愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

一人立ち

一人でやるなんて考えたこともなかったCD製作を、一人で始めてみた。

5月のツアーから帰って 最初に始めたことは家探し。

それは、窓を開け放し山々の気を感じながら 伸びやかに暮らし、伸びやかに歌をうたい、人たちを迎えられる空間を確保し、仲間たちとレコーディングしたり、短期でも長期でも、共に暮らし共に働き、共に分かち合うご縁の人をいつでも受け入れられるように。

ところが、決まったかと思った家も、懐をすり抜けて、他の方の家になった。

これは、もう 家探しは棚上げして、今のスペースで、やれること、今、一番 わたしのやりたいことを始めるってことだ。。。そう感じて、切り替えた。

そして、始まった一人レコーディング。八星が隣の部屋、あるいは同じ部屋で過ごしている日常の中でのレコーディング。

買ったばかりの機材にマイクを繋ぎ、4月に、誠さんのお友達の前田先生に教えていただいたメモとマニュアルをたよりに、時にはローランドのサポートセンターへ電話をして、とりはじめた。

まず、クリック(メトロノーム)に合わせて、1トラックにギターを入れ、それを聞きながら2トラックめに歌を入れ、ギター&歌を聞きながら、コーラスを重ね、さらにバイオリンを重ねる。

できあがったら、それぞれのトラックの音質や音量調整をして、リバーブなどのエフェクトをかけ、ミキシング(編集)してから、マスタリング(曲としての原音)を作る。

今、3曲、仕上がったところです。

それがね、けっこういい感じなのです。

マニュアルを見ても、複雑なことはわからないし、専門用語はほとんど分からない。
だから、分かることだけに取り組んで、シンプルに仕上げてゆく。

とても楽しい。

そうか~誠さんがいたら、わたしは絶対に一人ではやらなかっただろうし、誠さんに出会わなかったら、やっぱり、自分では やらなかっただろう。誠さんと次なるCD製作に取り組んでいた最中に、誠さんが光の世界に旅立ち、機材もデーターも全て焼けて、その遺志をわたしが受け継ぐことになった。

自分で取り組んでみて、誠さんが30枚以上のCDをプロデュースした訳が わかったよ。
一度始めたら、やめられない。自分が聞きたいものを、自分で作ってゆけるんだから。歌は生きてる限り、やってくる。新しい歌がやってきたら その歌をCDで聞いてみたいのは自分自身だ。

5月27日に、やってきたばかりの♪過去も未来も今もありがとう♪ が、もう、CDで聞けるようになった。すごいな。ほんとに嬉しいな。

上手、下手にとらわれず、必要なプロセスを習得し、自分の味で関与しててゆけることは、なんてトータルで力強い行為なのだろうか。

******************
さて、10日後には今年2回目のコンサートツアーが始まります。
d0024504_0351944.jpg

東京~茨城~東京
以下は、そのお知らせコーナー。

今回は、シーナこと岡さやかが、ピアノ&コーラスでサポートに入ってくれます。シーナと二人のツアーは初めて。さて、妹みたいなシーナと どんな旅になるかな?

そしてまた、ご縁の深い茨城、東京で、ひとつの転機を越えた後の再会、集いを心から楽しみにしています。


6月15日(金)東京都練馬
吉本有里コンサート 新月トーク&ライブ
~野生を生きる~ 死は別れではなく再会、ひとつの環

共演 岡さやか(ピアノ・コーラス)

場所 OHANA CAFE http://www.ohanacafe.jp/map/map01.html 
東京都練馬区豊玉北5-20-4大和ビル2F 〒176-0012 Tel.03-3994-9890
 
【アクセス】西武池袋線・都営地下鉄大江戸線・東京メトロ有楽町線 練馬駅 徒歩2分
紳士服ヤマトの2階

18:30 開場
第1部 19:00~21:00 ライブ (ワンドリンクつき) ¥3000
第2部 21:20~22:20 シェア+インナーワーク(自分の内側をクリアにします) ¥1000

プロデュース Silent root

6月16日(土) 茨城県日立市
吉本有里ライブ&トーク ♪虹色の光の輪の中で♪
~生まれ来る命、いつか還ってゆく命、生き方を考える~

共演 岡さやか(ピアノ・コーラス)
 
自然な出産と育児を進めるお母さんたちが、自らも2児を自然出産したシンガーソングライターの吉本有里さんを迎えて、その歌と自然派の人生経験に基づく語りを聞きながら、生まれゆく命・生き方について考えます。

場所 日立市千石町2丁目4-20
 日立多賀市民会館 小ホール 0294-34-1727 駐車場有(有料)

時間 13時30分開場 14時開演

チケット予約 2500円 当日 2800円

主催 まん丸の会 (地球の○子宮の○みんなのつながる○)

予約 佐藤志保 050-8012-5137 布施美木 0294-82-2466
   池田梨恵 090-8047-1446 大越美和 0295-35-1765

後援 NPO法人ひたち親子劇場 
協賛 みどりご助産院

6月17日(日) ひたちなか市
わたしへのごほうびコンサート 妖精からの贈り物
~毎日をがんばっているあなたへ、深い癒しのプレゼント~

歌・バイオリン・ギター 吉本有里
共演 岡さやか(ピアノ・コーラス)

場所  無二亦寺 ひたちなか市市毛

時間 16時開場 16時半開演

チケット 予約 2500円 当日2800円
託児あり 事前予約 600円

予約 堀内るみ 080-5434-3481 中野知子 029-273-2239 
   大谷美津枝 029-272-0878 白水真美 090-8502-6806

6月19日(火) 東京都調布市
クッキングハウス平和コンサート 吉本有里コンサート~小さな子どもたちも一緒に~

場所 レストラン クッキングハウス (調布市札1-10-5稲毛やビル1階)

時間  午後2時~4時

参加費 (ティータイムつき)大人1500円、中学生以下1000円、未就学児 無料

*今回で20周年を向かえるクッキングハウス。弱い人、小さな人たちの立場から、優しい文化を作り続けてきました今回は、自然の中で、二人のお子さんを育てながら、いのちに寄り添う音楽を作り続けている吉本有里さんをお招きして、平和への想いを新たにし、小さなこどもたちも一緒に楽しめるコンサートにしたいと思っています。どうぞ、ご参加ください。

申し込み先 レストランクッキングハウス http://www.cookinghouse.jp

TEL&ファックス 042-488-6369
Eメール info@cookinghouse.jp

**********
さてさて、お知らせがあります。
火事で焼けてしまったCDを再販しましたが、デザインデーターが1時的に雲隠れした
「見えない力夢見るつばさ」
を誠さんと親交のあったデザイナーの菊池さんの提案で、誠さんへの想いを込めて、文章も書き直し、再デザインしました。協力してくれたゆうちゃんこと静遊さん、茨城のみえこさん、徳島のゆきちゃん、兵庫の真智子さんありがとう。やっと、できあがり、我が家に納品されました。
これからのツアーに持っていくね。
d0024504_0322473.jpg

題字は、八星が描いてくれたよ。真知子さんの絵はポストカードにしました。
(上の写真) 
今、取りかかっているCDは今年中に完成できたらいいな、と思っています。
一人で重ね録音して できあがってきている世界も 思いがけず いいのですが、これをたたき台にして、次の段階(みんなで取り組む)ということも考えていて、どのような方針になるのかは、やりながら感じてみようと思っています。
by ainohanaMusic | 2007-06-05 00:04 | 心の旅日記 | Comments(0)