愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

夏のリトリート 第3日目 昼 野原と川辺

8月12日。
レントゲンで、骨が太く見えたので、骨折に準じた治療をしていただいていた八星。
松葉杖が上手に使えなくて、何度も転んで痛みのある足と心に打撃を受けて、数日歩かず過ごしたら、11日の朝、歩いたら歩けたと、大喜び。川に 野原に 子どもたち集団は自在に、遊び始めた。ゆうきの耳もすっかりよくなって こどもたちの夏休みは こうだよね!と 安堵。
d0024504_12454589.jpg

ところで、朝、川の水が来なくなっていました。19歳のゆうとくんが、わたしとエコさんの要望を受けて引いてくれたパイプが途中で詰まってしまった様子。
 リトリートの間、お皿洗いは 参加者がローテーションでやりますが、朝のお皿洗い係りは そんなわけで沢水を引いてある場所までお皿を運んで洗ってくれました。

そんなハプニングもハートで味わい、学んでくれる参加者たち。
なにがあっても安心だなあ。
d0024504_132551100.jpg

この日の朝の勤行は 川べりの野原で。
虫や鳥の声が、歌声やお念仏と調和して、風さえもハーモニーしてくれる。
昨日の午後から参加したMとSちゃん、Yさんをサークルに迎えるセレモニーをした。みんなでさわり、つっつき、マッサージもして、トーニングを響かせ、最後に手のひらから光をチャージする。
 トーニングしてたら、インフォメーションがやってきた気がした。
「こうやって、愛を込めて音を響かせるとね。受け手は次元を超えて旅ができるんだよ。」

あの声は、やっぱり誠さんだったのか?

Mが、目を開けたら こう言った。
「今、波の音が聞こえてなかった?海にいるのかと思ってた。。」
はあ~、Mは海まで行ってきたんだね。

Yさんは こう言いました。
「暗闇に浮かんでる感じでした。」
そうか、Yさんの魂は、暗闇に浮かんで自分を感じているのかな。。

朝ごはんの時間になってはいたけれど、サークルになり短いシェアリングをしました。
「明日は もう、帰る日だから 落ち着いて過ごせるには今日が最終日です。心残りのないように、今の自分を語ってね。」

Wさんのシェアが印象的でした。

「昨夜 眠る前に 誠さんに 祈ったんです。リトリートがほんとうに満了するように、、。そしたら誠さんが『このメンバーでなにも起きないはずがないじゃない。リトリートはまだあと2日もあるんだよ。』って答えてくれました。朝、目覚めて、今日はすごい一日になるってわかりました。朝、水で身を清めて そのことを誓いました。」

わたしも感じていた。
大きな大きな癒しと気づき。
このメンバーじゃないと そこまでたどり着けないうねりのようなシェアリングが まだ始まっていないけれど、準備だけは丁寧に整ってきていること。。

10回のリトリートを通して、初期の頃は わたしだけが感じていた。
このまま、ただ楽しいだけで終ってはいけない、と。
深い気づきと癒しと融合。
そのプロセスが 始まり満了しますように、とたったひとりで祈っていたものだ。
リトリートの目的は、魂の目覚め。

ここから始まってゆく大きな流れ。

その大きな流れの始まりを押しとどめている個々の問題。一人が自分の魂の促しに、勇気を持って取り組み、直視し、語り始めると、それは、同席した人たちに信じられないほどストレートに伝わり、魂をゆすぶってゆく。個々の問題は、個々という枠を超えて、気づきを促し、融合していく。誰かが勇気を持って、まっすぐに自分を見つめ、語りだすと同時に、語る人を支える光のサークルが形成されてゆく。

ありがたい。
わたしより先に気がついて、祈ってくれてるWちゃん。
スタッフも 祈っている。そして、信頼してくれている。
おきるべきことがおきて、本当の意味で融合してゆくことを。
もう、ひとりではない。

そうして、気持ちのいい一日の始まり。

スタッフの心のこもった朝ごはんをいただき、みんなでお掃除のあと、観音ホールでコンサート。午後1時には川辺に集まりバーベキューとサウナ。
d0024504_138166.jpg
d0024504_1384941.jpg
d0024504_1392427.jpg
d0024504_1310057.jpg

夕方からはオプショナルタイムで、
こどもたちも含め それぞれが自分のインスピレーションで たくさんの天然石やガラス、動物の骨などのビーズの中からみごとに「自分色」を選び出し 組み合わせ、ひとつの作品を仕上げていきました。
 ビーズもヘンプも、もちろん、火事で全て焼けてしまったけれど、こんなふうにみんなで 楽しめることを心に描いてゼロから収集してグレードアップしておきて よかったな。。

お楽しみを全て やりつくして、夜8時、、
やっと、本題に。。
体の浄化と心の浄化の次は、魂の目覚め。
by ainohanaMusic | 2007-08-21 13:10 | 心の旅日記 | Comments(0)