愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ただいま~

22日調布での最後のコンサートを終えて深夜、コンサートツアーから長野へ帰ってきました。
家に着地して3日目。。
旅の疲れを取るために ゆっくりしながらも もう随分働いています。
子どもも自然もさまざまな出来事も 待ったなし。。

まずは、留守中 八星と畑のお世話をするために遊里庵に滞在しているはずだった友人が、後半になって急に来なくなった そのほんとのわけを 彼女と会っていろいろと聞かせていただきました。約束の日に来ない事が度重なってきているので、信頼関係をつなぐためにも、なにが起きてるのか知る必要がありました。ほんとうのlことを知るとささいなことでも想像を超えていて驚くばかり。人の「現在」には長い背景がありますからね~。

一緒に働いている時は同じ空気の中で人が抱えている問題を受け止め、助言や支援ができますが離れている時は 人はそれぞれに自分の癖で判断し動いてゆきます。共に働くということは共に生きるということ。表面が繕われていても中心がつながっていないと危ういです。

 また 人は 私自身も含めて。。自分をコントロールする事ができない弱点に見える側面も持ち合わせています。だからこそ、約束どうりに動けなかった時 それを隠したり、責めたりするのではなく、なにが起きたのかを知り、その人が動きやすい環境やポジションを共に整えることも必要かと思うのです。

さて、そんなわけで23日は5日間 人が不在だった畑のお世話と、友人、エコさんのお世話、また、エコさん用にお借りした車の返却、八星との久しぶりに憩いの時間でした。
24日は、家の周囲の草刈。延びた庭木の剪定。また、父親の家に行っていた長男アマチが1ヶ月ぶりに帰ってきました。彼は ひょうひょうとバスケットと友だち付き合いにいそしむ毎日です。

庭にはなんだろう?と首が伸びたような黄色い百合の花。
これが、また 昼間は閉じていて 夜花開きます。。
昨年、購入したばかりの古民家には 先住の方々の植えた庭木や花々が 思いがけない時に楽しませてくれるんですね~。
古民家っていいな~。

また、夕方にはジャガイモの収穫をしました。
ただいま~_d0024504_13421670.jpg
ただいま~_d0024504_1471860.jpg

ただいま~_d0024504_14212075.jpg
昨日25日は、ようやくコンサートツアーの荷物と留守中の滞っていた必要な連絡がだいたい終って 急に決心して 網戸を発注しました。7部屋ある大きな家なので サッシのサイズを測るだけで奮闘し。1枚1枚が違うので びっくり。 網戸サイズがちゃんと合いますように。。

前の遊里庵も築100年で、網戸無しで 夜は夏は蚊取り線香を炊いて 開け放していましたが、リトリートの時 虫が気になる人もいるだろうなあ。。

虫がいるのもいいものだ。という想いと、
快適に過ごして欲しいという思いは相反するんだけどね。。

部屋が多いので高くつくなあ~という思い。。

いろいろ想いながらも 発注。
届くのは10日後くらいなので 新月リトリートが終って、星祭リトリートの始まる前に届くと思う。。(わらい)

この夏、網戸のないリトリートと、網戸をつけた リトリートを
両方わたしは経験するわけです。。どっちも いいと思うんですよ~(笑い)。ささやかなことだけど いろんことを思いながら決断し実践してゆく すべてのプロセスが味わい深いです。

午後は、ツアーの間に頼まれたヘンプアクセサリーのお直し(麻紐も編みなおし)を始めたら、1個じゃ終らないんだよね。。またまた、5個 新しいものを編みました。ヘンプアクセサリーを編む時は わたしは座ったきりで いつものように動き回らないので 音楽鑑賞の時間にもなります。
レコーディングの際には 数曲ギターを手伝ってくださる~という友人ミュージシャンのCDをネットで注文してあったので それを聞きました。
 わたしは、インスピレーションで 相手の音も知らずにコラボしてしまう即決型なのですが、次回のCD製作に関しては なかなかプロジェクトが立ち上がらないおかげで こうして下調査(?)もできています。
 実は、誠さんの残してくれた「夢歌」の他、新曲も増えてしまい、いまやCD化したい曲はCD3枚分くらいになってしまったにもかかわらず、プロジェクトは立ち上がらず機会を持っています。
わたし以外に一人 このCD製作に全面的に関わってくださる方が現れれば、プロジェクトはスタートすると思っています。クオリティーの高いものを作りたいので 一人のエネルギーでは足りない感じ。。。少し 待っててくださいね。。これも畑作りと同じで 時期(季節)が来れば 必要な行動に出れるでしょう。。毎年リリースしてたのに、もう2年も空いてしまいました。

きっと、素敵なCD製作プロジェクトが立ち上がるでしょう。。

さて、夕方、終業式から帰ってきた八星と一緒に久しぶりに温水プールで泳ぎ、ほんと気持ちよかった。こんな暑い時に室内プール?と思ったけれど 野外プールは5時で閉まってしまうので8時までやってること、 直射日光にさらされないコンディションがありがたい。

泳ぐ事は、体に蓄積した自分以外の波動を洗い流し、全身運動で内なるエネルギーを起動させる働きがあるみたいです。すごく元気になり その効果に改めて 驚いてしまいました。

たくさんの出会いに恵まれて ありがたいけれど、ニュートラルに戻る事も必要。
自分が自分であって 初めて100パーセントのわたしとして生きれるので 水の働きは ありがたいね。

また、新しい日常が始まります。。


さて、ツアーの報告は たっぷりすぎて(わらい) でも、もうすぐリトリートなので簡単になるかもしれませんが 次に譲ります。
by ainohanaMusic | 2008-07-26 14:32 | 心の旅日記 | Comments(0)