愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:虹のうたクラブ( 19 )

ツアーの後の調整

ツアーから帰宅して、約1週間。
 帰宅して すぐに取り組んだのは 猫のライカの餌やトイレ、様々な日常品をきれいに片づけたこと。もちろんツアーの荷物も衣類もきれいにかたずけて・・・。そして、亡骸と再会できて、埋葬して供養して・・。その傍ら、畑を耕し、山を歩き、プールで泳ぎ、土にしっかり根ざし余分な情報は水に流し、そして 数日前から、再び音楽制作、レコーディングの現場へ復帰。

今回のツアーは、いろいろ壊れたりアクシデントがあり、予定外の出費に淡々と向き合い波動調整。実際 修理しないと次に困るものもあり、 今 ひとつひとつクリアしているところ。

小さいところではお財布が壊れたので、新しく購入。使いやすい材質とデザインに乗り換えた。色も赤から黄色へ。
今日は、フロントガラスにひびが入った車を修理に出した。部分修理でオッケーでラッキーだったが、それでも修理費、結構かかる。
そして明日は、音響ミキサーをメーカー修理に送る。新品を買うくらい修理費がかかる場合は、考えるがたぶんこちらも新品価格のの半額以内直るのではないか?

また、今日は 次男八星と一緒に、信頼してる治療院へ行ってきた。
帰宅してずっと次男が 午後になるまで起きれないでいた。最初の3~4日は夕方になってやっと起きてくる状態。風邪をひいたと言うが、日頃手足が冷たくて疲れやすく、風邪をひいて寝込むことが多く、ずっと気になっていた。
 まずは、家で、民間療法を毎日欠かさず施術。最初は嫌がられたが、数日で、手足が少し暖かくなり顔色も良くなってきて、日々のささやかな心身のケアの継続が心身に大きく左右することを改めて体感。そして、日常性への復帰に、専門家のところへ行ってきた。

そして、ボチボチ始まっています。
レコーディング。八星が元気にならないと 始まらないからね~

役割があると、寝てられない。そして 元気になーれ。

今 とりかかっているのは 結果はオーライ♪

これが また 面白い録音となっています。
打ち込みドラム 即興のヘタウマ バイオリン 打ち込みの不思議なピアノ うたは アカペラ


*************************************
結果はオーライ♪

結果はオーライ 結果はオーライ 結果はオーライ 結果はオーライ
わたしはわたしを愛してる わたしはわたしを愛してる
結果はオーライ 結果はオーライ 結果はオーライ 結果はオーライ
ありのままを受け入れる ありのままを受け入れる
結果はオーライ 結果はオーライ 結果はオーライ 結果はオーライ
好きなことを やりとげる 好きなことを やりとげる 

即興

結果はオーライ 結果はオーライ 結果はオーライ 結果はオーライ
どんどん元気になる どんどん元気になる
結果はオーライ 結果はオーライ 結果はオーライ 結果はオーライ
宇宙と一つになる 宇宙と一つになる
結果はオーライ 結果はオーライ 結果はオーライ 結果はオーライ




by ainohanaMusic | 2016-04-04 22:21 | 虹のうたクラブ | Comments(0)

会報&CD作り月間

2月1日に、埼玉からイラスト画家のたべちゃんが来てくれた。
 この日は 北海道からも お客さま。
旭川から、助産師の市川さんがプライベートバースについての論文を書くために、二人の息子のホームバースのインタビューに、来られた。
たべちゃんを駅で迎えてから、市川さんが来るまで 時間があったので、水汲み、買い物、そして温泉に浸かっていろいろ話した。

たべちゃんは9日間 遊里庵に滞在。
それが、すごい9日間だったのです。
勤行、シェア、散策、制作、ミーティング、レコーディング、制作、そうじ、料理、散策、ミーティング
シェア・・・帰る時間ぎりぎりまで 制作していたの。
d0024504_23521660.jpg


たくさんの新しいプロジェクトが生まれ、
虹のうたクラブの会報の制作が着々と地道に進み、
虹のうたクラブのお楽しみCDのトークを 八星と3人で レコーディング とり直し5回以上やったかしら?
新しいうたが 生まれ 動画で3人で 撮影・・撮り直し10回を超えて 夕暮れまでやってた・・
クリエイティブな9日間。
d0024504_23525773.png


******************
助産師の市川さんとわたしの対話を聞いたたべちゃんは、6月11日(土)に東京で、市川さん×わたしのお産トークとうたの会を企画することにしたの。
 プライベートバースは 自然なだけではなく、霊的な体験を伴う・・静かな集中できる環境、家族だけのセイクレッドな空間では、霊的なガイドのメッセージを聞き取ることができる波動に高まってゆく。一人一人には 守護する存在がついていることを 忘れることがないくらい、強烈に体験が わたしには あった。きっと、昔の女性の多くは、そのような導きを体感していたのではないか?と思う。

市川さんは、出産の歴史を人類学的に学んでいて、出産とは まさに霊的な体験・・と考えていて、
そのへんを深めてゆく会にできたらいいな~と思います。場所は 駒込あたり、時間は 午後1時から5時の予定です。

d0024504_23535172.jpg

ところで たべちゃんと暮らした9日間
森へ散歩
d0024504_2354533.jpg
d0024504_23553321.jpg
雪の上にある動物の足跡や、自分が歩くとき 雪のザクザク鳴る音や 帰る時は坂道を滑らないように ジャンプしながら走ってゆくことや、ひとつひとつを楽しむ感覚が とても似ていました

d0024504_23573971.jpg

そして、絵を描いては、気分転換にお料理するとか、お掃除する、洗濯する・・
アートと暮らしの配分も似ていました(笑い)
d0024504_23593751.jpg


1月半ばからとりかかった 会報・・・やっと できましたよ!!
15ページの大作になりました。

とってもいいです!

d0024504_005254.jpg

お楽しみCDは、手焼き、手描きなので まだ20枚・・あと20枚 がんばって 作ります。(八星担当)
3曲、猫のアミのうた、陽気なスピカのうた、母のことをうたった 幸せの気持ち♪
みんなに聞いてもらうのが 楽しみです。

そして、トークは たべちゃんにインタビュアーになってもらい、遊里庵は急きょラジオ局のようになりました。
次男の八星がバックでギターを弾いていました。3人とも真剣で 4~5回 とり直して 完成。
d0024504_055981.jpg


9日間、たべちゃんも 八星も わたしも 走り続けて、形になったよ~

ごくろうさま
d0024504_06583.jpg
d0024504_073499.jpg


雪の中 たべちゃんは9日ぶりに 帰ってゆきました。

そして!4月東北ツアーに 一緒に行くことになりそうです。
たべちゃんの イラストも みなさんに見ていただきたいと思っています。

また、にじのうたクラブ、2月が更新時なので まだ入られていない方は よかったら、会員になってくださいね。充実の会報と CDを、年2回 ご自宅へ送らせていただきます。意識を共有して シンクロして出会いを深めてゆけますように!!

虹のうたクラブには、年会費3千円から参加可能です。(CDは 年会費5千円から・・頼りがいのあるビッグ会員も募集中)
希望の方は メールをください。住所をお知らせくだされば、会報と募集のチラシを送ります。
ainohana☆air.ocn.ne.jp(有里) ※☆を@に替えてくださいね~
by ainohanaMusic | 2016-02-10 00:11 | 虹のうたクラブ | Comments(0)

2016年虹のうたクラブの会報と お楽しみCDの制作準備に入りました!

昨年始まった 吉本有里サポーター 虹のうたクラブ。今のところ 会員は37名ですが、この一年 その存在がどんだけ心の支えになっただろうか・・

歌い始めて30年。スポンサーがいるわけでも、会社に所属しているわけでもなく、そのときに手をあげてくれた主催者の主催するコンサートへひとつひとつ心を込めてうたうことの繰り返しの30年。

おおざっぱで計算のできないわたしだが、コンサートをいくつしても、いただいた入場料よりも、交通費の方が大きかったり、車の修理や、家のあれこれで、帰宅すれば、あっという間に手元にはなにも残らない。歌いに行きたくても、動きのとりにくいこともありました。
CD制作もツアーも基本、経費がかかる活動なので、わたしの活動を応援し、様々な形で参加や相談のできる仲間たちの存在がいることは、気持ちの上でも現実的にも大きな違いだった。

虹のうたクラブは 年会費は3千円~(自分で決める)会費に応じて特典がある。昨年始めた会報つくり、
なんと、10日くらいは それにかかりっきりになる(笑い)ほんとに、楽しいんだよね。会報を作って届けるって愛が溢れてくる。(次号は たべちゃんがイラストを描きに来てくれます)

そして、トーク入り、新曲3曲入りのお楽しみCDつくりも また 結構 ハマって制作。次男とのコラボです。

そしてまた、会報を出すときに会員さんに 原稿を書いてもらうことが 意外と楽しい。

2016年の2月号は、大分のおやすさん(実は コンサートでお互いに気がつかずに再会した 幼馴染)
冬ごもりオープンハウスで念仏会を進めてくださった本應寺の上人、
イラストの個展を成功させたばかりの田部ちゃん、
埼玉のマクロビレストランのオーナー夫妻 岩澤美智&正ちゃん
1月30日から1泊のミニリトリートの主催者である青梅はひだまりの郷の敬子さんに原稿依頼をしています。

わたしは、今回 次男 八星の水中出産の体験を書こうと思っています。

お楽しみCDの選曲も決まり練習を始めました。とても楽しいです。次号の選曲は・・・・  

幸せな気持ち(8月にできた 両親のことをうたったうた)  
アミ(昨年4月に 亡くなったアミとの出会いと別れのうた)  
スピカ②(スピカとの出会いと別れのうた)

販売用のCDを作るときは 最高のものを録音したいと思って緊張して研鑽している。
お楽しみCDは、素直な気持ちをそのまま伝えたいと思いラフな感じで 楽しみながら練習している。
両方のバージョンの良さがある。

************************

2月は 虹のうたクラブの更新時期になるので、昨年1年 実施してみて 実情に合わない特典をやめて新しい特典を増やすことにした。
新しい特典は、1万円会員からで、ひとつは、電話かスカイプによるトークセッション。
 リトリートを10年以上 継続してきて、相手の心に寄り添いながら、その人の本当の願いを汲み取る(一緒に掘り下げる)ことが 自然にできるようになりました。
なので、深い願いとつながるトークセッションを特典として加えました。

また、その人のためのお守りブレスレットとネックレスも特典に加えました。

そして、その人のためのうたも 作ってみることにしました。これは次男に協力してもらいコラボでやります。
インタビューし、相手を感じ やってくる歌を待ちます。楽しそう 新たな発見と出会いがあるかもですね❤

また、昨年は、会費は、クラブのための新たな活動経費などに 消えていってしまうので(笑い)、5万円会員、10万円会員のビッグ会員も設定し、全体を支えられることを祈念しているところです。

37名の会員さんの継続と、新しい参加を心から待ってるね。

サポーターとしても心強いし、そして、自分が心を込めて作った会報やCDをお届けできることも幸せで、なにかを一緒にやれるかもしれないつながりを育てている感じがまた、なんともあたたかいです。
いま書いた まえがきのところを紹介しておきますね

************************
【虹のうたクラブ 2016年2月号 まえがき】

虹のうたクラブ2年目に入ります! 歌い始めて30年。その時代 その時代に、音楽をサポートしてくれる先輩や仲間に支えられて歌ってきましたが、別れと出会いの連続でした。
そして、ここ9年は基本は一人。ひとりで考えて決めて動く日々でした。昨年 虹のうたクラブが結成されて、気がつくと 自分の中の願いを、「虹のうたクラブ」で共有し、相談し、会報やお楽しみCDやイベントに作り上げてゆくことの安心感と楽しさを体感できたのです。
 遊里庵での行事も増えました。「虹のうたクラブ結成」をきっかけとして イベントスタッフとして、長期滞在するようになった東京のまるちゃんや コラボした仲間たちとの「共有感」が大きかったです・
そして、よかったら、みなさんも さまざまな形で関わってくださいね。

スタッフとして来る、暮らしに来る、コラボする、コンサートを主催する、曲を提供する、イベントやリトリート、コンサートに参加する、いろんな形と可能性、かかわりがあります。関わることで、深まってゆくのが嬉しいし それは、出会いの奇跡だな~と思うのです
 そして、あなたが つながっていてくださること そのことが 純粋に 大きな力になっています。

昨年8月に会報を送ったのが27名、半年して今回は37名の方に送らせていただきます。ほとんどの方が 親しい友人ですが、コンサートで初めて出会った方も何人か参加してくださっています
 この2月は 2016年度への更新月です。昨年 実施してみて、コンサート割引特典は コンサートの主催者が毎回変わり、受付では誰が会員か確認しにくいこと、また会員カードも携帯していないこと、対応が難しいので今年 特典内容を変更させていただきました。よろしくご理解いただけたらありがたいです。

また、会員は3千円からあります。余裕のある方は、Big会員になってくださるとありがたいですし、余裕のない方は無理のないところでいてくださると嬉しいです。 どうぞ よろしくお願いいたします。

+++++++++++++++++++++++
2016年 虹の歌クラブ メンバー募集
同じ時代に生まれ合わせて なんどもうたを聞いてくださりありがとう。  

吉本有里サポーター★ 虹のうたクラブ2年目に入ります活動をサポートください。
つながりを育て、進化し、共に夢を実現してゆけますように♪年会費・会員特典(更新は2月になります)

3千円会員
★会報年2回

5千円会員
★会報トーク入り& お楽しみCD 年2回 
★遊里庵でイベント時 会員定額で宿泊可能(※)

1万円会員
★会報&トーク入りお楽しみCD年2回
★遊里庵でイベント時 会員定額で宿泊可能(※)
★蓮の花ミーティング千円引き
★希望される方に、40分程度の電話による個人セッション(深いねがいとつながる)1回
★希望される方に、お守りヘンプ&ストーンブレスレットをあなたのために作ります。
        (希望される方は、今の願いとブレスレットのイメージを伝えてください)

3万円会員
★会報&トーク入りお楽しみCD年2回
★遊里庵でイベント時 会員定額で宿泊可能(※)
★3泊4日の 遊里庵リトリート5千円引き
★希望される方に、1時間程度の電話による個人セッション(深いねがいとつながる)1回・フォローアップ30分1回 
★希望される方に7、お守りヘンプ&ストーンネックレスをあなたのために作ります。
 (希望される方は 今の願いと ネックレスのイメージをお伝えください)

5万円会員
★会報&トーク入りお楽しみCD年2回
★遊里庵でイベント時 会員定額で宿泊可能(※)
★3泊4日の 遊里庵リトリート5千円引き
★あなたのためのうたを作詞作曲してCDに焼いてお送りします(そのために インタビューさせてくださいね)

10万円会員
★会報&トーク入りお楽しみCD年2回
★遊里庵でイベント時 会員定額で宿泊可能(※)
★3泊4日の 遊里庵リトリート5千円引き
★あなたのためのうたを作詞作曲してCD&動画にしてユーチューブにアップします
          (そのための写真や資料をくださいね。インタビューさせてくださいね)


※虹のうたクラブミーティング・会報作り・遊里庵 薪とりやサウナ設営に参加できます。 遊里庵でイベント時に会員定額(食費を入れて5千円程度)で泊まれます

**********************************************

◆以下のことを メールかファックスでお知らせの上、お振込ください。ライブ会場での入会も可能

*メール宛先 ainohana○air.ocn.ne.jp(※○を@に書き換えてくださいね)(有里)ファックス 0265-81-7819(遊里庵)

●お名前 ●住所 ●電話番号&ファックス番号 ●メールアドレス(必ず書いてね) ●参加動機かメッセージ  

●会費どちらですか? 3千円・5千円 ・1万円・3万円・5万円・10万円

★振込は、郵便振り込み  名称愛の花Music  口座番号 00530‐3‐41882


by ainohanaMusic | 2016-01-19 01:10 | 虹のうたクラブ | Comments(0)

虹のうたクラブの会報&お楽しみCD 今日 発送します!

夏のリトリートのかたずけが 8月11日に終了して、その夜に長男が 東京から帰省して、そのご、滞在メンバーは入れ替わり、今は、北海道から友人が来ています。気がつけば 次の9月11日からの秋のリトリートまで、わたしが次男の八星と ライカとのベーシックメンバーになる日は もしかして一日もないかも?

 ほんとうにスゴイタイミングで その時にぴったりの家族を迎えています。

虹のうたクラブの会報とお楽しみCDは 19歳チーム 次男と 姪と3人で 構成し、イラストを加え、インタビュー、トーク、うた録音をして 宛名書きも終えて 今日 発送します。会報は、表紙&裏を入れると14ページになります。

姪のまなちゃんを バス停に送ると、まなちゃんに 手渡した叔母さん(わたしのこと)からの 気持ち(交通費)を、まなちゃんは そのまま わたしに渡し、虹のうたクラブ♪に 入会します!ということで、 28人目の 会員になり、
今日は 28人に 会報とCDを発送します。

楽しみにしていてくださいね。
d0024504_12532253.jpg
会員50名までは 手描き 家でのプリントアウトの手作業で やってみようと、思います。 28人の今でも 全体で制作に、1週間は かかるけど 50人を超えたら さあ どんな方法で 作ろうか?

ほんとに手作り、心の込められた 最新の生きた情報(シェア)を 楽しんで作り続けて 遠くにいるみんなとも つながってゆこうと思います。
d0024504_12533125.jpg
d0024504_12535362.jpg
d0024504_13072110.jpg
応援してくれてるみんな、関心を寄せてくれてるみなさん・・どうも ありがとう❤
よきタイミングを見つけて、まだ 参加されてない方 参加されてくださいね~❤

by ainohanaMusic | 2015-08-24 13:13 | 虹のうたクラブ | Comments(0)

虹のうたクラブお楽しみCDレコーディング終了♪

ただいま 虹のうたクラブのトーク入り 
お楽しみCDのレコーディングが終了しました。


この数か月 遊里庵には 誰かがいっしょに暮らして なにかをクリエイトしている日々なのですが、

今日の遊里庵に暮らすメンバーは
22歳 長男
19歳 次男
19歳 めいっこ


長男は、ブルータープ(ビニールシート)で 斬新な衣装を制作に熱中。← レコーディングには参加せず・・ 会報を読んでくれて、

「会員が増えて、20回目くらいのお楽しみCdには 参加する」・・「え?1年に2枚しか作らないから 10年後だよ!」笑い


19歳チームと3人で おたのしみCD制作に入りました。
エンジニアとギター演奏が 八星
インタビュアーが まなちゃん
わたしが 答える人であり まとめ役

ぶっつけ本番


笑いが止まらなくなったり。
途中で インタビュアーが 急に 八星に質問をふったら、
長すぎる沈黙・・・・やりなおし。

4回目で いい録音ができました。
19歳の感性が光ります。

ありのままの感受性のやりとりから始まる コミュニティーつくり。

******************
第二部、歌のコーナー

新しいうたを、完成度を追求せずに 近況をお知らせするモードで録音。

選曲は、きたないものがキレイ♪清らかな心 ♪結果はオーライ


結果はオーライ♪は 3人でうたって・・・・しかし
やはり・・・笑いのツボにはまり、録音停止。


何度スタートしても 誰かが笑う・・・


八星が、「練習だと思ってやってみよう。録音してないよ~。」と
言ってくれて やっと 最後まで みんなで歌えました。


ほっ。
************

会報の方は まなちゃんの提案で
表紙を 八星
裏表紙を まなちゃんが描くことになりました。

文章は、みんなの原稿とわたしの原稿合わせて 12ページの読み応えのあるものになりました。


いちおう、作業日程は あと、二日とってありますが

予定内に できそうです。

月末までには お届けします。

会員になってない方は 是非 この機会に 入ってくださいね~
詳細はこちら。


by ainohanaMusic | 2015-08-20 20:36 | 虹のうたクラブ | Comments(0)

虹のうたクラブ会報②

虹のうたクラブの会報


ほぼ原稿 揃いました。

2月以降の報告を さまざまな角度から。

そして 執筆中の自伝本の原稿から 子育ての始まりの2章を紹介します。

会員の原稿
とってもいい。
ありのまま、等身大、感じてることが いっぱい。

まだ27名の 虹のうたクラブですが
小規模なところから ほんものの つながりが育つのいいね~

みんなに 読んでもらいたいと思える会報です。

❤1年の年会費が 会報のみ(年2回)、2回のライブ割引で 年会費3千円
❤会報、お楽しみCDアルバム、3回のライブ割引、面白企画一緒に やれるミーティング参加オッケー、遊里庵 イベント時 カンパで宿泊可能 年会費5千円 
❤ それ以上のコースもあります。

************
21日と22日は 次男 八星、 めいのまなちゃんと
虹のうたクラブお楽しみCDを制作します。

また、27名なので 全て 手描き、手焼きのCDとなり郵送します。

会報も 家のプリンターでプリントして 郵送します。
枚数多い・・何ページになるのだろう?

会報と、お楽しみCD制作・に 1週間以上かかりそうです
実験的な試みをしながら 自分とみんなをつなぐ時間


❤よかったら 会員になってくださいね。
会報と できたてほやほや お楽しみCDを送ります
CDのトークコーナーのインタビュアーは めいのまなちゃんです。曲は ♪きたないものがきれい、結果はオーライ、清らかな心 新曲3曲をぎたーの
弾き語りで。


by ainohanaMusic | 2015-08-19 13:52 | 虹のうたクラブ | Comments(0)

虹のうたクラブの会報とお楽しみCD 発送します!!

2月は 虹のうたクラブ月間になりました・・

16日から20日までに4泊5日、北海道の映子ちゃんが 長野の遊里庵へ来てくれて
一緒に、虹のうたクラブの 会員へ送る「お楽しみCD」を制作しました。
d0024504_16440865.jpg

以前からトーク入りのCDはありませんか?と聞かれるけれど、
感じることは 瞬時に変化し成長してゆくので トークを記録してCDにしたいとは 思わなかったのですが
虹のうた★吉本有里サポータークラブを結成した時、
生の声で 今感じていることを 届けたいな~と感じたのです。

「いのち」と「たましい」が 目覚めて生き生きしてゆく未来を「今」から 体験してゆく。
ネットワークを太くして、新しいチャレンジを一人一人が重ねるチャンスを作る。 思いついたことは 実践する 継続&積み重ねの中で シンクロが加速して、そこに 新しい社会が生まれてゆくんじゃないか?

CD制作は とても 楽しいものでした。
まず トークの部は

エンジニアは 次男の八星
ピアノ演奏 映子ちゃん。
司会進行 有里
インタビュアー 映子ちゃん
お話しする人 有里 映子ちゃん 八星

音楽の部は

スピカ♪(もうすぐCDでリリースするスピカ♪は男性的なアレンジで こちらは 女性的なアレンジ)
ゆうりあん(映子ちゃんに聴こえてきた うた)
愛の花園 (CD こどもたちの心に収録されているマイナーコードの曲を、映子ちゃんがメジャーコードでアレンジしなおしました)
大地を踏みしめて♪(新曲で なにも飾らず、アレンジもせず!そのまま レコーディング!!)

全部で31分になりました。
3人で まる二日 全力を傾けたのです。
d0024504_16474516.jpg
今まで ひとりでコツコツやってきた活動に、みんなが関わり、具体的に 人に手渡せるものを生み出すことで、未来のコミュニティーが育ってゆくことを 感じます。参加する人は 必ずしもプロではないのですが それがまた 作る側も受け取る側の壁を溶かして 触発されると 感じます。わたしと映子ちゃん、八星が 同じ屋根の下で過ごした時間は4日、そのうち、半分を 虹のうたクラブのCD作りに費やしました。
 CDを作り始めると、20年のピアノのブランクのあった映子ちゃんが しっかりピアノを弾こうと、懸命に練習を始めました。トークの部では 八星も 最初は 聞こえないくらいの声でつぶやいていたのが、2回目の収録では しっかり語ることができていました。やりたいことは、本番で進化成長してゆく・・みんなで作ってゆく未来作りは 一人一人が主人公、生きていることが喜びになる つながり、お互いの資質が生かされあう場をつくること。小さいことから積み重ねと実践からスタートです。

このCD みなさんと分かち合いたいな。虹のうたクラブに 是非 参加されてください。
メールをくだされば、会報と一緒に送りますね・・・
(映子ちゃんも帰りに 会員登録してくれたので さっきできあがった 会報と合わせて 明日には 北海道へ発送します。)

****************
そして、23日から 明日まで 仙台ののり子さんが来てくれて
昨日、初の会報が できあがりました。
d0024504_16415132.jpg
こちらにも 次男が イラストで参加してくれました。
目次としては 虹のうたクラブ結成~今年の遊里庵~わたしの自叙伝本より「畑とわたし」「スピカのこと」~編集後記(里奈ちゃん、まるちゃん)~遊里庵に遊びに来てね という構成でA4サイズで 全部で7ページのボリュームになっています。これまた、のりこさんが編集するだけで、まるまる2日かかりました。 (わたしの原稿書きは ずいぶん早くから始まっていました。)

そうそう、書きかけている自叙伝本「対話の中から生まれた本」の数章を 会報に発表するので、こんなことも書いてほしい~というリクエストがあれば 書きます。なにを作るにも、人と一緒にだと時間がかかるのですが 熟成されて多くの方々にとって栄養になるものができあがるような気がしています。つまり、作っているわたしたちも 作ることで成長しているということの現れですよね・・
d0024504_16420449.jpg
こちらは、会員カード・・かわいいでしょ?(笑い)会員特典を コンサート500円引きとか、お楽しみCDが届くとか、遊里庵にイベント時に泊まれるとか、3つのグレードを作ったのですが、 会員になった本人も わたしも 肝心な時には 「何だったけ?」と忘れてしまうといけないので 裏に書いてあります。
のりこさんが作ってくれていて、今も、わたしの前で グレードアップをトライ中です。

こちら 長野もあたたかい数日が続いています。
朝の散歩・・冬中しっかりと凍っていた 霜柱が溶けはじめた。その霜柱の力強さに、のりこさんと感嘆しながら 山を歩いています。
d0024504_17114231.jpg

明日発送の 虹のうたクラブのお便りの中身は お楽しみトーク入りミニライブCD、虹のうたクラブ 会報ナンバー①、会員カードの3点です。制作にかかわったメンバーは 東京のまるちゃん、埼玉の和子さん、りなちゃん、北海道の映子ちゃん、仙台ののりこさん、長野の八星と有里 の6名。ミーティングは10月からなので、4か月の みんなとの調整の末できあがりました。

今のところ、会員は 8名。もっと多くの方々にお届けできたらうれしいな。つながっている仲間は多いけれど ほんとうに願っていることを 実現するステップが、虹のうたクラブのなかに詰まっている感じ。つながり支えあい、進化してゆけたらうれしいです。
のりこさん曰く「虹のうたクラブって面白い!!」

先ほど、会員になってくれたの。のりこさんの作ってくれた会員カードに 今からのりこさんの名前を書き入れます。(笑い)
そして 次回の会報つくりは8月。
そのときにも 仙台から来てくれると言ってくれています

「作り上げることが面白いし、経験を積んで ウェブデザインや編集を仕事にしてゆける気がする。」
長年勤めた会社ではパソコンを担当していたとのこと。それを生かして、好きな分野で 独立してゆきたいとのこと。
そして、夢は お互いを生かしあうコミュニティーつくりとのこと。
また、同じ夢を描いてる人が、身近にやってきてくれている。
着実に そだちあっている 時間うれしいな~。



by ainohanaMusic | 2015-02-26 17:16 | 虹のうたクラブ | Comments(0)

虹の歌クラブ 第一回目 お楽しみCDの音源ができあがりました!

北海道から映子ちゃんが来て今日で4日目!

7月の北海道ツアーの音合わせのために来てくれたのですが、リハーサルした曲が15曲。

昨日と今日 二日かけて その中から4曲ピックアップして、虹の歌クラブの会員へ送る スペシャルCDをレコーディングしました。
(スペシャルCDは、5千円会員からの特典ですが めでたい第一回目なので みんなに送る予定です)

トーク入りのCDが欲しいとよく言われるのですが、歌なら ほんとに好きな人は 10年でも聞いてくれるような気がするのだけど、トークの賞味期限は ずっと短いですよね・・だから トーク入りは 制作したことがないのですが、
会員のための お楽しみなら おもしろそう!!

映子ちゃんと次男の八星と3人で ラジオの生録りみたいに レコーディングしましたよ。

大笑いのインタビュー

映子ちゃんの最後の質問 「はっせいくん!おかあさんは どういう人ですか?」

はい、答えは お楽しみCDを聞いてくださいね。

トークは15分 うたは 4曲です。 制作が楽しくて、かなり本気モードで、全体で30分のCDになりました。

曲目は トーク(有里×映子×八星)
    スピカ (作詞・曲 有里)
    ゆーりあん(柴田映子ちゃん作曲)
    愛の花園 (誠さんの夢唄)
    大地を踏みしめて(有里の新曲)

スピカは もうすぐリリースする 夢のなる木♪にも収録しましたが、まったく違う雰囲気の スピカになりました。
静かな またたく星空が 見えるような仕上がりです。

映子ちゃんのピアノは 静かな奥深さがあります。彼女のピアノは包み込む優しさがあるので わたしのバイオリンが 自由に飛び回っています。



****************************
虹の歌クラブへのご案内

おなじ時代に生まれ合わせて、なんどもうたを聞いていただいてありがとう。
2015年は、吉本有里サポーター★虹のうたクラブを発足します。活動をサポートください。 
つながりを育て進化し、共に夢を実現してゆけますように。

有里のコンサートやリトリートにみんなのシンクロする願いで天職をつなぐコラボを始めます。ひめくりカレンダーや自叙伝本も進行中。深いところで生きる喜びが目覚めるつながりを育てることに ご支援、ご参加ください。

年会費は、現在、予算のない遠隔地へのコンサートの旅費や、遊里庵 専従スタッフへの謝礼(春以降 おひとり来てくれる流れが急浮上中)演奏サポーターへの謝礼、遊里庵の改修費、虹のうたクラブの事務局費用・CD制作費などに充填します。わぁ~予算の必要なポイントがたくさんですね~。いい流れになってゆきますように。
よろしくお願いいたします。

◆年会費 3千円・5千円・1万円・それ以上は任意(更新は2月になります)

会員特典 

3千円会員・年に2回、コンサート500円引き。会報が2回届きます。

5千円会費・年に3回コンサート500円引き。会報が2回届き虹のうたクラブのミーティング、会報つくり、遊里庵の薪とりやサウナ設営dayに参加できます。また、年に1回 トーク入り数曲ミニライブ(数曲)のCD-Rをお届けします。イベント時には 先着順で 遊里庵に泊まれます。(実費わりかん)

1万円会員&それ以上 *コンサートいつでも500円引き、会報が2回届き虹のうたクラブのミーティング、会報つくり、遊里庵の薪とりやサウナ設営dayに参加できます。また、年に1回、トーク入りの数曲ミニライブのCD-Rをお届けします。イベント時には 先着順で 遊里庵に泊まれます。(実費わりかん)

◆以下のことを メールかファックスでお知らせの上、お振込ください。ライブ会場での入会も可能
*メール宛先 ainohana○air.ocn.ne.jp(※○を@に書き換えてくださいね)(有里)ファックス 0265-81-7819(遊里庵)

●お名前 ●住所 ●電話番号&ファックス番号 ●メールアドレス(必ず書いてね) ●参加動機かメッセージ  ●会費どちらですか? 3千円・5千円 ・1万円・それ以上(任意)

★振込は、郵便振り込み  名称愛の花Music  口座番号 00530‐3‐41882

*********************
愛の花園♪

あなたの愛の花束が わたしの愛の花園に
海を越えてやってくる 海を越えてやってくる

ビルの立ち並ぶ 都会の中に せせらぎの音が響いてる
わたしはあなたを愛してる わたしはあなたを愛してる

透明な水 ゆるやかな坂道 虫のささやき 大きな古い家
シンプルな暮らし 穏やかな日常 シンプルな暮らし 穏やかな日常

ほこりだらけの道端が 緑の草原にかわってゆく
わたしはあなたを愛してる わたしはあなたを愛してる

透明な水 ゆるやかな坂道 虫のささやき 大きな古い家
シンプルな暮らし 穏やかな日常 シンプルな暮らし 穏やかな日常

***********************
これからの予定

2月28日(土)長野安曇野市
長野県安曇野市 あべおさむ個展で吉本有里コンサート 午後1時から 
会場 カフェ縁縁  長野県安曇野市穂高有明3613-46 TEL;090-1545-1787 TEL&FAX;0263-83-1535  URL;http://azumino-enen.com/ 
参加費 2千円(珈琲つき)
お申込み&問い合わせ 0263-92-8083(あべおさむ)

3月7日(土)長野駒ケ根市
吉本有里の暮らす古民家で、春の始まりを感じるあたたかな集いを行います♪  
10:00~12:00 月星座のワークショップby小静さん
12:00~13:00 お昼(おむすび教室 要予約500円。申込時にお伝えください)
13:00~     コンサート開場
13:30~16:30 有里(ゲスト八星)コンサートとシェア

場所 長野県駒ケ根市東伊那4385 観音道場遊里(ゆうり)庵(あん)(有里の自宅)  
アクセスは申込時にお知らせします

参加費 月星座のワークショップ 要予約3000円  ランチ(おむすび教室)500円
 コンサート 予約2500円(前日まで)当日3000円 
※コンサート費用のうち500円は、それに代わるイイモノでも構いません♪(手作りの物や差し入れなど)
ワークショップ&コンサート申込み&お問い合わせ 090-4535-4776(有里)
※宿泊は、虹の歌クラブの会員は無料(実費わりかん)または、近くのホテルも紹介できます。

FAX 0265-81-7891(遊里庵) E-mail ainohana@air.ocn.ne.jp

3月14日(土)東京 東青梅
蓮の花ミーティング ~ゆりさんと語る天職(ベストポジションを思い出す)~
☆日時 2015年3月14日(土) 
 集合 10:00  スタート 10:30  終了 16:30
  電車の方は、9:30にJR青梅線東青梅駅北口交番前から送迎
 遅れる方は恐れ入りますが、タクシーでお越しください
☆場所 ひだまりの郷
    東京都青梅市成木2-467
☆費用 5000円(昼食代込み)
☆申し込み・お問い合わせ
 前日まで 070-5490-5223(栗林)
  当日 090-4535-4776(有里)、 090-5433-5477(ひだまりの郷)

3月15日(日)東京 成増
吉本有里コンサート 開 場 :13:30  開 演:14:00~
 ※ライブ終了後シェアリングあり(自由参加)
参加費:2500円(お菓子、飲み物つき) 小学生まで無料 /中学生~大学生 500円
会 場 :長太郎不動産 北口本店 東京都板橋区成増3-23-5
主 催 :株式会社 奈良  後援 :長太郎不動産

3月19日(木)奈良 東吉野
吉本有里with 夏秋文彦コンサート
奈良東吉野 「月うさぎ」(古民家カフェ)
お問合せ&申し込み 090-6755-3251(近藤夏識子)

3月21日(土)奈良 
奈良 法善寺のお寺の行事で歌います
場所 法善寺 奈良県葛城市竹内549
お問合せ&申し込み 0745-48-4196090-6755-3251

3月22日(日)兵庫県西宮市
「カフェ里山」吉本有里with 夏秋文彦コンサート
場所 「カフェ里山」兵庫県西宮市 秀明会 西宮支部内
時間 午前10時から
お問合せ&申し込み  n-shinyamxu@ezweb.ne.jp(長井)

4月17日(金)午後2時~20日午後2時 長野駒ケ根市
春のリトリート  
暮らしのシーンすべてに、豊かな生き方のヒントがある。
コンサート、シェアリング、自然の中での瞑想、お料理 自分の役どころ 自然体の喜びを見つけます


5月22日(金)~25日(月)長野駒ケ根市
吉本有里の暮らす古民家で、5月22日から25日までの4日間、春のあたたかな集いを行います♪                                
オープンハウス中は、いつ来ていつ帰ってもオッケー。
プログラムは参加自由ですが滞在中は朝のお念仏&瞑想タイムとコンサートタイムには必ずご参加ください。
22日午後、オープニングは小静さんの月星座のワークショップ。23日は午前中は高橋和子さんによる手作り酵素教室。おむすびとお汁のお昼を挟んで吉本有里と夏秋文彦の種まきコンサートとシェアタイム。夕方からは、松浦寿郎さんによる「みくさのみたから」心も体も緩みます。24日は、午前中はみんなで春の種まきで、土で心身をアース。お楽しみのお昼を挟んで 午後は吉本有里と八星のゆったりコンサートとシェアリングです。最終日25日は、ヘンプお守りネックレスのワークショップ。                                                                                        手づくり品などの出店も、大募集中!(出店は無料・ライブにご参加ください)

5月22日(金)
午後2時~4時月星座のワークショップ
 By 小静さん「わたしを知る、宇宙を感じる」
あなたはご自分の月星座を知っていますか?月星座を知ると、私が私らしくいられることや、心の安定がどうしたら保たれるかがわかります。楽しく学べる心理ワークとグループシェアで、深い気づきがありますよ。また自然と同調する月の周期に合わせた暮らし方のポイントもお伝えします。三日前までに生年月日、時間、出生場所(県名)を添えてお申込みください。 料金 3000円(定員6名)要予約

5月23日(土)
8時~9時  お念仏&瞑想タイム
10時~12時  手作り酵素教室byかずこさん
春に芽吹く野草の成長点、木の新芽で、酵素を作ります。微生物による発酵により栄養も消化吸収もよくなり、自分の手でかき混ぜることで自分の常在菌も入るマイ酵素となります。出来上がりは1ℓです。 
参加費2500円 準備の都合のため要予約}
12:00~13:00 お昼(おむすび教室。要予約500円。申込込時)
午後1時~3時  吉本有里with夏秋文彦 種まきライブ
開場12時半 参加費 予約 2500円 当日 3000円
終演後3時~4時半 シェアタイムあり
5時~7時 みくさのみたからby松浦寿郎さん 参加費1000円
古 来より伊那諏訪に伝えられてきた、みくさのみたから、たまちのすべ。私たちのご先祖が昔はみな身につけていた、イノチのチカラとつながって、いのちを味わ い楽しむすべ。誰でも、すぐにやさしく身につけられて、老いも若きも、いつでもどこでも楽しく続けられる、みっつでひとつの「すべ」です。

5月24日(日)
8時~9時  お念仏&瞑想・踊り念仏タイム
午前10時~12時春の種まきタイム
お昼(おむすび教室。要予約500円。申込時。)
午後1時~3時吉本有里 ゲスト吉本八星 ゆったりライブ
参加費 予約2000円 当日2500円

5月25日(月)
8時~9時  お念仏&瞑想タイム
9時~10時  高烏谷神社お参り&奉納演奏
10時~15時ヘンプ&天然石お守りネックレスワーク
12:00~13:00 お昼(おむすび教室。要予約500円。申込込時)
With有里 材料費込 要予約8000円(定員6名)

色とりどりの天然石、ガラス、陶器の中からインスピレーションに導かれ、自分のためのお守りのネックレスを編みます。自分の願いと方向性が明確になり、自分らしさと前向きな力が蘇ります

出店者 ひるねや(テルミ‐・カフェ)喜代実堂(玄米ほっかいろ)その他多数

観音道場遊里庵 長野県駒ケ根市東伊那4385
ライブ2回参加の場合500円割引 お食事&おやつ時は 料理教室、スイート教室があります。気軽にご参加ください。
お申込み&お問合せ
090-4535-4776(有里)ainohana@air.ocn.ne.jp
月星座ワークについては090-7426-4803 mail nanairo2173@gmail.com(小静)
酵素ジュースについては 090-7632-7825(和子)

※高速バスの方、駒ケ根市駅まで送迎します。お迎えカンパおひとり500円お子さま300円
虹の歌クラブ会員は先着順でお泊りできます(食材など実費わりかん) もしくは近くの宿をご紹介します。
※遊里庵へのカンパは いつでも歓迎! 虹の歌・吉本有里サポーターになりませんか?




by ainohanaMusic | 2015-02-19 22:22 | 虹のうたクラブ | Comments(0)

虹のうたクラブのご案内

おなじ時代に生まれ合わせて、なんどもうたを聞いていただいてありがとう。
2015年は、吉本有里サポーター★虹のうたクラブを発足します。活動をサポートください。 
つながりを育て進化し、共に夢を実現してゆけますように。

有里のコンサートやリトリートにみんなのシンクロする願いで天職をつなぐコラボを始めます。ひめくりカレンダーや自叙伝本も進行中。深いところで生きる喜びが目覚めるつながりを育てることに ご支援、ご参加ください。

年会費は、現在、予算のない遠隔地へのコンサートの旅費や、遊里庵 専従スタッフへの謝礼(春以降 おひとり来てくれる流れが急浮上中)演奏サポーターへの謝礼、遊里庵の改修費、虹のうたクラブの事務局費用・CD制作費などに充填します。わぁ~予算の必要なポイントがたくさんですね~。いい流れになってゆきますように。
よろしくお願いいたします。

◆年会費 3千円・5千円・1万円・それ以上は任意(更新は2月になります)

会員特典 
❤3千円会員・年に2回、コンサート500円引き。会報が2回届きます。

❤5千円会費・年に3回コンサート500円引き。会報が2回届き虹のうたクラブのミーティング、会報つくり、遊里庵の薪とりやサウナ設営dayに参加できます。また、年に1回 トーク入り新曲ミニライブ(数曲)のCD-Rをお届けします。
イベント時には 先着順で 遊里庵に泊まれます。(実費わりかん)

❤1万円会員&それ以上 *コンサートいつでも500円引き、会報が2回届き虹のうたクラブのミーティング、会報つくり、遊里庵の薪とりやサウナ設営dayに参加できます。また、年に1回、トーク入りの新曲(数曲)ミニライブのCD-Rをお届けします。イベント時には 先着順で 遊里庵に泊まれます。(実費わりかん)

◆以下のことを メールかファックスでお知らせの上、お振込ください。ライブ会場での入会も可能
*メール宛先 ainohana○air.ocn.ne.jp(※○を@に書き換えてくださいね)(有里)ファックス 0265-81-7819(遊里庵)

●お名前 ●住所 ●電話番号&ファックス番号 ●メールアドレス(必ず書いてね) ●参加動機かメッセージ  ●会費どちらですか? 3千円・5千円 ・1万円・それ以上(任意)

★振込は、郵便振り込み  名称愛の花Music  口座番号 00530‐3‐41882


by ainohanaMusic | 2015-01-28 01:18 | 虹のうたクラブ | Comments(0)