愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

あたらしいCDと畑、東北~北海道ツアー、八星の留守番

CD製作に向けて、未収録の歌たちが50曲くらいあり、その中から44曲を厳選し、さらに42曲に絞って
エンジニアを勤めてくれることになったひこさんへ渡す曲資料を昨夜 作っていた。
d0024504_14522569.jpg

 10日~12日まで、埼玉から来てくれた 初対面の夏彦さんは、鍵盤ハーモニカや口琴のプレイヤーで、わたしと同年代だが 音楽の経験や実績は わたしよりずっとありそう。彼をつないでくれたのは 5月15日~17日の木更津でのバーバラアンブレナンのワークショップで再会したヒーラーのゆかちゃんで、
実は 夏彦さんのパートナー(奥さんが)たまたまわたしのブログの「エンジニア募集」の日記を見て、すでに心が動いていたという。

3年間も寝かせていた プロジェクトが、やっと動き出した。

一人ではなく、最初から最後まで関わってくれる存在によって、大きなプロジェクトは味のある豊かなものになる。わたしにとってCDは、大切であるがゆえに 散々一人レコーディング&アマチュアミキシングを試しながらも スタートする時期を待っていた。

3年間 たまりに溜まった(!!)新曲たちを 全部うたってみた。
出会って二日目に、初めての歌を38曲も聞かされて、情報過多、飽和状態のひこさん。

遊里庵での日常、畑の収穫やお料理、勤行やシェアリングも分かちあいつつ、高烏谷神社や「かんてんぱぱガーデン」にもご案内。

3日目には、38曲(後で4曲、入れたいうたが出てきたので今は42曲と、考えてますが)を 3枚のCDに仮に分けて、改めて また聞いてもらいながら どの曲を どんなイメージで どんな楽器で どんなアレンジにしてゆくのか 相談しながら イメージをまとめた。

大切なあまり、歌わなくなったうたが2曲あった。
♪ワンネス
♪めぐり愛

祈りや願いが 大きく深いと なかなか歌えないうたも出てくる。
一人ではなく、何人の大きな構成で 深々とうたいあげたい うた。
そのうたのテーマが、その場にふさわしい そのときまで出番を待たせるうたもある。

参加予定楽器(音)は、ギター、バイオリン、ピアノ、ベース、パーカッション、鍵盤ハーモニカ、しの笛、磐笛、ウクレレ、シタール、自然音など。

ベース奏者、ウクレレ奏者(ひこさんは、わたしが覚えたら?とおっしゃいましたが)はまだ決まっていないし、ギターも曲によっては、わたしではなく達者な人の音を重ねた方がいい場合も あるかもしれないです。我こそ、と思われる方は 連絡くださいね。また、レコーデング中のお母さん役も いるかもね~。。(今、友だちの顔が浮かびました)
 レコーディングの始まりは9月からで 長野のわたしの自宅で 勤行やシェアリングなど そして農的な暮らしを協力し合いながら 進めていきたいと思っています。

年内に1枚はりリースし、あと2枚は できるだけ 早いうちに また続けてリリースしたいです。
d0024504_13473870.jpg
d0024504_14525175.jpg

さて、昨日は遅くまで、CD製作に向けて曲資料を作っていましたが、
朝起きたら
「散歩に行きたい~」と なによりも 外に外に~と、誘い出されました。
朝ごはんを眠そうに やっと食べた八星と二人で 坂を登ってゆくと
今度は 畑が 誘ってきました。
「八星、畑をやってもいい?」
と、承諾してもらい

また家にもどって リアカーに
鶏糞、じょうろ、セロリの苗、カブ、サラダ菜、京菜、ニンジンの種、野菜の支柱用の竹、紐、はさみ
など、満載に積んで じっくり 畑で過ごしました。

ライブや、CDプロジェクトのために時間を費やしていた1週間。
 1週間ぶりの 畑と関わる ゆっくりとした時間。

このごろ すっかりパソコンにはまっていた八星は
「なにをやればいいの?」
と、苗たちの声(誘い)が届かない身体になっていました。

トマトが伸びてきて、支柱に結んであげないと~
雑草の勢いが凄いから、草取りしようよ。
ほら、みて、小さなトマト!小さなきゅうり!もうすぐ たくさん食べれるね~
ほうれん草が こんなにおおきくなったよ~、明日はほうれん草食べようか?

畑にいると 発見が多くて あちこち身体を動かしながら 世話にまわり、そして同時に収穫(ギフト)にありつきます。
 
畑に出るときは 必ず八星に声をかけて一緒に仕事していたのに
この6月は来客続きで、友だちには声かけてたけど、八星には声かけてなかったなあ~
毎日毎日、生まれかわる一日であたらしくなる微細なエネルギーに敏感なからだと心。。
 
わたしが 毎日 必ず 土と触れるようにしてるように 八星とも この時間を意識的にシェアしてゆこう~
自然とのふれあいは 心身のバランスを整えてくれてるね。
d0024504_14511033.jpg

さて、日にちを遡って

6月8日は満月。
松本の「むすび亭」で満月オーガニックライブでした。 味わいのある和室に13人。シェアリングを終えて片付けたら深夜の12時を過ぎていました。初めての人から、出会いを重ねる身近な友だちまで 輪になって感じること、出会いなおすこと 心深くをありのままシェアすること、そんな時間が与えられてることは人生にはかけがえのないギフトです。

d0024504_14514283.jpg
ひまりさん、ゆうちゃん、お手伝いありがとう。
すえかさん、むすび亭で初ライブ 迎えてくださってありがとう。
サラ、ご縁をつないでくれてありがとう。
来てくださったみなさん、ありがとう。

リトリートの参加者であったKちゃん、Mさん お二人とも来てくれて、Kちゃんは遊里庵に1泊。リトリートで深いところまで自分自身に降り始め見えてきてる新しい流れ。それをこうしてコンサート&シェアリングで確認できること そのために京都からはるばる来たKちゃん。。 すばらしいね。

Kちゃんの暮らす、京都や長崎でのライブのイメージ(Kちゃんのお仕事とのコラボレーション)がKちゃんに生まれ
そしてMちゃんの暮らすお寺では、7月8日、コンサートが決まりました。
 心が深まり流れ出すと、それを周囲に分かちあいたくなる。そんな内なる流れで 新たなご縁のコンサートが始まってゆくこと、これまたギフトでした。
d0024504_1411324.jpg

さて、この夜は あたらしい事がひとつ。。

八星がエレキギターで1曲参加。
♪something great inside of you
のリードをとりました。

八星の パーカッション&ギター、そして音響補佐は 6月で引退。
本人は また新しい道(時間&経験)を選択すると決めていて、わたしのロングツアーの間、八星と長期に離れるので 彼に始まるあたらしい日々に祝福があるように祈っています。

7月16日(木)~8月10日(月)
まで、東北~北海道ツアーには 八星は行かず、長野に滞在。
その間は、ひさしぶりに父親(別れたパートナー)の家に行くことにしていますが
ちょうど、畑も収穫時!長野はいい季節です。遊里庵をシェアしようかな~?

7月は 奈良の友人が留守番に来てくれますが、
8月1日くらいから10日くらいまで 畑のある古民家で 農的な暮らしをしたい方は 連絡くださいね。
八星(13歳)と面識がある方ならなおさらいいな。 八星も自分の家に帰りたいときに帰ってくれますからね~。八星を取り巻く環境も 整えておきたいところです。

また、北海道には車でコンサートツアーしますが
今のところ
花巻から北 青森~北海道の日程に まだ 余裕があります。

花巻より北は まだあまり、足を運んでいないので ご縁がまだつながっていないんですね。
この機会に 出会うべき人たち、出会うべき場所と 巡り会えますように。

この機会に 出会ってみたい~と感じた方や、ここにつなげたい~とインスピレーションを感じたら 連絡してみてくださいね。小さな集まりや なにかのイベントでも ご縁を感じたら うたを分かち合いに 寄ってみたいなあ~と思っています。テントも持参するフレキシブルな旅。
 どんな出会いが待ってるのかなあ。 (連絡先 E-mail ainohana@air.ocn.ne.jp 有里)

花巻より北~北海道は
7月20日以降 8月5日まで。すでに決定は 7月25日(土)伊達市、26日(日)札幌 28日(火)札幌
 8月1日(土)帯広 です。このときは、しの笛&磐笛の 遊人もツアーに参加予定で きっと新しい音作りも始まるだろうなあ~。

さて、今から 八星とプールへ。。
一日はあっという間

次のツアー(八星と一緒)は 東京、埼玉です。
これも 楽しみです。関東地方の方 是非おいでください。。久しぶりです。

また、7月の始めには長野で2回ライブ、これは ひさびさわたしのソロになるかなあ~。

いろんなバージョンを楽しめそう。

【6月26日(金)東京 調布】

会場 レストランクッキングハウス(調布市布田1-10-5 稲毛家ビル1F)
時間 2時~4時 
申し込み レストランクッキングハウス 042-488-6369
       E-mail info@cookinghouse.jp
※当日 ランチを召し上がる方、ご予約ください

 
【6月27日(土)埼玉 和光市 】

透きとおる癒しの歌声・バイオリン・ギターの調べ 
      
   吉本有里With 八星 コンサート
   ♪あなたはあなたであればいい♪


開 場:12:30 
開 演:13:00~15:00(途中休憩あり)
交流会:15:30~
チケット3,500円  中学生以下無料
  (生活クラブのお菓子、飲み物つき)
  ☆先着40名 要予約
   ☆お子さま連れOK

会 場:zaccafe 月の工房
埼玉県和光市諏訪1-1 ℡ 048(467)6281

※会場外には雑貨が飾ってありますので、
  お子様から目を離さないようお願いします            

予約・問い合わせ:
三井田 里奈 080(6570)4440
池田 梨恵 090(8047)1446 


チラシHP:http://user.printpac.co.jp/961302s399245906.jpg

【6月28日(日)埼玉 川越市で追加公演決定! 新宿町3-15-13】

会場 レンタルルーム 心音~cocone~
開場 12時半 開演 13時~15時
交流会 15時半~
チケット 予約3500円 当日4000円
      3歳以上 中学生未満 1000円

交流会では、コンサート徒違った素敵な空間、時間を過ごせます。
ハーブティーとお菓子つき

お問い合わせ先 大谷木 香子 090-5788-1630
           三井田里奈  miida10@jcom.home.ne.jp
斉藤  090-7170-5500


【7月3日(金)長野 飯島町】

有里ライブ ♪あなたはあなたであればいい♪

会場 風の谷絵本館 飯島町飯島44-10
開場 午後6時半 開演 7時から

お問い合わせ&申し込み0265-86-5546(風の谷絵本館)
                080-5143-2798(わいまつ)

【7月8日(水)長野 安曇野】

場所:安曇野市豊科 一乗寺(修養会館)料 金:企画中
時間:午後1時~3時、コンサート 午後3時半ころ~(1時間程度)希望者で茶話会
問合せ:0263-72-7151(千野和美)
※参加限定 事前のお問い合わせがあれば 参加可能です
by ainohanaMusic | 2009-06-14 14:35 | 心の旅日記 | Comments(0)