愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

茨城&埼玉コンサート、そして満月リトリート

タイから帰国して2週間。
 日本にいると 日々が 瞬く間に過ぎてゆきます。

朝、夕に アマチと八星を学校に送り迎えし、その間の7時間に、やっておきたいことが山盛り。。。
 
今日は日曜日。八星の応援を得て、ついに!蔵に畳が入りました。

古いいけれど状態の良い畳を16枚 畳屋さんからいただいてきて、それを干し、蔵の2階から「ナガモチ」を3つ外へ出し、10枚を2階へ、6枚を1階へ。

この作業の途中

八星が
「無理だよ。」

わたしが
「無理じゃないよ。できると思えばできる。」

という会話がなんども繰り返された。。畳って重たいんだよね。そしてナガモチはデカイ。。
でも良くできてるね、細く見える階段なのだけど 畳もナガモチも ギリギリ運べたのだから。

八星が
「もう一人いれば、いいのにね~。」と言うのだけれど、

わたしは、やっと、八星の協力を得て、運んでるのに もっと自信を持ってほしいと思う。

「いつもは ママ ひとりで働いているの。 八星が手伝ってるんだから 必ずできるよ。」

ほんとに、このところは ヨッポドのことだけを 週末を待って八星と作業していて
昔は触らなかったチェンソーも草刈機も 今はなんでも ためらわず 一人で作業している。ためらっている暇がない。。でも、一人では 動かせない重たいものもあるんだよね~。二人いれば、充分だよ 強くなろうよ、八星。

部屋らしくなった 蔵の2階に 二人で寝転んで
「ここまでたどり着くのに何ヶ月かかっただろうね。やっと、できたね。」

と 今日の八星は 満足そうでした。

そう、日常の合間に 土足で泥だらけだった 蔵を掃き掃除し、拭き掃除を繰り返し、そしてやっと、畳が入ったのだからね~。

蔵の2階は 満月リトリートの シェアリングスペースとなります。
すごく嬉しいな~。シェアリングやヒーリングのスペースは 子どもたちが駆け回ったり、スタッフが働いてくれてる側より、静かな離れの方が落ち着くと思うんだよね~。

ところで、先週、休日はバスケと友だちと遊ぶことで忙しく、平日は 家ではほとんど寝るだけのアマチが 髪を切りたい、携帯が欲しい~と わたしに要望するばかりなので ついに 譲れなくなりました。火事の後、1年はやけどで四六時中手が痛んでいたが、お皿を洗ったり 自発的にわたしのやけどを フォローしたのは 八星で アマチはずっとバスケ少年で、引越しも自分でしなかった。(ずいぶん わたしに怒られていましたが)

我が家では一番背が高く力もあるアマチが、いくら言われても なかなか動かない。
自然に気がついて 親を助ける(共に生きる) そんな子どもであって欲しいけれど。。

薪割をしないなら(何度も言われている) 髪を切りに連れてゆく気にはならない。自分で自転車で行っておいで。という段になって、

初めて 我が家で薪割りをしました。

すごく上手なんだよね。
夕暮れ時に わたしがチェンソーで丸太を切り、アマチが割る。
初めて アマチと一緒に働いて気持ちよかった。瞬く間に薪ストーブに手ごろな薪の山ができました。

*****

さて、もうすぐコンサートです。

茨城は リトリートで何度もなんども 深いところで出会いなおしてきた鈴木智久さん&わこちゃんの主催。そして埼玉では 妹みたいなりえちゃん、彼女は 自然なお産をずっとサポートしてきたフリーの助産婦さんで、同じく助産師の高瀬さん、お友だちの三井田さんと3人の主催です。三井田さんのお宅でのコンサートですが、彼女が家を建てるときに 願った夢が このコンサートでもあったそうで。。なんだか嬉しいですね~。

みなさん、是非 愛にいらしてください。楽しみにしています。
タイから持ち帰ってきた「夢を織る家」の素敵な草木染のナチュラルテイストの衣類、春の装いに素敵なものも たくさん展示できます。楽しんでくださいね。

ヒーリングボイス&バイオリン 吉本有里コンサートin 茨城
日時 :3月15日(土)茨城 13:00開場 13:30開演
場所 :ゲストハウス「欅(けやき)」(ファミリー農場 わたなべ内)
参加費:事前電話予約 2800円  当日 3000円 ※小学生以下 無料
「お茶、手作りお菓子付き」
お問い合わせ&お申し込み:鈴木智久・和子 ℡029-272-3599


ゲストハウス「欅(けやき)」の地図:下記HPの(地図)を参照下さい。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/f_f-watanabe/お茶、手作りお菓子付き」

16日(日)埼玉
妖精からの贈り物 コンサート
日時 3月16日 13時開場 13時半~15時半
シェアリング 16時~17時
場所三井田宅(和光市新倉小学校うら)
※駐車場ないです。和光市駅より徒歩10分
事前予約 3500円 (当日 3800円)飲み物&お茶菓子付
お問い合わせ&予約 三井田 080-6570-4440
高瀬 090-5518-6557 池田 090-8047-1446

****
それから、3月21日から3泊で、初めて新しい遊里庵でのリトリート。満月リトリートです。

ここに来てスタッフ、参加者が 増えてきました。

参加者は大人8人、子ども5人
スタッフは 大人6人、子ども5人 となるのでは ないでしょうか?

蔵も 離れとして役立って、新しい遊里庵も生き返るんじゃないかな~。

不思議な気持ち。 感慨深いです。

いつも こうなることに なっている そういう道を歩いてるけれど ほとんどのときは 一人で歩く。でも その道は 多くの友と 分かち合う道。

また、会えるね。楽しみにしてるよ。
by ainohanaMusic | 2008-03-09 23:09 | ライブ | Comments(0)