愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日の収穫♪

明日は、うちから車で30分の「風の谷絵本館」でコンサート。
 毎日 コツコツとやるべきことをやって、今夜は やっと明日のライブのためのリハーサル♪
ミュージシャンであるけれど、暮らしで関わる事が豊富で、ライブ前になって ようやく楽器と関われる。。。けれど、久しぶりにうたい始めると、その歌の中には暮らしの中で関わった命がたくさん満ちているのを感じるから 日々の暮らしは、うたうように生きていて(心に素直に暮らして)こそ歌に命が満ちる その不思議。。

さてさて、午後3時。
14日から始まる東北~茨木~東京コンサートツアーの、車での移動コースと所要時間を調べ、到着時間に合わせた出発時間、泊まりのことを、整理して それぞれの主催者に連絡を終えました。調べてみて分かったのですが、移動に無理がある日が二日。。

ライブのある当日に 400~500Km 6時間以上の運転は 酷ですね。。
それで、車中2泊としました。わたしの車は優れもので(わらい)、屋根が持ち上がってテントのようになるマツダのボンゴフレンディー。。
 前夜のうちに 行けるところまで移動して 車中で眠る。。これ、いいでしょ?
まず、初日の14日、長野を出発して新潟に出て 日本海側のどこかで眠ります。翌日、目的地宮城まで。このコースは初めてなので 楽しみ。。携帯コンロ持参で ハーブティーや入れたて珈琲など 飲みながら一人旅。。
 車の運転も、音響&展示の設営も、コンサート&シェアリングも、だんだん全体的に 無理なく馴染んできてる感じがします。

各地で迎えてくださるみなさん、ライブに来てくださる皆さん。。待っててくださいね~。
***
さて、一区切りついたので、

「八星、収穫に行こう!」

今週は学校に行かない事を体と心が選択した八星と、気分転換を兼ねて畑へ行くと、そこには、毎日新しい感動。

今日は、美しいカマキリを豆の葉っぱで発見。
毎日収穫しても、平均して10本、新たな実りをくれるきゅうりに感動。
毎日とっても、とっても また延びる草の力に感動。
そして 「もう、収穫してよ。。」とささやく 野菜たちの立派な姿に感動。
畑の地主さんお二人が、畑周りの草刈やら、生ごみ用の穴掘りなど、気がつかないうちに働いてくださっていることに感謝。
畑で発見を重ねている生き生きした八星の姿に 喜び。。
d0024504_15451769.jpg

今日は、初物はスイカ。
d0024504_1613067.jpg

さて、おやつにたべようかな。

そうそう、毎日の食事も そのみずみずしさと甘さに感動です。
命に触れる暮らしが豊かなのは、ひとつひとつの場面に感動があるからなんですね~。

ところで、6月22日 神野山での山小屋コンサートの写真が届きました。
森のコンサートが、雨のため急遽バンガローで行われ、着替える余裕もありませんでした。
その日のことは、こちらの日記→http://ainohanam.exblog.jp/8217663/
一緒に映っているのは吉野在住の森羅万象音楽家のMIROKUくん。夏のリトリート(星祭リトリート)のスタッフとして、長野まで来てくれることになっていて リトリートライブも楽しみ。リトリートは毎回 毎回 感動の深さは格別で言葉にならないくらい。参加申し込まれる方は ボチボチお急ぎくださいね。案内はこちら→http://amanakuni.net/yuri/retreat0808.html
d0024504_1683082.jpg

まこさん、けいさんありがとう~。
by ainohanaMusic | 2008-07-11 16:12 | 心の旅日記 | Comments(0)