愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

新年明けましておめでとうございます

年末年始は両親の暮らす静岡へ帰っていました。
ひさしぶりに長男のアマチも一緒。
妹と子どもたちも 里帰りしていて賑やか。
双子の妹のこどもたちとアマチと八星は、たまにしか会わないけれど相性がいい、自然と馴染む いい空気感をいつも感じます。双子の母を持つこどもたちの交流。縁は面白い。
d0024504_012915.jpg
d0024504_042838.jpg

妹たち、そしてアマチは2日には帰りましたが、わたしと八星は6日まで過ごしました。
 
帰る頃には、リトリートの後 痛んでいた両膝が随分良くなっていました。リトリートは心身共に大きな浄化が起こるんですね。参加者の浄化のあと、それに促されて わたし自身の浄化も起こります。顔も変化した気がします。すっきりしたというか。(笑い)
 両親が体を労わりながら ゆっくり暮らす その暮らしの中にすっぽりと包まれて、ゆっくり回復できたお正月がありがたかったです。

両親とは 特になにかを深く話したわけではなかったのですが、ただ、なんでもない話を食後に交わし、二人が居間にいる間は わたしも居間でヘンプアクセサリーを編んで 同じ空間にいることの貴重さを 今回は味わっていました。

母は わたしが幼い頃結核を患って手術をし、呼吸量が人より少なく、数年前からは夜は呼吸器をつけて眠っています。酸素の量が少ないので ふつうに暮らすこと自体 体に負担がかかるのですが、77歳になった今も、強い意志で ふつうの暮らしを選び、慎重に体を労わりながら家事もこなしつつ生きてくれています。

母を介護する父は、母とこどもたちのために。。母は、母をたった一人の話し相手とする父、そしてこどもたちのために。。

生きるということ自体に意志と愛がこめられていることを このごろ帰るたびに感じるのです。

たくさん愛情をいただいたお正月でした。

ありがとう。お父さん、お母さん。
d0024504_0373333.jpg

さて、2日は、アマチ、八星と映画を見に行き、八星に遅くなったけれどクリスマスプレゼントを買いました。彼のリクエストはピアス。。昨年しばし考えた末、了解したのですが、なんとアマチのリクエストもピアス。。え~ほんと~??でも、この日は八星だけが目当てのものを見つけました。

3日は新曲が やってきました。

夢の中で メロディがふたつ来たの。。

さっそくうたになりました。

リトリートのあと、参加してくれたみんなと 当分は光のコードがつながっているのを感じる。気づきが日常に定着するまで どこかで つながってるみたいで、わたしは その間はスローダウンしている。自分であって、自分じゃないみたいな体の状態になる。

これって、まるでへその緒みたいだなあ~

そして、自分自身の浄化も 促されて すすんでゆく。

人を丸ごと受け入れる 心をひらくってすごいことだね。。

人を愛してしまうと、リトリートと同じようなことがおこる~離れていても 思いは流れてゆくし、流れてくる。。わたしの場合。。

それでいて、大きなサイクルを信頼して 依存せず、独立して大地や星空とつながって、自分でありつづけることが 大事だなあ。

つながりあるみんな共に 日々 変化しながら 本当の願いを生きてゆくことが、生きてるって感じだよね~。

*******

♪光の絆

へその緒は お母さんとつながっているんだよ 
 すべてを与えられて育った

どんな思いも 愛する人へ 流れてゆくんだよ
 支えあい 受けとめあい 育ちあう

   怒りも悲しみも 大地と空の間に
   手放し あるがまま 隠さず今 出し切って
   聖なる絆を 大地と結ぼう

わたしたちの心も きれいになってゆく
  感じあい 受けとめあい 始めよう

どんな 自分も隠さず まっすぐ受け取るんだよ
  涙になって とけてゆくよ 苦しみさえ

    涙も笑い声も 星空と月の下で
    あなたの願いも かなって ゆくんだよ
    聖なる絆を 星空と結ぼう

間奏

   
へその緒は お母さんとつながっているんだよ
 全てを与えられて育った

どんな思いも愛する人へ 流れてゆくんだよ
  支えあい 受けとめあい 育ちあう

  受けとめあい 許しあい 育ちあう

  見つめあい 感じあい 愛しあう

****
そして4日。

2月15日(日)焼津で企画されてるコンサートの主催のぺこちゃんたち3人と打合せ。
すごく楽しくなりそうだよ。
d0024504_0502397.jpg

ヴァレンタインコンサート 吉本有里&きらきらりん楽団 
日時 2月15日 午後1時開場 1時半~2時半 
キラキラりん楽団 2時40分~ 吉本有里 
コンサート終了後 ティータイム&シェアリング(ドリンクバー500円)
場所 Cafe maho (JR西焼津駅北口 徒歩3分)
※駐車場はおむかえ焼津信用金庫、JA大井川をご利用ください。
料金2000円 
お問い合わせ&申し込み 大橋 080-5594-5482 増田 054-628-0173

そして、5日は 八星と水族館へ
海の世界は わたしにとっては癒しだなあ。
もうすぐ、また珊瑚礁の海を漂いに 出かけます。
時がない世界。

楽しみです。
d0024504_053740.jpg


6日、昨日は 八星とふたたび映画を見て、そのまま長野へ。
帰宅は夜9時を過ぎていました。。

そして、もうすぐ、、13日から2月4日まで バリ島へ行ってきます。

この1年 みんなに いい歌を届けられるように 心身ともにリフレッシュしてきます。。

3月4月は 1ヶ月 長野~九州をツアーしますよ。。

5月の連休には 長野でリトリートを企画します。

7月は 東北~北海道

8月は、夏のリトリート。

今年も どこかで 是非 お会いしましょう。
by ainohanaMusic | 2009-01-08 00:56 | 心の旅日記 | Comments(0)