愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

星祭りリトリートへバージョンアップ

8月5日(火)、4日に終了した新月リトリートから延泊したジャスミン、京ちゃん、Hさん、Mさん
と朝の勤行とシェアリング。。う~ん、これまた、味わい深いんだよね。実は、ジャスミンとわたしは 1年4ヶ月くらい?ご縁が遠のいていた。それが、いきなりリトリートでの再会だったんだけれど。。。ジャスミンと親しいMちゃんが「有里さんとジャスミンとの関係から学ぶものがあった。」と、帰りがけに伝えてきた。

自分が自分自身であることで 時には 人と折り合わないこともある。でも、誰もが同じ光に導かれているのだから、別れは別れのようでいて、再会への旅立ちなのだろう。精一杯生きて 執着しない。執着しないけど愛してる自分を知る。。全く考えてないのに 出てきてしまう ことばはどこから来るのかな?話しつつ♪光の輪の中で を歌った

♪はるか空のかなた 銀河の果てから ひとすじの光が わたしを照らしてる
地球のどこかに生きる もう一人のわたしの心にも その光は 届いている

自分を信じるための  あなたを信じるための こどもたちを導いている 清らかな光
ルルルル ルルルル 天使たちが歌ってる ルルルル ルルルル 光の輪の中で ♪

さて、ジャスミンたちを 駒ヶ根駅に送り、Hちゃんとゆうやくんを高遠駅に送り、そのまま八星と買い物へ出かけた。ゆうやくんの八星への別れ際の言葉の心のこもった明確さがよかったなあ~。
「また、泊まりに行っていい?」だったかな?車の中でも、何度も八星に確認を取っていた。
遊里庵にまた戻ってくる!そう心に決めてるのは大人だけはない。成長してゆくこどもたちにも「自分を感じ 自分を生きられる」心のふるさとに なってゆくといい。。

たった一日、星祭りリトリート前の休養日。。
八星が前から買い換えたがっていた運動靴を買い、いくつかのお店をのんびり回って回転寿司で憩い(笑い)最後にDVDを借りて、二人で家でゆっくりしました。
この日、「星祭リトリートは大人ばかり、八星にはつまらないかもしれないからパパのところへ行ったら?」と思って伝えていたンスピレーションに、変化がありました。

リトリートというプロジェクトを最初の準備から 一緒にやってくれている八星は、こどもではあるけれど、一人前の人間への成長過程。全部のプロセスを彼なりに立会い、できる範囲で手伝ってもらいたいな、きっと そのことが 八星には成長への手がかり、大切な体験になるんじゃないかな~と。。

それで、
「八星、星祭りリトリートは大人ばかりだけど、大人との出会いもあると思うし 側にいて、できることを手伝ってくれない?」と言うと、なんの迷いもなく 家にいてくれることになりました。

8月6日(水)、午後1時頃、奈良からスタッフのMIROKUくん、午後5時頃 茨城からスタッフのるみちゃんをお迎え。この日、携帯電話が故障し、機種変更をしました。雷雨と共に到着したMIROKUくんにはdocomoで、手続きの間、待ってもらいました。

なぜ、こんな時に。。わざわざ。。機種変更?と思って自分でもいぶかしく思ってたけど。。
今振り返れば、同じ自分でも違うバージョン、バージョンアップが必要だったんですね~。
星祭リトリートでは、いつもと違うバージョンのわたしが 出てしまったのですから。。。(わらい)

この夜は、洗って乾いたシーツをふたたび布団にかけて、スケジュールと部屋割りを決めましたが、リトリートに参加した事のないスタッフMIROKUくんに リトリートというもの、そこでの心構えを伝える事が メインな夜だったと思います。

8月7日(木)エコさん到着。ふとんの各部屋への仕分けを終えてから、献立&スケジュールの打ちあわせ。リトリート参加を経てからスタッフの経験も4~5回とベテランで、「人数が足りてても、草取りでもいいからスタッフさせて!どうしても行きたくなっちゃうの。」と来てくれたるみちゃんの存在の明るさとリーダーシップに助けられました。。

わたしは、この時点ですでにしゃべりすぎ&歌いすぎで、のどのイガイガ、負担がかかってることを感じていたので。。。

そして、買出し。。
この間に、るみちゃんとMIROKUくんに遊里庵から駒ヶ根駅までの 送迎のためのマツダのボンゴの運転&道順を覚えてもらい、夜には 前乗りで到着した参加者Uさんのお迎えと、スタッフKさんのお迎えをしてもらいました。

このお迎えの間に思わぬハプニング。。
なんと!簡易水洗トイレが(汲み取り式簡易水洗)が溢れてしまったのでした!
まだ大丈夫と思っていたのに、人数が多かったから急速に溜まってしまったのですね。。
あ~あ。。

エコさんと、八星が 緊急処理をして わたしが汲み取りやさんへ電話。。翌朝には解決。。

そして、夜はMIROKUくんに、酵素玄米の炊き方の伝授と、参加者からスタッフへバージョンを変更するKさんとの打合せ、そして、8月8日を迎えたのでした。
by ainohanaMusic | 2008-08-14 08:41 | 心の旅日記 | Comments(0)