愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

光のリトリート

13日の午後はオプショナル(自由選択)の3時間でした。
 ひまりさんのオイルマッサージとビーワン水の体験会があり、温泉に行っても良しの自由時間。
 前半では 8人で温泉に行き、後半の時間は 希望者でビーワン水による肌の手入れを体験しました。和気藹々とした楽しい時間でしたがNさんが最後に水の販売システムまで説明し始めたので思わず、止めました。リトリートではいいものを体感するだけで充分。それ以上のことは各自が望めば自由につながってゆける。人と人が深いところで出会えば 自ずと伝えたい事は結果 ゆっくり伝わってゆくようになってるのだから、Nさんにも リトリートをもっと深く体験して その不思議を体験してほしいと感じていました。
「使命より愛が強くないと伝わらない。相手に届く言葉で伝えてほしい。」
そう、感じたのでした。

2人がオイルマッサージを受けて、夕食。
d0024504_19475198.jpg

食事はゆうちゃんを中心として遊人、ひまりさん、並さん 毎食 心のこもった酵素玄米、野菜中心のご馳走をありがとう。

二日目の夜、コンサートの後のシェアリングで随分深いところが語られたのだけど。。
サークル全体を揺るがしたり、連動する事はなく それぞれが自分の部屋で語ってるような、3つくらいの番組が交差してるような、もどかしさがありました。
d0024504_0172137.jpg
すべての話がサークルを囲んでいるみんなに関連してるはず。深いところから みんなの奥深いところを同時に揺るがしてもいいはずなのに、近いもの同士がグループに分かれて揺すぶりあってるような。。。なぜだろう?どうして一人ひとりはかけがえのない大切な事を分かち合ってくれてるのに、ひとつになれないのだろう?

14日、雪交じりの雨。朝の勤行を終えてみんなでボディーワーク。
体を揺すぶりあって 気持ちよかったな~。Sの飛び入りプログラムもありました。
ひまりさんのオイルマッサージは随時希望者が増えて スタッフの体制を他のスタッフで補完しつつ、4人の方が受けられました。リトリートの中での気づきは オプショナルのボディーワークと相互に補いあいながら進行。体と心は密接に関わっていました。

そして午後はコンサートを経て、 オプショナルでわたしは、ヘンプアクセサリーのクラフトワークショップ。いつも思うことだけれど、作る人が自分に似合うものを一番良く知ってる。Qちゃんへのプレゼントにカッコイイ茶色のネックレスを編んだTちゃん、グリーンでまとめたKちゃん、懐かしいシンプルなチョーカーを編んだMちゃん、SちゃんもCさんも、その人の波動というのかな~雰囲気がそのまま形になる。。ステキだなあ。
d0024504_20462160.jpg

そしてゆうちゃん、遊人、並さんの心づくしの夕食を食べて、最後の夜のシェアリング。
Oさんが4歳のAちゃんを寝かせていた間、ビーワンのトリニティーの話になっていました。トリニティーでネックレスの天然石を磨いていたら どの石も透明感を増し、ふくらみをもった輝きになったので その浄化力の不思議、素材の本質に戻す働きにTちゃんとワクワク感を共有していたので、シェアリングの始まりに わたしは ビーワン水について感じてることをシェアしました。

すると、思いがけず 輪を囲むみんなが それぞれに このことに反応を示したのでした。

リトリートの中に 魂の目覚めを求めてではなく、ビーワン水を伝える動機(仕事モード)で参加してきたNちゃんが加わっている事への違和感、ビーワン水の体験会への違和感などを語った二人からは怒りを感じました。

このことには なぜかみんなが反応していました。サークル全体がひとつの事象にフォーカスされて感情が連動して動き出していました。ひとつのことを多様に感じてるみんな。 ビーワンのオプショナルを巡って起きてるようで 経済(お金)というものを感じさせる製品が登場した事で、それぞれの過去に傷ついた体験や「リトリートはこうあるべき」という枠組みが それに重なり たくさんの感情が動き、わたしにたいする要望や謝罪を求める気持ちも伝わってきました。

わたしは 今回、Nさんがオプショナルに加わり、リトリートの一部を体感してみることになった流れに必然を感じていたので それを語り、それぞれの反応や気持ちを知らせてくれたことに感謝を感じつつも、それぞれの中におきてる反応を 祝福していました。

シェアリングは 自分の中の真実を分かち合う場所。あるがまま感じたままがシェアされ、あるがままを受けとめてもらう事で感情は解放され、そして解放する事によって次なる自分が現れてくることを感じられる場所。わたしは ただ わたしであることを その輪の中で感じていたし、そのことに努めていましたが、そんなわたしのあり方にも反応が出ていました。

「有里さんは頑固だなあ~」とか。(感じたままを言ってくれてありがとう)
「頑固っていうのとは少し違う 大切な事を動かさない それがいいところ。パートナーのそういうところにに惹かれたのよ。」と涙と共に。(彼女はそのパートナーとの夫婦としての別れ、悲しみを味わいきり、未来をクリアに見通すために参加してきました。勇気を持って来てくれてありがとう)
「有里さんは心の事を言ってるんですよ。」とか。(サークルを支えてくれてありがとう。感じ続け、座り続けてくれてありがとう)
「有里さんはふつうの人」と涙の中で。(清らかな涙をいっぱいありがとう)
「一緒の時代を生きれて嬉しい。」とか。。。(インスピレーションのまま、来てくれてありがとう) 

みんな 感じたままの言葉だね。求める気持ちが外側に向かい、そして内側へ帰ってゆく。
たくさん感じてくれて 解放してくれて そして溶けていった2日のプロセスをありがとう。

改めて確認できた事は リトリートに集うみんなの参加動機が「魂の目覚め」、そこにある事はほんとに大事だね。そして、また同時に感じたのは ビーワン水は その人の内面にあるものを表に出し、浄化してゆく働きがあるということ。反応と転換の大きさに 偶然かもしれないけれど、改めて感じたものがありました。

物ではなく、テクニックでもなく 人のあり方。リトリートの中では本気で自分と出会おうと求める純粋な心があれば、結果 すべてがひとつにつながってゆく。

でも結果として 今回は 他の人と違った動機(ビーワンを伝える)が主で参加したNさんの存在のおかげで 波紋が起こり ひとつのことをめぐって多様に感情が耕され、ひとつに溶けていったのでした。不思議ですね。インスピレーションを信じ、繋がりを育てあう事を信じ、いつもなにかが引き金になって溶けてゆく手本のないリトリート。Nちゃん 忙しいところを来てくださってありがとう。

また、わたしやリトリートのあり方に、参加者が期待していることや希望している事、信頼の深さを わたしは知らされ、珍しく わたし自身のあり方までがシェアリングの話題ともなって 今や わたしは1人ではなく、みんなと共に「リトリート」を育てているんだ~と感慨深いです。愛してくれてありがとう。(これは、遊人が わたしに色々言われると、そう答える、このごろ よく聞く言葉です。笑い)

深夜を過ぎて無事、シェアリングも終了。スタッフたちへ新曲♪輝く君へを替え歌にしてプレゼント。最後の夜のシェアリングの展開を心配してくれていたスタッフ並さんが、大粒の涙を流し、この夜の交流は深夜3時まで続きました。並さん、ひまりさん、ゆうちゃん、遊人支えてくれてありがとう。
d0024504_0272025.jpg
d0024504_0295574.jpg

15日、朝。
前夜が遅かったのに、全員 朝の勤行に起きてきました。
光が差し込み すがすがしい朝でした。
d0024504_036469.jpg

朝のうたを歌い、勤行し、シェアリング。
ゆうべ動いた感情は 朝には浄化され涙となって溶けていったようでした。

勤行の時、あまりにもあたりまえのことなのですが、改めて わたし自身の本心を話すと、心の奥が震え涙が流れました。
「一人ひとりが このリトリートで本来の自分自身に還ってほしい」ただそれだけ。

朝食後、荷造りをし 記念撮影をして クロージングコンサートとクロージングシェアリング。
d0024504_0451326.jpg

クリージングシェアリングには 4歳のAちゃんも加わりました。
波動が細やかになる最終のシェアリングには 今までも数人の子どもたちが Aちゃんと同じように、感応して内容も直感で理解し、手をつなぎ最後まで参加しています。Aちゃんの存在に泣きながら感謝をシェアしていたTちゃんを気遣い Aちゃんはさっとそばに行き「ここにいるよ。」と後ろから伝えていました。包み込むやさしさまで表現する子どもたち。
 大人がハートを開けば こどもたちからこぼれだしてくる純粋な想いは、クロージングシェアリングの中でも輝いていて 今も思い出せばありありとよみがえり、心を打ちます。
最後はクロージングランチ。
d0024504_1781229.jpg

そのあとは、2時、3時、4時のバスや電車に間に合うよう車で送り、夕方、車で来たQちゃん、Tちゃんが帰路に着きました。
d0024504_17102323.jpg
d0024504_17103954.jpg

夜、スタッフだけになって 語りだそうとしたら みんなが同時に眠くなりました。(笑い)
「電池切れだ!」とひまりさん。
「ちょっと、寝ようか。」と コタツで仮眠。こんなことまで、遠慮なくできる家族みたいなスタッフたち。

キャンドルを灯し、うたを歌い、スタッフだけのシェアリングは9時頃まで続きました。参加者のSさんが戻ってきたので6人で輪を囲みました。
d0024504_17565822.jpg
d0024504_17571194.jpg

帰宅を急ぐゆうちゃんを、9時に見送って、Sさんも見送って、並さん、ひまりさん、ゆうとは 泊まる事になりました。

翌朝、4人で勤行、そして片付け、ひまりさんの手料理を食べ 高烏谷神社へ午後3時にお礼参り。
遊人と共に3曲奉納したとき、おひさまは 木々の間から まっすぐわたしたちが立っている 神社の正面を照らし出していました。

光の中でひまりさんが、のびやかに舞を舞っていました。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。

ゆうちゃん、ひまりさん、並さん、遊人、八星。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。

Sさん、Qちゃん、Tちゃん、OさんとAちゃん、Tさん、Kちゃん、Mちゃん、Nちゃん。

これから、どんなふうにわたしたちは 流れてゆくのだろう。

いつもいつも 「いのちの真ん中で」出会ってゆこう。

なんども何度でも出会い直してゆこう。

動いているね。わたしたち。
by ainohanaMusic | 2008-12-18 19:58 | 心の旅日記 | Comments(0)