素晴らしかった・・・

大分から来たYさんと、福島から来たEさんの出会いも偶然とは思えなかった。
Yさんは 仲間で育てた無農薬有機野菜を 震災後に福島へ送り始めた。
 
また Yさんは 小学校時代同じ教員宿舎に暮らしていた。父親が同じ大学の先生だった。
その時代に感じたことや起きたこと、様々なことも、分かち合える時間があって ありありと その時代を思い出したし、Yさんのその後の人生も シェアで聴くことができて、改めて再会した感じがします。

また、インコのピーちゃんと猫のアミ、リトリートが深まるにつれて リラックス度が深まってゆくのが ほんとに不思議でした。空間の波動が そのまま 彼らの心に伝わってゆくのですね。
参加者最終のシェアリングでは アミは 輪の中ですっかりくつろいで眠り、リトリート終了後の スタッフシェアの時まで 蔵の2階の同じ場所で眠っていた。まるで、参加者とスタッフのシェアをつなぐ 役目をしてたみたいで 不思議でした。

参加してくれたみんな、スタッフ、手伝ってくれた多くの仲間たち、心を寄せてくれていた友人たち
高烏谷山や 与田切り川の精霊たち みんな みんな ありがとう!!



by ainohanaMusic | 2015-09-17 21:40 | リトリート | Comments(0)