愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

吉野そして熊野 春のツアー

今日は 日曜日。
ゆっくり眠ろう~と思ってたのに。。
今朝は 朝7時、隣のおじさんの訪問で目が覚めました。。

しょうがない、起きるかね~。薪をくださるというありがたい申し出と、リヤカーのパンクも修理してくださるとのこと。何でもできる市村おじさん。すごいねえ。

ツアーから帰宅して10日以上経つのに一日くらい昼くらいまで寝て長距離移動の疲れをとりたいという思いも。。チャンスなし。。もう、疲れはとれちゃったね。

今朝は 豆を2種類 蒔きました。八星と一緒。先週 種まきしたカブの芽が出ていて嬉しい。
ナスときゅうりの苗は寒さにやられて 元気なし。トマトは持ちこたえました。

****************************
さて、もう一息。ツアー報告です。


5月3日、吉野見附三茶屋で♪つながってるわたしたち~ふたたび~コンサート。
d0024504_16191830.jpg

主催はネットのミクシーを通して出会った吉野の由賀ちゃん。昨年11月のライブ企画で初めて出会い、今回が2回目の出会いでした。ミクシー上の彼女のページに わたしにとってのキーワードがちりばめられてるのを発見。繋がりを感じました。最初からコンサート企画をお願いして快く受けてくださり、実際に会って分かち合った時間の心地よさ。ススキの野原まで一緒に散策してうどんを食べて 彼女が宿に紹介してくれた安田さんとの出会いも深まって 5が月後の「ふたたび」。

午前9時。11時にはオープンする心と体に優しいミニフリーマーケットの準備。
MIROKUくんと一緒に現地へ。由賀ちゃんの あったかいハグに迎えられました。

由賀ちゃんは、場所の関係者、ミニフリーマーケットに参加してくれる仲間、わたしやMIROKUくん、来られるお客さん、置いてきた家族 みんなに一人で気をまわし忙しそう。駅までのお迎えや、みんなへお茶を入れたり茶碗を洗ったりも自分でやってるから ゆっくりライブを聞くモードに なれるかな?
 わたしは、リトリート企画したりコンサートを日々歌わせていただいているけれど、日常ではコツコツ裏方もなんでも一人でやりますが、当日はスタッフに、任せていきます。なにもかもやろうとすると気持ちが分裂して 大きな働きができにくくなってしまうので。。
由賀ちゃんを見てると どこか自分を見てるみたいです。

わたしも 少し前までは なにもかも 頑張ろうとしていたかも?
あれ・今も? そうですね~、もう少し抜いていきましょう~(笑い)
d0024504_1632393.jpg

さて、コンサートが始まって休憩まで歌っても 会場がひとつにならない感じがもどかしく、聞き手が遠く感じて、後半は いつもに増してダイレクトに集中していきました。 

MIROKUくんとのコラボ 気持ちよかったです。MIROKUくんの用意してくれたスピーカーも、自然な感じでよかったですね~。

ただ、今回 気がついたのは 音響がよくて、素敵な共演者に恵まれても、歌は届かない時もある。。聞き手の状態に気がついて、一体になるまで相手を感じながら 溶け合うことをあきらめない祈りが必要だということでした。

シェアリングの時 由賀ちゃんが 実は 朝の地域でのことから、ミニフリーマーケットからコンサートまで気を使って動きすぎて頭痛になっていたことをシェアしてくれて、話すことができてやっと体が楽になった、と話しました。一体感をなかなか感じられなかった理由のひとつが、腑に落ちました。
 聞き手の体や心の状態は 歌っているわたしに流れ込んでくる。だからこそ、それに呼応した歌の選曲や、話の内容が自然と引き出されてくることで、最終的には 会場が溶け合うのですが。。

主催者も ゆっくり聞ける コンサートにしたいですね。由賀ちゃん ごくろうさまでした。。

こうして、シェアリングでみんなが ほんとのところを語る。そのことで深まってゆく気づきがあり、毎回毎回、そのときは大変でも 日常を自由にしてゆく力になってゆきます。。

それに気がついてる由賀ちゃん 吉野のみなさん やっぱりつながってるね
また、会いましょう。

モハマヤバードのカレー、のらのパン、タルタル農園のお惣菜、安田さんのケーキ みんなおいしかったです。香薫ちゃんの案内の文字 やっぱりいいね。ありがとう。
d0024504_16355131.jpg

MIROKUくん、またライブ&レコーディング共に よろしくね~。

この夜は 片付けの後、夜9時、熊野に向かいました。
前回の熊野でのコンサートの主催者ミサちゃんの静かな山の家に泊めてもらいました。
さすがに、2時間弱運転して着いたときは 話す気力もないくらい疲れてて、

「明日 話そうね~。」
と離れで眠らせていただきました。

満天の星空に 川のせせらぎ。
前回の出会いですっかり親しくなったミサちゃんの強さと柔らかさ。

安心して眠りました。
by ainohanaMusic | 2008-05-18 15:04 | 心の旅日記 | Comments(2)
Commented by yu-ka at 2008-05-18 19:11 x
有里さんのコンサートは、主催するたび、大きな気づきをもらってます。
前回は、シェアリングの感覚を、日常にも返していける、という確信。
今回は、安心して任せておけばだいじょうぶなんだ、という確信。

終わってからの熊野への移動も大変だったと思います、
本当に、ありがとうございました。

あの日、みんなで集えた奇跡に感謝です。
Commented by 有里 at 2008-05-20 11:04 x
由賀ちゃん

由賀ちゃんも ふみこたえる頑張りと 求める心の備わった人だね。
あのあと、熊野に集った女性も そうだった。。

わたしたち、きっと みんな みんな 会うたびに輝いてゆくんだろうな~

こちらこそ、気持ちよく 受け取るものの確かさを心に 感じています。

また、会いましょう。