愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

山の家が見つかったよ

あさっては七夕。

家から車で7分くらいのところ南アルプス村長谷のメルシーで、コンサートが企画されています。長谷ににぎわい、ふれあい、ひびきあいを、という趣旨で指田さん夫婦が中心に「長谷にぎやかい」が主催。伊那市と伊那市教育委員会も後援、南アルプス村共催。
 ちょうど、数日前に長谷村の黒河内という場所に小さいけれど、気持ちのいい山の家を借りることが決まったばかり。
 きっと地元につながりも増えることでしょう。ありがたいですね。
指田さん夫婦は、来年は年間に4回は定例でやりたい~と張り切ってくださっています。

午後2時半からは、「宇宙への願い」。午後6時からは「星に願いを」
それぞれに1時間のライブですが、長野に遊びに来られたい方は この機会にどうぞ。
問い合わせ0265-98-3037(さしだ)

こどもたちは、好きな時に自転車で家と南アルプス村を行き来するように言ってあります。ホームグラウンドって、いいですね。
21日(土)には、飯田の風の谷絵本館で午後7時からコンサート。こちらもステキな場所ですよ。お問い合わせ0265-86-5546

*************************

さて、6月24日日曜日は、恵那市の楽園ホームで21世紀クラブの主宰でコンサートが開かれました。21世紀クラブは「より良い生き方を学ぶ」ために様々なイベントを企画しています。この日は雨の日にもかかわらず、4~50人の方々でエコハウスのリビングがいっぱいになりました。
d0024504_19434639.jpg

 ピアノのシーナが金曜日の夜から3泊で東京から来て、新曲も練習でき、二人の波長がしっくりきて、いいライブになったと思います。気持ちよく聴いてくださってる空間の満たされた感じが伝わってきました。一緒に演奏する仲間と、何気に口づさむ鼻歌が同じになるくらい時間を過ごすと、味わいが出てきますね。そんな時間を捻出してきてくれる仲間に感謝です。
それから、当日 お手伝いをかってでてくれた美還子さん、ありがとう。八星が一日 友だちと遊べてありがたかったし、設営から片づけまで、すっかりお世話になりました。
そうそう、CD製作のお手伝いを快く引き受けてくださった5弦ベースの水野さんとは、秋頃、まずはコラボレーションライブをやってみることにしましたよ。
 まずは、一緒にライブすることから始めてみよう~お互いを知ることから~
ゆっくりですが、確実な道ですね。ライブの場所や企画についてアイデアがあれば、連絡してくださいね。しばらくご無沙汰していた東京は武蔵小金井のリバースで1回は、やってみたいな~と思っています。ジャズ畑の人とコラボレーションするのは初めて。どんな世界になるかお楽しみに。

CD製作は、今 ちょっと止まっていますが、7月10日から入居できる山の家が片付いたら、そこで再開する予定。

さて、家が見つかったゆきさつ。決まる時は ほんとにスムーズに運ばれる。。

6月の末、長谷村の指田さんと、七夕ライブの打合せのために図書館の前で待ち合わせしたのです。そしたら、そこに 久しぶりに、友だちナオキがいたのです。指田さんが、前から、お勧めの場所は黒河内という美しい黒川の流れる村。ナオキは、かつてそこに、住んでいた人。ふと、家の話になり、ナオキがその日のうちに動いてくれました。黒河内まで行ってくれたの。
 大きな空き家を持ってるおじさんに直接あたってくれました。そしたら、翌朝、そのおじさんから電話。
「オレの家は、ライフラインがダメだで。一人で住むには友だちの家がいい。。坂を4~50M歩くけど、俺が話をしてやるで。。」
それで、6月30日、ナオキと待ち合わせて、行ってきました。
d0024504_207298.jpg

これは、ベランダから見た風景。
2LDKの一軒やで、わたしにとっては音楽スタジオという感じです。
わたしは、その村が気に入りました。空気がすがすがしい。紹介してくださったおじさんも とってもいい人で「この家借りるなら俺が草刈にくるで。」と、頼りがいのある優しい目をされています。
そして、町に住んでいる大家さんの石川さんの電話番号を教えていただき、電話をすると、
「山の中だぞ~お前住めるのか~?」と聞かれるので
「わたし、山が好きなんです。」
と言ったら
「お~!行きあいてえなあ。(会いたいな)」を連発。
d0024504_20243710.jpg


7月1日にその家で行き会いました。大家さんと会うというより、会いたい人に会ったという感じ。

実は、その2LDKの家の隣も、そのおじさんの家なんです。
5部屋くらいはあるでしょうか?
「ほんとは、2軒借りたいんですけどね。」

「そっか~。でも、これ、オレが来た時に使うからなあ。。でも、音楽やってるんじゃあ、ふたつ使いたいよなあ。どうしようか。。」しきりに考えてくれています。

「じゃあ、まず、1軒を借りて、それが落ち着いたら、おじさんの家を、一部屋おじさんの部屋に残して、後はおじさんの来られない時は、わたしが使うってのはどうですか?」

「それいいなあ~。お前に任した!」
d0024504_2016975.jpg

石川さんは77歳。
山が大好きで、40年前に、自分の家を建て、20年くらい前におばさんが小さい家を建て、両方ともを今、管理し、普段は箕輪の家に息子さんたちと一緒に暮らしているようです。

静岡出身だという話をしたら、
「よく、こんな遠いところまで、来てくれたなあ。」と感激されていました。

問題は、おじさんが、40年近くたまりにたまった家財や、いらないものを処分することができずにいること。おじさんの家は、今でも物だらけなのに、わたしが、2DKの家に入るので、その家にあるものも全部、上の家に移すようです。

でも、わたし、上の家も借りるんだよ。。

下の家が落ち着いたら、上の家のいらないものをおじさんの許しを得て、大々的に処分しないと、たぶん上の家は使えないと思います。道から、4~50M歩かないといけないので物を運び出すのも入れるのも大変。

2LDKの家への入居は7月10日。

上の家を借りるのは9月頃にしようかな。

よかったら遊びがてら、お手伝いに来てくださいね。いつでも、みなさんが来れるような憩いのスペースになりますように。

実は7月11日から夏のリトリートの準備のために1泊二日で豊岡村に行き、15日からは、静岡へ3泊。そして、26日からは九州コンサートツアーで帰宅が8月4日。8月6日からは、10日からの夏のリトリートの準備のため現地に1週間入る予定。

だから、新しい家への掃除と引越しは、合間を縫って進め、ゆっくり落ち着けるのは夏のリトリートが終了する8月15日以降ですね。

山の静かな空気に呼ばれてる。
やっと、そっちに行ける。
畑のスペースもあるし、やろうと思えば田んぼも貸してくださるそうです。

ただし、天地(長男)が高校を卒業する3年後くらいには、暮らすエリアを自由に選べるので、周りが集落から離れている広々とした場所に広い家を見つけられたらいいな。黒河内の集落は15世帯くらいになるのかな。いい感じですが わたしにとっては少々密集してる感じがありますね。

そうそう、6月29日は不思議な日で、打合せしていないのに 友だちが我が家に集まりました。
サンフランシスコから画家のマコちゃんが、6人で来ました。辰野のじーまと、高遠のゆかりさんが同じ時間に遊びに来て、じーまの手料理に、ゆかりさんのテルミー治療、わたしはミニライブ。その時間には雷と豪雨も 遊びに来てくれてエネルギーの高まりが感じられました。
 翌日は、妹が子ども達を連れて東京から来てくれました。下の写真は黒河内の家を一緒に見に行き、帰りに黒川で水遊びをした時に撮りました。(写真に写ってるには、わたしではなくて妹)
d0024504_21373786.jpg

まだ、みんなが憩えるような余裕のあるスペースではないけれど、来てもらえば、それなりに楽しめています。

九州ツアーは27日、小倉、北九州市立男女共同参画センタームーブ 28日、宮崎の串間市、29日宮崎市内天空カフェZEAL、30日、宮崎市、森の空想ミュージアムの祈りの丘ギャラリー、31日は鹿児島の照明寺の竹子(たかぜ)出張所,,8月1日は屋久島の天然村、6日間連続のコンサートになります。詳細は近いうちにホームぺージにアップしますね。今回は八星も一緒。いいツアーになりますように。

そして、8月10日から3泊4日の夏のリトリート。
とっても楽しみにしています。
今回の参加者は子どもを入れて10人くらいになるのかな?そして、スタッフも同数くらい。
だれもいない静かな村を借り切って、かわらでバーベキューやナチュラルサウナ、好きな場所でライブコンサートと冥想。キャンプ生活のような野性的なリトリートになると思います。まだ、申込みは受け付けています。(詳細はホームページamanakuni.net/yuri)
心動かされる方はどうぞ。メールしてください。ainohana@air.ocn.ne.jp
7月25日~8月4日ツアーのためパソコンには触らないので携帯に連絡ください。高速バスの予約などあるのでお早めに。バス停は高森駅、インターは松川です。

それでは、またね。
by ainohanaMusic | 2007-07-05 19:21 | 心の旅日記 | Comments(2)
Commented by SF いすきあ at 2007-07-06 14:44 x
すてきなところに落ち着けそうですね。
緑がこくて山のにおいがして いいなあ。すべてが思いのとおりにうごきますね。
Commented by ainohanaMusic at 2007-07-07 22:59
いすきあさん
お久しぶりです。そう、ほんとにステキな音楽スタジオができました。順番にスペースを広げていきますね。

次は みなさんも迎えられる スペースを隣に確保したいな。