愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ツアー報告 東京 心の居場所・ナチュラルサウナ設営

リトリートの準備に入りました。

朝起きたら、台風のような風と雨。止んだり振ったりは数日前からなんだけど。。。
どうかなあ?風の谷絵本館の津金さんに手伝っていただいて、夏のリトリートの川遊びの場所の設営日だけど。。まあ、11時頃でも行きましょうか?

そう思って電話したら、和江さんが出て
「津金さんは、もう現地に行って準備してますよ。」

え~?だって、川遊びの候補地にしばらく前に探索に行ったけど。。津金さんの車に乗せてもらったので場所が わかりません。しかも、候補地は4箇所くらい あったはず。。。

「おりくちに目印に白いタオルをかけておくって言ってましたよ。」

え~?でも、その山がどこなのか自体が わかんないんだよ~。

津金さんの携帯は圏外。。。。

仕方ない 行ってみるか。。

八星と出かけて 迷いに迷って 「風の谷絵本館」へ行くと、必要な道具を取りに来た津金さんとバッタリ。。。 よかった~!
d0024504_17323278.jpg

今日は夕方まで、川でトイレ&サウナの建設と 予行練習。。
d0024504_17381649.jpg
d0024504_17384318.jpg
d0024504_17391864.jpg
サウナですごく汗をかいて、つめた~い川に体を浸したら 気持ちよかったけど、すっかり冷えてしまい 今、帰宅するなりあたたかいうどんであたたまりました。。

リトリートの時は帰りに温泉に寄るのがいいかなあ?

一日 静かな川にトイレ建設したり、雨の日に火を焚いて手作りサウナと川でのお清めをしたりして 我ながら変わってるなあ~と思いつつ、
わたしの本気のおもてなしは、これなんだよね。
川の精霊たちと融合していただくこと。。
そこに火と石、水があって。。。作り物ではない ホントの自然の中で本気で遊ぶこと。。
d0024504_1740032.jpg
d0024504_17402397.jpg

きっと素晴らしいリトリートになるね。。

新月リトリートはこどもがいっぱい。。
星祭リトリートは 大人だけの世界です。

少人数だから、家族を迎えるような リラックスした気持ちです。

明日は スタッフエコさんの到着。
あさっては スタッフ 京ちゃん、ジャスミンが到着
しあさっては 参加者のなおさん&ゆうくんが 前乗りで到着
8月1日から リトリートです。

********************
さて、コンサートツアー 最終日の報告です。

7月22日 東京は調布 クッキングハウスで午後2時から コンサート。

クッキングハウスは心の病を抱えて方々が、共にご飯を食べる場所として ケースワーカーの松浦さんが20年少し前に設立しました。今は、レストラン、ティールーム、カウンセリングルームなど地域に開かれた働く場所として機能していて、80人の会員が 心の居場所として 集い、学び、働いています。

わたしは、設立記念3週年で、うたわせていただいたので もう17年くらいの付き合いになります。

21日の武蔵小金井のコンサートで、主催者の市会議員を3期務める 漢戸さんが
「有里とわたしは 活躍の場所は 違う分野だけれど、ひとつのことを違う形で取り組んでるような 繋がり感がある」と言ってくれていたけれど

松浦さんの活動も、わたしは そんなふうに捉えているのです。

心の病を持った人を隔離するのではなく 共に生きられる場を作る。。
一見 当たり前のように見えるけれど リスクも手間も多い仕事のあり方を 愛がなければ 取り組めない仕事を 独自に切り開いている松浦さんを わたしは尊敬してるのだと思います。

わたしは、一人の歌い手として 組織に所属する事もなく 自由に生きている。

その自由は、安定を手放して手にしたものだし、リスクを負って 愛を機軸としてしかできない活動の仕方を選択してるのだけれど。。

すごく違うけど、どこか近しい生き方ってあるんだと思う。

松浦さんとも、漢戸さんとも 何年経っても新鮮に再会できるつながり感が不思議にあります。
d0024504_1835545.jpg

2時間ちかいコンサートの締めくくりに クッキングハウスのみなさんが自作の歌をうたってくださいました。
♪みんな生きているんだよ
いろいろとつらいんだけどね
一緒にゆっくり生きていこうよ
あせらずに笑顔でね
とりあえず生きてみようよ

何とか生きているんだよ
いろいろとつらいんだけどね
一緒にゆっくり生きてゆこうよ
無理せずに笑顔でね
とりあえず生きてみようよ
きっと 幸せになれるかもね
きっと 幸せになれるかもね♪

松浦さんは20年に及ぶ独自の歩みを たくさんの著書で書いています。

一番新しい本は「生きてみようよ(心の居場所で見つけた回復へのカギ)」
松浦幸子編著 教育史出版 1700円

クッキングハウスのコンサート
クッキングハウスのメンバーも合わせて50人くらいのお客さんでにぎわいました。
誘い合わせてきてくれたシュワッチを始めとして みなさんありがとう。
毎年のことですが井出さん、松浦さん、クッキングハウスのスタッフとメンバーの皆さんありがとう。また、めぐりあいましょう。。

これで、今回のツアー報告は終了。。

8月はリトリート&静岡へ里帰り、焼津でてんつくまんの映画上映に応援ライブをします。
9月後半は 九州ツアー。。19日福岡で2ヶ所、宮崎で3ヶ所、コンサート。26日土曜日が長崎ですが、最終日27日 日曜日は まだ未定です。なにかあれば声かけてくださいね。
10月は、11日(土)大阪からツアーが始まります。今、調整中。こちらは流れとしては 関西、山陰、吉野、熊野で終了。未定の日程もまだまだあります。お声かけください。
そして11月は北海道。。調整中です。。北海道は2002年にツアーして以来 5年くらい間が空いてます。またつながれますように。。新しい出会いも あるといいな~。

それでは、また どこかで つながり まためぐりあいましょう。。
by ainohanaMusic | 2008-07-28 17:44 | 心の旅日記 | Comments(0)