愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

芽が出たよ

明日から屋久島~九州。
d0024504_20172784.jpg

今日は、ここのところの朝夕寒くて、ストーブを焚いている。

5月のはじめに植えた夏野菜の苗。ビニールで風よけを作り、根元に刈った草をかけたけれど、半分くらいの苗は、霜にやられてしまった。新しい苗を買って来て、植え替え。抜くに忍びない、いじけたきゅうり、ナス、トマトの苗の横に新しい苗を植えた。

何事も勉強。来年は、小さいビニールハウスを建てようかな~。

大根の芽とカブの芽が出た。かわいいなあ~。
d0024504_2021441.jpg


昨夜、子どもたちとビデオを見た。テレビのない生活を20年以上続けてきたけれど、このごろはコンサートツアーの合間などに映画を見るのが楽しい。現実が、物語のように密度が濃いと、映画は緊張緩和にもなるし、いろんな物語を自由に体験できるのが、いい刺激。

子どもたちとも家で、そんな時間を持ちたいなあ~と迷った末、思い切ってビデオ&DVDのデッキとテレビを買った。テレビは、もちろん繋いでいない。家は静かなのが一番だし、お茶の間の中心はみんなの会話。情報に振りまわされず、自分の時間を有効に使いたい。

みんなで都合をあわせて、1週間に1本くらい。部屋を暗くして「映画館」に一緒に行くようにして楽しもうと思っている。

昨夜見た映画は「I am sum」。
知的障害を持つお父さんサムは、「育てる能力」を疑われて、7歳の娘を福祉施設に「保護」されてしまう。そして、子どもを取り戻そうと、裁判で戦うサム。サムと娘ルーシーの絆、二人を取り巻く人々。とても感動的な物語でした。『お父さんを物足りなく感じないかね?もっと多くのものを与えられたいと思わないかね? 』という判事の質問に、『愛こそすべて』と小さなルーシーがつぶやく。わたしたちが見失ってゆきがちなもの~なかなか見えてこないもの~が、サムやルーシーの透明な瞳から、ひたむきさから、映画全編から、伝わってきて心が洗われました。

八星がさっき学校から帰ってきた。
ランドセルを背中から降ろしながら、「昨日の映画、感動的だったね。」と言う。

どこで涙が出たか~という話になり、八星の心に触れたシーンを聞いた。改めて八星の心を感じながら、そのシーンを思い返し、味わいました。夕暮れ、再び畑に出て植えたばかりの苗たちに水をやりながら。

さて、今夜は、隣の子どもたちを招待して一緒に夕ご飯です。このところすっかり仲良くなった5人組。時間があるとアマチ、八星、隣のシンキ、ぴさりちゃん、マイカちゃんが遊んでいます。でも、中学生になり、部活が始まったアマチの帰りが遅くなり、彼らが揃って遊ぶ時間がなくなってきました。出かける前に、そんな時間を作ってあげたい。

子どもたちは明日から、ここから車で20分くらいの山の中~父親のお家で過ごします。

さて、5月30日に帰宅したら進行中の新しいCDの製作を再開します。予約受付を今回のツアーから始めます。以下はその案内からの抜粋。とてもいいCDになると思っています。今年中に完成させます。お楽しみにね。

吉本有里 ニューアルバム 
「やっと会えたね~友だちの光」(仮題)
   吉本有里 with サークル・オブ・フレンズ
 22~24曲入り・2枚組み4500円
2005年11月 リリース 予定 現在制作進行中    
         予約受付開始♡
 d0024504_20201259.jpg
2004年夏から、音楽のパートナーである誠さんの夢に、「もう一人のわたし」が新しい歌を届けるようになりました。そうして受け取った歌たちが、すでに24曲になりました。今年の11月までに、それらを2枚組みニューアルバムCDとして完成させる予定で、レコーディングに入っています。お楽しみに♡

レコーディングメンバー *吉本有里(歌、バイオリン、コーラス)下村誠(ギター、コーラス)山本公成(サックス、フルート)DEN伊藤昌司(ウッド&エレキベース)岡さやか(ピアノ)田中峰彦(シタール)

曲目* 観音様、祈りの始まり、友だちの光、わたしは小鳥、心の森、サークルオブフレンズ、わたしが蝶ちょだったころ、輝きの中で、光のリトリート、美しき煩悩、新しい物語、愛の花束、ただひたすらに、ひまわり、収穫、妖精のうた、光の子どもたち、誰も知らない物語、肉体(からだ)をもたないもう一人のわたし、阿蘇のお母さんの歌、みこころ、八番星などの予定
  
by ainohanaMusic | 2005-05-18 15:04 | 心の旅日記 | Comments(2)
Commented by momo_yukari at 2005-05-26 01:53
私も見たよ  「I am Sum」 泣けました!
New Album 11月、楽しみにしてますね♪
Commented by ainohanaMusic at 2005-05-30 21:11
ももちゃん、今、長崎から帰りました!もうすぐ、子どもたちも帰ってきます。畑は真っ暗で見えないけれど。。。九州の方二人に、エサレンマッサージを紹介し、ももちゃんの存在も伝えたよ。  有里