愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

新月星祭り&星祭りリトリート ありがとう。。

昨日、この夏、準備から片付け、2週間にわたるリトリートの2回目、「星祭リトリート」が終了しました。
 1回目、「新月リトリート」は 8月1日から4日の3泊4日で、参加者は、大人5人 こども6人 スタッフは、大人4人 こども二人、川遊びの一日には、大人3人が手伝いに加わり 総勢20人が関わりました。
d0024504_15144464.jpg

 星祭リトリートは、8日から11日の3泊4日で、参加者は大人8人、スタッフは大人5人、こども一人、川遊びに現地スタッフ一人、最終日は本應寺のお上人も断食道場中の4人を連れていらして総勢19人の関わったリトリート。
d0024504_15444036.jpg

子どもたちが遊び、けんかし、泣いたり笑ったりにぎやかだった新月と対照的に14回目にして初めて大人だけのリトリートとなった星祭りは、自分を感じる事を長年止めてきて、なにを感じてるのか本人も分からない参加者もいて、3日めの夜は 長いトンネルを抜けるための深夜1時までのシェアリングとなり。。。どちらも味わい深く、来た時は 硬かったみんなが、帰るときにははじけて軽やか、別れがたい絆に結ばれている奇跡に いつもながら心が満たされて、リトリートの素晴らしさを改めて感じています。 関わってくださったスタッフたち、遠くから勇気を出して思い切って 来てくださった参加者のみなさん ありがとう。
d0024504_1059783.jpg

今回は2回のリトリートを 次男12歳の八星が準備からスタッフとして手伝ってくれました。
また、新月で参加者だった並さんが、星祭りにはスタッフとして駆けつけてくださり、今も最終の掃除をしてくださっています。ありがとう。。
d0024504_1134313.jpg

 
by ainohanaMusic | 2008-08-12 15:40 | 心の旅日記 | Comments(0)