愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

輝く君を歩け♪

今朝は、知人の電話で目が覚めて、話し終わっても まだ、夢の中で聞こえた歌が鳴っていた。

とりたてて歌うほどでもない単純なメロディー、でもちょっと切なくて心が揺れる。
そのうたの流れていた夢の画面は、なぜか長男アマチが腹筋しながら、節の合間に気合あい(ソーレー!)を入れていた。
 
アマチは 中学に入ってから部活に熱をいれ、バスケットのために早朝からきちんと学校に通う。金曜日などは、早朝練習と放課後練習に加えて、社会人バスケにも参加し、帰宅は夜10時半。
 おとといの土曜日は、「休日はママは片道しか送らないよ。行きは自分で自転車で行ってね。」と自分で部活に行かせたが、雨が降り、東伊那の家から学校まで、坂の多い 片道自転車1時間半の道中が、自転車の空気が抜けていたことと雨が合わさって2時間半かかったらしく、午後1時に部活を終えて、とりあえず県営住宅にたどりついたものの、疲れ果てて5時まで寝てしまったようだった。
 
そのアマチが 今、高校進学を目指して バスケットができる高校を自分なりに調べ 見学を申し込み、一人で見学に 出かけていく。その中には寮に入ることが前提の、遠方の私立高校もあり、親としては学費と寮費が払えるか心配なのだが、賛成するでも反対するでもなく、アマチの道は確実にアマチを導いてるだろうと感じて、見守っている。

今日は、アマチと蔵を 大掃除。
2階建ての蔵は、独立したスペースとしてとても有効なので、電気を入れ、古畳をもらってきて、部屋として使おうと思っている。
1階は、レコーディング、2階はヒーリングやシェアリングスペースに。。

汚れた床に掃除機をかけ、雑巾がけをしながら
アマチに言う。
「掃除をすると心もきれいになるって知ってた?」

すかさず、アマチが応える。
「バスケをすると、心がきれいになるって知ってた?」

「え~、知らなかったな~。初めて聞いたよ。」

「それじゃあ、外食すると心がきれいになるって知ってた?特に10月1日に。」

「なんなのそれ~。それは、それは、ないと思うな~。」

たわいもないことしゃべりあいながら、時々姿を消しては また、少し働くアマチと過ごす このひとときを味わっていた。

今日は、アマチと過ごすことになってたんだな~。

昨日、東京から来てくれた妹と子どもたち、そしてアマチと八星の6人で過ごしていたけれど、「違う畑」なので、いつもは少し離れているアマチが 今日は近くにいた。夢の中では、わたしがありのままのアマチをいつも応援してることを歌っていた。そうだったんだね。

夜、落ち着いてから ようやく 歌詞を書き留めました。

もう少し推敲し変化していくと思いますが 書き留めたものを紹介しますね。

♪輝くキミを歩け

今しかできないこと 体当たり こどものキミ
ママには わからないけど 輝くキミを歩け

楽なことばかりじゃない 雨の中 自転車で 走ったね

すべてが君の人生だから あきらめないで 君の道を


君しかできないこと 君が君を信じる
助けがないときでも 輝く君を 走れ

胸の中にゴールがある たどり着いたら 次が見える

全てがキミを導いている 感じて歩こう 君の道を


今しかできないこと 体当たり こどものキミ
時には 腹も立つけど 輝くキミを 歩け

お互いに 楽じゃないけど ありのままの君を 応援してるよ

全てが君を育ててくれる 見守っているよ 君の道を (2007.10.1)
                学び遊ぼう  君の道を
by ainohanaMusic | 2007-10-02 00:19 | 心の旅日記 | Comments(0)