愛の花

ainohanam.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

夏のリトリートのご案内

昨日、雨が降った。満開の桜が散り始めている。
こどもたちは、二人とも父親の家に行き、一人になった。
ひとりになった県営住宅の窓際に座って お茶を飲むとき、大きな家に みんなと暮らしている風景がもう、見えている。

夏のリトリートの案内ができました。

それぞれが自分自身とつながることで 人や自然との有機的関係を日々の暮らしの中に築いていけるように、♪魂の目覚める有機的な空間の3泊4日♪をアレンジしてみます。 そして、田舎で暮らしたくなった人が 短期的でも長期的でも暮らせるような場所を これから探していきますね。

まずは、はじめの1歩。

今回は、場所を提供してくださる「いのちのフロンティア」が現地でのサポートにまわってくださるほか、地元で出会った指田さんもスタッフ参加を決められ、そして、茨城でコンサートを企画してくれるるみちゃんも1週間 、子どもと一緒に共に準備から過ごすことを決めて、一人の「今」だけど、これから始まる「輪」を予感できてうれしいです。

心が 動く方、日程を 今から空けておいてくださいね。

よろしくお願いいたします。
d0024504_1545980.jpg

絵*真智子さん
*********************************
2007年 夏  吉本有里(静音)とその仲間たちによる
魂の目覚めのための3泊4日のリトリート in 移動観音道場遊里庵

♪自然の中で音を楽しむ★いのち★こころをうけとる♪ 長野下伊那郡豊岡村のせせらぎの聞こえる大きな家

あたらしい始まりに 新しい風が流れる 8月10日(金)~13日(月)

お念仏、メディテーション、体ほぐし、光と風のコンサート、ナチュラルサウナ、
川遊び、色んな場所でシェアリング、薪のお風呂 (自然な流れでゆったりと)

川のせせらぎ、人里から車で15分。あたりには誰もいない光に溢れた大きな古民家を借りきって、体も心も解きほぐす。やっぱり3泊は必要だよね。1日1日の心と体の変化を楽しもうね。家族やカップルで参加する方たちもいるよ。1日1日の体と心の変化を味わってみてね。そのとき出会うことになっている仲間たち。。ほんとうの自分と融合するとき、かけがえのない出会いもそこにある。

10回のリトリートを満了した家は、焼けてしまったけれど、今度はもっと奥深い山の中に(長野県下伊那郡豊岡村)素敵な場所を見つけたんだよ。その場所を貸してくださる「いのちのフロンティア」の塾生、吉田さんも、参加協力。ご縁は不思議。今やってきている方向性は持続可能な有機的暮らしのコミュニティー作りなんだけど、この場所は 同じビジョンを持った「いのちのフロンティア」が借りた家だった。

お念仏。メディテーション。光や川やこどもたちの笑い声と、うた、バイオリン、ギターのひびき。川原で焼いた石でナチュラルサウナ。バーベキュー、スタッフのおいしい手料理。冷たい川にも飛びこもう。夜はキャンドル囲んで輪になって、シェアリング。家のすぐ下が川原だから、焚き火をしてもいいね。こどもたちは、花火や、スイカ割も楽しめる。さあて、あなたの中から なにが出て来るかな。おたのしみ。。おたのしみ。。

じっくりと、自分の心と体を解きほぐす 自由で奥深い空間を 自分に与えることを許してみよう。わたしも、ちょっとわくわく。天の川、光の誠さんにも会えるかな。。あなたときっと出会えるね。
6月末には、その場所でプレ(前もってやってみる場所つくり)をします。準備から参加したい人は、伝えてください。スタッフ参加も若干名は可能です、希望があれば、言ってくださいね。

【日程 】8月10日(金)~13日(月)
10日の2時頃 現地集合 13日の午後 現地解散
名古屋、大阪、東京から 高速バスが出ています。バス停まで送り迎えします。(申し込みされたらアクセスの詳細をお伝えします)

【場所】 長野県下伊那郡豊岡村4131-3豊岡村セミナーハウス(神稲いのちのフロンティア)から車で15分、清水の流れる光りをかんじる古民家で 

【参加費】 3泊4日 大人 45000円 こども12000円
オプショナルプログラム(参加自由・参加費別途)も用意しますね。(ヘンプクラフトワークショップなど)
プログラムは大人向けですが、こどもたちのことも配慮して自然な流れのリトリートを実践しています。
食事は酵素玄米 野菜中心ですがベジタリアン、アレルギーのある方、要望のある方は事前に伝えてください。
【定員】 15人 

【申し込みについて】 準備の都合がありますので 6月20日までにお申し込みください。お名前、ご住所、お電話番号、メルアド、自己紹介、参加の動機をファックスかメールしてくださいね。
先着締め切りになります。空きを確認の上、申込金1万円を郵便局にお振込みください。振込みを持って申し込みとなります。残金は 来られる前にお振込みください。

【申し込み&お問い合わせ】 ℡&ファックス0265-94-3378 090-4535-4776(有里) E-mail ainohana@air.ocn.ne.jp

【振込先】 口座名称 愛の花Music 口座番号 00530-3-41882
by ainohanaMusic | 2007-04-14 15:45 | ライブ | Comments(0)