愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

金星意識

埼玉は飯能、小栗での1泊2日のミニリトリート。

リトリートという空間は不思議。
何度もシェアリングを重ねてゆくと、輪を囲んだ仲間たちのシェアリングに触発されて 自分の知りたい自分自身、向かってゆく方向が、浮き彫りになってくる。

今回、最後に わたしに わたしの内側から届いてきた波動は、「金星意識」。
なんのことなんだか???記号のようでもあり、絵のようでもある 楽しげな波動。
確証もなく、ただ 自分自身の内側から届いてきたメッセージは『愛に基づき、自由でありながら調和のとれた文化の中に わたしは生きていたことがある~だから「そこへ行ける道を知ってる』ということ。その道を 分かち合ってゆくことが これからのわたしである~ということ。

なんだか、意識がシフトした。

始まりは風邪で「声が出ない」という不安から始まったんだよ。でも、勤行中 その不安への答えは「引きうけてゆきます」だったんだ。
 喉の使い過ぎ。。
それは使いすぎではない
わたしの お役。
だったら、引き受けてゆくよ 改めて。

そして、深く祈る。

お役にたてますように。

そして。

「愛し合いたい」という わたし。

「愛し合えばいい。」

愛するというのは、目の前の人に素直なわたしであり 隔たりなく出会ってゆくこと。

そして人の愛を受け入れること。

いろんな事柄が 透明になった。

それは わたし一人に起きたことではない。
8人の大人、4人のこどもたちが シンクロしながら
それぞれが それぞれのテーマを深めていった。
d0024504_22192975.jpg

いつもは、長野の自宅で 日程を決めるところから場所の設営、内容、参加者への呼びかけ、スタッフ決め、すべてのことを日常の合間を縫って一人で決め、一人で準備し、数日前になってスタッフが到着してからは、みんなの手助けを受けとり動き出す リトリート。。リトリートは準備から当日まで気力も体力も使い果たすから リトリート後は すぐには動きだせない。
そのくらい命がけ(?)のリトリート。。だったのだけど。。。

小栗のミニリトリートは、発案から場所決め、チラシ制作からスタッフを決め、参加者への呼びかけ、スケジュールの打ち合わせも、りえちゃんが進め、りなちゃん、玉置夫婦、高瀬さん、リトリート経験者たちがスタッフになり、わたしは1週間ほど前に 手紙でスケジュールと待ち合わせ場所を知らされ、演奏者&リトリートのナビゲーターとして 当日 初めて現地に行った。
d0024504_2144085.jpg

お盆のころからずっと体調が優れず、ライブで声が出るか出ないか 体と相談しながらのリトリート。だから、話したいこと&歌いたい歌を7割くらいに抑えて 進めたけれど。。楽しかった~!わたしはわたしの役どころだけに集中すればいい、そのことって なんて楽なんだろう。
d0024504_21444043.jpg

実は、スタッフ以外にリトリートに参加したのは大人二人、子ども一人。。
だけど、スタッフも含めて大人8人、こども4人 12人のリトリートは こどもを交代に見ながら
シェアリングを3回。(クロージングシェアリングは川べり)コンサートと勤行もあり、とても気持ちの良い流れだった。
d0024504_21575144.jpg

コンサートの直前、バイオリンケースを開けたら、一部のニカワがはがれたらしくバイオリンが壊れてしまっていた。落としたわけでもなく 熱したところに置き去りにしたこともない。なぜだかわからないけれど、壊れていたバイオリンを なんとか できる範囲で弾いた。
 
もう、喉の不調が気にならないくらい、バイオリンが気になった。(わらい)

バイオリンは 埼玉からの帰りに楽器屋さんへ入院。代わりの楽器をしばらくお借りしました。

喉の故障をバイオリンが肩代わりしてくれたような気がしている。だから、歌えたのかもね。ありがとう。

主催のりえちゃんが
「わたし、小学校の頃から名栗でキャンプとかしてたの。その頃から リトリートの準備してたのかも?これからも、1泊2日のミニリトリート 企画していくよ。そして、1泊でこんなだから、3泊したらどうなるんだろうって、期待をもって長野に行く人たちの流れを作っていくよ。」

帰りに、地元から参加してくださった黒川さんの案内で観音様を参拝して家にも立ち寄り、お茶をたてていただきました。眠くなってきたわたしを りえちゃん、りなちゃん、高瀬さんが手を当ててエネルギーを入れてくれました。

別れ際に
「また、企画するよ~有里さん!」って、みんなが言ってた。

そんなこと、考えたこともなかったのに。

離れて暮らしていても 光のコミュニティーは始まっているんだね。

♪これから始まる 光のコミュニティー
内なるひかり 掘り起こして 地上にあらわさん♪

d0024504_22413875.jpg

ありがとう。
りえちゃん、りなちゃん、玉ちゃん、有美ちゃん、洋子さん。

玉ちゃん、有美ちゃん いたわり合って ありのままで 出会っている二人。家族スタッフ参加は素敵だね。かわいいこどもたち。不安もあるけど、楽しいって それほんとだね。
d0024504_22445555.jpg


そして 参加してくれたHさん、Wちゃん。ありがとう。
初めて一人参加のWちゃん 朝の一人ウォーキングメディテーション、よかったね~

いのちのまんなかを生きていこう

いのちのまんなかを生きていこう

いのちのまんなかを生きてゆこう♪
by ainohanaMusic | 2008-09-08 22:27 | 心の旅日記 | Comments(0)