愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ありがとういっぱいのおめでとう(スタッフ後日談)

リトリーとを終えて、スタッフや参加者たちから メールをもらう。。
あふれる気持ちがメールの中に込められている。
日常の中に降りてゆく リトリート。
気付きの種をたくさん持ち帰って、そこから たくさんの祝福を受け取ってくれてることが わたしには何より祝福だ。。

新月リトリートのスタッフの京ちゃんから、お礼と共に
「日記」(ミクシー)を読んでね。とメッセージがあった。

ナチュラルサウナ(スウェットロッジ)の中で 宣言したことは わたし自身、地球と同化しちゃうくらいのパワーがあってびっくりしたのだけれど、京ちゃん、やったね!って感じでした。

ささやかな変化
でも それが大きい。

自分が自分であるっていうこと。
それは 自分の感じたことを信じて実践する勇気を必要とする。

人の評価にとらわれず 自分自身であるって勇気がいるんだよね。

誠さんが亡くなって 復帰したてのコンサート。
誠さんが弾いてたギターを わたしが弾くと決めた。
どうして?
それが、誠さんの遺品であるギターから聞こえたメッセージだったから。。
いくら練習しても、やばい感じでしか弾けなくて。。包帯巻いてるせいなのか、やけどで痛む手が動かないのか、それともなかなか上達しないのか?それでも自分で弾きたかった。

音響操作も全く初心で、やばいことになっていた。
でも、これまた 自分自身でやると自分で決めた。

インスピレーションを生きるということ。
それは 大きなことが起きた後は なおさら 心が研ぎ澄まされて そのように生きてしまう。

でも今だから言うけれど 復帰ライブのとき わたしは緊張で震えていたよ。

無謀だってのは 自分でも よくわかってたからさ。。

そんなわたしを~わたしがわたしであることを~見守り支え続けてくれた みんな 心から ありがとう。

そして、震えながら 祝福のメッセージをダンスで伝えた京ちゃん。

おめでとう。

やわらかな創造性豊かな 京ちゃん、 祝福するね。

素敵な日記を みなさんにシェアしたいと思います。 

********************
(京ちゃんのミクシー日記から転載)
昨日は 共に過ごした Sちゃんの結婚披露パーティーだった

”ありがとう” ”ありがとう” ”ありがとう”と
たくさん ありがとうがあふれる ライブパーティ

そんな素敵な日に
私は すごい経験をさせてもらった

友人スピーチの話を聞いた時
私は 言葉が浮かぶ前に
ピンときたのが
清火の曲にのせた 大好きな 天風ちゃんの ” 舞 ”だった。

二人にぴったりの 自然なイメージで
私の好きなものを 送りたい。


そして 昨日 私はその時間をもらった。



私は自分がしようとしてる事が信じられないぐらい不思議で
口にするとき
誰かに 伝えるたびに かなりやばいことになってるなあと感じていた。

だけど ”やる”って決めていた。

その気持ちを 心のど真ん中に おいて
自分のやれるだけ 練習して
楽しもう 楽しもう と心で思い



7分 あまりの時間が
ものすごく ものすごく 長く感じた

手がふるえて 

どんな顔をしていたのかもわからない

ネガネガな気持ちが
浮かんでは消え

途中で もう無理・・・・って思いかけた


そんな時 一緒にテーブルをかこんだ
Tちゃんのお友達が
ずっと
ずっと
手拍子をしてくれてるのが 視界にはいった
力つよく そのエネルギーが ものすごく
あったかく感じた

そして
見てくれてる Sちゃんの目

うしろに そっとついていてくれた
Kちゃん 
Mちゃん

最後にみんなから
拍手もらった時は 頭があげられないぐらいの
なんともいえない 気持ちがこみあげてきて
席にもどった時に
号泣してしまった



小学校の時からずっと 国語の本読みは大嫌いだった
間違えたり 読めないと はずかしいから。

授業で 手をあげて発表するのは 苦手だった
自信がないから

そんな感じで
大きくなって
恥ずかしい ちゃんと出来ない うまくないからって
気持ちで やらなかったことはいっぱいあった


国語の読みかたや 算数の計算のように
答えが決まっていない
正解がない
やってみなわからんこと
いっぱいあって

そういうことにも
一歩を踏み出せず
考えるこんでた私


いろんな出来事
であった人たち
自然を感じることで
すこしずつ  
自分が感じる事をはぐくんできた

八月 最初に行った 有里ちゃんのリトリート
川でのスウェットロッジの時の
私の中心からでた言葉


これからは
自分がやりたい 行動したいと感じることを
その気持ちを大切に
できる できない
上手 下手ってこと考えずに 
湧き上がる感覚を大切に
自信もって 生きていきます!

そう宣言していた。


まさに
その宣言が 昨日 具体的な出来事としてやってきていた

今 まだ 言葉にしがたい感じだけれども
その
私にとって大きな大きな行動をささえてくれた
たくさんの愛いっぱいの存在には
ありがとうの気持ちでいっぱいだ。


昨日ダンスどうやった?
って
あおいが聞いてきた。

手がふるえたけれども 見てくれていた人達のおかげで
最後まで 踊れたことを伝えると


大人な口調で

”よかったなあ~~”と。



俺はしあわせです
って 何回も言ってた Tちゃんと
めちゃめちゃ きれいだった Sちゃん

しあわせ いっぱい感じて
ありがとうに満たされて

みんなに ありがとうって 伝えたい。

ありがとう

ありがとう

出会えてよかった

いつもありがとう
by ainohanaMusic | 2008-08-27 00:59 | 心の旅日記 | Comments(4)
Commented by 弥生 at 2008-08-28 08:21 x
心に染み入ります。ありがとう。
Commented by ainohanaMusic at 2008-08-31 21:29
こちらこそ、コメントありがとう。
Commented by あまね at 2008-09-04 16:15 x
天の橋立ワイナリー行きますよ。楽しみにしています。
Commented by ainohanaMusic at 2008-09-05 10:00
わあ~!ひさしぶり~!うれしい!

待ってますよ~!